2016
01.21

【お釈迦様の言葉】あせらず、たゆまず~どうしても浮き上がれないときもある~

Category: お寺のこと
ここ3日くらい、
なんとなーーーく不調でした。


女子にヒトツキに1回来る前触れ、のようで。。。


最近は結構落ち着いてたんだけど、
久しぶりにヤラレタ~


こんな自分やだなー、
と思うんだけど、

歌ってみても、
涙活してみても、
部屋の片づけしてみても、

なんだかスッキリしない。


セルカンすればきっと動くんだろうなー、
と思うけど、そんな気も起きない。。。

ダメダメでした


でも、
止まない雨はない、ようで、


夫の畑仕事を手伝って、
帰りに観音山の六地蔵さんにお参りして、

「あー、やっぱお地蔵さんって好きだなー」
って思って、

それで帰ったら、
ちょっとセルカンする気になって、
1ステップだけやって、

そしたら
おかげさまで元気になりました



毎日ゴキゲンでいられたら、そりゃいいだろうけど、
そうもいかないし、
そんなわけもないし、


お釈迦様が
めちゃくちゃがんばってるのになかなか悟れない弟子、
シュローナ君に贈った言葉に、

糸は張ること急であっても、また緩くても、よい音は出ない。
緩急よろしきを得て、はじめてよい音を出すものである。

さとりを得る道もこれと同じく、
怠れば道を得られず、またあまり張りつめて努力しても、決して道は得られない。

だから、ひとはその努力についても、よくその程度を考えなければならない。



というのがあって、


今回の経験とはちょっとずれるかもしれないけど、

たまたま目に入って、
ストーンと腑に落ちたので、
ま、いっか。
ってことで
関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/1126-133baf99
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top