2016
05.15

【セルカン】自分で作ろう!我が家の取説

こんにちは!フツーの家から禅寺に嫁いだ寺嫁まめこです

立て続けに手帳のことをアップしましたので、
やや息切れしてます…

なんてことはなく~
手帳のこと書いたら、セルカンのことも!

セルカンとは 自分deカウンセリング のことです。
こちらも合わせてみてみてくださーい『自分deカウンセリングのこと』

ということで、
【セルカンで作る、我が家の取説】をお話ししまーす

おじゃる丸


セルカン先輩講師のいちごさんは講座の中で、
『自分の取説作り』
ということを言っています。


それはまさにそう!!


自分は何が嫌なのか。
どうしたらラクなのか。

それがセルカンではわかって、
自分の思考グセにも気づけたりします。


で、私はセルカンを使って、我が家の取説をつくっています。


初めに言っておきますが、
私は掃除が苦手です

これ、何回もブログの中で言ってきました…


だから、
「トイレ、掃除してないなー…(見ないふり)」

「ベッド下、掃除してないなー…(見ないふり)」

「階段、掃除してないなー…(見ないふり)」


どんだけ見ないふりしてんの~~~


で、掃除してない自分をちょっと責めてみたりして。。。
それがストレスだったりして。。。


だからセルカンするんです


トイレ掃除の何が嫌なの?

ベッド下掃除の何が嫌なの?

階段掃除の何が嫌なの?


いくつか掃除に関するセルカンをやってみると、
自分に合った方法がわかってくるもので、

掃除道具がすぐ出せる。(というか、ほぼ出てる。)

おじゃる丸とトイレクリーナー
*トップの写真の人形はトイレクリーナーをしょってます。すぐ出せるでしょ♪


掃除の手順がマニュアル化されている。

掃除の頻度が決まっている。


であれば、そんなに苦にならない。
ということがわかりました!


こんなこと当たり前、って思うかもしれないけど、

今まで気づかなくて大変って思ってたことが、
やり方を工夫してみればできちゃうじゃん♪

って自分で解決できるのはすごく楽しいです


まぁ、おかげで私の手帳は掃除関係の繰り返しフセンがたくさんあります


トイレ掃除、ベッド下掃除、をはじめ、
洗濯槽掃除、洗濯機のゴミ取り、お風呂掃除、ゴミ箱周りの掃除・・・


トイレ掃除は週○回。
ベッド下掃除は週○回。
洗濯槽掃除は月1回。
洗濯機のゴミ取りは○曜日。
・・・
という風に決めて、フセンを貼っています。





これを始めて、
去年の8月から毎月、洗濯槽掃除をやってます
偉い、自分!!!

他人にとっては褒めるようなことじゃないかもしれないけど、
いいんです!

私が、少しでもラクに楽しく家事ができれば


でもね、
ぜーんぶ自分1人でやらなくてもいいんだよ~


だって、階段掃除は家族みんなで当番制にしたから
(この話はまた別の機会に~)


参考に…
こちらの記事もよければどうぞ!
『【セルカン】自分ペースのトイレ掃除』

『【セルカン】ベッド下の掃除ができるようになった!』



セルカン講座についてはこちらをご覧くださいね『お知らせ』
関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/1226-28e8fb7a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top