2017
01.31

煩悩あってこそ。

Category: 日々のこと
おもいっきり造花です。

どこから見ても造花です。

h29.1 造花


でも、
茎にちょっと汚れがあったようで、

それを見た長女が

「ちょっとした汚れが本物っぽく見えるよね。」

って言ったんです。



なるほどーーー

と思いました。



逆に言えば、
きれいなだけじゃ、偽物っぽい。


怒りがあって、
欲があって、
迷いがあって、

そういうところがあるから、人間なんだ。


生きてるってことなんだー。


だからといってそこにとどまることなく、

それを受け止めて、なお、
美しく生きていこうとしたいものです。
Comment:0  Trackback:0
2017
01.30

時間が経って、やっとわかることはいっぱいあるなぁ。

Category: 子育て
曹洞宗の有名な和尚さんが書いた本に、

『心配事の9割は起こらない』

なんて本があるけど、
(読んでないので、内容は知りません~( ;∀;))


ほんとやっぱりそうなのかもねー、
と特に感じるのが子育て。


H29.1 読みきかせする次女


いろいろ心配して、
先回りして、
できるだけのことやってあげたい、やりたい、
なんて思うけど、


子供は子供で成長してるんだよね。


というのも、
長女は年中さんのときに、すでにお友達とお手紙交換をしていたのに、

次女はというと、年長になっても

「き」がうまく言えない。
字が読めない。
絵本にも長女ほど興味を示さない。
まして、文字を書くなんて遠い先のこと…


もう少し文字に興味を持ってほしいなー、
と思って、あの手この手を使ったけど、
確かな手ごたえはなく…


でもね、
知らない間に
どんどん文字が書けるようになって、

今は絵本を読むのも大好き。
ぬいぐるみに読み聞かせしてあげるくらい!


今朝、そんな様子をみて、
微笑ましくて、
嬉しくて、

そして、
『心配事の9割は起こらない』んだろうなー、
とつくづく思うのでした^_^
Comment:0  Trackback:0
2017
01.29

乾物ランチ付き友引喫茶@コマメ、締め切り間近!

Category: お寺のこと
カフェとお寺の異色コラボ
『友引喫茶@コマメ』


清水駅前銀座商店街にある、かんぶつスイーツ&カフェ コマメさんで開催しています。

本日9回目でしたー♪

たくさんの方に参加していただき、本当にうれしいです。


もう見慣れたか?カフェに坊さん!!!
H29.1 第9回友引喫茶@コマメ2


椅子でも坐禅できるんですよー、ってことをお伝えしています。
H29.1 第9回友引喫茶@コマメ1

やってみなきゃ、わからない~(*´▽`*)


正直、やってみても1回、2回じゃわからないことたくさんです。
期待してやればやるほど、「なんか違う…」って思っちゃうことも。
まぁ、これ、私のことなのですが"(-""-)"


でもなんだか最近、ちょーーーっと坐禅が好きになってきました♪
(と言いつつ、今日は長い時間夢の世界に入ってました。
が、それもよし!と思ったりして~)



そして、やっぱりうれしいコマメさんの和スイーツ!
H29.1 第9回友引喫茶@コマメ4

今日は新作お菓子もついてオトクでしたよ。

H29.1 第9回友引喫茶@コマメ3



と、ここで皆様にいただいた感想をご紹介します☆


◎はじめての参加ですが、すごく心がやすらぎ、とてもステキな活動をしていると思いました。

◎以前より参加したいと思っていたので、これがキッカケで又、是非参加させて頂きたいと思います。
とても良いお説法でした。

◎はじめて参加させていただきましたが、雰囲気も良く、副住職様のお話、とても勉強になりました。
スイーツも美味しかったです。

◎普段できない体験が出来て良かったです。
お菓子もとても美味しかったです。

◎座禅をしてみて、スッキリしたような気持になりました。
これから生活に取り入れていきたいと思います。

◎まだまだ修行が足りない自分を発見できました。

◎不増不減 悩み多き人生 悩んでも仕方なし




今回は初めて参加される方ばかりでした。

新しい場所で新しいことをするって、
とても勇気がいることだと思います。

その勇気に本当に感謝です!
そしてその一歩を大事にしていただければと思います。


坐禅、興味はあるけど、なかなか機会がなくて…。


そう思ってる方のために、友引喫茶@コマメはあるんです。
ぜひ活用してくださいね。


2月、3月は【駿河東海道おんぱく】という、地域体験プログラムの一つとしてやらせていただきます↓

【座禅&カフェランチ 友引喫茶でイス座禅〜健やかな心と身体〜】

友引喫茶@コマメ乾物料理と

この乾物ランチ、
煮物~、とか 煮豆~、とかじゃないです!


乾物マエストロのことちゃんオリジナルレシピで、

え!!!こんな風に乾物使うの?
乾物って簡単に取り入れられるんだ~♪

と新しい乾物料理と出会えます。


私は個人的に車麩のから揚げとか、ひよこ豆とキャベツのスパイシーサラダとか好きです(* ´ ▽ ` *)


どんなメニューになるかはお楽しみ♪♪♪
レシピもお土産でつくので、おうちに帰ってからも出来ちゃいますよ~


締め切り間近なので、
ぜひぜひお見逃しなく~

2月4日(土) 10:30~12:30 または、3月4日(土) 10:30~12:30

【内容】坐禅の説明・イス坐禅(15分×2セット)・法話
    座禅後、乾物屋さんである蒲原屋店主ことちゃん特製 乾物ランチをいただきます。  
 
【参加費】2500円  
      乾物ランチのレシピと禅語絵葉書のお土産付き

【申し込み方法】公式Webサイト 又は おんぱく事務局電話受付

詳細はこちらをご覧ください→→→【座禅&カフェランチ 友引喫茶でイス座禅〜健やかな心と身体〜】







Comment:0  Trackback:0
2017
01.29

娘たちのほうが大人になったのか!?

Category: 子育て
お久しぶりに、日本平動物園へ!


さくさく見て回りたい次女は「早くいこー」という中、

マイカメラを手に入れた長女は動物をじっくり撮りまくり。


それでも、
ポニーに乗ったり、

H29.1日本平動物園4

ウサギを抱っこしたり、

H29.1日本平動物園5

1日中、ほんと開園からほぼ閉園までいました(´∀`*;)ゞ



そんな中、
着ぐるみが着られる場所があるのですが、
H29.1日本平動物園2

娘二人とも拒否…

えー、絶対かわいいのに…残念。゚(゚´Д`゚)゚。


で、大人用着ぐるみもあったので
H29.1日本平動物園3

じゃあ、お母さん着る!
って言ったら、


「せっかく楽しいとこきてるのに、そんなことしないで!」と
猛反対を受けまして…

泣く泣く断念。


あーあ、二人とも大人になっちゃったのかなー。
寂しい…


でも、
まだこんなことしてくれて嬉しいよ~
H29.1日本平動物園1

Comment:0  Trackback:0
2017
01.27

寺庭婦人ステップアップ講座、最後のレポート提出!

Category: お寺のこと
わーーーい!!!

ステップアップ講座 坐禅和讃レポート

去年5月から受講していた、
寺庭婦人(じていふじん:お寺の奥さんのこと)ステップアップ講座

最後のレポートを仕上げましたーーー+゚。*(*´∀`*)*。゚+


残りは3月の本山宿泊研修。
同期の寺庭さんと再会できるのが楽しみ♪
京都に行けるのも楽しみ♪


さてさて、レポートは2月1日提出締め切りだから、
早く出さなきゃ!!!
Comment:0  Trackback:0
2017
01.25

東光寺版涅槃図、作成中!

Category: お寺のこと
涅槃図(ねはんず)…

それはお釈迦様が亡くなったときの様子を表したもの

↓↓↓
涅槃図


細かく見ると、
深い話がたくさんあるらしい。


それをもっと楽しく知ってもらおうと、
東光寺版涅槃図を描いております♪


描かれている人物、それぞれ特徴があって、
面白いよー!


東光寺版涅槃図途中

大変だけど、なかなか勉強になりますっ(*´▽`*)
Comment:0  Trackback:0
2017
01.23

やっぱりメモじゃなくって、フセンでした…。

やらなきゃ、ってことも、
やりたいな、ってことも、

とりあえずフセンに書く!

H29.1ミニフセンパッド

というのがあな吉手帳術の基本です。


が…

ついつい手元に手帳がなくって、

取りに行くのがめんどくさくって、

近くにあるメモ用紙にとりあえずバーーーっと書いた。


結果↓↓↓

メモを洗濯

ポケットに入れたままにして洗濯しちゃった(;д;)


あーあ。
こんなことならちゃんと手帳を部屋に取りに行って、
フセンに書けばよかった。



やっぱりフセンだわーーー(*σ´Д`*)
Comment:0  Trackback:0
2017
01.22

あ~、懐かしい~。デパートのあのお菓子!

Category: 子育て
ちょっと用事でデパートに行ったら、
久しぶりに発見!


回るお菓子♪♪♪
H29.1回転お菓子と子供たち3

子供の時に買ってもらったのを思い出し、
懐かしさ120%!

まだあるんだねー、こういうの。


ということで、
娘たちも~
H29.1回転お菓子と子供たち1


H29.1回転お菓子と子供たち2


大人になって思う。

これ、以外といいお値段するのね…( ;∀;)
Comment:0  Trackback:0
2017
01.21

みんなで自転車!楽しい!!

Category: 子育て
秋くらいに自転車になんとか乗れるようになった長女。

境内ではスイスイ走れるようになったので、
今日は道路デビューーー♪


H29.1 自転車練習


家族4人、みんなで自転車に乗って近所を走る!

楽しい~~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


Comment:0  Trackback:0
2017
01.18

いなくなってわかるアナタの大切さ

いつも一緒にいましたね。

いつも私を支えてくれましたね。


突然姿を消してしまったアナタ。

焦った私はアナタを探し回りました。




そう。
マイあな吉手帳の中にいつもある、ミニフセンパッドを~ (;´∀`)
あな吉手帳紹介ミニフセンパッド



なくなってものすごーく不便を感じました。


小さいモノだけど、
ほんと便利です~



なるべくモノは少なく、スッキリ暮らしたいですが、
本当に必要なものとそうでないもの、

一度手放してみるとハッキリするかも!


いろいろ試してみようかなー( *´艸`)



Comment:0  Trackback:0
2017
01.16

遅すぎる…東光寺 1月の行事予定。

Category: お寺のこと
寒中お見舞い 申し上げます

酉こまめ

ここ清水の海側では雪が降ることはありませんが、
全国各地、いろんなところで雪が降り、
慣れてない地域ではとても大変だったと思います。

実家でも降り、2日間外出しなかったみたいです。

清水はほんと、気候に恵まれてるなー、と改めて感じます。


さてさて、1月ももうすでに半分が過ぎ、
1年の24分の1が終わってしまった今日、

1月の行事予定をお知らせします…

1月7日は大きな行事、『大般若祈祷会』が無事終わり、
ホッとしています。
ホッとしたついでにいろいろ忘れていました(;´д`)


 
****************************************************
【座禅会】 21日(土)19:30~ 
30分ほどの座禅を2回行います。
参加費100円 お抹茶とお菓子付き
申し込み不要
*初めての方は10分ほど前にお越しくだされば座り方を説明いたします。   
 

【写経会】 23日(月)10:00~ 
禅語ポストカード付き
納経料1巻千円 
申し込み不要


【友引喫茶@コマメ 
どこでもできるできるココロのリセット イス座禅講座】

日時:29日(土) 14:00~16:00

内容:坐禅の説明・イス坐禅(15分×2セット)・法話  
座禅の後は『コマメ』のスイーツセットをいただきます。

参加費:650円  
わらび餅と飲み物、又は、白玉ぜんざいと飲み物のセットをお選びください。
飲み物はコーヒー、ハーブティー、オレンジジュース等をお選びいただけます。
 
場所:清水駅前銀座商店街 かんぶつスイーツ&カフェ コマメ(静岡市真砂町6-25B-3)

申込み方法:『申し込みフォーム』へ入力をお願い致します。


 

◎友引喫茶@コマメ以外は東光寺本堂で行います。
東光寺についてはホームページもご覧くださいませ。

Comment:0  Trackback:0
2017
01.15

地域のどんど焼きに行ってきました。

Category: 日々のこと
昨日の話ですが…

朝日が昇る中、地域のどんど焼きに行ってきました。

H29 横砂どんど焼き1

思いのほか、人が少なかった。
まぁ、朝早いからねー。


でも、お餅も食べられるし、子供たちは楽しかったみたい。

H29 横砂どんど焼き2

来年も行きた~い♪って。


地域の行事が絶えないようにするには、
“少しずつでも参加すること”
だろうからねー 

Comment:0  Trackback:0
2017
01.14

子供はおつかい。母はお茶タイム♪

Category: 子育て
清水駅前銀座商店街とその周辺で開催される
『はじめてのしょうてんがい』

小学生になると参加できるようになるので、
去年から長女は楽しませてもらっています♪
(去年の様子はコチラ→『2回、見失いました…』


去年の様子を踏まえて、
受付から終了手続きまですべて子供にお任せ!


その中でなんとか撮れた写真がこれ↓
H29114はじめてのしょうてんがい2


その間私は何をしていたかというと…

コマメさんで次女とお茶~♪♪♪
H29114はじめてのしょうてんがい1
次女は外が気になる様子ですね。


来年は次女も申し込むから、
もっとお一人時間が満喫できる予定^_^


ちなみに、
おつかいしてきたものは、鰹節とお茶飴。
H29114はじめてのしょうてんがい3

なんとも静岡らしいモノでした♪


来年もよろしくお願いしたいです!!!
Comment:0  Trackback:0
2017
01.13

今年の新習慣!座禅はいかがですか?

Category: お寺のこと
清水駅前銀座のかんぶつスイーツ&カフェ『コマメ』さんと『東光寺』の異色コラボ企画

友引喫茶@コマメ

友引喫茶@コマメのこまめ


1月、2月、3月の予定をどどーんとご案内♪

毎月1回、おしゃれなカフェで座禅を体験してみませんか?

毎日の生活の中で、
心をととのえる時間をもつ。

というのは、
なかなか難しく、
ついつい日々のたくさんのやらなきゃいけないこと、
の中に沈んでしまいがちです。



だけど、友引喫茶@コマメに来ていただければ、
毎月1回、
カフェでお茶したり、ランチしたりするついでに
ちょっと座禅タイムが過ごせちゃいますよー♪

しかも、その座禅がイスでできちゃうんですから~!!

タタミじゃなくても、
足を組まなくても、
座禅はできる!


それを自分の生活にもちょこっと取り入れたりできたら、
素敵な1年に、
そして心地良い人生に、なりそうですよね。


と、
前置きが長すぎました…(;´∀`)


以下、詳細です↓


1月29日(日) 14:00~16:00

【内容】坐禅の説明・イス坐禅(15分×2セット)・法話  
    座禅の後は『コマメ』のスイーツセットをいただきます。

【参加費】650円  
わらび餅と飲み物、又は、白玉ぜんざいと飲み物のセットをお選びください。
飲み物はコーヒー、ハーブティー、オレンジジュース等をお選びいただけます。
 
【申込み方法】 『申し込みフォーム』へ入力をお願い致します。




2月、3月は【駿河東海道おんぱく】という、地域体験プログラムの一つとしてやらせていただきます↓

2月4日(土) 10:30~12:30 または、3月4日(土) 10:30~12:30

【内容】坐禅の説明・イス坐禅(15分×2セット)・法話
    座禅後、乾物屋さんである蒲原屋店主ことちゃん特製 乾物ランチをいただきます。  
 
【参加費】2500円  
      乾物ランチのレシピと禅語絵葉書のお土産付き

【申し込み方法】公式Webサイト 又は おんぱく事務局電話受付

詳細はこちらをご覧ください→→→【座禅&カフェランチ 友引喫茶でイス座禅〜健やかな心と身体〜】



2月4日のお申込み期限は1月28日になっていますので、
ご興味ある方はお早めに~


お申込みお待ちしております^_^
Comment:0  Trackback:0
2017
01.11

『お寺でゆるっとあな吉さんについて語ろう会@東光寺』、ちょっとお休みします。

タイトル通りですが…

『お寺でゆるっとあな吉さんについて語ろう会@東光寺』、
ちょっとお休みします!

宣誓こまめ


略して『あな吉会@東光寺』として、
2ヶ月に1回のペースでゆるゆると開催してきましたが、
名称や内容を新しくするために充電期間をいただきます!


といっても、
ブログは更新していきますし、
自分deカウンセリング講座は継続開催予定ですし、
あな吉手帳ユーザーに変わりはありませんので、
今まで通りよろしくお願いしま~す♪


ひとまずご報告でしたっ(=゚ω゚)ノ

Comment:0  Trackback:0
2017
01.08

こまめ、いつもと違う!!!

Category: お寺のこと
こまめ 縁側でお茶を飲む

東光寺未確認キャラクターの【こまめ】。

チラシや豆知識シールなど、いろんなところに出没しています。


で、↑のお茶飲んでる絵。


なんかいつもと違うなー…







あ!!!

気づきました?



ほっぺの色が黒~~~


いつもの【こまめ】は赤なんです。

こんな風に↓
こまめ 傘をさす

悪魔こまめ1


わかったアナタは相当なこまめ好きですね♪
(って、わかった人はいるのだろうか…)


「なんだかいつもと違う。」

そう感じたときは、勘違いじゃなくて、
実は何か理由があるのだろう、という気がします。


そんな違和感を大事にして、
気持ちよく生活していければなー、と思います^_^



Comment:0  Trackback:0
2017
01.06

続・正しい生き方ってこういうことなんだろうなー、と教わりました。

Category: お寺のこと
昨年末、

「あー、これが正しい生き方なんだろうなー」
と感じさせてくださる女性に出会いました。
(その時の記事はコチラ→『正しい生き方ってこういうことなんだろうなー、と教わりました。』


私はその女性の話を聴いて、
その方の今までに注目したのですが、
夫は違いました!



詳しくは前記事を読んでいただけるといいのですが、

その女性の周りには助けてくれるたくさんのご近所さんがいるのです。

そしてそれを
「本当にありがたいよー」
と嬉しそうに私に話してくださいました。


夫はここ↑に注目したのです。

どんなに助けてくれる人がいても、
余計なお世話、と捉えたり、
まだまだ私は悪いんでしょ、とマイナスに受け取ったり、

そうしてしまうこともあると思うのです。

でもこの女性は
「ありがたい」

今現在、皆さんの想いを感謝の気持ちで受け止めている。


私は過去をみて、
夫は現在をみて、

この女性の生き方を素晴らしいと感じました。



過去を正しく生きてきた。
現在も正しく生きている。

だからこの先の未来もずっと・・・


H28.12 林を走る長女と次女@浜松


未来は全く見えないけど、
過去、現在の延長上にあるんだなー、
ということを改めて感じたお話でした^_^
Comment:0  Trackback:0
2017
01.04

やってやれないことはないんじゃないでしょうか。

Category: 日々のこと
昨年12月30日を最後に、
ぱったりと更新が止まっておりました…。


遅ればせながら、

あけましておめでとうございます
皆さまにとって充実した1年になりますようお祈りいたします



さてさて、大晦日の『竹ろうそくと除夜の鐘』ですが、
こちらのこともご報告したい~~~


たくさんの方のご協力のおかげで本当に多くの方に来ていただきました。
ありがたく、嬉しい限りです!


ということで、竹ろうそくの様子をちょっとご紹介↓↓↓
H281231 竹ろうそく1

H281231 竹ろうそく3

H281231 竹ろうそく2

もっと詳しく新米和尚が報告しているので、そちらもご覧くださいませ。→『「竹ろうそく」と除夜の鐘 開催報告 【平成28年】』

毎年毎年、パワーアップしているので、今年の大晦日もがんばります!!!



そしてそして、
私はこのお正月、
初めてのことにチャレンジしました。

それは、
三が日のうちに実家に帰る。
です(=゚ω゚)ノ


次女を妊娠していた、という特別な年を除いて、
結婚してから初めてお正月(2日~)を実家で過ごしました♪


母が用意してくれたおせち!
H29.1 帰省2
美味しすぎて食べ過ぎました。
今年はまだ一回も体重計に乗っていません…( ;∀;)


今までは
「忙しいし、混んでるし、少しずらして帰ろ~」
なんて思ってたのですが、

今年はいつも帰っている1月の3連休に帰省するのが難しく、
しかも、「実は帰ろうと思えば帰れるのでは!?」
と思い、

新幹線の指定もとれたし、

ということで帰省しました!


大好きなドラマ 『逃げるは恥だが役に立つ』(通称『逃げ恥』)最終話の平匡(ひらまさ)さんのコトバを借りるなら、

やってやれないことはないんじゃないでしょうか。



そんな気持ちです(*´▽`*)


過去の経験にとらわれて、
なんとなーく行動を制限しがちでしたが、

今年は“やってやれないことはないんじゃないでしょうか。”精神で
いろんなことにチャレンジしていきたいなー、と思います♪



そんなワタクシ、
荷物を実家から送る際、ついつい途中まで旧姓を書いてしまいました…
H29.1 帰省1

新婚ならまだしも、結婚生活10年…

どんだけ正月ボケしてるんでしょうか(;´∀`)


こんなボケボケ寺嫁ですが、
今年もどうぞよろしくお願いします
Comment:0  Trackback:0
back-to-top