2015
08.26

落ち着いた心で味見をしなければ。。。【寺子屋体験2期1日目】

Category: 寺子屋
各地に被害をもたらした台風15号も去り、
曇り空の中はじまりました、

寺子屋体験2期ーーー

こんなに涼しい寺子屋は初めてかも、
なんて思ってましたら、
どんどん晴れてきて、やっぱり暑かった

それでも1期に比べると、う~んと楽!

ということで、

1日目のことをご紹介♪


まずはお経の練習と坐禅
H27寺子屋体験2期1日目5
はじめての子もとっても姿勢よく坐れていました!

そしてお経のお勉強

1期では『諸悪莫作 衆善奉行 自浄其意 是諸仏教』の意味をお勉強しましたが、

今回は
摩訶般若波羅蜜心経(まかはんにゃはらみたしんぎょう)』と
南無三世三千諸仏(なむさんぜさんぜんしょぶつ)』

本堂各所に隠されているカードを探していきます
H27寺子屋体験2期1日目3

H27寺子屋体験2期1日目2

表に漢字、裏にはその意味が書かれています!

5、6年生にはお昼ご飯作りのお手伝いも。
H27寺子屋体験2期1日目1
大鍋いっぱいのお味噌汁が出来上がります~

今日は【わかめごはん・野菜たっぷり味噌汁・たくわん】です。
H27寺子屋体験2期1日目6

が・・・

今日はいろいろとありまして、
気持ちが焦ってました

味見もそこそこ、
なんだかいつもよりも濃い味の味噌汁が出来上がってしまったのです

お母さんがゴキゲン悪いと味噌汁の味が辛くなる、
なんてこともあるようですが、

わたしの場合、機嫌悪い、というより、
とにかく焦ってた。。。

なので、いつもきれいになくなるお味噌汁も残っちゃった
ということで、明日の朝ご飯はこれを使ってリメイクしますー

はい!寺子屋に戻り、

午後は1期同様、お守り作り

もう一つは子ども同士の仲間意識を高める目的で
【ボール割り】
H27寺子屋体験2期1日目4

副住職はスイカ割りがしたかったようですが、
スイカLOVEな私は断固反対!!!

スイカは冷やして、
キレイに切って食べるものだー

で、ボール割りになりました


やっぱり地元の小学生が多い中、
遠くからも参加してくれる子もいて、
それでもなんだか仲良くなったりしていて、

そういう姿を見るのも
とっても嬉しいのでした

H27寺子屋体験2期1日目7

寺子屋2期は2日間。
なので明日は最終日!

しっかり締めくくられるよう、頑張ります
関連記事

トラックバックURL
http://mamepoko325.blog56.fc2.com/tb.php/1003-4d59d618
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top