めでたい法事があります。

50回忌の紅白餅

1周忌、3回忌・・・
と法事がありますが、

紅白のお餅をお供えする回があるんですよ


法事と紅白餅???


あんまり一緒にはみないかなー、
と思うのですが、


それは、

50回忌のときです!!!


50回忌ができる、ってことは、
50年もず~っとお参りし続けて来られたことが素晴らしく、
また、それだけ家族代々長く続いてきた証、
ってことです。


めでたいってことなんです


例えば、
今年私の祖母が亡くなりました。

祖母の50回忌のときは、
生きていれば私は85歳です


85歳までずーっと祖母のお参りができること、
そして、
たぶん法事を取り仕切ってくれるのなら、
それは私たちの次の代、
つまり祖母から見たらひ孫の代であること。


それって本当にありがたいことなんだなー、
って思います


だから、
50回忌はめでたい法事でもあるんです

Comments 0

Leave a reply