2016
06.03

『忙』の字、横にすると『忘』になる。

Category: お寺のこと

<忙>の字を分解して、タテに配置すると<忘>の字になると教えられました。

~ 松原泰道 著  『般若心経入門』より  ~



こんにちは!フツーの家から禅寺に嫁いだ寺嫁まめこです


今読んでいる本の中で、
冒頭のコトバに出会いました


「忙しい、忙しい」

あんまり自分には言わないようにしていますが、
それでもなんだか日々過ごす中で、
バタバタしちゃってるなー
って思うことはよくあります。



さて、ワタクシ、
電車に乗ることはめったにありませんが、
たま―に乗ると

本が好きなので、読書をして過ごします。

そして、
音楽も好きなので、
乗り換えするときなど、歩いてるときはイヤホンで音楽を聴きながら移動します。


でも、ふと思ったのです。


読書中は目を酷使し、

音楽聴いてる間は耳を酷使し、

わたしはいつ休まっているときがあるのか、と。


帰ってきても、
やれ、子供の世話だ。

家の掃除だ。

パソコン開けば、だらだらネット見ちゃったり。


アタマも、カラダも、ココロも
落ち着いてる暇なんて全然ない。

でも、そうしてるのは自分。

けど、
本当にそれでいいのかなー・・・


<忙しい>、<忙しい>の日々では、
ついつい<忘れっぽく>なる。

だから、

<忙しい>をちょっと休んで、
横に寝かしてあげて、
自分のまわりにからみついてるアレコレを<忘れ>たら、
さっぱりできるんじゃないかなー。

そう思えたのです。



H28.5天水桶掃除後


仏道をならふといふは、自己をならふなり。

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

自己をわするるといふは、万法に証せらるるなり。



仏道を学ぶことで、
自分ってなんだろー、ってじっくり考える。

じっくり考えることで、
「私が」「私が」っていう、こだわりが少しずつはがれて、

「私が」を忘れて、

日々を自由に過ごせるようになるのでは。



今、みんな忙しいと思います。
いろいろやることあります。

だけど、
そんなときだからこそ、
ちょっと止まってみる必要もあるんじゃないかな。


だから!

週末4日(土)は
友引喫茶@コマメで『イス座禅講座』
体験してみてくださいな~~~

日時:6月4日(土)16:30~18:00

参加費:650円  
    わらび餅と飲み物、又は、白玉と飲み物のセットを
    お選びいただけます。
          
内容:坐禅の説明・イス坐禅(10分×2セット)・法話

申し込み方法:申し込みフォーム
https://ws.formzu.net/fgen/S19318651/
       または ☎(054)366-3888



詳しくはこちらも見てね♪
友引喫茶@コマメで『イス座禅講座』
関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/1249-a6d1e95a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top