2015
09.17

生で教えてもらえる幸せ♪

Category: 日々のこと
昨日、こんな記事を書きました↓
『今の時代は便利だねー。でもなんだか寂しいなー。』


長女の着物の肩上げをするのに、
ネットで動画検索して、なんとかできた、
って話。


そんな私、
最近着付けの練習を
たま~に、一人で夜な夜なしているのですが、

なんだか襟芯がうまく収まらない。。。

襟の幅が狭いのか、
襟芯が幅広なのか。

どうにもこうにもいかず、
いっそのこと襟芯なしにしちゃえー、
とも思ったり


で、今日。

17日はお寺の月行事、
観音さんのお参りです。

そこにいつも来てくださる、
88歳の和裁、洋裁、縫い物関係、なんでもござれ!
の方が。

こりゃ頼るしかないでしょーーー

「あのー、襟が。。。」
と着物持参で聞いてみました。


そしたら、
「針と糸ある?
やってあげるから!!」
って


で、やっていただいたのがコチラ↓

Y様着物お直し2
襟がピシッとしたよーーー

ついでに着付けしやすい様に紐をつけてくださった↓
Y様着物お直し1


縫い縫いしながら、

「これがはた結びっていうんだよ。」とか、
「一針入れるだけで違うからねー。」なんて、
いろいろ教えてくださり、

実家の祖母と同い年だから、
なんだか祖母に教えてもらってるみたいで、
ジーンとしちゃった


ネットもいいけど、
こんなつながりも素敵です
関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/1023-a57444a5
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top