2016
01.23

教える前に○○を与える

Category: 子育て
教える前に与えるといいものって、なんでしょう?

夫が長女に話しているのを聴いて、
「そうか~!」

と思いました。

答えを知りたかったら、途中すっとばしてどうぞ最後へ

さて、この写真↓
お米研ぎを次女に教える長女

長女が次女にお米の研ぎ方を教えてる図。


「お姉ちゃんが教えてあげるよー
ってことで突如お教室スタート!

必要なものは全部長女が出してくれて、
せっせと次女に教えてました。

それを私はカメラに収めながら眺めてるだけ~


なんとか、かんとか炊飯器のボタン押して完了

最後に長女の言ったコトバ。

「お母さん、教えるのって大変ね

ふふふ、それがわかっただけでも大きな成長!
さらに、教えることできっと次はもっとうまくお米が研げるね~。


で、戻りまして最初の話

夫が長女に教え方のコツ、
というのをこれまた、教えてまして


一つ一つ、やりながら手順を言うのもいいけど、
まず最初に、手順を全部説明して、
それから、もう一度一つ一つ、やることを言ってあげるといいよ。

って。


うん、なるほどね

先がどうなるかわかってれば、
見通しが立つし、
予習にもなるし、
なにより安心感がえられるんだろうなー


何するの?何するの?
って不安だと、
せっかく教えてもらってるのに、
聞き漏らしちゃいそうだけど、


安心してたら、
ぐぐっと吸収率も上がるよね


ってことで、
答えは安心


こりゃ、講座に生かせるわ♪

次の講座もがんばろ~
関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/1128-766459ea
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top