モノを大事に使う、ということを実践するために。

愛用のフリクション、正常に戻りました~
フリクション正常に戻った!

というのも、以前はこうだったんですよね… 『愛用のフリクション、ちょっとおかしなことになってます…』
フリクション頭のゴム


こんにちは!フツーの家から禅寺に嫁いだ寺嫁まめこです


86円のものに、送料ウン百円かけるのは…
と思っていたところ、

そうか!近所の文房具屋さんにお取り寄せしてもらえばいいんだ~!!
と気づき、

ソッコー、
文房具屋さんの電話番号を調べる
電話して問い合わせる
買いに行く
のフセンを書き、

実行

ラッキーなことに在庫アリ、
すぐ手に入れることができました



正直、
お店に電話する、とか
メーカーに問い合わせる、とか
ちょっとめんどくさい。

すぐ手に入るようなものなら買っちゃった方が早い。
と思うことも・・・


けど、モノを大事に使う、ということから遠ざかってる~~~


【半年くらい前にこんなことがあったのです】

うちの電子レンジがストを起こした

温めようと思っても、
2秒くらいでプスッて切れちゃう。

叩いてみたり、なだめてみたり、
で動いてくれたりすることもあり、
だましだまし使ってた。

でも、もう限界だーーー!
5年くらいだけど、買い替えか???

と思ったところ、

夫が
「買い替えるのもいいけど、
修理して使い続ける、ってのも大事じゃない?」
って。


そうかー
そうだよねー

モノがあふれている中で、
ついついそういう当たり前のことを忘れてた


修理までの道のりはまぁまぁめんどくさくって、

メーカーのサイトで製品のこと調べて、
修理の手続きを調べて、
そしたら、出張サービスがあって、

出張費2500円かー、これプラス修理代金かー、
新しいの買うのとあんまり変わらないかもー、

でも、5000円くらいで直ったら儲けもんだし、

とちょっと悩んだりして


でもやっぱ出張サービスを使うことにしたら、

出張依頼のメールして、
日時確定して…

という手順を踏んだわけです。
(結局、全部やったの私ですけど~~~


結果
3500円くらいで直りました


【その2週間後くらいに、再び。】

洗濯機がスト

電子レンジのこともあり、
同じような手順を踏んだところ…


リコール出てた商品だったことが判明

修理に立ち会ったのは夫だったので、
詳しいことはわかんないけど、
ほとんどお金かからず洗濯機は元通り



【結局さ~】

モノを大事に使う、って

めんどくさいことなんだと思う。


でも、そのめんどくさいの向こうに幸せがあるんだろうなー


ということで!
電話を恐れず、
じゃんじゃん、お店やメーカーに問い合わせすべし



ついでに↓
座禅会のこととか、写経会のこととか、
お寺にもお気軽にお問合せをどうぞ~

Comments 0

Leave a reply