おはぎ作り、聞いておけばよかった~。。。

昨日、地元のショッピングセンターに行って、
気づきました。


おはぎ、作ってない。。。


いや~、作らなきゃいけないわけじゃないけど、
お彼岸だしね。


ということで、
帰ってから超特急であんこを炊き、
(こんなとき、圧力鍋は便利~

ご飯は朝炊きあがるようにセットしました

そして子供たちとおはぎ作り~
H27 秋のお彼岸おはぎ作り1


が、作り始めて、

あ!!!ごはん潰してない。。。
あんこも足りなそう。。。


とまぁ、かなりドタバタな感じでやりました


けどなんとかできて、
美味しく食べる、の図↓
H27 秋のお彼岸おはぎ作り2
(*卓球の練習の後なので体操服です。)


でも、
今回はかなり急遽作った感満載で、
作り慣れていないのもあり、
私的にはリベンジしたい

で、おはぎ作りといえば、
実家の祖母

今までも何回も手伝っていたのに、
あんまりちゃんと作り方は聞いてなかったなー

ということで、
今度実家に帰ったときにはしっかり教えてもらいたいと思います



この間の母のシフォンケーキといい、
今回の祖母のおはぎといい、

周りには先生がたくさんいるのに、
なかなか普段は気づかないんだなぁ。

改めてそんなことも感じる、
最近のお菓子作り

Comments 0

Leave a reply