2015
08.28

こんなところが元教師っぽいんだよねー【寺子屋体験2期2日目】

Category: 寺子屋
寺子屋体験2日目!
そして最終日~


やっぱ坐禅するでしょ
H27寺子屋体験2期2日目5

あれっ?
気づきました?
オトナ女子がいることを。

手前お二人は副住職が理科教諭をしていたときの生徒さん。
お手伝いしにきてくれました

子供たち、とくに低学年男子、
お姉ちゃんに惚れちゃう子アリ

それはさておき、

今日のメニュー

まずは東光寺寺子屋体験名物!?
【お団子作り】
H27寺子屋体験2期2日目4
あとでお供えしようね

午前中にもうひとつ。
【禅語カルタ】
H27寺子屋体験2期2日目3
これがなかなか白熱するんですよねー

自分のとった札から好きな禅語を写して帰ります。

【お昼ご飯後のお掃除】
H27寺子屋体験2期2日目6
もう雑巾が真っ黒です!!


【布薩体験】
H27寺子屋体験2期2日目2
午前中作ったお団子をお供えしての、
丁寧なお参り。

「これぼくの!」という声に、
どこからか、
「これは仏さんの!!」
とたしなめる声が

お供えした後はみんなでいただきました

そしてお待ちかね。
【極楽・地獄体験】

まずは地獄がどんなところかパワーポイントで説明。
結構みんな見入ってましたよ
H27寺子屋体験2期2日目1

そして、あの極楽スプーンを使っての体験。
詳しい内容は1期3日目をご覧ください。→『地獄と極楽に行ってきました。』
H27寺子屋体験2期2日目8


最後は振り返りシート記入タイム
H27寺子屋体験2期2日目7


これは毎日書いてもらうのですが、

今日の目標(ここは朝に記入)
5項目くらいについて、どの程度がんばったかグラフ
特にがんばったこと
誰に、どんなことについてありがとうを言いたいか
見つけた誰かのいいところ

というシートです。

これを初めてみたとき、

「お~、先生っぽい!!!」

と思いましたね


私、このシート好きです。
書く、という行為がアタマを動かしますからね。

また、各体験それぞれ、レジメもあり、
それをまとめて一つの冊子にして持ち帰ってもらいますが、

これもいい、と思う。

夏の思い出がみんなの心に残りますように~
という秘かな願いを込めて。


そしてブログを書いていていつも思う。

本当は子どもたちの笑顔をもっと載せたい!
すっごく楽しそうな様子を載せたい!!

けど、まぁそれはいろいろありますので、
言葉だけで

では最後。
1期のときにも書きましたが、

参加してくれた子供たち、
協力していただいた保護者の皆さま、

そして、いつも東光寺を支えて下さっている檀家さんたちに伝えたい!!


ありがとうございました~~~
関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/1004-f5b697fb
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top