2016
05.15

【あな吉手帳】こうやって使ってます♪

「あなよし?あなきち?手帳、気になってるんだけどーーー

と同窓会で言われたことをきっかけに
【ちょこっとワタクシの手帳を紹介しています特集

第1回は『まめこの手帳の中身、こうなってます♪』

本日はこんな風に使ってるよー、をご紹介


手帳の中身に、
週間ページと月間ページがありましたよね。

月間ページには予定とその時間を書きこんであります。(写真右側)
あな吉手帳紹介週間と月間ページ

月間ページの一番右に1/3くらいスペースをとってあるのは、
家族とお寺の予定を書くため!


いつもと違う下校時間とか、
夫の外出予定とか、
法事のおうちと時間とか。


今週、来週くらいの予定を週間ページに書き写すと、(写真左側)
あな吉手帳紹介週間と月間ページ

お~、この日はがっつり時間あるじゃん!とか、
スキマ時間がちょこちょこあるなー。とか
一目でわかります


そうすると、
ここにモリモリっとあるフセンをやれそうな日や時間帯に移して、
あな吉手帳紹介やることシート



夜、翌日やる予定のフセンをワ~~~、と貼って
あな吉手帳紹介デイリーシート
一日の工程表、
みたいな感じのものを作ります

といっても、
夜出来ない日もあるので、当日の朝にやったり、
工程表通りにいかないこともあったり。

それでも、
まぁ1日がんばったよね~
と終われればOKなのです



とはいっても、
フセンに書かなきゃ始まらないので、
すぐフセンを書けるように、

工夫1 手帳はリビングの机にいつもスタンバイ
手帳置き場
(前の手帳カバーだ~♪)


工夫2 手帳の中にミニフセンパッド
あな吉手帳紹介ミニフセンパッド



工夫3 冷蔵庫にもフセンパッド
台所のフセン


うわー大変
って思うかもしれないけど、

「あれ???なんかやろうとしてたのに、忘れちゃった…」
ってなる方が私は嫌だし、

こういう工夫も結構楽しい


でも、
昨日の繰り返しになりますが、
こんな私の手帳見るより、
こっち↓↓↓を見てちょ


あな吉手帳ホームページより、
【あな吉手帳術 初めて編】


【あな吉手帳術 基礎編】


【あな吉手帳術 フォローアップ編】


講座情報もチェックです
関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/1221-64965037
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top