2016
06.07

【セルカン】セルカンできる環境を手帳に作る!

本日発行のあな吉手帳メルマガ『ごきげんのタネ』、
届きましたか?

先週に引き続き、
セルカンの記事を書かせていただきました
(メルマガ登録の方法も先週の記事を見てみてね♪)


こんにちは!フツーの家から禅寺に嫁いだ、
実は自分deカウンセリング講師の寺嫁まめこです
(自分deカウンセリングについてはこちらを→、または先週のメルマガを!)


ということで、今回は
『セルカンできる環境を手帳に作る』方法
をお伝えします



セルカン講座を受けた!
セルカン本を読んだ!


*セルカン本とはコレのことです↓




よしっ、セルカンしてみるか~

と思っても、

うーん、できるかなー…
また今度にしようかなー…
今時間ないしー…

といって、
結局セルカンせず


ということはよくあることです。


けど、それじゃあせっかくのお宝を
押入れの奥~にしまいこんじゃうようなもんです。

使わなきゃ損、損♪


で、4年以上前、
初めてセルカン講座を受けた後にまずやったことは…


【ワードソフトでセルカンレッスンシートを作る♪】
セルカンシート見本
見にくくてスミマセン


もちろんA5サイズで、
見開きでステップ8まで書き込みができるようにしました!

これを2セットくらい手帳に挟んでおいて、
ちょこちょこセルカンしてましたよー

セルカン本にはコピーして使えるシートもついているので
それを利用するのがいいかも、です


他には、

【“○○についてセルカンする”フセンを書く♪】

この1枚のフセンだけではどうしても無理だ―…
というときは、

〇〇についてセルカン 悩み細分化

〇〇についてセルカン ステップ6まで

〇〇についてセルカン プランニング

というように分けたりもします。



現在は↑のセルカンレッスンシートは使ってませんが、
フセン書きの技は健在です


只今絶賛おすすめなのは、

【イライラしたら(あるいは、モヤモヤしたら)
気になってることを10コ、weeklyのウラに書く!】


というフセンを手帳のよく見る場所に貼っておくこと


週間スケジュールのウラって白紙のまんまですよね?
なので、そこにブワ~~~って
箇条書きに書いちゃいます。

で、その中から一番考えたいことを選んでセルカンしたりね♪


あとは、
【月1でセルカンdayを決めちゃう♪】
『月1回のセルカンday♪』

月1回のセルカンday


セルカンっていいもの♪
って知っても、
やってみなくちゃ本当の良さはわからない~

だからやってみて、
そして、
練習を繰り返してほしいのです


ということで、
メルマガ連動記事でしたー


メルマガ登録されていない方は、もしご興味があればあな吉手帳術のサイトからどうぞ!
登録されている方は、また1週間後にお会いしましょ~!!
関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/1252-6b9784c8
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top