2017
03.28

結婚10周年。夫婦の共同作業…

Category: お寺のこと
先日、おかげさまで結婚10周年を迎えました!

H29.3 結婚10周年1

大好きなガーベラの花束をもらいましたー


お返しに、
保育園のお仕事をお手伝いしました↓↓↓
H29.3 結婚10周年2
注文を受けた写真を、1家庭ずつセットしていく、の図

保育園から時給もらってもいいんじゃね~~~、
とかは置いといて( *´艸`)


とにかく、
いろいろありますが、
人生の半分を一緒に過ごしている相方を
できるだけ大事にしていこうと思います!
Comment:0  Trackback:0
2017
03.21

月1で【心を調えるお稽古】のチャンスです♪

Category: お寺のこと
朝日テレビカルチャーのチラシに~~~

H29春 朝日テレビカルチャーチラシ2


載ってる!!!
H29春 朝日テレビカルチャーチラシ1



4月27日スタート
『イス坐禅と写経の会』

です(*´▽`*)


お稽古場所は
新静岡セノバ。


お仕事帰りに、

お買い物もしつつ、

心を調えるお稽古ごと。



仏教のお話を聴いて、
ゆったりとイスで坐禅をし、
集中して写経に取り組む。


毎月第4木曜の夜7時半~90分。


こんな内容になっています。


忙しい毎日だからこそ、
自分と向き合える時間を確保できる、
良い機会かと思います^_^


豊かな日々のきっかけになりますように。


朝日テレビカルチャーはこちらをクリックしていただくとホームページに移動します。

講座のページはこちら




Comment:0  Trackback:0
2017
03.21

お彼岸恒例・おはぎ作り!

Category: お寺のこと
今日はお彼岸、お中日ですね!

祝日、イェイ♪
3連休、イェイ♪

で、どっか遊びに行っちゃわないで~~~

あ、行ってもいいけど、
お参りもね(*´▽`*)


我が家は恒例、おはぎ作りをしました!

朝から
「おはぎ作り楽しみーーー」
「いつ作るのー?」

と子供たちにせかされる私…


手つきも慣れたものとなってきました↓↓↓

H29 春彼岸おはぎ作り5

H29 春彼岸おはぎ作り4

H29 春彼岸おはぎ作り3


が、
あれも言いたい。
これも言いたい。

口出ししたいのを7割くらい抑え…
忍耐です( ノД`)

って、3割は言っちゃってますけど~


で、出来上がったおはぎを、
H29 春彼岸おはぎ作り1

本堂
H29 春彼岸おはぎ作り2

位牌堂
H29 春彼岸おはぎ作り7

自宅仏壇
H29 春彼岸おはぎ作り6


に順番にお供え&お参り。



おばあちゃんが作っていた、という習慣を受け継いでるつもりだけど、
味は全然受け継げなくって、
正直、おばあちゃんの味も忘れてる。


でも、
おはぎを作ることで、
“亡くなっても亡くならない”
ということを改めて感じることができる大事な日です。


お彼岸はあと3日あります。

どうぞ、心を調える、そんな日をお過ごしください(*´▽`*)

Comment:0  Trackback:0
2017
03.20

次女、卒園式でした。

Category: 日々のこと
土曜日、次女の卒園式でした。

H29.3 次女卒園2


長い保育園生活も終わりです。

保育園、本当にお世話になりました。


ご本尊さまにも報告。
H29.3 次女卒園1




4月から小学生!

ですが、
今日もお風呂上り、

「おっぱい飲みたーーーい」

と言っていました…(。-_-。)



いつまでも可愛いなぁ。
Comment:0  Trackback:0
2017
03.16

サクラサク報告のお参り

Category: お寺のこと
H29.2寒桜まつり2

去年の夏休みから【大人と子供の坐禅会】に来てくれている中学3年生の子から、

嬉しい、嬉しい、

志望校合格の報告!



本当に良かった。

おめでとう+゚。*(*´∀`*)*。゚+



年末も竹ろうそくのお手伝いとか来てくれて、

「こんなことしてる場合じゃないのでは???」

と思ってたけど、


当たり前だけど、
ちゃんと勉強してたんだねー


中学生を見習って、おばちゃんもがんばろーーー


それにしても、本当に本当に嬉しいなぁ

嬉しい報告、ありがとう♪


Comment:0  Trackback:0
2017
03.13

友引喫茶@コマメ、4月はカフェで花まつり♪

Category: お寺のこと
清水駅前銀座商店街のかんぶつスイーツ&カフェ コマメさんとの異色コラボ 

『友引喫茶@コマメ』

友引喫茶@コマメのこまめ

 
4月はなんと、カフェで花まつり

【お釈迦様のお誕生日を祝おう!】

をやります!!!

友引喫茶@コマメ 花祭り



 
お釈迦様が生まれたとき、甘露(かんろ)の雨が降ったということから、
生まれた姿のお釈迦様の像に甘茶(あまちゃ)というちょっと甘いお茶をかけます。


これ、カフェでやっちゃいますよ!


さらに、このときにお唱えする28文字のお経の写経をして、
副住職の法話を聴き、

そのあとはお花にちなんだスイーツをいただきます♪(←これが一番楽しみ???)


こーーーんな、盛りだくさんな内容のお誕生日会、
ぜひご参加くださいませ!
 

【お釈迦様のお誕生日を祝おう!】


◎日時:4月8日(土) 10:00~11:30

◎場所:清水駅前銀座商店街内 かんぶつスイーツ&カフェ コマメ (静岡市清水区真砂町6-25B-3)

◎参加費:1000円

◎定員:10名程度
 
◎申し込み方法:『申し込みフォーム』へ入力をお願いいたします。




お釈迦様の一生を以前ご紹介したことがあるので、
もしよければみてみてくださいませ~→


ちなみに…
去年はアイスケーキでお祝いしたんだったー( *´艸`)
降誕会H28

Comment:0  Trackback:0
2017
03.10

子供の忘れ物をなくす方法

Category: 子育て
しっかり者に見えそうな、

でも、そうでもないかなー

という長女。

H29.3長女の移動ポケット2


1年生の頃から忘れ物・落とし物がちょいちょいありまして、
先生にもちゃ~~~んと注意されるほど(。-_-。)


筆箱の中身なんて、

「どーして鉛筆1本しか入ってないの???」

「消しゴム、一体何個落としたの???」

というのはしょっちゅうで、
しまいには放置…


ところが、ところが、最近、


「ねー、私この頃忘れ物しなくなったんだよ♪」

と言ってくるではないですかーΣ(゚д゚|||)



その理由というのが…


お友達とおそろいの移動ポケットに、
H29.3長女の移動ポケット1


大好きなキャラクターの筆箱。
H29.3長女の筆箱



両方ともお気に入りで、
嬉しくて、

だからちゃんと準備するようになった、とのこと。



うんうん、すごくよくわかるよー!!!


どうぞ、大事に使ってね。
そして、この感覚を忘れずに+゚。*(*´∀`*)*。゚+

Comment:0  Trackback:0
2017
03.10

ぎゅってしてもらうご褒美。

Category: 子育て
H28.9次女を朝から抱っこ

季節のずれた写真ですみません…(。-_-。)


保育園へはスモックを着ていくのですが、
先日次女は着忘れちゃって、

しょうがないから、
「後で持ってくるねー」

と言ったら、


「じゃあ、帰ったらぎゅーーーってしてあげるねって。



ぎゅってするのが次女からのご褒美のようです。


いつまでぎゅってしてくれるかなー(* ´ ▽ ` *)












Comment:0  Trackback:0
2017
03.06

自分の中のどんな気持ちも受け入れる。


愚痴こまめ


めっちゃ嫌なことがあって、

でも何がどう嫌なのかよくわかってなくて、

そんな気持ちになっちゃうことも嫌で、

罪悪感を感じちゃって、

嫌なことだって、やらないとしょうがないから、

どうせやらなきゃいけないなら、楽しんじゃえばいい、

いや、むしろ楽しむべきでしょー、

でもだってそれ無理だもん。嫌だもん。


・・・・

そして、最初に戻る(。-_-。)


あー、エンドレス!!!

ってこんな私の恥ずかしい部分をさらけ出したいわけじゃないんだけどなぁ…(´∀`*;)ゞ 



とまぁ、お風呂の中で無限ループに陥っていたんだけど、


悩みは細分化するべし。

ループは切るべし。


そんな声が天から降ってきたかどうかは覚えてないけど、


まずは自分の気持ちに正直にならないと。
って思ったんだよね、お風呂で。



怒り。罪悪感。不安。その他諸々負の感情。

ちょっとは感じるけど、そんなでもないよ。
大丈夫、大丈夫。

ってそれ自分にめっちゃウソついてるし!


これは本当に苦しい。

まずはどんなにどす黒い気持ちでも
自分が聴いてあげないとずっと苦しいまんま。



悪魔の存在に気づいたときから、
悪魔こまめ2


悪魔を追い出すことが始まっている。
悪魔こまめ1


理想を描いたって、
現実が見れてなかったら、
どこをどう進めばいいかわからない。



だから自分の中のどんな気持ちもまずは受け入れようと思う。


なんだかとっても抽象的な記事になっちゃったけど、
自分に言い聞かせたくて書いてみた。



グチをこぼしたっていいじゃない。
こまめ 傘をさす


そのグチはきっと花を咲かせる。
こまめ 花を植える

Comment:0  Trackback:0
2017
03.05

お坊さんの話。聴き方・生かし方

Category: お寺のこと
H29.3 タクシーを選ぶ・選ばない

研修帰りの地元の駅。

バスもない時間だから、タクシー。
(研修はお昼に終わったのにねー。)

なんでこんな写真を載せてるかは後のお楽しみ…( *´艸`)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


さてさて、お坊さんのお話。

法事とかで聞いたことがある人は結構いるかもしれないなー、
と思うのですが、

なんだかキレイゴトだったり、
小難しかったり、
何が言いたいのかよくわからなかったり、

そんな話もなくはない。


というか、
今までの私がそういう受け取り方をしていた、
ってのが実際のところ。



けど、
寺嫁になって、
研修やら、夫の勉強やらで
お坊さんの話を聴かせてもらう機会が増え、

だんだん受け取り方が変わってきたように思います。


どう受け取るかというと、

【聴いた話から実際に行動へ】

ということ。


この間聴いたばかりの話の一つを自分なりにまとめてみると…


こっちは損、あっちは得。
そんな価値観が世間では普通で、

損するより得したほうがいいし、
無所得より所得はなるべくたくさんあった方がいい。

それを否定する人はそんなに多くはないと思う。


けど、
禅の世界ではそれをばっさり否定する。

般若心経にも【無所得】という言葉が出てくるくらい。


損でもない、得でもない。
ただ無心に自分のなすべきことをする。

そういう世界に飛び込んだとき、
何かが得られる、という。


日常の世界でもこの練習ができる場があって、

例えば…
ということでスーパーでの一場面を挙げていた。


山になっているキャベツから一つ選ぶ。

なるべく大きいのがいいな。
重いのがいいな。

比べて、一番重そうなのを選ぶ。


これは損とか得とかの世界。



そうじゃなくて、

比べることなくただ手に取り、それを買う。


これが損でも得でもない世界。
無所得の世界。


和尚さんは言っていました。


「無所得の世界に飛び込んでみてください。」
と。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


ここで、最初のタクシー乗り場の写真に戻ります。



今までの私は

「あの会社のタクシーは乗りたくないな。」

「一人だから小型がいいな。安いもん。」

なんて思って、
並ぶ順番を考えてみたり"(-""-)"
(大抵、うまくはいかないが…)

でもね、
和尚さんの話を思い出し、
実際に行動!

ただ並ぶ。

ただ乗る。


たったこれだけのことだけど、
なんだかすごく楽しくて、

気持ちが軽くて、

まぁ、いつもいつもこんな風にはいられないかもだけど、

そういう世界があるらしい、
ということを実際に体験してみた、
というのは自分なりに和尚さんの話をちょっと生かせたかな?
なんて思うのです。



ぶっちゃけ、
話の上手な和尚さん、
おい!と突っ込みたくなる和尚さん、
いろいろいます( ;∀;)


今回話をしてくださった和尚さんたちは超がつくスペシャリスト+゚。*(*´∀`*)*。゚+


聴きやすいし、
行動にうつしやすいように話してくださいます。


ただ、そんな和尚さんじゃなくても、
自分の受け取り方次第で、
どんな内容も特別なものになるのかな、なんて。


お坊さんの話、聴いてみると面白いですよ~(*´▽`*)
Comment:0  Trackback:0
2017
03.04

嬉しい♪友引喫茶@コマメ・おんぱくバージョン、満員御礼!

Category: お寺のこと
地元商店街のカフェ コマメさんとのコラボ企画、

『友引喫茶@コマメ』

友引喫茶@コマメのこまめ

先月に引き続き、今月も
駿河東海道おんぱくのプログラムの一つとして開催しました♪

ちなみに、「おんぱく」というのは、
温故知新博覧会の略です。



今回もイス坐禅&乾物ランチ、というプログラム。


副住職による坐禅の説明。
H29.3 友引喫茶@コマメ1


話を聴いたって、本を読んだって、
実際に体験することに勝るものなし!
H29.3 友引喫茶@コマメ2


途中、途中に仏教のお話があります。

脱線しますが、
先日京都に行ったとき、
ちらほらとお坊さんのお話が聴いてみよう、というチラシをみました。

歴史的建造物を見て、感動するのもいいですが、
たまには仏教の話を聴いてみるのもどうかなー、
と思っています(*´▽`*)

はい、すみません。
戻りますね^_^



こちら、お待ちかねの乾物ランチ!!!
H29.3 友引喫茶@コマメ3


レシピもいただけて、
蒲原屋(乾物店)兼コマメ(カフェ)店主 ことちゃんによる説明もあり。
H29.3 友引喫茶@コマメ4

作ってみたい!と思ったら、
となりの乾物屋さんで買って帰れるので、
おうちでも乾物が楽しめますよー♪♪♪


今回は取り忘れなかったデザート+゚。*(*´∀`*)*。゚+
H29.3 友引喫茶@コマメ5

緑豆と白きくらげのおしるこ黒糖くるみわらび餅です。

早速材料を買いました!


2月開催のときのレポートをリポーターさんがあげてくださっているので、
ぜひ見てください↓↓↓
04 座禅&カフェランチ 友引喫茶でイス座禅〜健やかな心と身体〜 レポート

写真がきれい。
文章も素敵。

今回満員になったのはレポートが素晴らしかったおかげもあると思っています。
根岸さん、ありがとうございます!


そして、そして
4月の友引喫茶@コマメは8日(土)午前 (時間詳細未定)。

お釈迦様の誕生日だよーーーーーー

あれをカフェでやっちゃう?
なんてことを考えています^_^


5月は13日(土)、こちらも午前を予定しています。

内容は未定ですが、
ご興味のある方はスケジュールをあけておいてくださいね。


Comment:0  Trackback:0
2017
03.03

寺庭婦人ステップアップ講座、京都で研修~♪

Category: お寺のこと
去年の6月から受講している、
『寺庭婦人ステップアップ講座 経典コース』


最後の宿泊研修で京都に行ってきました^_^


久しぶりの京都にワクワク!


かばんにこんなの忍び込ませてた不良寺嫁は私だけかもなー…

H29.3 寺庭婦人ステップアップ講座終了スクーリング

京都のガイドブック!!!!!


あっ、研修はまぁまぁ真面目に受けてきた、
と思うので、

気づきをまたアップします~


Comment:0  Trackback:0
2017
03.02

親が手を引っ張ったって、背中を押したっていいと思う。

Category: お寺のこと
「面白いよ!」
とおすすめされて、長女用に図書館で借りてきた本。

『紳士とオバケ氏』 たかどのほうこ・作  飯野和好・絵
【本】紳士とオバケ氏

借りてきたのはうーーーんと前。

でも全然読まないから、
何度も何度も貸出延長をしておりました…。


他の本なら本棚に入れておけば勝手に読むのに。


一回理由を聞いたら
「怖そうだから。」
と。


まぁ、タイトルも絵も可愛らしいとは言えないが。


そこで、
寝る前の読み聞かせにこの本をチョイス!

めっちゃはまりましたーーー


お父さんにまで
「面白いよ!」
なんて言ったりして( *´艸`)


こんな風に、
親が“いい”と思っても、
子供があまり興味を示さないことはよくありますが、

興味を示さないのは
全然経験していないから、
ということは結構あって、

最初の1歩、2歩、・・・10歩くらいは
手を引っ張り、
背中を押し、

ちょっと無理やりかもしれないけど、
一緒にやってみてもいいんじゃないか、
と思うのです。



座禅もおんなじかなー、と思っていて、

大人が
“なんか子供によさそうねー。
ちょっと坐禅いってらっしゃいよ!”
と言っても

こどもにとってみれば
“なんじゃそれ!?”
かもしれなくて、


だから、
ぜひ最初は一緒に座ってみませんか^_^

【こどもと大人の座禅会 『子供坐禅会』】

春休みは3月20日、ちょうど祝日スタートです♪♪♪

春休み子供坐禅会チラシ


Comment:0  Trackback:0
2017
03.01

今月は早いでしょ(*´▽`*) 東光寺 3月の行事予定♪

Category: 未分類
H29.3 中庭の花


1月、2月はとんでもなく行事予定のお知らせが遅くなったので、
3月は張り切ってお知らせです(*´▽`*)
 
中~下旬には春休みに突入ということもあり、
『春休み子供坐禅会』のお知らせもありますよ~


****************************************************
【布薩会(ふさつえ)】8日(水)19:00~
最も丁寧な礼拝(らいはい)、五体投地を行います。
坐禅や写経とは異なり、身体を動かして心を調える修行の1つです。

 
 
【座禅会】 18日(土)19:30~

30分ほどの座禅を2回行います。
参加費100円 お抹茶とお菓子付き
申し込み不要
 
*初めての方は10分ほど前にお越しくだされば座り方を説明いたします。   

 

 
【写経会】 23日(木)10:00~ 
禅語ポストカード・お茶とお菓子付き
納経料1巻千円 
申し込み不要
 
 
 
【こどもと大人の座禅会 『春休み子供坐禅会』】
3月20日(月・祝)~4月6日(木)*24日のみお休みです。
朝7:30~8:20

夜の坐禅会と異なり、15分程度の座禅を2回行います。時間が短めなので、初めての方にもおすすめです。
申し込み不要
参加費は不要ですが本堂にお賽銭箱がありますので、可能な方は朝お寺に来たときにお賽銭を入れてお参りをしてください。
 
*初めての方は10分ほど前にお越しくだされば座り方を説明いたします。 

****************************************************
 
筆に乗るこまめ


東光寺についてはホームページもご覧くださいませ。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top