2015
10.23

お地蔵さん供養のいろいろ。

Category: お寺のこと
23日はお地蔵さん供養と写経会の日!

境内にある子育て・水子地蔵さんと六地蔵さんのお参りをします


このお地蔵さん供養では、
特に地域の檀家さんの協力が欠かせません!!!


境内の掃除から
お供物の準備まで。
お当番の班の方々にお願いしています


掃除のこと
H27.10地蔵菩薩供養2

10月は季節的には暑くもなく、寒くもなくちょうどいいのですが、
落ち葉が~~~


掃いても掃いてもなくなりません。。。


それでも、お地蔵さまはピカピカに磨かれて、
心なしか笑顔がにこやかに見える(*^_^*)


大きなお地蔵さんなので、
よじ登って拭き掃除をするのですが、

直接お地蔵さんに足をかけないように、と
新聞紙を持参してくだっていて、
こういう細かいところにも気を配れるって
素敵だな~


お供物のこと
H27.10地蔵菩薩供養1

お供物は定番のお団子+α。

今日はおせんべいの雪の宿チョイス。

班長さんが「固いものじゃない方がいいと思って。」と。
ここにもさりげない心遣いが

それに加えて班の方がおはぎを作ってきてくださいました。
この方、いつもお当番が回ってくると作ってきてくださいます。
美味しいんだな、これが♪


ということで、今日はお地蔵さん供養のこと、ちょっとご紹介しました~


青空のもと、お参りするのも気持ちいいですよ


【オマケ】

竹ぼうきで掃き掃除していたら、
箒が重くて、腰やら背中やらが痛くなっちゃったワタシ

「なんか違うの欲しい~」と夫に言ったら、

「痛くならないように、使ってカラダを鍛えればいい。」
と言われちゃいました


ううう、がんばります
関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/1050-17183f6d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top