2016
03.21

『子供坐禅会(座禅会)』、どんな様子?と不安な方へ。

Category: お寺のこと
今日から始まりました!

大人とこどもの坐禅会『春休み 子供坐禅会』@東光寺 (静岡市清水区)


つい先日にはPRESIDENT(プレジデント)という雑誌に紹介していただいたり、
この先ラジオでの告知も予定していたり、
と広報活動中ですが、

やっぱり行ったことないところって不安ですよね

ということで、

春休み子供坐禅会(座禅会)初日の様子を写真付きでご紹介します!


お寺玄関の入り口は開いていますので、まずはそのまま本堂へ~

おっと、その前に本堂入る手前にお湯呑みがあります↓
H28春休み子供坐禅会初日5
こちらを一つお持ちになってお入りください♪



時間になりましたら・・・
坐禅スタートです
H28春休み子供坐禅会初日4



15分程度の座禅を2回行った後は
お経をよみます
H28春休み子供坐禅会初日3



そしてお待ちかね。
茶礼(されい)タイム
H28春休み子供坐禅会初日2
お茶菓子に釣られて座禅会に参加した次女



お茶とお菓子を良い姿勢でいただきながら、
副住職のプチ法話を聴きます。
ちなみに、春休みのテーマは「食事」です
H28春休み子供坐禅会初日1
坐禅手帳のシールを見ながらなので、体が曲がっちゃってる長女



それから、
座禅会終わった後でも、始まる前でもいいですが、
坐禅手帳にシールとハンコを押します♪
H28春休み子供坐禅会初日6


坐禅手帳は3回以上座禅会に参加していただいた方に差し上げています!
改坐禅手帳
*これは昔のバージョン。現在は改良されております。


以上、
簡単ではありますが、坐禅会の様子をご紹介いたしました!

とはいえ、
副住職も私も本堂付近をウロウロしておりますので、
安心してお越しくださいませ


お待ちしております!

東光寺ホームページ
新HPトップ




Facebookもやってます!クリックしてみてください♪
関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/1175-bced7001
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top