2016
05.17

【子育て】新兵器投入で気をつけていること。

Category: 子育て
昨日、我が家の子育て新兵器、
当番表のことを書きました♪→『新兵器投入!これで子どもに役割を!』

内容とか、作り方とか、
それも必要だけど、
私がすごく大事にした2つのこと。


【1・大人も一緒になってやる!!】


はい。ちゃんと父ちゃんも、母ちゃんも名前があります↓
当番表父母ズーム


大人はこれ以外にも、
たくさん、たくさん家のことやってるんだけど、

だからって、
大人には当番が回ってこない
ってのはきっと子どもには納得いかないかなー、と。

それに、一緒にやった方がなんだか楽しいし




【2・お父さんに相談する!!】


自分の中で大体決まってるんだけど、
「こうしようと思ってるんだけど、どうかな?」
って聞く


母ちゃん1人で突っ走っても限界があるだろうし、
賛成してくれていれば、やりやすいしね


そして、自分と違う視点を教えてくれるのも良いです。

この話をしたとき、夫は言いました。


「お手伝い、じゃなくて、
役割を持つってことだよね。」



“お手伝い”も、“役割を持つ”も
やることはたぶん変わらないんだけど、

そこにかかってくる責任の重さが違う、
と、私は思うんだけど どうでしょう?


ただただ、夫のコトバに「なるほどーーーすごーい!」
と思っちゃったわ


ということで、
当番表作り、【大事にしたこと】でした
関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/1230-8c965925
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top