2016
05.08

一日の大切さを忘れないように持ち歩いているもの。

Category: 日々のこと
いつもふざけてるけど、
今日はちょっと真面目な話を…


こんにちは!フツーの家から禅寺に嫁いだ寺嫁まめこです

本堂と夕焼け空

昨年は身近な人を二人亡くしました。

病院で働いていると、死を身近に感じます。

お寺で過ごすようになり、生と死は一直線上にあるものだと知りました。



だから、
一日、一日の大切さを忘れないように持ち歩いているものがあります。


会葬御礼
自分で書いた、
お葬式の【会葬御礼】。


最後の手紙、という想いで書きました。

そして、それを手帳にはさんでいます。


いつもいつも「死」を意識して生活しているわけじゃないけど、
「死」を意識することで「今」が充実すると思っていて、


でもやっぱり忘れがちだから、

ふと目につくところに入れています。


まだまだ死にたくないなー、
やりたいこといっぱいあるしー、

だけど、いつ「死」にたどり着くかわからないから、

なるべく「今」やれることやって、
まぁまぁいい日だよね。

って思えるように過ごしたい。


そういう一日が幸せであり、
そういう一日の積み重ねが幸せな人生なんだと

ちょっと思う。


エンディングノート、全部書くのは大変だけど、
最後の手紙から、
まずはどうでしょう


ちなみに・・・

エンディングノートも書きました。で、お葬式のこと考えました。→『自分のお葬式』
なんで書こうと思ったか、も書いてます。→『“シュウカツ”してますか?』
関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/1217-95ee0bdc
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top