2015
11.09

ちゃんと約束が果たせたよ。

Category: 日々のこと
10月7日のおはぎ

私はこのおはぎを作った日をたぶん一生忘れない。


今年の秋のお彼岸に急遽おはぎを作り、

でも納得がいかず、

「そうだ、今度実家帰ったときにおばあちゃんに聞かなきゃ!」

そんなことを思ってた。


そのとき、入院はしていたけど、
おばあちゃんはまだ元気だった。


ある日、実家の母と話していて、

「お見舞いに行ったときに聞いといてあげるよ。」
って言ってくれて、
私は軽い気持ちでお願いした。


聞いといてもらって本当によかった・・・





私がお見舞いに行ったときには、
もうおばあちゃんはほとんど話せなくなっていた。





帰り際、
私はおばあちゃんの耳元で言った。

「清水帰ったら、またおはぎ作るからね!!!」

なんとなく笑ってくれた気がした。


10月7日、
朝からあんこを炊いて、
ご飯もおばあちゃんに言われた通り、
もち米とうるち米を半々に、
塩加減は“ちょっとしょっぱいかなーーー”くらい。

あんこを周りにつけるから、ごはんは小さめ。

底にはあんまりあんこはつけず。


そうしてできたおはぎ。


夜ごはんに家族みんなで食べた。

子供たちは何回もおかわりした。





翌朝、
起きたら母からメールが入っていた。

“2時11分亡くなりました。安らかなお顔です。”


おばあちゃんは絶対待っててくれたんだと思う。

私がおはぎを作るのを。
私がおばあちゃんとの約束を守るのを。


昨日は忌明け法要。

またおはぎ作ろ~
関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/1066-5dc48ed6
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top