2016
05.16

【子育て】新兵器投入!これで子どもに役割を♪

Category: 子育て
小2長女の初めての保護者懇談会で、
「おうちでお手伝いをするようにしましょう。」

ということを担任の先生が言っていました


こんにちは!フツーの家から禅寺に嫁いだ寺嫁まめこです


先生の話を聴いて、
「そうだよねー。なんとなくいろいろやってるけど、
改めて考えてみよー!」

と考え、投入した新兵器がこちら↓↓↓

ド―――ン
当番表H28.5作成1

当番表、です

鼻息荒く紹介するほどではないですが…

学校のお掃除当番とかでよくあるやつですね。


導入してまだ2週間ですが、
なかなかいいんじゃない~♪
と思っています



【何が書いてあるの?】


毎日やること
我が家の場合: (起きたときに)布団を直す / 食器を並べる / (寝る前に)本棚を整理する / 寝る前にリビングのゴミを拾う

週1回やること
我が家の場合: 台所の床拭き / 洗面所の床拭き / 階段の掃除 / ソファの下の掃除

今月の目標 (前半と後半の2つ)
我が家の場合: 食べたら食器を下げよう!

お手伝いじゃないけど、毎日やること
我が家の場合: 寝る前に子ども部屋を片づける

オマケ:母ちゃん自身が気をつけてやりたいことも書いてあります…


【どうやって作った?】


 A4の用紙に、“当番表”という文字と大きな円(薄オレンジ色の部分)を印刷し、

 別の用紙に小さな円(オレンジ色の部分)を印刷し、

 ↑のをラミネート加工し、

 小さい円を切り取る。

 小さい円と大きい円にマジックテープをくっつける。(両面テープ付きのものがうちにあった
*針と糸で縫おうとしたのですが、大変だった…

当番表H28.5作成2

 小さい円を4等分して、家族の名前をつける。
*小さい円に名前も打って印刷したのですが、
横書きで書いちゃったので、回すと名前がさかさまになる、
という現象が…(←わかるかな~?)

修正のため貼ったシールが、意外にもいい感じに仕上がりました~

 大きい円を4等分して、役割をフィルムフセンに書いて貼る。
*フィルムフセンだと貼りなおせるのがいいかな、と。
↑夫案です。

こんな感じで作りました~


こういうのって、だんだん風景になっちゃって、
意味をなさなくなる、
というのがありがちですが、


“回す”という作業がフレッシュ感を出してくれるような気がしています


この当番表を作ることにしたとき、
「ここ大事だな!」と思ったことを次回書きたいと思いま~す
関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/1227-717ebddf
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top