2016
04.30

お寺に行きづらい…。その気持ちわかります。

Category: お寺のこと
世間の声:座禅や写経、やってみたいけど、お寺ってどうやって入るの?

答え:引き戸になってるので、引いてもらえば入れます!


こんにちは!フツーの家から禅寺に嫁いだ寺嫁まめこです


上のQ&Aは冗談ですが、


それでもやっぱりお寺の敷居はまだまだ高いよねー…
と思います


でも、敷居が高いからって、
仏教との出会いまで遠くなっちゃったらもったいない!


だから、こっちから出てみました

H28.4.30 友引カフェ@コマメ イス坐禅講座3


H28.4.30 友引カフェ@コマメ イス坐禅講座1

友引カフェ@コマメ 『イス坐禅講座』土曜日バージョンです
(平日に開催した報告はコチラ→『友引カフェ@コマメ、はじめの一歩!』


とても良い機会でした。
気軽に体験できてよかったです。
おしょうさんの話は普段きく機会がないので、とても参考になりました。

など嬉しいお声をいただけて、本当に嬉しいです♪


でもやっぱりお楽しみは座禅後のお茶とお菓子


H28.4.30 友引カフェ@コマメ イス坐禅講座4
もちろんコマメ店主 ことちゃんのお手製


H28.4.30 友引カフェ@コマメ イス坐禅講座2
土曜日なので、連れて行った長女も真剣に食べてます


今後も楽しく仏教を知ってもらえる企画を考え中です
Comment:0  Trackback:0
2016
04.29

ごちそうをいただく忍耐、再び…

Category: 子育て
子どもを料理が出来る子に育てるべく、日々忍耐中。

H28.4 次女朝食作り4

こんにちは!フツーの家から禅寺に嫁いだ寺嫁まめこです


2週間以上前、長女が朝食を作り、(『ごちそうをいただくには忍耐も必要?』

次は次女の番…
ということで、まぁまぁ余裕のある本日、実行~


さすがにまだ年長さんなので、
何を作りたいか、とか、
何が必要か、とかはわからず、

だいぶサポート。

とはいえ、やっぱり自分メインでやりたい!
という気持ちが強く、
H28.4 次女朝食作り2

H28.4 次女朝食作り1


かなり私がやっちゃおうとすると、


「これじゃあ、私がお手伝いみたいじゃん

と怒る次女


サポート範囲も気を遣いますわ~


そんなこんなで完成
H28.4 次女朝食作り3

おにぎり
味噌汁
きんぴら

という非常にシンプルな朝ごはん


1時間以上かかりましたけどね


母の忍耐力はまたアップしたのでした~
Comment:0  Trackback:0
2016
04.29

新聞遊び。第2弾!?

Category: 子育て
こんにちは!フツーの家から禅寺に嫁いだ寺嫁まめこです


先日、子供たちのおもちゃ事情を記事にしましたが、(『おもちゃを処分したら、子供の工夫力がUP!』

昨日も友達と新聞遊びしてました…

H28.4 新聞遊び2弾1
冬眠中、だそうです

H28.4 新聞遊び2弾2
1人、いや、一匹(?)目覚めました
Comment:0  Trackback:0
2016
04.26

叶わなそうでも、願ってみたい。

Category: 子育て
願わくば、叶ってほしい。

蜘蛛の巣と綿毛


蜘蛛の巣に
タンポポいっぱい
咲いたらいいな~


蜘蛛の巣と綿毛2


そんな子供の可愛い夢
Comment:0  Trackback:0
2016
04.25

おもちゃを処分したら、子供の工夫力がUP!

Category: 子育て
こんにちは!フツーの家から禅寺に嫁いだ寺嫁まめこです

我が家には二人の女子がいるので、
こども部屋はこんなありさま…
新聞遊びH28.4 前

これだけおもちゃがあると、
お片づけはほんと大変


ということで、子どもと話し合って、
ほとんどのおもちゃをいとこにあげたり、
押入れの奥~にしまいました!

新聞遊びH28.4 後


そしたら、子どもたちはいろいろ工夫するもので・・・

「おかーさん、新聞ある~?」と。

で、何をするのかというと↓


新聞風呂遊び
新聞遊びH28.4 3

新聞遊びH28.4 1


ほぼ一日、これで遊んでました


他にも、
空き箱と空き缶で楽器遊びしたり、
ビニール袋と折り紙で鯉のぼり作ったり、

これはこれでゴミ、創作物が増えるのですが、

子どもたちの工夫力もUPするし、
こちらも観ていて楽しいので、

しばらくおもちゃは買わなくていいかなー


新聞遊びH28.4 2

一瞬カメラに映りこんだのは、
【新聞おばけ】
だそうです
Comment:0  Trackback:0
2016
04.23

東光寺写経会でゲットできるものをご紹介!

Category: お寺のこと
こんにちは!フツーの家から禅寺に嫁いだ寺嫁まめこです

H28.4 写経会3

今日は東光寺(静岡市清水区横砂)の月例行事、
【写経会】でした!


ということで、今日は写経会でゲットできるものをご紹介

と、その前に・・・
東光寺写経会の流れを簡単にお伝えします♪


副住職の法話を聴き、

般若心経をおとなえし、

3分ほど静かに座り、

写経に突入~
H28.4 写経会2

って感じです。簡単すぎました?へへ


さて本題。


写経会で何がゲットできるのか?


まずは
絵葉書

こんなのとか、
写経会絵葉書「ありがとう」

こんなのとか、
写経会絵葉書「動中の工夫…」

こんなのとか。
写経会絵葉書「無事是貴人」

すでに30種類以上

写経会に参加していただければ、過去の絵葉書もお持ち帰りいただけます!


それから、もう一つ。

納経帳

こちらは2回以上参加の方にお渡ししています。

参加するたびに、納経帳に記録がつけられていきます↓
H28.4 写経会1

「私、何巻写経したっけ~???」
ってときにも便利ですし、

「は~、こんなにも写経したのか~。すごい~!」
と自分を褒めることもできます



おっと~、最後に忘れちゃいけない。
写経会でゲットできるもの。

写経に集中できる贅沢な時間と、
和尚のありがたい話できれいになったココロ。

か?
Comment:0  Trackback:0
2016
04.21

新しいことを身につけるには、「習うより慣れろ」じゃなくって・・・

Category: 日々のこと
こんにちは!フツーの家から禅寺に嫁いだ寺嫁まめこです

H28.4コネコネの会2



なので、
新しいこと始めようかなー
何か習いごとやろうかなー

なんて気分になりませんか?
私は、あんまり季節関係ないですけど…

でも、今月初めにはじめてパン作りを習いました♪
(そのときの記事はこちら→『パンを焼ける人になりたい!』


そしておうちで復習

マヨポテトパン1回目↓
マヨポテトパン1回目
えっ、なんでこんなカタチになっちゃうのさ~

切込みいれるタイミング間違えたかなー、
あー、忘れちゃったなー


だからすぐメールで質問!

やっぱり間違えてましたよ・・・

で、マヨポテトパン2回目↓
マヨポテトパン2回目

1回目よりは成長が見られませんか?

ゴール(一番上の写真)にはまだ届きませんが 


でもこうやって何回か練習することでだいぶ慣れてきました


本見るだけだとなかなかやる気にならなかったパン作りが、
実際に教えてもらったことですごくやる気になりました!


だから、

新しいことを身につけるには、

習うより慣れろ

じゃなくって・・・


習って、慣れろ

だと思うのですが、どうでしょう~



繰り返し、繰り返し、
失敗したらまた教えてもらって、

また練習

きっと身につく!!!
Comment:0  Trackback:0
2016
04.20

「いつか」は来る!

こんにちは!フツーの家から禅寺に嫁いだ寺嫁まめこです


フセンパッド H28.4
愛用しているあな吉手帳の最初のページ。
(メルマガ登録がオススメ!)


思いついたらすぐフセンに書けます


だから、
友達家族と「近所のカレー屋さんに行きましょうね~」、も
寺嫁さんたちと「たまには夜、外食べに行きたいね~」、も


その場のノリの口約束で終わらず、
ちゃんと企画できて、
実行に移せます


ここで一句。

「いつか」は来る!
だってフセンに
書いたから♪



字余り・・・
Comment:0  Trackback:0
2016
04.18

友引カフェ@コマメ、はじめの一歩!

Category: お寺のこと
こんにちは!フツーの家から禅寺に嫁いだ寺嫁まめこです

今日は、友引カフェ@コマメでのイス坐禅講座、開催報告です♪


【イス坐禅???】

H28.4.18 友引喫茶2

坐禅っていうと、
静かなお寺で、
足を組んで、
バシッて叩かれるやつ。


というイメージが多いかと思いますが、


体と呼吸と心を調えるのが坐禅です。


だから、

静かなお寺じゃなくっても、
足を組まなくっても、
バシッて叩かれなくても、

坐禅は出来ます


だから、今日はこんなオシャレ~なカフェで坐禅講座しました!!!
コマメ店内


みなさん、副住職の話も一生懸命聴いてくださり、
H28.4.18 友引喫茶3

私は、といえば、
「カフェに坊さん姿の夫がいる…プププ
とちょっと笑いそうに


そしてなんといってもお楽しみは
坐禅後の茶礼(されい)
H28.4.18 友引喫茶1

出来立てほやほやのわらび餅とクッキー、
お茶はハーブティ (コーヒーも選べます!)

すべてコマメ店主、ことちゃんお手製


坐禅体験後の保育園児たちが茶礼のお菓子を楽しみにしてるキモチが
めっちゃわかりました


こんな体験がワンコイン 500円でできるなんてオトク過ぎます

今月は30日(土)も開催しますので、
ご興味ある方、コチラご覧くださいませ~→

講座に参加してくださった方がブログに書いてくださいましたので、そちらもどうぞ→『イス坐禅に参加してきました。』
Comment:0  Trackback:0
2016
04.17

大人でも楽しめる(?)、静岡・清水の名所!

Category: 清水のこと
こんにちは!フツーの家から禅寺に嫁いだ寺嫁まめこです


今回は久しぶりに清水の名所(?)をご案内

といっても、
単に娘たちに「連れてってーーー」と言われて行っただけですけど



その場所は…

ちびまるこちゃんランド!!!
「!」を3つつけるほどでもないか…


その中身は、
さくら家の家の中や、
教室、
H28.4ちびまるこちゃんランド1

公園など、

ちびまるこワールドに入ったかのような展示たち。

スタンプラリーなどミニゲームをしながら
見たり、体験したりしながら進んでいきます


花輪くんちのロールスロイスにも乗せていただきました
H28.4ちびまるこちゃんランド5


何かお土産でも…
と思ったのですが、
ペンやらメモ帳やら、モノはうちにあるしなぁ

ってことで、
我が家の基本方針
【モノより思い出!!!】

ぺたぺた焼き絵体験 
枠に絵の具をこんもりと塗っていき、あとで焼いてもらいます。

小2長女は「1人でやる!お母さん、手伝わなくていいよ!」とコツコツ。
H28.4ちびまるこちゃんランド3

年長次女は「お母さん、まるちゃんの顔やって。私お花やるから~。」、と。
H28.4ちびまるこちゃんランド4
母ちゃんも頑張りました

出来上がりがコレ↓
H28.4ちびまるこちゃんランド2
窓とか鏡にペタッと貼れます。


最後に長女が言ったコトバ

「大人でも楽しめるんだね

う、うん…そうだね…
と微妙な笑い顔になってしまったのは否めず


でも、子供たちの楽しそうな顔をたくさん見られるから、
『大人でも楽しめる!』
って言っていいかもねー
Comment:0  Trackback:0
2016
04.16

『ブッダの一生』シリーズ、まとめてみた。

Category: お寺のこと
こんにちは!フツーの家から禅寺に嫁いだ寺嫁まめこです


今月はお釈迦様の誕生日がありましたね!
(覚えてますか~ 8日ですよーーー

それで、ふと、

「そういえば昔、ブッダの一生シリーズ、とか言って、
ブログに書いたなー…」

というのを思い出し、

過去記事を検索しておりましたら、


ばっらばらで探しづらっっっ


と思いまして、

改めまして、ここに全4回、
リンクを貼っちゃいま~す

それぞれの記事にも補足で追加しちゃお~

ということで、
もしご興味ありましたら読んでみてくださいね

ブッダ、誕生する
ブッダは脇から生まれたって。そんなのウソだ~!!って思ってた、けど…

ブッダ、出家する
こうしてブッダは出家を決意した!

ブッダ、悟る
ブッダ、ついに悟る!!!

ブッダ、入滅する
ブッダの遺言



全4回、読んでくださった方へ

ありがとうございました~~~
Comment:0  Trackback:0
2016
04.15

質問!お寺は何のためにあるのでしょうか?

Category: お寺のこと
こんにちは!フツーの家から禅寺に嫁いだ寺嫁まめこです


今回は、ここ東光寺(静岡市清水区横砂)で不定期に発行している、
『東光寺発・寺嫁まめこのひとこと通信』 最新号(12号)をお届けします


~東光寺のご本尊さま、ご存知ですか?~

いつも皆様がお参りくださるお寺の本堂。

この本堂は何のためにあるんだと思いますか?

「お葬式をするため。」「法事をするため。」などなど…。

間違いではありません。

でも、忘れてはいけないお役目。

それが、

「ご本尊さまをお守りするため。」です。

本堂内にはたくさんの仏さまがお祀りされていますが、
その中でも最も大切にされているのがご本尊さんです。


本堂の仏さま

えっと、どれが本尊さん???

こちらです↓↓↓
東光寺ご本尊

残念ながら、東光寺のご本尊さんは秘仏でして、普段はお目にかかることはできません…(+_+)。

厨子(ずし)という仏さまを納める箱に安置されております。


ではこの中にどんな仏さまがお祀りされているかと言いますと…

薬師如来さまです~~~。
「お薬師さん」という呼び名で親しまれていますね。

実はお釈迦様より、阿弥陀様より、お祀りされている数が多いんですって(゚Д゚;)

お薬師さんは、字のごとく、
手に薬壺を持った菩薩界のお医者様

煩悩という心の病を患う私たちを救ってくださるそうです。

心と体はお互い影響しあっているので、
お参りをすれば心が安らぎ、
その安らぎは体にも伝わっていくはずです (*^_^*)

お参りの際はゆっくりと本尊さまに手を合わせて、落ち着いた時間を過ごしください♪


最後まで読んでいただき、ありがとうございました
Comment:0  Trackback:0
2016
04.13

パニクったら、一息吐く。

Category: お寺のこと
東光寺(静岡市清水区横砂)では、
法事の際、始まる前にお茶とお菓子をお出しします

これは禅宗の習慣で、
様々な行事のけじめとして、
法要の前に、一堂に会して一つの釜で沸かしたお茶を頂きます。

これを和合の茶礼(わごうのされい)といい、

「この出会いは二度とない一期一会の出会いであり、この出会いを大切にします。」
という想いが込められています



さて、先週末のこと。

10時からの法要が予定されており、

「30分前くらいにお寺の台所に降りてればいいかな~」
とちょっとのんびりしていたのですが、

(↑すでにお湯も沸かしてあるし、お湯呑みもお菓子もスタンバイOK状態。)

皆さま30分ちょっと前にいらっしゃり、

ほぼ用意もしてあるし、
もう台所に行くつもりもあったのに、

「ゆかさーん、お茶お願いね~」
とお義母さんに声をかけられ、

なんだかアワアワ~~~
となってしまいました…


でもここは禅宗のお寺で暮らしている身!

「ふぅ~」っとひと息長く吐き、
気持ちを落ち着けます


坐禅コマメ呼吸付き

あっ、足は組まないですけど…


ということで、
いつも通りお茶はお出しできましたが、

やはりいつも通り(?)、上手にお茶は入れられないのでした・・・
Comment:0  Trackback:0
2016
04.11

本当に欲しいモノなのか?

Category: 日々のこと
長女と次女のケンカを見ていて、
「くだらないなー・・・
と思うこと多々あり。

例えばコレ↓
手のひらのビービー弾

ビービー弾。

このビービー弾をめぐって取り合いのケンカをしたりする・・・


しかも、
どちらかがこれで遊んでないときは全然興味を示さず、
なくなってもな~んとも思わない。

が、
一旦、どちらかがビービー弾で何かし始めたら、
(うちに鉄砲はないので、おままごとで使ったりですが

「私も欲しい~~~
ってなる。


お姉ちゃんが遊んでるのを見て、
妹が使ってるのを見て、

欲望が刺激されてる!!!


これって、本当に欲しいものってわけじゃないんだろうなー。

くだらないなー、放っておこう・・・

と思いつつ、
ふと自分に置きかえてみると、


雑誌のモデルさんが着てる素敵な服
有名な料理研究家さんが持ってる便利そうな道具


「私も欲しい~~~
ってなってるわ・・・


さすがにケンカはしないけど


人が持ってるから欲しいだけなのか。
本当に自分の生活に必要だから欲しいのか。

それを手に入れたらどうなるのか。
手に入れてどうなりたいのか。


ちょっと自分に問いかけてあげるのもいいのかもしれない


とはいえ、衝動買いも楽しいですけどね~
Comment:0  Trackback:0
2016
04.10

ごちそうをいただくには忍耐も必要?

Category: 子育て
食事は生活の基本。

だから、子供には料理ができる子になってほしいと思っています。


おかげさまで、長女も次女も料理には興味オオアリ


ご飯を炊く、とか
野菜を切る、とか
お味噌汁を作る、とか

“お料理してる~”って感じがすることを
たまにさせていたら、


とうとう長女は
「朝ごはんを一人で作りたい!」

と言いまして…


図書館で借りてきた
『坂本廣子の食育自立応援シリーズ① 朝ごはん』
から、自分でメニューを考え、

材料を書き出し、

足りないものを買いに行き、

今朝、
朝ごはんを用意してくれました


オムレツを焼き、(私だって上手にできない…
H28.4長女朝食作り2

お味噌汁を作り、(これは作り慣れてきました
H28.4長女朝食作り1

昨日のうちに用意しておいたキュウリの漬物を添えて、
完成~~~
H28.4長女朝食作り4


こう書くと、
簡単に出来たように見えますが、

ほぼ1時間半かかりました…


いろいろ言いたいのをぐぐっとこらえて、
必要なとこはちょこ~っと口と手を出し、
今日は見学のやさぐれてる次女をなだめ。。。
H28.4長女朝食作り3


私の忍耐力もあがってる気がします


こうして出来上がった朝食は本当に美味しかったし、
幸せをいっぱい感じることができました


次回は次女の番。

がんばれ、わたし
Comment:0  Trackback:0
2016
04.10

婚活への第一歩!!!寺婚「いちえの会」新規登録会のお知らせ♪

Category: お寺のこと
そろそろ婚活始めようかなー、という方へ。

静岡市清水の臨済宗青年僧が、
お寺を舞台に、
一つでも良いご縁を結んでいただこうと始めた『いちえの会』

いちえの会ポストカード

すでに4組の成婚報告があります(報告義務はないので、ご報告いただいた数のみ)
昨年は静岡新聞さんやフジテレビさんに取り上げていただきました!


お坊さんが主催の婚活イベントっていうと、
「相手は全員お坊さんなの!?」
「寺に嫁がなきゃいけないのー!?」

って思う人もいるかもしれませんが、
そんなことはありません


一般男性と一般女性の出会いの場をお寺で提供させてもらおう~、
という会です。


次回イベントは5月4日(日)。
お茶畑をお持ちのお寺さんで茶摘みをしながら、の企画です!


このイベント参加してみたい
と思った方はまずは「いちえの会」に登録していただく必要があります。


その登録会が
4月17日(日) 午後1時~5時
東光寺(静岡市清水区横砂)

にて行われます

身分証明書(免許証など)
証明写真(縦4cm×横3cm)
をご持参くださいますよう、お願い致します


5月4日はムリだー、
という方でも、
登録していただければ、今後の予定を連絡いたしますので登録だけでもどうぞ♪


登録会場の様子を写真付きで東光寺副住職がブログで紹介しておりますので、
参考になさってくださいね→→→

いちえの会についての詳細はこちら↓
いちえの会HP


【出会いとは、出て会うこと。】

まずは一歩を
Comment:0  Trackback:0
2016
04.09

ハッピーバースデー、トゥーユー♪

Category: 日々のこと
4月8日はお釈迦様の誕生日。
「花まつり」といってわかる人、知ってる人はどれほどだろう???
 
クリスマスほどメジャーじゃないけど、
クリスマスほど派手な行事じゃないけど、
 
それはお釈迦様の教えに、
実は心の底では敬意を払ってるからなんじゃないかとちょっと思う。
 
「花まつり」がバカ騒ぎの対象にならないのは、
ちゃんと宗教行事として認識されている証かな、と。
 
「無宗教」って言うけど、
そんな私もお寺に来る前はそう思ってたけど、
見えなくなってるだけで誰にでも宗教心はある気がする。
 

そんなお釈迦さまの1日遅れのお誕生日会。
 
降誕会H28

ささやかにアイスケーキでお祝い♪←ふざけてすみません(*´▽`*)
Comment:0  Trackback:0
2016
04.08

見えないものを見ようとする力。

Category: お寺のこと
次女の笑顔H28.3

子供の笑顔。


普段のごはんH28.3

普段の食事。



当たり前じゃなく、
ここに在ることが奇跡


なんで奇跡か、っていうと、

子供の笑顔が目の前に在るためには、

正直数えきれない要因があって、こうなってる!


その数えきれない要因は目に見えないものも多い。

けど、
その目に見えないものを見ようとする力が

おかげさま


という言葉なんだって。



今日は花まつり。
お釈迦様のお誕生日!

ハッピーバースデー、シッダールターーー

で、岐阜から和尚さんが東光寺(静岡市清水区横砂)にお話をしに来てくれました。
いわゆる、法話、ってやつです


「おかげさま」の話は、その法話の中のもの。


「おかげさま」のキモチで
見えないものを見ようとすると、

「ありがたいなー」
というキモチが自然と出てくる。



おかげさま


いいコトバです


Comment:0  Trackback:0
2016
04.06

【あな吉手帳】大好きな図書館のためにやる、3か月に1度の作業。

3か月に1度、必ずやる作業があります。

それがコレ↓
図書館ページ1

とあるページの裏にびっしりマステを貼ること。

表は何のページかと言いますと…

『図書館カレンダー』
図書館ページ2

これが3か月ごとなんですよね~
このカレンダーは私の手帳には欠かせない大事なページです


で、裏は私には必要ない情報たちなので、
マステを貼って目隠しをし、
貸りている本の伝票を貼っています↓
図書館ページ3
私と娘2人の3人分…


自分に必要な情報を、
必要なだけ挟んでおけるのはバインダータイプのいいところですね~
Comment:0  Trackback:0
2016
04.06

好きな言葉は『余裕』です!

Category: 子育て
Kちゃんに電話H28.4

何やら楽しげに電話中の長女

明日が始業式のため、
お友達と待ち合わせ時間を話し合い中~


「(登校時間が)12:45~13:00だから、12時半だとギリギリだよね。
余裕あった方がいいから、20分にしようかー。」

と電話口で娘が話していました。


うんうん。
余裕持って行った方がいいよ。

と一人うなづく私


母ちゃんも『余裕』大好きーーー

その『余裕』を持つために、
あな吉手帳を使ってるようなもんさ~
Comment:0  Trackback:0
2016
04.05

座禅って椅子でもできるってご存知ですか?

Category: お寺のこと
【かんぶつスイーツ&カフェ コマメと東光寺のコラボ企画】
友引カフェ@コマメ


~どこでもできるココロのリセット  
イス坐禅講座~

イス坐禅講座チラシ写真部分

坐禅って椅子でもできるってご存知ですか?
この方法を知れば、おうちでも職場でも坐禅ができますよ!


場所はアクセス抜群、JR清水駅江尻口徒歩4分の かんぶつスイーツ&カフェ コマメ。


坐禅をお伝えするのは、東光寺(静岡市清水区横砂)副住職 横山友宏。
美味しいお茶をいただきながらの法話もありますヨ。
           

日時:①4月18日(月) ②4月30日(土)
    いずれも10:00~11:30

参加費:500円  飲み物(ハーブティorコーヒー)と小菓子付き♪
          
内容:坐禅の説明・イス坐禅(10分×2セット)・法話

申し込み方法:☎(054)366-3888 またはfacebookへのメッセージ



各facebookページはこちら↓↓↓
かんぶつスイーツ&カフェ コマメ

東光寺

Comment:0  Trackback:0
2016
04.05

一回身につけちゃえばこっちのもん♪

Category: 日々のこと
じゃ~ん!

久しぶりの自転車

10年振りくらいに購入しました

【理由1】
今年から小学校のPTA役員やることになり、
徒歩20分の学校への時間を短くしたかった。

【理由2】
運動不足過ぎる


そして、10年振りくらいに自転車に乗りました・・・


正直乗れるか不安でしたが、
体はちゃ~んと覚えてる。


かつて自転車に乗れるようになるまで本当に苦労しましたが、
一回乗れるようになれば、
どれだけ時間が経ってもできるんだ、
と実感しました


車だと見過ごしちゃういろいろが、
自転車だとチェックできて、それも楽しい



【オマケのつぶやき
セルカンも一緒で、
考え方を身につけるのにちょっと苦労するかもしれないけど、
それは一生もんなんだよー!



Comment:0  Trackback:0
2016
04.04

パン、復習しました!

Category: 日々のこと
シンプル丸パン復習

先日たじっこさんに教えてもらった丸パン。

復習したよ~~~

計量から焼き上がりまで2時間くらい!


こんなにスムーズにパンが焼けるなんて感動


家族にも好評で、嬉しい~


ホントにホントに習いに行ってよかった
たじっこさん、ありがとーーー

復習って大事だね!

Comment:0  Trackback:0
2016
04.04

【あな吉手帳】その場でフセンに!@新クラス説明会

今日は袖師保育園(静岡市清水区横砂)の進級式。
次女が年長さんになりましたー

進級式のあと、クラスごとに先生からお話しがあります。

用意しなきゃいけないもの。
やらなきゃいけないこと。

ちょこちょこあります。

今までだと、もらったプリントにメモするだけでしたが、
あな吉手帳を使っていると、
フセンに書く
ということが日常~

その場でサクサク、フセンに↓
すみれ説明会フセン2

すみれ説明会フセン1

普段手帳に挟んであるミニフセンパッドだけ机に出して、
メモメモ
裏も表もほぼいっぱいに!

金曜日までにやる、
書類にサイン。
筆箱とか用意する。
鍵盤ハーモニカの注文。

を今日の午後にやれちゃいました

フセンのおかげで
「あ~、金曜日までにやらなきゃ~
というキモチから解放

スッキリです♪

Comment:0  Trackback:0
2016
04.03

【セルカン】まさにトライアンドエラー…

実はひっそりとセルカン講師のワタクシ
(セルカンとは、自分で自分をカウンセリングして、悩みを解決する思考ツールのこと。詳しくはこちら→

前~に、
「カメラにSDカードを入れ忘れちゃう…

というアホな悩みをサクッとセルカン。


イヤポイントは、
【撮りたい!と思ったときに“SDカードが挿入されていません”と表示され、写真が撮れないこと。】

ゴールは、
【撮りたい!と思ったときに写真が撮れる。】


考えた解決方法は
【財布と手帳に予備のSDカードを入れておく。】


しばらく実行。

特に入れ忘れることもなく、
困ることもなくなり、
かえって、財布や手帳に入れておくのが邪魔に

もう大丈夫だ~
出しちゃえ~~~


そしたら昨日、やっちまったーーー

お花見にいったのに、
カメラにSDカード入れ忘れた…

「目に焼きつけておこう!」
と娘たちには言ったものの、やはりショック


ということで、

次に考えたのはこの方法↓
カメラSDカード対策

カメラに直接書いて貼る。


ゴールがはっきりしていれば、
方法はいろいろやってみて

考えたけど、実行してみたらイマイチ・・・
だったら、方法はいろいろやり直してみたらいいのさ~

セルカンはトライアンドエラーですから~




Comment:0  Trackback:0
2016
04.01

パンを焼ける人になりたい!

Category: 日々のこと
パンを焼きたいキモチはあるけど、
なかなか手が出ず…


そんなわたくし、たじっこさんのパン教室「コネコネの会」に初参加♪

何回も頻繁に通えない私のことを考えていただいて、
基本の丸パンと、
包む作業が練習できるポテトマヨパンを
教えてもらいました


丸パンの生地で

ドーナツもできる!
ピザもできる!
ハンバーガーもできる!

とワクワクいっぱいです~~~


初心者がへこたれる「こねる」作業はホームベーカリーにお任せ、
というところもハードルが下がります。

静岡帰ったら、早速復習するからね~


H28.4コネコネの会2


パン以外にも
パスタ、サラダ、スープをご用意いただき、
手際の良さ、前準備の素晴らしさに感動~

ランチ後のミニミニ手帳カフェでは、
この手際の良さの秘訣である「フセンの活用」をじっくり見せてもらい、
私もおもてなしできる人になりたいなー、なんて思っちゃったりして

H28.4コネコネの会1


でもまずはパンを焼ける人になるぞ~

目標は1つずつ、コツコツと!
Comment:0  Trackback:0
back-to-top