竹取物語

日々チャレンジといえば、昨日は観音山で竹を切ってきました
かぐや姫は出てきません

新米和尚が私のために小さめの竹鋸を用意してくれていました


観音山、昔は管理してくれていた人がいたようですが、今は荒れ放題・・・
それでも、津波が来たときに備えてなんとかスムーズに避難できるようにしよう!というのが狙いです。


私の役目は竹からピコンピコン飛び出ている枝を切り取ることです。
じゃないと、運ぶのにも処分するにも大変でしょうがありません。

初めは上手く出来ませんでしたが、新米和尚のやり方を盗み見て、なんとか1時間後にはコツがつかめてきました。
人を真似るってほんと大切なことだな~、と竹を切りながら思ったのでした


お寺の仕事って幅が広いわ~~~・・・。

Comments 0

Leave a reply