2016
06.29

長女作 移動式段ボールハウス…

Category: 子育て
長女いわく、

「私って段ボールのおうち作るの得意♪」

だそうで…



今回は紐をつけたことにより、
移動が可能になりました~~~
H28.5 長女と段ボール2


非常に満足している様子。
H28.5 長女と段ボール1


面白いなーーー
Comment:0  Trackback:0
2016
06.28

嫁の鑑を見つけました。

Category: 日々のこと
実家は名古屋。
それほど遠くないけど、ひょいっとは帰れない。
そんな距離です。

リングピロー

こんにちは!フツーの家から禅寺に嫁いだ寺嫁まめこです


離れているけど、
離れているからこそ、

母には心配かけないように
楽しく過ごせるように

そう心がけたいと思っています。


まぁ、思ってるだけで
じゃんじゃん心配かけまくってますが…


さて先日、
すごく素敵な話を聴きました


実家と嫁ぎ先がすぐ近く、
という方で、

嫁いだ先は大家族!!!!!

おじいちゃん、おばあちゃん、もちろん
だんなさんの兄弟もまだ小さかったという…


もうそれだけで、
「ムリ~~~

なのに、
家業も盛りだくさん。

無理無理無理


だって、
これプラス
普通に家事・育児だよ…


ありえない…

凄すぎる…


でもね、

「(実家がすぐ近くだから)母に心配かけないようにしたのよ。」
とか、

「お母さん(お姑さん)の方が大変だったと思うよ。」
なんて
コトバがでてくるんだよーーー


どんだけ謙虚な人なのさ


この方の爪の垢煎じて飲まなきゃダメだな、私
Comment:0  Trackback:0
2016
06.27

次女考案!リビングでスケートする方法

Category: 子育て
なにやら台所でゴソゴソ…


ビニール袋を2枚持ってきて、
「おかーさん、見て


H28.6 次女リビングでスケート3

H28.6 次女リビングでスケート2

H28.6 次女リビングでスケート1

H28.6 次女リビングでスケート4


ビニール袋2枚を足に履き(?)
スケートごっこ。


自宅リビングでしばしスケートの生鑑賞


試してみてはいかがでしょう~
Comment:0  Trackback:0
2016
06.26

そこのけ そこのけ スズメが通る!?

Category: お寺のこと
今日は開山忌(かいさんき)。
東光寺(静岡市清水区横砂)の3大行事の1つです

たぶん、新米和尚が詳しく書くと思うので、
様子はそちらを見てね↓

『新米和尚の仏教とお寺紹介』
新米和尚ブログトップ


さて、
その大きな法要が終わった後、

「風がキモチイイ~~~
なんて思いながら、本堂でぼーっとしていたら…


境内の盆栽に!!!
H28.6境内にスズメの子

スズメ!!!


しかもちっちゃい!!!


見てても全然動かないから、
カメラを急いで取りに行って、
写真におさめましたー


たぶん、まだ飛べないんだと思う。


盆栽の枝から枝へ、
ぴょん、ぴょんって移動してたら…


落ちた



そして、
チョコチョコ歩いて、
隣の菩提樹(ぼだいじゅ)の下へ!
H28.6境内にスズメ2


さすが!
お寺に来るスズメは違うねー

菩提樹の下で座禅です


ちなみに…

タイトルの正しい句は

“雀の子 そこのけ そこのけ お馬が通る”  小林 一茶

でした♪
Comment:0  Trackback:0
2016
06.26

子どもに身につけてほしいことは、まず親から~♪

Category: お寺のこと
長女、せっせと何か書いています。

H28.6長女マインドマップ1

こんにちは!フツーの家から禅寺に嫁いだ寺嫁まめこです


仏教講座のレポートを書くため、
マインドマップ、
という

ノート術、というか
思考術、というか、
そんなものを使っています。
(マインドマップについて知りたい方は検索してみてーーー


これは頭の整理にもなるし、
勉強にも役立つので、
子どもにも身につけてもらえたらちょっと嬉しいなー、
なんて思ってるのですが、


「やれ!」とか、
「やろう!」
って言ったって、なかなか子供は動きません。


だから、
長女が宿題やってる横で、
私はレポートのたたき台をマインドマップで…


そしたら、
乗ってきたわーーー

「私も書きたい!」って

テーマは『学校』
H28.6長女マインドマップ2


マインドマップのルールからはずれてるけど、
とりあえずはよし!

うちにある
『勉強が楽しくなるノート術』 トニー・ブザン 著


をさらっとオススメしておいたから、
読むんじゃないかなー。
長女は本の虫だから


親が楽しそうにやる姿を見せる。
ウソじゃなくて、
ほんとに。



そして、そして、

子供にも坐禅をしてほしい!
という親御さん~~~



これオススメ↓↓↓
子供坐禅会ポストカード裏

夏休み
大人とこどもの坐禅会『子供坐禅会』


7/28(木)~8/23(火) 
朝 7:30 ~ 8:20

 【土日も含めてほぼ毎日開催!!!】
※8/7と8/18日はお休みです。

詳しくは東光寺ホームページへ→



親子で参加される方、
年々増えています♪

一度体験してみてはいかがですか?


長女はほぼ毎日参加。

けどね、
次女は拒否!!!

子どもによって様々です…

でも、まずはやってみないとね
Comment:0  Trackback:0
2016
06.24

般若心経の、最後の呪文みたいなやつの意味!

Category: お寺のこと
今年は
本山・妙心寺主催の仏教講座受講中~

テキストたち↓
H28ステップアップ講座テキスト

こんにちは!フツーの家から禅寺に嫁いだ寺嫁まめこです


そろそろレポート書かなきゃ~
と焦りながら、
テキストを読んでいます!
H28.6般若心経レポート1


フセンもりもりっ
H28.6般若心経レポート3



般若心経は基本が漢文です。

だから
なんとなーーーく
意味がわかる、気がする…。

こんな感じ↓(*縦書きです!)
H28.6般若心経レポート4


でも最後。(*これも縦書きです!!)
H28.6般若心経レポート2
インドのサンスクリット語に音をあてはめています。

これにまだもう少し続きますが、

全っ然、意味わからん…


よくみる訳では、

“往(ゆ)ける者よ、往ける者よ、
彼岸に往ける者よ、
彼岸に全く往ける者よ、

さとりよ、幸いあれ。”

な~んて書いてありますが、
これでも…



でも、
『般若心経入門 -276文字が語る人生の知恵』  松原泰道 著
で書かれていたことが新発見でした!


本によると、

ギャテイ(原語ガテー):自覚。自分の執着を取り除いていく。

ハラギャテイ(原語パーラガテー):他覚。他が犯している執着の過ちを剥ぐ。

ハラソーギャテイ ボジソワカ(原語パーラサンガテー):覚行円満。さとりと実践とがともに満たされる。


という意味だそうで、

まぁ、正直これでもまだまだ…


けど、
ありがたいことにもっとわかりやすく書いてくれてました


自分だけのしあわせでもない。

他人だけのしあわせでもない。

他人のしあわせが自分のしあわせになる。

―――それが自覚・覚他です。


いつもめざめたこころで生活していく。

―――それが覚行円満ということです。





今までは呪文にしか聞こえなかった部分が、

スーッと心に入ってきて、

般若心経の素晴らしさを改めて感じたのです



お恥ずかしい話かもしれませんが、

お経をただひたすらに唱える、
という信心深さはまだなく、

意味から入って、
そこで初めて良さに気づく。


そんな私ですが、
まぁ、それもいいかなー
Comment:0  Trackback:0
2016
06.22

続・比べることの意味のなさ

Category: お寺のこと

比べたら位置はコロコロ変わる。

絶対、っていうものはない。


だから、
比べることの意味のなさ、

っていうのを般若心経は教えてくれてるのかもしれない。



そんなことを1週間くらい前に書きました。
『比べることの意味のなさ』


こんにちは!フツーの家から禅寺に嫁いだ寺嫁まめこです


比べることに意味はないんだよなー。

でも、
やっぱり、

ついつい比べちゃうよ。


昨日の体重と、今日の体重。

龍澤寺さんと、東光寺。(畏れ多い!!!)

長女と次女。


H28.5ぬか漬け食べる姉妹


比べることに意味はない。

さらにいえば、
比べる必要すらない。



けど、

ついつい比べてしまうのも人間のサガ。


そういうところがどーしてもある、
ってことを知りながら、


それでもなお、
比べずに生きていこうと努力することが
まずは大切かなー

Comment:0  Trackback:0
2016
06.22

大切な子どもにメッセージを残す方法。

Category: 子育て
エンディングノートを書いたことありますか?

エンディングノートを買ったことはありますか?

エンディングノートを見たことはありますか?

H28 子供たちへの手紙


こんにちは!フツーの家から禅寺に嫁いだ寺嫁まめこです


私は去年、
『30代、40代夫婦へのー 遺言書のススメ』
本田桂子・鈴木おさむ・大島美幸 著

遺言書のススメ

に触発されて、
エンディングノートを書きました!


そのエンディングノートですが、
最後の方に、

「私からのメッセージ」

というページがあります。


○○さんへ・・・

というカタチで、
一人一人にメッセージが残せるようになっています。



でも私思ったんです。


今書いちゃったら、
この先キモチが変わったときに
消して書き直さなきゃいけないなー・・・
って。



だから空欄のままなのです。


が!


いつ死ぬかわからない人生。


大切な人にはメッセージを残したい。
という気持ちもあります。



特に子供には。



そこで私が考えたのは・・・


毎年お誕生日に、伝えたいメッセージを込めて、
手紙を渡す。



日々の中でも、
いろいろ話したり、
手紙を渡したり、

ということはありますが、


1年に1回。
ここでは絶対渡す!


と決めておけば、
忘れないと思うのです。



うちの娘は二人とも6月生まれ。


今年も気持ちを込めて書きました

Comment:0  Trackback:0
2016
06.21

お経なんて意味わかんねーよ!って思ってる方へ。

Category: お寺のこと
以前バスに乗っているときに、
後の方からこんな話が聞こえてきました。

「お経なんて意味わかんないから、
聞いてても意味ないわー。」


消災呪


こんにちは!フツーの家から禅寺に嫁いだ寺嫁まめこです


昔は冒頭のような話を聞いても、
なんとも思わず、
むしろ「そうだよねー。」って思っちゃってました


でも今は
「そんなこと言ってたらもったいないよーーー!!!」
と言いたい


お経とは、
一言で言うと、

『お釈迦様の教え』

です。


2500年前から絶えることなくずーっと受け継がれてきた、
2500年間、たくさんの人を救ってきた教えです。


古けりゃいい、
ってもんでもないけど、

これだけ長い間伝えられてる、
ってことはそれだけ魅力がある、
ということなのです♪


お経については、
東光寺ホームページで簡単にまとめてありますので、
ぜひぜひ一度のぞいてみてほしいですー

『お経の意味、お伝えします!』
HPお経タイトル4


お経って3つに分けることができるんだ~、とか

お経をよむ8つの功徳!、とか

東光寺ではこんなお経をよんでるのね。

なんてことがわかります



あ~、前置きが長すぎた…

実は一番言いたいことがありまして



最初の写真のお経、
全っ然、意味わかんないと思いません?

ほんと、呪文みたい。


でもね、ちゃんと意味はある。

この経は仏の大威徳光により、
悪星退散、
善星皆来、
招福を説くものである。

『真言陀羅尼(しんごんだらに)』 坂内龍雄 著より




お唱えしているときに、ふっと思ったのです。

「あっ、これってお釈迦様が本当にしゃべっていたコトバなんだよなー。」って。


このお経は陀羅尼(だらに)、といって
インドの梵語(サンスクリット語)をそのまま漢字に音写したものです。


英語のhello(ハロー)を 『歯朗(はろー)』って書く、みたいな。
(たぶん…)

『歯朗』を見ても、全然意味はわかんないけど、
実際にこの音が、そのまましゃべっているコトバなのです。


『なむさまんだー もとなん おはらーちー…』

お釈迦様が話されていた姿が想像できちゃう~~~
(私だけ?)


こうやって、
お経の周りの景色を想像するのも、
なかなか楽しいかもしれません
(って、やっぱり私だけ?)

Comment:0  Trackback:0
2016
06.19

おまえはちびまるこかっ!!

Category: 子育て
「顔出すのやりたーーーい♪」

まある顔出し写真H28.6.19

清水駅前にある、
こどもクリエイティブタウン『ま・あ・る』にて。


ま・あ・るとは…
(HPより転記)

こどもたちを対象に
仕事体験やものづくり体験を通じて、
自主性や創造性を育み、
未来の地域産業を担う人材を育てる施設です。

ま・あ・るで育った子どもたちが
将来的に静岡のまちの活力を支えることをめざして、
子どもたちや地域と「ともに創り、育み、育つ」運営を行っていきます。




小学生からこどもバザールで働くことができます。


長女は行くとすぐさまハローワークに並び(!)、
お仕事、お仕事


まだ保育園児の次女は、
行くともらえる、お小遣い250まある(通貨)でお買い物♪


次女ちゃん、
お小遣いをソッコーで使い切ります…

そして、おねえちゃんがくれた100まあるも…


あればあっただけ使ってしまう、ちびまるこな妹。

コツコツ貯めて、欲しいものだけ買う、お姉ちゃん。


清水育ちの娘たちは
清水生まれの『ちびまる子ちゃん』を地でいっております
Comment:2  Trackback:0
2016
06.18

仏教が、お寺が、身近になる!まずは体験!!

Category: 未分類

「南無」って言葉、お経の中でよく見かけますよね!

「敬います」って意味なんですって!!


へぇ~って思わず言っちゃいました
by mariさん



H28.6ニコニコさん講座3

こんにちは!フツーの家から禅寺に嫁いだ寺嫁まめこです


ママサークル・ニコニコさん主催で6月8日に行った、
『心の休息時間 坐禅と写経体験講座』のレポ記事が
アップされていたのでご紹介します↓↓↓


『アイセルにお坊さんキター!!!』


字をなぞるから、意外に上手く書けちゃった♪とか、

薄着で警策(けいさく:バシッと叩かれるやつ)を受けると冬とは違うなー…、

なんていうことを、
私も昔感じたな~、と懐かしく思いながら読みました♪


でも、一番新鮮だったのは、
“南無”の意味に「へぇ~」だったこと


私の中では“当たり前”になっちゃってることにも、
こうやって驚きを感じでもらえるんだーーー、と。


改めて勉強になります


最後に、こんな感想もあり↓

お寺が少し身近になりました!

仏教についても、勉強してみたいな~
by mariさん




めっちゃ嬉しいです

ありがとうございました!!!
Comment:0  Trackback:0
2016
06.17

友引喫茶@コマメ、今後の予定。要チェックです!!!

Category: お寺のこと
清水駅前銀座のかんぶつスイーツ&カフェ コマメさんで
『友引喫茶@コマメ』の打ち合わせをしてきましたー


こんにちは!フツーの家から禅寺に嫁いだ寺嫁まめこです


って、いきなりこの写真
H28.6.13 商店街でお買い物

打合せだけど、
お買い物も♪

蒲原屋さんで高野豆腐買って~

プチドロップさんで長女のガウチョパンツ買って~

次郎長屋さんで八丁味噌買って~


次郎長屋さんは初めて入ったお店ですが、
行けるお店が増えて、
ますます商店街が楽しくなります



さてさて、『友引喫茶@コマメ』

今後は月1くらいのペースで開催です♪


『友引喫茶@コマメ』とは

カフェ コマメさんと東光寺(静岡市清水区横砂)のコラボ企画でして、

「お寺行きづらい…。
けど、ちょっと座禅とか、写経とかやってみたいなぁ…。
仏教のこと、ちょっと興味あるなぁ…。」
という方のために、

東光寺副住職がお寺を飛び出し、
オサレーなカフェで仏教のことをわかりやす~くお伝えするイベントです



今後の予定です!!!



7月24日(日) 14:00~15:30  法話会

8月16日(火) 10:00~11:30  イス座禅会 夏休み中なので、親子参加も~♪

9月13日(火) 10:00~11:30  写経会

10月30日(日) 14:00~15:30  法話会


参加費:650円  わらび餅と飲み物、又は、白玉ぜんざいと飲み物のセットをお選びいただけます
*9月の写経会のみ、筆ペン代込で1000円とさせていただきます。

お申込み:申し込みフォームからお願い致します。




友引喫茶@コマメってなんぞや?
という方はコチラをご覧ください↓

『友引カフェ@コマメ、はじめの一歩!』
『お寺に行きづらい…。その気持ちわかります。』
『3回目の『友引喫茶@コマメ』でした!』


まだまだ始めたばかりのイベント

いろいろなご質問、ご意見もいただけたら嬉しいです♪
左のメールフォームやコメント欄をご利用くださいませ
Comment:0  Trackback:0
2016
06.15

“当たり前”を見直すきっかけをもらいました。

Category: お寺のこと
静岡県三島市にある、
龍澤寺(りゅうたくじ)さんに研修に行ってきました
H28.6龍澤寺3


こんにちは!フツーの家から禅寺に嫁いだ寺嫁まめこです



こちらは修行道場になっており、

ザ・禅寺

という感じで、

なんとも清々しい、気持ちのいい場所でした。

H28.6龍澤寺1


H28.6龍澤寺4

H28.6龍澤寺2



ただ、ここに来ただけで

ココロが洗われる、

キモチが調う(ととのう)、

そう感じたのです



うちのお寺もそうなってほしいなー


そう思ったとき、


以前東光寺に来てくれたお友達が

「すごくいいお寺だねー。
お寺の中もすごく気持ちよくて。
また行きたいよ。」


そう言ってくれたのを思い出しました。




私にとっては日常になってしまっているお寺の生活。

見慣れた本堂。

改善したいとこがいっぱい目につく境内。




そうか!

私、すごく有り難い環境に身を置かせてもらってるんだ。
素晴らしい場所にいるんだ。


それをお友達に教えてもらいました。



当たり前になってしまった景色を、
もう一度初心に返って見直そう。


その上で、
さらにお寺をととのえるように努力していこう。


私にとってのお寺は、
あなたにとっての家。


どうぞ、一度見直してみてはいかがでしょうか
Comment:0  Trackback:0
2016
06.14

【子供ごはん】久々に味噌汁

Category: 子育て
「おかーさん、なんかお手伝いすることあるー?」

悪魔のささやきに聞こえることがあります・・・

「う、うん…味噌汁作ろうと思ってるけど、やる?」
顔こわばりながら、答える私


やるーーー


姉に見守られながら切る妹
H28.6二人で味噌汁1


“お玉”を“オマタ”と言い間違えた妹に爆笑する姉
H28.6二人で味噌汁2



とりあえず、味噌汁程度なら子供だけでも作れるようになったかな。


届かないトコロにしまってある昆布の場所だけ考えよー


【子供ごはん】関連記事はコチラ

『使ってるレシピ本はこちらです。』
『みじん切りに挑戦♪』

Comment:0  Trackback:0
2016
06.14

【セルカン】自分に出来ることがみつかるから、前に進める。

H28.6次女シャボン玉

あな吉手帳メルマガ『ごきげんのタネ』、
3回連続で担当させていただきました~


こんにちは!フツーの家から禅寺に嫁いだ、
実は自分deカウンセリング講師の寺嫁まめこです


メルマガ連動記事も今日で最後ですね。(*過去連動記事はコチラ→1回目2回目


さて、今回のメルマガでは、
【セルカンできるようになったら、こう変わる!】
というタイトルで書かせてもらいましたが、


もちろん、急に変わるわけではありません


でも、
セルカンやったらやっただけ、


1回やれば、1回やった分、
5回やれば、5回やった分、


きっと変わっています


セルカンをすると、

「しょうがないし…」
「どうしようもないし…」

ってことでも、

ちゃんと今やれることが見えてきます!



自分には何もできることはない。


そんな風に思って、
無力な自分を悲しんでいるだけじゃ、
何も変わらない。

でも、

そうじゃないんだ。
できること、ちゃんとあるじゃん!!!

って思えたら、
それだけでまずは一歩前に進んでいます


そして、それを実際に行動に移せたら、
もう一歩前に進んでいます



大きな一歩じゃなくていい。

い今”に、
一生懸命振りだした、小さな歩を足して、
せな今”に変えていけますように!



自分deカウンセリングをお伝えしています♪
詳しくはコチラをどうぞ『お知らせ』





Comment:0  Trackback:0
2016
06.13

比べることの意味のなさ

Category: 日々のこと
次女の質問

「40歳って若い?」

長女・次女・曾祖母3ショット


「おばあちゃんに比べたら若いし、
あなたと比べたら年とってるよね。」



比べるものによって、
位置は変わってくる。




般若心経(はんにゃしんぎょう)に、

不垢不浄(ふく ふじょう)

というコトバがあって、
直訳すると、

汚い、ということも、
キレイ、ということもない


っことだけど、



えーーー、
花はきれいだし、
生ごみは汚いじゃん!!!

って思ってた。


けど、
年齢のことと同じように考えれば、

比べるものによって
これも位置が変わってくる。



比べたら位置はコロコロ変わる。

絶対、っていうものはない。


だから、
比べることの意味のなさ

っていうのを般若心経は教えてくれてるのかもしれない。


なーんにも知識のないただの寺嫁が
子供の質問でちょっと考えたこと。


けど、
なんとなく大事なことのような気がするから、
覚えておこう。


Comment:0  Trackback:0
2016
06.09

長女、いいお友達に囲まれています。

Category: 子育て
うちの長女。
長女、箸が持てました!

おととい、顔を虫に刺され、

昨日の夜にめっちゃ腫れてしまい、
左顔面だけ人相が変わってしまったよう…


本人としては、
あまりかゆくはないらしく、
鏡を見なければいつもと変わらず。


でも鏡を見たら、本人もビックリ!

朝一緒に学校に行くお友達も
長女の顔をみてビックリ!!


うん、普通の反応だと思う。


学校に行くのが少し嫌、という態度を見せた長女。


それもわかる。


「学校休みたかったら、休んでいいよ。」
って声をかけてあげてもいいかな、
と思ったけど、


がんばって行けるなら、
それも応援してあげたいと思った。


だから、いつも通り
「いってらっしゃい!」

でもやっぱ心配だったから
「もしお友達に何か言われたら、
帰ってきてお母さんにお話ししてね。
大丈夫だからね。」
をプラスして。



1日、なんとなく心配で、
学校から連絡ないかなー、
なんて電話気にしちゃったり。



けど!

すっごく元気な声で
「ただいまーーー!
おやつ何~~~♪」

っていつもと一緒。



「お母さん、一日心配だったけど、
元気に帰ってきてくれてすごく嬉しかったよ。

強くなったねー」

と抱きしめちゃったよ
ちょっと照れくさかったけど。


そしたら、

「強いのはお友達だよ。

いつもと同じようにしてくれたから、
私も気にしなくていいんだ、って思えたんだよ。」
って。



最近涙腺ゆるみがちなので、(年のせい???)
泣きそうになっちゃったじゃないーーー



いいお友達に囲まれてて、
長女はほんと幸せです。

ありがたいなー


子供は毎日、毎日成長してるんだろうけど、
あんまり見れてない。


けど、
こういう、ふとした言葉の中に
成長を感じ、
母は本当に嬉しいです。


親バカ記事になりましたが、
すごーく嬉しかったので書いちゃいました



明日も元気に行けるといいなー
Comment:0  Trackback:0
2016
06.09

座禅も写経も体験してこそ!!!

Category: お寺のこと
『禅』の本が書店に並んでいたり、

『禅』特集がテレビで放送されたり、

そんなのを見たことありますか?


こんにちは!フツーの家から禅寺に嫁いだ寺嫁まめこです


昨日は、
本じゃなく、
テレビじゃなく、

実際に『禅』体験できる企画がありましたのです~~~


『心の休息時間  坐禅&写経体験』
H28.6ニコニコさん講座3

お母さんがお母さんのために時間を過ごす!
が目標のママサークル・ニコニコさん主催の講座でした


ということで、
東光寺(静岡市清水区横砂)副住職、
静岡の“おまち”まで出張しちゃいました

今回はほんとオトクで、
1時間半の間に、座禅も写経も体験できちゃう~~~、
ってもので、

最初に写経して、
H28.6ニコニコさん講座2


座禅の説明きいて、
H28.6ニコニコさん講座3


坐禅中の写真はないけど・・・


締めは茶礼(されい)タイム♪
H28.6ニコニコさん講座1


所々に和尚のプチ法話はさみつつ、
皆さんからの質問受けつつ、
行うことができました


本で読むだけじゃない。

テレビで見るだけじゃない。

人に聞くだけじゃない。



写経をして、
座禅をして、
という実体験に勝るものはないと思います



興味があれば、
まずは体験です


東光寺でも毎月座禅会、写経会をやっていますし、

お近くのお寺でもきっといろいろとやっていると思います。


インターネットの中だけにとどまらず、
ちょっと自分から一歩出てみると、
そこには今まで見えてなかった世界がきっと広がっていますよ~


でも、やっぱその一歩出しづらい・・・
というのでしたら、

どうぞ、東光寺へいらしてください♪

お会いできるのを楽しみにしています

東光寺ホームページ
新HPトップ



東光寺副住職ブログ 『新米和尚の仏教とお寺紹介』
新米和尚ブログトップ




Facebookもやってます!クリックしてみてください♪
Comment:0  Trackback:0
2016
06.07

【セルカン】セルカンできる環境を手帳に作る!

本日発行のあな吉手帳メルマガ『ごきげんのタネ』、
届きましたか?

先週に引き続き、
セルカンの記事を書かせていただきました
(メルマガ登録の方法も先週の記事を見てみてね♪)


こんにちは!フツーの家から禅寺に嫁いだ、
実は自分deカウンセリング講師の寺嫁まめこです
(自分deカウンセリングについてはこちらを→、または先週のメルマガを!)


ということで、今回は
『セルカンできる環境を手帳に作る』方法
をお伝えします



セルカン講座を受けた!
セルカン本を読んだ!


*セルカン本とはコレのことです↓




よしっ、セルカンしてみるか~

と思っても、

うーん、できるかなー…
また今度にしようかなー…
今時間ないしー…

といって、
結局セルカンせず


ということはよくあることです。


けど、それじゃあせっかくのお宝を
押入れの奥~にしまいこんじゃうようなもんです。

使わなきゃ損、損♪


で、4年以上前、
初めてセルカン講座を受けた後にまずやったことは…


【ワードソフトでセルカンレッスンシートを作る♪】
セルカンシート見本
見にくくてスミマセン


もちろんA5サイズで、
見開きでステップ8まで書き込みができるようにしました!

これを2セットくらい手帳に挟んでおいて、
ちょこちょこセルカンしてましたよー

セルカン本にはコピーして使えるシートもついているので
それを利用するのがいいかも、です


他には、

【“○○についてセルカンする”フセンを書く♪】

この1枚のフセンだけではどうしても無理だ―…
というときは、

〇〇についてセルカン 悩み細分化

〇〇についてセルカン ステップ6まで

〇〇についてセルカン プランニング

というように分けたりもします。



現在は↑のセルカンレッスンシートは使ってませんが、
フセン書きの技は健在です


只今絶賛おすすめなのは、

【イライラしたら(あるいは、モヤモヤしたら)
気になってることを10コ、weeklyのウラに書く!】


というフセンを手帳のよく見る場所に貼っておくこと


週間スケジュールのウラって白紙のまんまですよね?
なので、そこにブワ~~~って
箇条書きに書いちゃいます。

で、その中から一番考えたいことを選んでセルカンしたりね♪


あとは、
【月1でセルカンdayを決めちゃう♪】
『月1回のセルカンday♪』

月1回のセルカンday


セルカンっていいもの♪
って知っても、
やってみなくちゃ本当の良さはわからない~

だからやってみて、
そして、
練習を繰り返してほしいのです


ということで、
メルマガ連動記事でしたー


メルマガ登録されていない方は、もしご興味があればあな吉手帳術のサイトからどうぞ!
登録されている方は、また1週間後にお会いしましょ~!!
Comment:0  Trackback:0
2016
06.06

子供座禅会、復活秘話!!!

Category: お寺のこと
東光寺(静岡市清水区横砂)では、
子供たちの春・夏・冬の長期休みに合わせて、

大人とこどもの坐禅会 『子供坐禅会』を開催しています!
子供坐禅会ポストカード裏


こんにちは!フツーの家から禅寺に嫁いだ寺嫁まめこです


さて、この『子供坐禅会』、
大人とこどもの坐禅会なら、
名称変えてもいいんじゃないか、

とずーっと思ってました。


でも、
この名称、現住職が始めたもので、
実は30年くらいの歴史があるものだったりします
だから今もそのまま使ってます♪

当時は本当に子供だけ。
ラジオ体操のあとにやっていたんだって~


でもまぁ、いろいろ忙しくて、
やらなくなっていたらしいのですが、

5年前の夏に復活しました


きっかけは1本の電話


そちらのお寺で子供向けの座禅会ってやってますか?

という問い合わせでした。


ちょうど夫とこういうことやりたいねー、
と話していたところで、

でも全然具体的になってなくて。


だから、この電話に後押しされて、

「よし!夏休みからやっちゃおーーー!!!」

と手探りで再開したのです


それがなんやかやと現在まで続いています。
参加してくださってる方のおかげです。
ありがたいことです♪


今、「静岡 子供 座禅会」って検索すると、
たぶん1ページ目に東光寺の坐禅会が出てきます。


そして、他にはなかなか静岡で子供向けの坐禅会がヒットしない…


けど、

ネットで検索にひっかからないだけで
いろんなお寺がいろんな会をやっています

やってなくても、
東光寺のように、1本の電話をきっかけに
始めるところもあるかもしれません


ちょっと勇気を出して
近所の禅宗のお寺に電話してみたら
意外な出会いがあるかもしれませんよ~

Comment:0  Trackback:0
2016
06.05

3回目の『友引喫茶@コマメ』でした!

Category: お寺のこと
かんぶつスイーツ&カフェ コマメさんで和尚がしゃべってると、
通りを歩いていく人がややビックリした感じになります

だから、急きょ作りました↓
H28.6友引喫茶@コマメ7


こんにちは!フツーの家から禅寺に嫁いだ寺嫁まめこです



昨日は友引喫茶@コマメ、3回目だったんです~


告知がギリギリになってしまったのと、
土曜の夕方、という時間帯もあってか、
少人数でしたが、

それもよかった!

こ~んな近い距離感で、
質問もしやすくって
H28.6友引喫茶@コマメ5
「丹田を意識する呼吸って???」
にお答えし、体験している図。


長女も2回目に引き続き、体験中~
H28.6友引喫茶@コマメ6


座禅終了後も、お茶しながら和気あいあい。
H28.6友引喫茶@コマメ1
話もしやすいですよねー


土曜の夕方、
ということでうちの娘たちも連れて行ったのですが、
やはり、この時間が一番楽しい

H28.6友引喫茶@コマメ3

わらび餅、もりもりですっっっ
H28.6友引喫茶@コマメ2

ちなみに、副住職は白玉ぜんざいセットでしたー


さて、イス座禅3回目の私自身の感想を言いますと、

1回目は
「足の付け根が痛い―――10分長い―――
と言ってましたが、
慣れてくるもので、

今回は痛さもなく、
なんとなくイイカンジに座れました♪

しかも、ちょっとウツウツとしていたのですが、
呼吸に集中する、
ってやっぱり気持ちがスッキリします!


こんな風にコマメさんで開催することで、
座禅が多くの方の身近になれば嬉しいなぁ
 

次回以降、ちょっとまとめて日程を決めたいねー、
なんて話しているので、また決まり次第お知らせしますね~!!!
Comment:0  Trackback:0
2016
06.03

東光寺、6月の行事予定です!

Category: お寺のこと
アジサイの花をあちらこちらで見かけるようになりましたね!
あっという間に6月です

H28.6アジサイ

こんにちは!フツーの家から禅寺に嫁いだ寺嫁まめこです

6月に入ったということで、
今月の東光寺(静岡市清水区横砂)行事をお知らせしまーす。


仏教をより身近に感じてもらえるような企画もご用意しておりますので、
一歩踏み出してもらえたら嬉しいです


友引喫茶@コマメ
6月4日(土)16:30~18:00

座禅って畳と座布団がなくてもできるんですよ~
詳しくはコチラ→『どこでもできる ココロのリセット イス座禅講座』


ママサークル・ニコニコさん主催「心のリセット時間 坐禅と写経体験」@アイセル21 
6月8日(水) 10:00~11:30

お母さんにが自分のための時間を過ごす!が合言葉のサークルさんです♪
詳しくはコチラ→『前代未聞!?静岡市アイセルで坐禅と写経体験!!』


布薩会(ふさつえ):8日(水)19:00~  参加費無料
最も丁寧な礼拝(らいはい)、五体投地を行います。
坐禅や写経とは異なり、身体を動かして心を調える修行の1つです。
    

    
坐禅会:18日(土)19:30~ 
30分ほどの座禅を2回行います。
参加費100円 お抹茶とお菓子付き
      


写経会:23日(木)10:00~ 
禅語ポストカード付き
納経料1巻千円


*友引喫茶・ニコニコさん講座は詳細ページにてお申し込みください♪

東光寺で行う布薩会・座禅会・写経会は申し込み不要です。
ただし、初めての方は少し早めに来ていただければご説明いたします。
東光寺ホームページもご覧ください。

東光寺ホームページ
新HPトップ


先日のカフェ コマメさんでのイス坐禅講座で、
「写経やってみたいんです~♪」というお声もチラホラ耳にしました。

お寺にもぜひ足をお運びくださいませ(*^_^*)



Facebookもやってます!クリックしてみてください♪
Comment:0  Trackback:0
2016
06.03

『忙』の字、横にすると『忘』になる。

Category: お寺のこと

<忙>の字を分解して、タテに配置すると<忘>の字になると教えられました。

~ 松原泰道 著  『般若心経入門』より  ~



こんにちは!フツーの家から禅寺に嫁いだ寺嫁まめこです


今読んでいる本の中で、
冒頭のコトバに出会いました


「忙しい、忙しい」

あんまり自分には言わないようにしていますが、
それでもなんだか日々過ごす中で、
バタバタしちゃってるなー
って思うことはよくあります。



さて、ワタクシ、
電車に乗ることはめったにありませんが、
たま―に乗ると

本が好きなので、読書をして過ごします。

そして、
音楽も好きなので、
乗り換えするときなど、歩いてるときはイヤホンで音楽を聴きながら移動します。


でも、ふと思ったのです。


読書中は目を酷使し、

音楽聴いてる間は耳を酷使し、

わたしはいつ休まっているときがあるのか、と。


帰ってきても、
やれ、子供の世話だ。

家の掃除だ。

パソコン開けば、だらだらネット見ちゃったり。


アタマも、カラダも、ココロも
落ち着いてる暇なんて全然ない。

でも、そうしてるのは自分。

けど、
本当にそれでいいのかなー・・・


<忙しい>、<忙しい>の日々では、
ついつい<忘れっぽく>なる。

だから、

<忙しい>をちょっと休んで、
横に寝かしてあげて、
自分のまわりにからみついてるアレコレを<忘れ>たら、
さっぱりできるんじゃないかなー。

そう思えたのです。



H28.5天水桶掃除後


仏道をならふといふは、自己をならふなり。

自己をならふといふは、自己をわするるなり。

自己をわするるといふは、万法に証せらるるなり。



仏道を学ぶことで、
自分ってなんだろー、ってじっくり考える。

じっくり考えることで、
「私が」「私が」っていう、こだわりが少しずつはがれて、

「私が」を忘れて、

日々を自由に過ごせるようになるのでは。



今、みんな忙しいと思います。
いろいろやることあります。

だけど、
そんなときだからこそ、
ちょっと止まってみる必要もあるんじゃないかな。


だから!

週末4日(土)は
友引喫茶@コマメで『イス座禅講座』
体験してみてくださいな~~~

日時:6月4日(土)16:30~18:00

参加費:650円  
    わらび餅と飲み物、又は、白玉と飲み物のセットを
    お選びいただけます。
          
内容:坐禅の説明・イス坐禅(10分×2セット)・法話

申し込み方法:申し込みフォーム
https://ws.formzu.net/fgen/S19318651/
       または ☎(054)366-3888



詳しくはこちらも見てね♪
友引喫茶@コマメで『イス座禅講座』

Comment:0  Trackback:0
2016
06.01

尼さん専門道場に行ってきました!

Category: お寺のこと
アタマ、丸めてません…

H28.5ステップアップ講座@天衣寺1

こんにちは!フツーの家から禅寺に嫁いだ寺嫁まめこです


先月、『尼さん専門道場に行ってきます!』
なんてことを書きましたが、

1泊2日で行ってきましたよー
岐阜まで。

【天衣寺(てんねいじ)】さん(岐阜市野一色1-10-6)、
と~っても素敵なお寺でした!!!

H28.5ステップアップ講座@天衣寺3


お手入れ大変そ~~~
H28.5ステップアップ講座@天衣寺4


お経をお唱えし、
修行道場の作法を教えていただき、
座禅ももちろんして、
講義も聴く。


ものすごく充実した2日間でした


40分正座しながらのお勤め(お経をよむ)は
ほんとしびれましたが、
開放されたときの
「血が通った―――」感はひとしおでした!


13名の参加者さんとの交流も楽しかったなー


1年かけて学びは続くのですが、
皆さんと一緒に頑張りたいと思います


そうそう!
天衣寺さんでは一般女性向けに、
女性のための禅体験コース
なんてのもあるみたいですよー


とても清々しい場所なので、おすすめです!!!
Comment:0  Trackback:0
2016
06.01

掛川市で手帳カフェあります!

菊川のお友達、陽子さん
手帳カフェをしますよーーー

大竹陽子さんブログトップページ

先日あな吉手帳マスター講座を受講したばかり!

地元で手帳カフェをやりたい~、
とずっとおっしゃっていたので、
念願の開催ですね

時間と場所を記載いたします↓

日時 : 平成28年6月27日(月) 10:30~13:30
場所 : irie cafe(アイリーカフェ) (静岡県掛川市宮脇1-18-12)


他詳しいことは陽子さんのブログを見にいってくださいませ~
『<募集>手帳カフェ@菊川掛川をやります♪』


菊川・掛川でもあな吉手帳ユーザーさんが増えますように

家事・育児・仕事に大忙しの女性には
ほんと、目からウロコなあな吉手帳術!

ぜひぜひたくさんの方に知ってほしいなー
Comment:0  Trackback:0
back-to-top