2016
03.07

一度手に入れると、手放すのって難しいなー

Category: お寺のこと
お寺の事務用品を買いに行ったので、
レシートと交換で、
会計係の夫に立て替えた分のお金を返してもらったのですが、


私:「細かいお金はいらないよ~」

夫:「いや、それはおかしいから。
自分でお賽銭箱に入れなさい。」


手のひらに100円
で、返されたお金。


返してもらう前は、
本当にいらない、と思っていた。

なのに一転。

一度 自分の手の中に入ったら、
ものすご~く、手放しがたくなってしまった


一瞬で心が揺らぐ。

欲の力ってスゴイ・・・


そんな自分のココロの動きを客観的にみることができたのが面白く、

ううう・・・と思いながらも
賽銭箱に入れたのでした~


そんな後ろ髪ひかれまくりで入れたお賽銭でしたが、
ものの数分も経たないうちに
揺れ動いた心も落ち着き、

逆に清々しさもあり、

「手放す」ことがいかに難しく、
また、いかに心を調えるのか、

ということが経験できた日常のヒトコマでした
関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/1165-baa1225e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top