2016
05.24

東光寺写経会、大幅リニューアル!?

Category: お寺のこと
23日は東光寺(静岡市清水区横砂)写経会でしたが…

やばい!
副住職が一気に貫禄たっぷりになっちゃったーーー

H28.5写経会1

って、そんなワケないですよね…


こんにちは!フツーの家から禅寺に嫁いだ寺嫁まめこです


今月の写経会は
副住職不在のため、住職がお経や法話をしてくださいました。


「ゆかさんがやるの~?」
なんてからかわれたりもしましたが、

めっそうもございません~~~


いつもとはやはりちょっと違う雰囲気で、

よくいらっしゃってる方たちからは
「緊張感あったよね。」
なんて感想も。


これが長年経験を積まれてきた和尚のオーラですね~


さて、「写経会、大幅リニューアル!?」
なんて書いちゃいましたが、

担当副住職から住職に変わったわけではありません


リニューアルしたのは
毎回お配りしている絵葉書です


こちら↓が今月の絵葉書。
H28.5写経会3


以前の絵葉書↓ その1
写経会 絵葉書  13 諸行無常


以前の絵葉書↓ その2
写経会絵葉書


「すごく変えてみたんだけど、わかる?」
と副住職に言われ、


???
アタマの中、「?」マークだらけ…


「これ、合成写真?」
とひねり出した答えは一蹴され…



で、答え:
コトバの読み方と説明を表に書くようにした!!!

『上求菩提 下化衆生』の読み方と意味が表に↓↓↓
H28.5写経会2


よーく見てみると、
『諸行無常』 と 『神光照天地』は、
読み方と意味がウラに書いてあるわ~


私は気づかなかったこちらのリニューアル、
参加者の方からは大変好評でした


ということで、今後の絵葉書は
このスタイルをとっていきます(多分…)
関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/1239-b55e2fe0
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top