2012
05.03

ゆるベジマスターコース 第1回

Category: 日々のこと
習い事に通うのがと~~~~っても苦手な私ですが、
ず~~~~っと行きたい、行きたい、行きたい!!!と思っていた料理教室があります。

それが、あな吉さんのゆるベジ料理教室(ゆるベジについて詳しくはコチラ

あな吉さんに出会ったのは長女を出産した後くらいだと思いますが、あんまりはっきりとは思いだせないです。
ただ、「へ~、野菜だけでこんな料理が出来るのか~。面白い」と感動したことは覚えています。

図書館で本を借りたり、ネット上に公開されているレシピ(ゆるベジなキッチン)を作ってみたりしましたが、
生のあな吉さんに会ってみたい!実際の料理をこの目と舌で味わってみたい!という思いが募り、とうとう行っちゃいました


それが、ゆるベジマスター1年コース
50品を4月、7月、10月、来年の1月と4回に分けて教えてもらいます。
本当は東京で3日間連続、というコースなのですが、
出張講座を主催してくださっているいちごさんのおかげで実家のある名古屋で受けることが出来るようになりました!
基本日帰りの予定ですが、時期によっては子どもたちを連れて、実家に長く寄生帰省するつもりです


さてさて、4月はドレッシングやソースと豆腐スイーツなど計13品!
教えてもらったものを家でちょこちょこ作っています。

生にんじんドレッシング
生人参ドレッシング
これはマカロニにからめましたが、蒸し野菜につけたり、お豆腐とわかめのサラダ(あな吉さんおすすめだった)にかけたり、野菜を野菜で食べる、というのが面白いし、おいしいです
本当に、ほとんど人参!!ドレッシングといっても、油は少ないし。
1歳の次女がぺろぺろドレッシングだけなめていても全然気になりません

このレシピ、あな吉さんのゆるベジ料理教室という本に載っていて見たことはあったのですが、作ったことはありませんでした。うちのミキサーでは無理かも、と勝手に思い込んでいたところもあり・・・
でも、料理教室でとっても簡単に作っていたし、実際、とってもおいしかったので、
「よっしゃ!!」と意気込んで作ってみたら、
あらら、、、ものすごく簡単。うちのミキサーでも作れるじゃん

ユーキャンの通信講座しかり、人に実際に教えてもらうって本当に感動するほど得るものが大きいな~と感じます。


ちなみに他には
ハリッサ風(モロッコの辛味調味料)
ハリッサ風
人参とひじきで作ったドレッシングですが、ものすごいコクがあっておいしい!
子どもがいるので辛味は加えていません。

いちごと絹豆腐のムース(レシピ本 ゆるベジ料理教室より)
いちごムース
マスターコースではこれ以外の豆腐のスイーツを教えてもらいました。
でも、基本的に作り方は一緒でした。
豆腐に敏感な夫でもこれは「わからない!」と言って、自分でも作っていました


7月も楽しみだな~
関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/112-012a7cf8
トラックバック
コメント
こんにちは~ 

マスターコース 参加してくださってありがとうございます。 

楽しんでいただけてよかった~ 

いっぱい復習してくださいね。 

いっぱい楽しんでくださいね o(*⌒―⌒*)oにこっ♪  

また 7月にお会いできること楽しみにしています。
いちごdot 2012.05.06 05:32 | 編集
いちごさんの企画力すばらしいです!
またよろしくお願いします☆

ちなみにまだ包丁は新調してませんし、研いでもいません・・・
まめこdot 2012.05.07 21:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top