【あな吉手帳】作りたいものが作れる喜び

図書館から料理本を借りてきても、
さら~っと見て、
結局何も作らずに返す・・・

ってことないですか?

借りてきた本に限らず、

テレビでパッとみたレシピ、
買った雑誌の中のレシピ、

作りたいなー、と思っても結局忘れてそのまま、とか


で、私はこの頃、
借りてきた本の中から「作りたい!」、
と思ったお料理を5品くらい選んで、

フセンに
料理名と
本の名前とページ
を書いて

手帳に貼っておきます↓
左のページです。
料理マトリックス2

マトリックスになっていて、

材料のある・なし
時間がかかる・かからない

で分けてあります


こうしておくと、
全く忘れちゃう、ってことはなくなるし、

作れたときの喜びが結構大きい

今日何作ろうかなー、にも一役かってくれますしね。

この技、
1年半前くらいに浜松で受けたあな吉さん講座、
【料理が楽になる手帳術】
で仕入れたのですが、

かなり気に入って使ってます


フセンに書いたからって、
絶対作らなきゃいけない!!!
ってわけじゃないので、
気楽にフセンに書いてみてくださいませ~

Comments 0

Leave a reply