2015
09.30

清水のお寺に来なかったらやらなかったであろう諸々。

Category: お寺のこと
お寺ではいろいろといただき物をします。


でも、これ、お寺だからじゃないよねー

清水だからだよねー

というものもいただきます。


その代表がタチウオ!!!

はじめていただいたときは、

「なんだこりゃ~~~
どうすればいいんだ~~~

と叫びながら、
なんとかネットで検索し必死にさばきました。

毎年いただくので、
普通サイズには免疫できてましたが、

今年いただいのは超ビッグサイズ

これくらい↓
H27タチウオさばく3
新聞紙の真ん中に横たわってるんですが、
わかります?

子供たちと同じくらいのサイズです。。。

がんばりました
H27タチウオさばく1
立派な卵を持つお母さんタチウオでした。

H27タチウオさばく2
浮袋もビッグサイズで子供たちも触ってみたり。


ありがたくいただきました


昨日は大量の栗剥きしたりして。。。

大量の栗剥き
はじめて渋皮煮、とやらも作ってみました

今日は栗ごろごろの栗ご飯



いつもいつも新しい体験をさせてもらっています。


とても楽しいです


おうち大好き寺嫁、
ゴキゲンの種を周りからいただいています

Comment:0  Trackback:0
2015
09.28

夜中の、母ちゃん失踪事件!?

Category: 日々のこと
昨夜、寝るときにちゃんと布団に入った。

それは覚えてる。


でも、夫に
「○○(私の名前)さん、どこにいるの?
△△(長女)が泣いてる!」
と大きな声で呼ばれたとき、

私はリビングの座布団の上で寝ていた。


なぜ~~~



真相は・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


夜中、
布団で寝ている私を起こして、長女は言った。

「お母さん、かゆいからお薬塗って。」


私はフラフラと布団を出て、リビングに向かった。

が、

薬まで届かず、
途中で力尽きてしまったらしい。。。

それが、座布団の上。


夫の呼ぶ声と、
娘たちの泣く声に目が覚め、
ちゃんと薬を塗って、
再び夢の中へ~


朝起きたら、携帯に着信履歴アリ。

かけてきたのは夫。
時間は00:49。


深い深い眠りの中、
子供のために起きようとした私。

偉い、かな?????


・・・お騒がせしてすみませんでした
Comment:0  Trackback:0
2015
09.26

保育園の運動会、お参りすればよかった!?

Category: 日々のこと
ギリギリまで開催が危ぶまれた保育園の運動会


昨夜はザーザー降り
今朝も小雨が残り・・・


が、なんとか雨も上がり、
無事決行~


そんな次女のクラスの親子競争は、
なんと、
あのだるま様をお運びする、という競技

こんな感じ↓
H27保育園運動会2
*ちなみに相手チームのだるま様は赤でした。

だるま様といえば、禅宗の宗祖
禅宗のお寺にとっては、
と~~~~~~~~~っても大事なお方。

だってだるま様がいなかったら、
禅宗って宗派はないからねー


始まる前に夫が
「礼拝(らいはい:丁寧なお参り)してからやれば。」
なんて言ってましたが、

競技が始まればそんなことすっかり忘れて、
走る、走る、走る~


ということで、
だるま様にお参りし忘れた寺嫁でした


天気を心配した運動会でしたが、
後半は日焼けを気にするほど晴れてきましたー
H27保育園運動会1

開園してから約70年が経つ、
歴史ある袖師保育園

伝統の旗体操で締めっ
Comment:0  Trackback:0
2015
09.25

来た来た!新しい手帳カバーさん♪

見て見て見て~~~

新しい手帳カバーです!!!
たじっこさんの手帳カバー


たじっこさんに作っていただきました

今回はオーダーメイドということで、
生地から選べちゃって、
ほんと楽しかったー


カバーを替えるだけで気分も変わる
夫も「全然違うものだね。」って。

ますます手帳ラブになります!

たじっこさん、ありがとうございました~


たじっこさんは
ネットショップでの販売とオーダー会をやられていて、
ブログなどでお知らせがあります。

そんなたじっこさんのブログはこちら→『たじっこの日々あな吉手帳と歩くこと★』


たじっこさんのセンスは素敵で、
本もたくさん読まれていて、
パンもさらっと焼いちゃって、
ほんと憧れます~
Comment:0  Trackback:0
2015
09.24

あな吉会@東光寺、ご参加された方がブログにUPしてくれました~♪

先日開催したあな吉会@東光寺。

開催報告はコチラでしました→

が、

参加された♪ななっち♪さん
イーバランスの陽子さん
ブログに参加レポをUPしてくださいました



♪ななっち♪さんは愛知から2回目のご参加
遠路はるばるありがたい~
娘ちゃんがお寺の雰囲気を気に入ってくれたようで、
本当に、本当に嬉しい


イーバランスの陽子さんは菊川から
♪ななっち♪さんほどではないですが、
娘ちゃんお二人連れて、高速飛ばしてきてくださいました

陽子さんはご朱印集めもされていて、
東光寺のご朱印もご朱印帳に納めて下さいましたー
ブログに写真も載ってます!



ということで、
お二人の参加レポはこちら~
♪ななっち♪さん 『 《静岡》 あな吉会@東光寺に参加しました~』
イーバランスの陽子さん 『マイ手帳を持って、清水まで。』


こんな風に、
遠方の方とも“あな吉さん”というキーワードで交流できて、
お寺にも足を運んでもらえて、
幸せを感じております
Comment:2  Trackback:0
2015
09.23

おはぎ作り、聞いておけばよかった~。。。

Category: 日々のこと
昨日、地元のショッピングセンターに行って、
気づきました。


おはぎ、作ってない。。。


いや~、作らなきゃいけないわけじゃないけど、
お彼岸だしね。


ということで、
帰ってから超特急であんこを炊き、
(こんなとき、圧力鍋は便利~

ご飯は朝炊きあがるようにセットしました

そして子供たちとおはぎ作り~
H27 秋のお彼岸おはぎ作り1


が、作り始めて、

あ!!!ごはん潰してない。。。
あんこも足りなそう。。。


とまぁ、かなりドタバタな感じでやりました


けどなんとかできて、
美味しく食べる、の図↓
H27 秋のお彼岸おはぎ作り2
(*卓球の練習の後なので体操服です。)


でも、
今回はかなり急遽作った感満載で、
作り慣れていないのもあり、
私的にはリベンジしたい

で、おはぎ作りといえば、
実家の祖母

今までも何回も手伝っていたのに、
あんまりちゃんと作り方は聞いてなかったなー

ということで、
今度実家に帰ったときにはしっかり教えてもらいたいと思います



この間の母のシフォンケーキといい、
今回の祖母のおはぎといい、

周りには先生がたくさんいるのに、
なかなか普段は気づかないんだなぁ。

改めてそんなことも感じる、
最近のお菓子作り

Comment:0  Trackback:0
2015
09.22

粉唐辛子、ありました!!!

Category: 日々のこと
約3か月前、
粉唐辛子がどこにも売ってないよ~

ってことを書きました。

記事はコチラ→『なかなか売ってない。。。』


そしたら、コメントで
「ベイドリームの1F、コーヒー豆とか売ってるお店でゲットしましたよ。 」
と教えていただきました!
*ベイドリーム:地元のショッピングセンターです。

が、
その後なかなか行けず


そして今日、
やっと行けました~

ほんと久しぶりだわ、ベイドリーム。


輸入食品などもいろいろ扱っていて、
うん、ほんと見落としていたよ。


同じように、
カルディコーヒーさんでも売っているのを見かけました。


普段あんまり行かないけど、
たまに行くと面白くって、

八角、とか
クコの実、とか

なんだかちょっと使ってみたくなる食材がいろいろでした


また買いにいこーーー


教えていただき、本当に感謝です。
ありがとうございました~
Comment:0  Trackback:0
2015
09.21

こんな偶然あるんだねー

Category: 日々のこと
子供リクエストで、
久~~~しぶりにシフォンケーキ焼きました


シフォンケーキは実家の母の得意分野

娘の私にとっては苦手分野。。。


と言いつつ、
ミキサーも、
シフォンケーキ用の型もナイフも、
持っている~♪


ということで、
がんばってみました!!!

自分で作ったシフォンケーキ

いや~、めっちゃ膨らんでる


が・・・
底の空気を十分抜いていなかったらしく、
中は凹みまくってた

レシピ通りに作ったから味はよかったけど。。。


ってここまでだったら、
ただのシフォンケーキ作ったよ報告、
なので・す・が~


なんと!


その後に名古屋の祖母からシフォンケーキが届いた~~~

フレイバーシフォンケーキ

大好きなフレイバーのシフォンケーキ

本家本物♪
ありがたくいただきます


こんな偶然なら何回あってもいいな
Comment:0  Trackback:0
2015
09.20

彼岸の入りです!

Category: お寺のこと
世間的には昨日からシルバーウィークですが、
実は今日は

“彼岸の入り”

でございます~(*^_^*)


今日から7日間、
秋分の日を折り返しにし、
仏道修行強化週間


いつもよりちょっと周りに優しいココロを持ったり、
ガンバって体動かして掃除してみたり、
もちろんお墓参りやお寺参りもその一つ!

我が家の次女も、
何故か今日はお掃除を手伝ってくれて、

絨毯をコロコロしたり、
雑巾がけをしたりしてました



さらにさらに、
23日の東光寺(静岡市清水区横砂)の写経会に参加して、
プチ修行体験も大アリです~~~♪


東光寺の写経会は道具をお貸ししていますので、手ぶらでOKですよ!

日時:9月23日(水・祝) 10時~(11時半頃まで)
場所:東光寺本堂 
詳しくは東光寺HPまで

写経会のページはコチラ→

H26.8.23写経会2


書くことに集中できる贅沢な時間を過ごしましょう~
Comment:0  Trackback:0
2015
09.20

ささやかな、けど感動的な幸せ♪第2弾!

Category: 日々のこと
ちょっと季節はずれですが・・・

オクラを切ってた次女が「おかーさん!ハートがある」って。

ハート穴のオクラ

???

見たら、あらホント!
穴がハートでございました~
オクラを切る次女



それにしても、最近のオクラは8本入りが多い。
前は10本入ってたんだけどなー。

そんなこと思うの私だけ?
Comment:0  Trackback:0
2015
09.19

ささやかな、けど感動的な幸せ♪

Category: 日々のこと
境内のあちこちに繁殖しているこのお花。

子供が花だけちょん切って持って帰ってきたのを、
水に差しておいたら~~~

H27.9花が咲いた!

花が咲いた
(*奥の花です。)

芽が出てる~
すご~い!

って思ったのがついこの間。

で、今朝見たら花


なんだか嬉しい一日の始まりでした
Comment:0  Trackback:0
2015
09.17

生で教えてもらえる幸せ♪

Category: 日々のこと
昨日、こんな記事を書きました↓
『今の時代は便利だねー。でもなんだか寂しいなー。』


長女の着物の肩上げをするのに、
ネットで動画検索して、なんとかできた、
って話。


そんな私、
最近着付けの練習を
たま~に、一人で夜な夜なしているのですが、

なんだか襟芯がうまく収まらない。。。

襟の幅が狭いのか、
襟芯が幅広なのか。

どうにもこうにもいかず、
いっそのこと襟芯なしにしちゃえー、
とも思ったり


で、今日。

17日はお寺の月行事、
観音さんのお参りです。

そこにいつも来てくださる、
88歳の和裁、洋裁、縫い物関係、なんでもござれ!
の方が。

こりゃ頼るしかないでしょーーー

「あのー、襟が。。。」
と着物持参で聞いてみました。


そしたら、
「針と糸ある?
やってあげるから!!」
って


で、やっていただいたのがコチラ↓

Y様着物お直し2
襟がピシッとしたよーーー

ついでに着付けしやすい様に紐をつけてくださった↓
Y様着物お直し1


縫い縫いしながら、

「これがはた結びっていうんだよ。」とか、
「一針入れるだけで違うからねー。」なんて、
いろいろ教えてくださり、

実家の祖母と同い年だから、
なんだか祖母に教えてもらってるみたいで、
ジーンとしちゃった


ネットもいいけど、
こんなつながりも素敵です
Comment:0  Trackback:0
2015
09.16

今の時代は便利だねー。でもなんだか寂しいなー。

Category: 子育て
私の七五三のときの着物。

7歳になる長女のために、肩上げしなきゃなんなくて。。。


あー、実家にいればおばあちゃんにやってもらうのになー


でも今の時代ってほんと便利。

やり方が動画でみられるからねー

こんな風に↓



ちょいちょい失敗しつつ、
なんとか両肩できました


けどさ、
昔だったら近所のおばちゃんとかに
「教えてください~
って言えば、
教えてもらえてたかもしれないよね。


今だって、自分からどんどん聞けばいいんだろうけど、
ついついネット頼りになっちゃう。


便利!
だけど、ちょっと寂しいかなー


Comment:0  Trackback:0
2015
09.15

お母さん向け坐禅会やります!!!

Category: お寺のこと
やりたい、やりたい、と言い続けて、

やっと、やっと叶いました


静岡市葵区のアイセル21で活動しているママサークル、
ニコニコさん主催でお母さん向け坐禅会、開催します~~~

『呼吸を意識して心と身体の休息応援』
子供坐禅会ポストカード裏 文字無し

日 時:27年10月14日(水)

    AM10:00~11:30

場 所:アイセル21、3階和室1

参加費:300円


申し込み先 : nikonikoshizuoka☆gmail.com
   (☆を@に変えてください)


そう、見てお気づきですね!

出張坐禅会なんです


東光寺でももちろん坐禅会はやっていますが、

大人向けの土曜の夜開催と、

子供向けの長期休み期間の朝開催。


遠方の子育て中のお母さんにはちとハードルが。。。

なので、今回は子供が保育園・幼稚園・小学校等々に行っている間に、
ちょっと坐禅体験できちゃいます~


もちろん、
副住職の法話あり、
茶礼あり

詳細は

~子どもの成長を喜ぶように、ママである自分も成長し、分かち合い、喜びあえるように~
の、ニコニコさんのブログへ→『ニコニコ@静岡』


お母さん、
ほっと一息つきましょう
Comment:0  Trackback:0
2015
09.14

繰り返しフセン、いろいろ。

いろいろ、って書くほどいろいろではないですが。。。


あな吉会@東光寺で仕入れた、
“ラミネートとフィルムフセンは相性がいい”
というネタ。


私もそう思います~
手帳カフェ行脚のあの方に言われて、
自信持てちゃった


ということで、
いそいそと今までの繰り返しフセンをフィルムフセンに作り替え~

ちなみに繰り返しフセンとは、
よくやること。

洗濯機のゴミ取り、とか
子供の爪を切る、とか
資源ごみ捨てる、とか。

毎回フセン書くのめんどー、
という人にはオススメです。


で、これ、作り替えたヤツ↓
繰り返しフセンいろいろ

一番上:はがれやすいタックシールにマステを貼って使いやすくしたもの。

悪くはないが、不器用な私にとっては作るのがちとめんどー。
耐久性は結構あるけど、私のはだいぶくたびれてきてますね

その下にフィルムフセン製のもの。
100均のセリアで購入したものを半分に切りました


真ん中:マスキングテープを半分に切って、さらに端を折って作ったモノ。

耐久性はかなりありますが、やはり一つずつ作るのが。。。(どんだけ不器用なの
それから、紙に貼ったときに、紙がちょびっと破れちゃうことあり。

これを作り替えたのが一番下。


手帳に散らばっている繰り返しフセンを集め、
作り替えること10個以上。

でも!
数枚重ねたフィルムフセンをチョキン、と切るだけで、
何枚もフセンができちゃう~

不器用な私にとってはありがたいー


ということで、
手帳プチリニューアルをし、
さらに使いやすくなって嬉しい私なのでした


ちなみに。。。

私みたいに繰り返しフセンを作らなくても、

直接リフィルに印刷しちゃう!
毎回書く。書くのがいい!

という方もいて、
みんなそれぞれ自分に合った使い方ができるのも楽しいのであります

Comment:0  Trackback:0
2015
09.13

【あな吉会@東光寺開催報告】セルカンを日々に取り入れ、フィルムフセンを活用する!

今日は『あな吉会@東光寺』でした!

お寺でやってるらしいけど、
どんな感じ?

お寺ってなんだか敷居が高い。。。

そう思ってる方もいらっしゃるかなー


と思い、本堂の様子をパチリ
H27.9あな吉会

普段、ここのスペースは
坐禅会や写経会を行っているトコロ

ここに机を出して、
いろいろとおしゃべりしております

こんな感じ↓(*今回の写真ではございません~)
あな吉会2014・9

お香の匂いや、
なんとな~く落ち着いた感じ。

お寺ならでは、じゃないかな~


さてさて、
今日も大人5名、子供6名、赤ちゃん1名で
ワイワイお話ししたり、手帳のお直ししたり。


今回は質問を事前に募集しておき、
お題にしちゃおー作戦


オススメのゆるベジは?
自分の手帳の一番気に入ってるところは?

などなどの中に、

セルカンを日常に取り入れるには?
なんてご質問もありまして。

セルカン講師のワタクシ、
ちと語っちゃいましたよーーー


ヒントになれば幸いでございます


あと、最近の私の気になりポイント。

毎日やること、(例 読書タイム)
週1回やること、(例 子供の爪切り)
日にちは決まってないけど、よくやること、(例 図書館に行く)

は毎回フセンに書くのはめんどー

なので繰り返し使えるフセンにしたいんだけど、

タックシール使ったり、
マスキングテープ切ったり、
フィルムフセンにしたり、

で、何が一番いいんだーーー

で、皆さんに聞いてみて、

うん、やっぱりフィルムフセンいいかも!!!

そのフィルムフセンもそのまま使うんじゃなくて、

細く切ったり、
幅を短くしたり、
という方法を聞き、

早速取り入れよー

と思うのでした


今日も遠方からお越しの皆さま、
そして、私のしつこい(?)誘いにきてくださった寺嫁さま
ありがとうございましたーーー

【オマケ】
本堂を片づけてる間、園庭で遊ぶ子どもたちの図
H27.9あな吉会後

Comment:0  Trackback:0
2015
09.12

お寺掃除もゆる家事化してみた。

あな吉手帳術の中に、
朝家事プランニング、というのがありまして、

朝やることをぜ~んぶフセンに書きだし、
それにかかる時間も書き、

どうしたら効率よくできるか、
ということを計画します


これ、すっごくよくって、

朝、時間ない!
いつもバタバタしてる!!

という場合、
始まりの時間(起床時間)から
出かける時間や締め切りの時間内にちゃんとおさまってるのか、

どこを工夫したらおさまるようになるか、
時短になるか、

なんてことを視覚的に見ることができます

詳しいことは本が出ているので、
そちらを見ていただくことにして…

『あな吉さんの「ゆる家事」レッスン』↓
【本】ゆる家事レッスン



で、本題。

前置きが長かったーーー


お寺掃除。
なんだかいつも行き当たりばったり。
時間ばっかりかかってさ~。

ううう、いやだ・・・掃除…


と思っていましたが、
あるとき、ひらめいた


ゆる家事化すればいいんだ!!!


そこで、一つずつフセン化。
位牌堂拭き掃除 3分(短い???)
内陣拭き掃除 3分(えっ、短い???)
お寺台所リセットする 10分
花の水替え 10分
枯れた花の処分 15分
内陣~玄関までクイックルワイパーかける 7分
本堂 掃除機かける 10分
絨毯部分 コロコロする 7分
お湯わかす 2分
お湯替える 5分
トイレ掃除20分


書き出してわかった。

1時間で終わるわけなかった。。。


ということでこれらを
・毎日やること
・何日かおきにやること

で分けて、

さらに効率よくできるように並び替え


そうすることで、
途中脱線することなく、
お掃除ができる


かくいうワタクシ。
掃除の途中に気になるところが出ると、
ついついそちらに手を出してしまい、
脱線しまくり。

そしていつまでたっても掃除が終わらず、

もうやだ~~~
ってなってました。


ここ数日、(←おいっ、まだ数日かよ。。。)
気持ちよくできていますが、
まだまだ改善の余地あり!
な気がしております


どうせなら楽しく、楽にやりたいもんねー

って寺嫁がこんなこと言っていいのか知りませんが。。。
Comment:0  Trackback:0
2015
09.12

色が入ると違うよね。

Category: 日々のこと
以前受けたいちごさんの講座をマインドマップでまとめてみました

描き方はかなり我流で、

最初ほぼ1色で、
というかフリクションの黒でガーーーっと描き、

いちごさん講座マインドマップ色なし


後で色鉛筆で色を付けていく方法。
いちごさん講座マインドマップ色つき


ペンのど派手な感じが苦手で、
ふわ~、と描いちゃいます。

それでも色をつけると印象もだいぶ変わってくる

どうですかね~


ちなみに今読んでる本↓
【本】きれいな色とことば

やっぱりふわ~、ってしたのがスキなんだな
私は。
Comment:0  Trackback:0
2015
09.10

ほんとの細分化♪

寺子屋体験の片づけをしていたときのこと。

出すとき、めっちゃ苦労したこのでかでか段ボール箱。
でかでか段ボール2

重いし、
持ちづらいし、

ひきずっちゃえーーー

って無理くり運んだこの子。


けど、
片づけのとき、ふと思った。

あっ、
中身出して運べばいいんだ


でかでか段ボール1


一つ、一つの荷物は重くない。

けど、
一緒にまとめて!

ってなっちゃうと
ものすご~く重くて、
嫌になっちゃう


動かせないことはないけど、
どうせやるならラクちんにやりたい。

だから
細分化


大~~~きなお悩みも、
一つ、一つ、小さくしてみると、

あら、意外にラクちんに解決するじゃん♪

ってなるよ、きっと


だからセルカン(自分deカウンセリング)、
たくさんの人に知ってほしいんだよなー

自分deカウンセリングについてはコチラで少し説明しています→
Comment:0  Trackback:0
2015
09.09

急なびっくり発言でストレス値Max!!!だけど・・・

ちょっと前のことです。


ある夜、
予定していたこととまったく違う予定を言われ、

驚くやら、
怒れてくるやら、

ストレス値MAXーーー


どうしよう、どうしよう、どうしよう


そう思いながらも
一旦は布団の中へ。


でも怒りと辛さで泣きそう。。。
ってか、ちょっと一人で泣いた。。。

このままじゃ眠れない


よし!セルカン(自分deカウンセリング)しよう!!


布団からいそいそと出て、
机に向かい、
紙とペンを用意し、
セルカンのステップで考えていく


何が嫌なの?
どうしたいの?
そのためになにをするの?

ステップ最後までいったら、
本当にスッキリ☆

魔法みたい

けど魔法じゃない。

決められたステップに沿って考えていけば、
ちゃんと幸せなゴールが見えてくる


やっぱりセルカンってすごい!!


結局、言われた予定はなくなり、
自分が考えてもいない、
さらなるハッピーな事態が待っていたのですが、

じゃああの夜、
何もせず、ウツウツとしたキモチで寝ちゃえばよかったか、

というとそうじゃなくて、
あの時点でちゃんと自分の気持ちを落ち着けておく。

それができるのがセルカンのいいところだと思っています


そんなことを思ってたら、
先輩セルカン講師のいちごさんもブログに書いてたー↓
『【セルカン】最近なんだかいつも怖い顔してるお母さん』


いちごさん、東京や関西で講座を開催するんだー

私も静岡でがんばろー
Comment:0  Trackback:0
2015
09.08

『徒然草』、新発見!

Category: 本のこと
いわゆる、『古典』、
と言われるものを読みたいなぁ。

と思っていました。

理由はコチラの過去記事→『えら~いお坊さんおすすめの本。』

でも、原文なんてわかるわけないし、
解説本も様々

で、出会ったこの本↓↓↓
【本】100で名著 徒然草
『NHK 100分de名著ブックス 徒然草』  荻野文子 著

あれ?
前にこんなのや、
【本】すらすら読める方丈記

こんなの、
【本】すらすら読める徒然草

図書館で借りてなかった???

ふふ、ちらっと読んで返しちゃったのさ~(←いばることではないが。。。)


で、今回読んだこの本。

厳選された段の原文と現代語訳、
そして著者のわかりやすい解説付きで、
スーっと入ってくる。


それもそのはず!
著者は古文のカリスマ(?)予備校講師、
マドンナ先生~(知ってる人いるかな?)

大学受験のときはお世話になりました


さて、何が新発見だったか、というと・・・・・・・・・

あの有名な序段
「つれづれなるままに~」
で始まる文。

一番最後に書いた、らしい。。。

序段、っていうくらいだから最初に書いたのかと思ってたよ

そして、
徒然草の著者、兼好法師。

超有名なお坊さんかと思ってたら、
全然そんなことない。

本文から引用すると、

『何者でもない、あるいは何者にもなれなかった』

そんな人だったということにも驚き



極めつけは「つれづれ」の意味!

なんとなしに~、とか
暇つぶしに~、
くらいの意味かと思ってたら・・・

マドンナ先生曰く、

『あえて何もせず、
積極的に自分の心の内側に向かい合い、
想念の世界に遊ぶことを選び取っている状態

ーつまり、
瞑想に近い状態』


ではないか、と。


第75段にも「つれづれ」という言葉がでてくるようで、
そこでは、

『一人で静かに自分の心に向かい合うのは、とてもよいことなのになぁ』(現代語訳。)
と言っています。

この「つれづれ」って、
なんだか坐禅と通じるところがあるのかなぁ。

兼好法師が坐禅をしていたかどうかはわからないけど、
書く、という行為を通じて、
自分の心と向き合っていたのかもしれないなぁ。



そんな新発見とともに、
『徒然草』との距離がちょっと縮まった感じです♪


では最後に、あの有名な序段を。

つれづれなるままに、

日ぐらしすずりにむかひて、

心にうつりゆくよしなしごとを、

そこはかとなく書きつくれば、

あやしうこそものぐるほしけれ。



Comment:0  Trackback:0
2015
09.07

絵なし。絵あり。

Category: 日々のこと
絵がないのと、
持鉢絵なし


絵があるの。
持鉢絵あり


ちょっとは柔らかく伝わるかなー

体のバランス、変だけどね


ちなみに、
持鉢→じはつ、と読みます。

5つの器が入れ子になってる食器です♪

寺子屋体験では大活躍してくれたなぁ
Comment:0  Trackback:0
2015
09.06

ほんとに、近すぎちゃってどうしよう~~~

Category: 日々のこと
この週末、
静岡県人の夫も行ったことがない、という

富士サファリパークに行ってきましたー


行って納得。
県外ナンバーがほとんど!

元愛知県人の私、行ってみたかったのーーー


だって、あのCM、有名でしょ。

♪ほんとに、ほんとに、ほんとに、ほんとに、ライオンが~ 
近すぎちゃってどうしよ~ 可愛くって ど~おしよ~
富士 サファリパーク


本当に近かった!!!
ちょっとびびった!!!
H27サファリパーク1

でも楽しかったーーー


が、1人楽しめないヤツが。。。

H27サファリパーク2
本当に怖かったらしい


そのあとマイカーで周る、
というのは楽しめたようで、
2周もしましたよ


地元、日本平動物園では見られない動物もたくさん見られて、
触れ合えて、

お天気にも恵まれ、
良き旅となりました


家族旅行、今のうちに楽しんでおこー
Comment:0  Trackback:0
2015
09.04

夏休み明けの小学生か、はたまた浦島太郎か。

Category: 日々のこと
8月の1ヶ月間、
ワガママをきいてもらい、病院勤務をお休みさせてもらっていました。

その分、お寺のことに専念できた、かな


さて、昨日は1ヶ月以上振りの病院デイ

夏休み明けの小学生のようで、
行きたくないわけじゃないんだけど、
なんだか久しぶりで腰が重い。

そんな感じでした


で、帰ってきた私に夫が、

「どう?浦島太郎状態だった?」

っ聞くから、

「そんなことないよーーー」

と言いつつ、

ロッカー室に入る暗証番号忘れてた。。。
ちょうど前の人が入るところに、滑り込み!!!

職員番号は名札を確認。。。

スタッフルームに入る暗証番号ももちろん忘れて。。。
でも、他のスタッフが中にいたので入れました~

タイムカードやり忘れて帰りそうになり、戻ったり。。。

ってことがあったよー、

と話したら、

「それ、浦島太郎じゃん

とダメ押しされたのでした
Comment:0  Trackback:0
2015
09.02

私も周りもハッピーな結果が!

Category: お寺のこと
掃除道具持って、そこかしこを掃除中です


そして、今、お寺の台所のゴミ箱はこんな状態に~
寺台所のゴミ箱

ゴミ箱に雑巾かけ設置


が、
ここに至るのには嫁姑の攻防が


なるべく物は仕舞って、スッキリ空間にしたい嫁。
VS
なるべく物を出しておいて、常にスタンバイOKな状態にしたい姑。


適当なところに雑巾をかけて置くのはちょっと~~~
でも、手の届くところに置いておきたいキモチもわかる。。。


どうしたら両方ハッピーか考えた!!!


で、

結果が↑の写真


いや~、我ながらいいアイディア
夫にも大絶賛されたし、
最近の傑作なのでありました
(って、よくある感じだったら恥ずかしいなぁ。。。)
Comment:0  Trackback:0
2015
09.01

ここまで準備して、やっと練習です!

Category: 日々のこと
今年は長女の七五三のお参りをします

で、せっかくだから着物を着ようと思い、
なんとか7月から月2回ほど練習中でございます!


が、
なかなか難しい。。。

何が難しいって、
時間のやりくり。
腰の重さ。

なるべく途中で邪魔されたくない、
と思うとやっぱり夜だし

いざやろう!って思っても、
箪笥からいろいろひっぱり出してこないと始まらないし


と、いろいろ、いろいろ言い訳して、
でも、それをセルカンしたら、

7月、8月ともに2回ずつ練習できましたーーー


どうしたかというと・・・・・・・・・・


1 着付けの本を読んで復習する。
2 本についてるDVDを見て復習する。
3 練習する着物を衣紋掛けにかけて、出しっ放しにする。
4 着付け小物類(腰ひもとか、伊達締めとか、クリップとか諸々)を一つの箱にまとめておく。

↑のために、
・衣紋掛けを書い足し、
・100均で箱を買う。

というように、
6つのステップを踏んで、
着物へ手を伸ばしやすい様にしたわけです

そんなこんなで、
一昨日はこんな感じ↓
8月着付け練習フル

衣紋の抜きは甘いし、
おはしょりはイマイチ。

だけど、袋帯が意外にできるじゃん
という発見もあり。


ちなみにセルカンは“想定外の想定”、
という心の保険をかけておりまして、

もし時間がとれなかったら?
もし練習しても着れなかったら?

ということを考えておきます!


そしたらできなかった自分を責めなくてもすむので、
気持ちがラクなんですよー


9月もがんばるぞ~
Comment:0  Trackback:0
back-to-top