すべて借り物。

よく図書館に行きます

だから図書館で借りてきた本用の場所が本棚に在ります↓

図書館で借りた本H28.2


ちゃんと場所はあるけど、
子供たちはなかなか読んだ本を元に戻せません。。。

その辺に放ってあります


そんな昨夜・・・

次女が水をこぼしたその下に、
図書館の本!!!!!

水濡れって一番悲劇。

拭いて乾かしたけど、
やっぱりちょっと波うっちゃって、
買い取りになるかもなー、
と思ってます


めちゃめちゃ次女を怒ったのは言うまでもありませんが、

そのとき

「自分のものじゃないでしょ。
借りてきたものはもっとちゃんと大事に扱わなきゃいけないの!!!」

と言ったんです、私。


でも言ってて、ふと、お経の一節を思い出しました。


『われら、もとより空手(くうしゅ)にして、
この世に来り、
空手にして又帰る。』

~宗門安心章より~

な~んにも持たずに生まれてきて、
な~んにも持たずに死んでいく。


自分のもの、
なんてものは本当はな~んにもなくて、

全部借り物。
預かりもの。

だから、
本当は全部大事に扱わなくちゃいけない。

ヒトもモノも。


けど、ついつい忘れちゃう。
実践って難しいなー。。。

Comments 0

Leave a reply