【子どもごはん】みじん切りに挑戦♪

おうちで過ごすゴールデンウィーク。
子供の「やりたい」に付き合えちゃう

こんにちは!フツーの家から禅寺に嫁いだ寺嫁まめこです


小2長女ちゃん、またまたご飯作りに挑戦です
H28.5.3 長女昼食作り3

必要な調理器具を自分で用意できるようになったー!えらい!!


前もそうだったんだけど、
子供向け料理本を見て、
材料を4人分に直したやつをノートに書き書き

ついでに、今回は必要な作業を箇条書き~

やる順番を考えたよ~~~
H28.5.3 長女昼食作り1

みじん切りが必要、ということで、
母ちゃん登場

ちょっと教えてみた!
H28.5.3 長女昼食作り2

で、やらせてみた!!
H28.5.3 長女昼食作り4
なかなか上手♪と思う親ばか…


完成
H28.5.3 長女昼食作り5

ホワイトアスパラガスのトースト
コーンクリームスープ
イチゴジャムのヨーグルトドリンク

『坂本廣子の食育自立応援シリーズ① 朝ごはん』より)


今回、よかったな~、と思ったのは、
【必要な調理器具を自分で用意できるようになったこと】

今までのお手伝いのときも、

菜箸はここ。

計量スプーンはそこ。

味見するお皿はこれ。

なんてことをちょこちょこ言いながらやってたのが実を結んだ感じ


余裕のあるときしか付き合えないけど、
こういう余裕は意識的に作っていきたいなー


♪オマケ♪
過去の【子どもごはん】、振り返り↓
『子手伝いは修行です。』
『ごちそうをいただくには忍耐も必要?』
『ごちそうをいただく忍耐、再び…』

Comments 0

Leave a reply