2015
10.14

坐禅用布団、お寺を飛び出しました!

Category: お寺のこと
第1回坐禅講座@アイセル3

あら!?
坐禅用布団、端布団(たんぶとん)さんが紐で縛られている~


しかも、ここ、東光寺(静岡市清水区横砂)じゃないよね?



そうなんです~~~

端布団抱えてやってきたのは、葵生涯学習センター・アイセル21!!!
第1回坐禅講座@アイセル2

ママサークル、ニコニコさん主催で、
お母さん向け坐禅会を開催してもらいましたーーー

初・出張坐禅会です♪

正直、お母さんたちって坐禅に興味あるかしら。。。
人、集まるかな。。。


なんて不安もあったのですが、
主催者さんの素晴らしい手腕で満員御礼



第1回坐禅講座@アイセル1
これは座り方を説明中の図。

皆さん、坐禅初体験でしたが、
姿勢よく坐っていらっしゃいました


坐禅は、

身体を調え(ととのえ)、
呼吸を調え、
心を調えます。


まずは身体を調えるところから!

私なんて、初めのうち呼吸が上手くできなくて、
あっ、その前に身体もなんだかしっくりいかず。。。
でした


今日は坐禅との出会いの日
この出会いをぜひぜひ大切にしていただければと思います


ニコニコさん、ご参加の皆さま、ありがとうございました
関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/1043-8626f50a
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top