友引カフェ@コマメ、はじめの一歩!

こんにちは!フツーの家から禅寺に嫁いだ寺嫁まめこです

今日は、友引カフェ@コマメでのイス坐禅講座、開催報告です♪


【イス坐禅???】

H28.4.18 友引喫茶2

坐禅っていうと、
静かなお寺で、
足を組んで、
バシッて叩かれるやつ。


というイメージが多いかと思いますが、


体と呼吸と心を調えるのが坐禅です。


だから、

静かなお寺じゃなくっても、
足を組まなくっても、
バシッて叩かれなくても、

坐禅は出来ます


だから、今日はこんなオシャレ~なカフェで坐禅講座しました!!!
コマメ店内


みなさん、副住職の話も一生懸命聴いてくださり、
H28.4.18 友引喫茶3

私は、といえば、
「カフェに坊さん姿の夫がいる…プププ
とちょっと笑いそうに


そしてなんといってもお楽しみは
坐禅後の茶礼(されい)
H28.4.18 友引喫茶1

出来立てほやほやのわらび餅とクッキー、
お茶はハーブティ (コーヒーも選べます!)

すべてコマメ店主、ことちゃんお手製


坐禅体験後の保育園児たちが茶礼のお菓子を楽しみにしてるキモチが
めっちゃわかりました


こんな体験がワンコイン 500円でできるなんてオトク過ぎます

今月は30日(土)も開催しますので、
ご興味ある方、コチラご覧くださいませ~→

講座に参加してくださった方がブログに書いてくださいましたので、そちらもどうぞ→『イス坐禅に参加してきました。』

Comments 0

Leave a reply