2016
03.29

座禅は捨てる練習。

Category: お寺のこと
春休み子供坐禅会@東光寺(静岡市清水区横砂)、
とうとう折り返し地点で、残り6日となりましたー


毎日わが娘たちと座っていますが、
どんだけ集中力ないの・・・
というぐらいいろんなことがアタマに浮かんできます。


浮かんでくるのはしょうがないです。

周りのデキゴトに五感を刺激され、
その刺激が勝手にアタマの中を駆け巡り、
結果、いろ~んなことを考えちゃう。

で、その考えちゃったことがまた刺激となり、
別のことが思い浮かんじゃう。


でも!
ここをバサッと切り捨てる練習が坐禅、
だと思っています。


日常の生活の中で、

ついつい不安をひきずり、ひきずられ・・・

ついつい怒りをひきずり、ひきずられ・・・

不安になること。
怒りをもつこと。

これ自体は止められません。

けど、これにしがみつく必要なんてないのに、
手放せない。
捨てられない。

だから練習するんです!

坐禅中、
アタマに浮かんできたことを、
息を吐くのとともに捨てていく。

繰り返し、繰り返し。

姿勢を調え、
呼吸を調え、

捨てて、捨てて、捨てて…


モノを捨てるのは結構得意なんだけどなー・・・


そんな(どんな!?)春休み子供坐禅会、
4月3日まで開催中です!!!

子供坐禅会ポストカード裏
関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/1179-ea814762
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top