なぜイライラが良くないのか?

ボールプールでつっぷす次女

私はなんてバカなんだ~~~
イライラしてた自分が悪いんだ~~~
とつっぷしたくなる出来事が・・・


************************************
それはさかのぼって、今日の夕方。


長女と次女と私、3人、
諸事情で最寄り駅から徒歩で帰宅。

途中からバスに乗るか、どうか。

長女と次女の言い合い勃発


結局バスに乗ることになったんだけど、
いつまでもケンカをしている二人にイライラ


そんな状態のワタクシ。

バスから降りるとき、荷物忘れてきたーーー

家に着く直前に思い出し・・・


バス停に置いてきたかも!とか、
帰りに寄ったスーパーにあるかも!とか、
わずかな希望も打ち砕かれ


結果としては、
バス会社に電話をし、
運転手さんに確認。

無事手元に戻ってきました
************************************


振り返ってみれば、
イライラした気持ちをすぐに手放せなかったから起こった出来事。
(だと思う。)


イライラするのはしょうがない!
(人間だもの。)

けどそれに執着せず、
サラサラと流れる心であれば、
こんなこと起こらなかったのになー。。。


修行の全然足りない私に
仏さまからのプレゼントだったかもー


皆さまもお気をつけを~


だから私と一緒に
執着しない練習しませんか?


『大人とこどもの坐禅会 「春休み坐禅会」』
H28春休み坐禅会ポスター

詳しくは東光寺(静岡市清水区横砂)HPへ!
http://www.tokozenji.net/

Comments 0

Leave a reply