2015
09.01

ここまで準備して、やっと練習です!

Category: 日々のこと
今年は長女の七五三のお参りをします

で、せっかくだから着物を着ようと思い、
なんとか7月から月2回ほど練習中でございます!


が、
なかなか難しい。。。

何が難しいって、
時間のやりくり。
腰の重さ。

なるべく途中で邪魔されたくない、
と思うとやっぱり夜だし

いざやろう!って思っても、
箪笥からいろいろひっぱり出してこないと始まらないし


と、いろいろ、いろいろ言い訳して、
でも、それをセルカンしたら、

7月、8月ともに2回ずつ練習できましたーーー


どうしたかというと・・・・・・・・・・


1 着付けの本を読んで復習する。
2 本についてるDVDを見て復習する。
3 練習する着物を衣紋掛けにかけて、出しっ放しにする。
4 着付け小物類(腰ひもとか、伊達締めとか、クリップとか諸々)を一つの箱にまとめておく。

↑のために、
・衣紋掛けを書い足し、
・100均で箱を買う。

というように、
6つのステップを踏んで、
着物へ手を伸ばしやすい様にしたわけです

そんなこんなで、
一昨日はこんな感じ↓
8月着付け練習フル

衣紋の抜きは甘いし、
おはしょりはイマイチ。

だけど、袋帯が意外にできるじゃん
という発見もあり。


ちなみにセルカンは“想定外の想定”、
という心の保険をかけておりまして、

もし時間がとれなかったら?
もし練習しても着れなかったら?

ということを考えておきます!


そしたらできなかった自分を責めなくてもすむので、
気持ちがラクなんですよー


9月もがんばるぞ~
関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/1009-cc2bc2a1
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top