2016
05.15

【あな吉手帳】手帳の目的は?

「あなよし?あなきち?手帳、気になってるんだけどーーー

と同窓会で言われたことをきっかけに
【ちょこっとワタクシの手帳を紹介しています特集

第1回  『まめこの手帳の中身、こうなってます♪』
第2回  『こうやって使ってます♪』
第3回  『必要グッズ。』

これまで、中身のことをいろいろご紹介してきましたが、

手帳について“一番大事”に思っていることを書きますね

それは…


何のための手帳かな?
って自分にたまーに問いかけてあげることです。


家事をスムーズにこなしたいし、
趣味の時間もとりたいし、
叶えたい夢もある。

一つ一つは、あな吉手帳術を使えば実現する可能性は大です!

じゃ、その先は???



私はあな吉手帳で暮らしを調えることによって、
ココロの余裕を持ちたいと思っています。


次女と塗り絵

今朝も次女に、
「おかーさん、塗り絵いっしょにやろ~

って言われました。


まぁ、正直「めんどくさいなー」
と思わなくもないのですが

こうやって子どもと遊ぶ時間はきっとあと少しだし、
こういう時間を気持ちよく過ごしたいと思っています。


長女の宿題をみることも、
たまーーーにやる夫との山や畑の仕事も、
気持ちよくやりたいのです。


そして、そのための手帳だったりします。
私の場合。



時間的に余裕がなくなると、
ココロの余裕がなくなって、

ココロの余裕がなくなると、
家族との時間も楽しめなくなっちゃう。

そんな気がするのです。



私にとってあな吉手帳は、

毎日の
「あ~、やらなきゃ・・・」

をちょっとずつ実行して、


「今日もできた♪」

を増やして、


ココロの余裕を作る素敵な子なのです


まぁいつもいつも理想通りにはいかず、
子供をほったらかし、
夫との仕事に「いいよ。」と言いつつ、顔には“めんどくさい”がにじみ出てることも多々ありますけどね~


あな吉手帳術に興味が出てきたら、
こちら↓を見てみてくださいね
あな吉手帳ホームページ

講座情報もチェックです
関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/1225-01133ab2
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top