2015
08.31

相談中?

Category: 日々のこと
ふと和箪笥の上をみると、
ダルマさんたちがこんな状態に↓

相談中のだるまたち

まるで何か相談してるみたい

我関せず、のダルマさんもいるけどねー
Comment:0  Trackback:0
2015
08.30

ちゃんとつながってるよー

Category: お寺のこと
今日は法事でした。
といっても、いつもとは違うんです


というのは、今日は参列もしましたー♪

仏さんは、というと・・・

先々代住職の奥さん:50回忌!

と、

先代住職の奥さん:13回忌!

お寺の奥さんの大大大先輩方です~


子供たちからすると、

ひいひいおばあちゃんとひいおばあちゃんの法事。


長女はよんだことのないお経もがんばってお唱えしてました
照さん50回忌2

↑左下隅の黒い頭は次女。
座ってることさえ、ままならぬ。。。


とはいえ、
こういう法要に参列できる機会は本当にありがたいと思います


法事は命のつながりが感じられる、
とてもいい時間の使い方だなぁ、

と寺嫁としてはこう思うのでした


Comment:0  Trackback:0
2015
08.29

なるほどー、そう来たか!と思った次女の行動。

Category: 子育て
二人の娘にソファで本を読んであげたときのこと


次女:お母さんとお姉ちゃんの隣に座りたい

つまりは自分が真ん中に座りたい、ということ。



長女:私はお母さんの隣に座りたい


つまりはお母さんが真ん中に座って、ということ。



私:次女ちゃん、どっちか選びなさい

つまりは欲張るなーーー、ということ。



そこで、次女は一旦、しぶしぶお姉ちゃんの隣へ。


つまり、私・長女・次女、
という並びでソファに座ったわけです。


が、次女、急にいいことを思いついたようで、

次女:こうすればいいんだー


と、私の膝の上へ


こうしてめでたく(!?)次女の願いも、長女の願いも叶えられたのでした


いろんな発想ができる次女が羨ましい。。。
母ちゃんのアタマはこりこりでございます~
Comment:0  Trackback:0
2015
08.28

もらったよー。この夏最後、かな?

Category: 日々のこと
昨日で夏休みの坐禅会も寺子屋も終わり、
本堂をお片づけ

座布団干して、
荷物を元の場所にしまい、
掃除機をかける。


みんな、みんなお疲れさ~ん


で、夫がこれくれた
H27夏行事お疲れさんスイカ

スイカLOVEな私に大玉スイカ!

この夏最後、
になるかもしれないスイカ、
ありがたくいただきまーす
Comment:0  Trackback:0
2015
08.28

こんなところが元教師っぽいんだよねー【寺子屋体験2期2日目】

Category: 寺子屋
寺子屋体験2日目!
そして最終日~


やっぱ坐禅するでしょ
H27寺子屋体験2期2日目5

あれっ?
気づきました?
オトナ女子がいることを。

手前お二人は副住職が理科教諭をしていたときの生徒さん。
お手伝いしにきてくれました

子供たち、とくに低学年男子、
お姉ちゃんに惚れちゃう子アリ

それはさておき、

今日のメニュー

まずは東光寺寺子屋体験名物!?
【お団子作り】
H27寺子屋体験2期2日目4
あとでお供えしようね

午前中にもうひとつ。
【禅語カルタ】
H27寺子屋体験2期2日目3
これがなかなか白熱するんですよねー

自分のとった札から好きな禅語を写して帰ります。

【お昼ご飯後のお掃除】
H27寺子屋体験2期2日目6
もう雑巾が真っ黒です!!


【布薩体験】
H27寺子屋体験2期2日目2
午前中作ったお団子をお供えしての、
丁寧なお参り。

「これぼくの!」という声に、
どこからか、
「これは仏さんの!!」
とたしなめる声が

お供えした後はみんなでいただきました

そしてお待ちかね。
【極楽・地獄体験】

まずは地獄がどんなところかパワーポイントで説明。
結構みんな見入ってましたよ
H27寺子屋体験2期2日目1

そして、あの極楽スプーンを使っての体験。
詳しい内容は1期3日目をご覧ください。→『地獄と極楽に行ってきました。』
H27寺子屋体験2期2日目8


最後は振り返りシート記入タイム
H27寺子屋体験2期2日目7


これは毎日書いてもらうのですが、

今日の目標(ここは朝に記入)
5項目くらいについて、どの程度がんばったかグラフ
特にがんばったこと
誰に、どんなことについてありがとうを言いたいか
見つけた誰かのいいところ

というシートです。

これを初めてみたとき、

「お~、先生っぽい!!!」

と思いましたね


私、このシート好きです。
書く、という行為がアタマを動かしますからね。

また、各体験それぞれ、レジメもあり、
それをまとめて一つの冊子にして持ち帰ってもらいますが、

これもいい、と思う。

夏の思い出がみんなの心に残りますように~
という秘かな願いを込めて。


そしてブログを書いていていつも思う。

本当は子どもたちの笑顔をもっと載せたい!
すっごく楽しそうな様子を載せたい!!

けど、まぁそれはいろいろありますので、
言葉だけで

では最後。
1期のときにも書きましたが、

参加してくれた子供たち、
協力していただいた保護者の皆さま、

そして、いつも東光寺を支えて下さっている檀家さんたちに伝えたい!!


ありがとうございました~~~
Comment:0  Trackback:0
2015
08.26

落ち着いた心で味見をしなければ。。。【寺子屋体験2期1日目】

Category: 寺子屋
各地に被害をもたらした台風15号も去り、
曇り空の中はじまりました、

寺子屋体験2期ーーー

こんなに涼しい寺子屋は初めてかも、
なんて思ってましたら、
どんどん晴れてきて、やっぱり暑かった

それでも1期に比べると、う~んと楽!

ということで、

1日目のことをご紹介♪


まずはお経の練習と坐禅
H27寺子屋体験2期1日目5
はじめての子もとっても姿勢よく坐れていました!

そしてお経のお勉強

1期では『諸悪莫作 衆善奉行 自浄其意 是諸仏教』の意味をお勉強しましたが、

今回は
摩訶般若波羅蜜心経(まかはんにゃはらみたしんぎょう)』と
南無三世三千諸仏(なむさんぜさんぜんしょぶつ)』

本堂各所に隠されているカードを探していきます
H27寺子屋体験2期1日目3

H27寺子屋体験2期1日目2

表に漢字、裏にはその意味が書かれています!

5、6年生にはお昼ご飯作りのお手伝いも。
H27寺子屋体験2期1日目1
大鍋いっぱいのお味噌汁が出来上がります~

今日は【わかめごはん・野菜たっぷり味噌汁・たくわん】です。
H27寺子屋体験2期1日目6

が・・・

今日はいろいろとありまして、
気持ちが焦ってました

味見もそこそこ、
なんだかいつもよりも濃い味の味噌汁が出来上がってしまったのです

お母さんがゴキゲン悪いと味噌汁の味が辛くなる、
なんてこともあるようですが、

わたしの場合、機嫌悪い、というより、
とにかく焦ってた。。。

なので、いつもきれいになくなるお味噌汁も残っちゃった
ということで、明日の朝ご飯はこれを使ってリメイクしますー

はい!寺子屋に戻り、

午後は1期同様、お守り作り

もう一つは子ども同士の仲間意識を高める目的で
【ボール割り】
H27寺子屋体験2期1日目4

副住職はスイカ割りがしたかったようですが、
スイカLOVEな私は断固反対!!!

スイカは冷やして、
キレイに切って食べるものだー

で、ボール割りになりました


やっぱり地元の小学生が多い中、
遠くからも参加してくれる子もいて、
それでもなんだか仲良くなったりしていて、

そういう姿を見るのも
とっても嬉しいのでした

H27寺子屋体験2期1日目7

寺子屋2期は2日間。
なので明日は最終日!

しっかり締めくくられるよう、頑張ります
Comment:0  Trackback:0
2015
08.25

『フランス人は10着しか服を持たない』を実験してみました。その2

Category: 日々のこと
明日から寺子屋だっていうのに、何してんだか。。。

でも昨日、「続きは明日」って書いちゃったので、
約束は守ろー


ということで、昨日の記事の9着+小物の着回し。


サクッと紹介

日曜日:親戚とホテルで食事会
10着着回し日
パールやストール、小物で味付け。

月曜日:ず~っとうちの中。一歩も外に出ず
10着着回し月
写真のチノパン、ロールアップし忘れたー

火曜日:子どもたちとプラネタリウムに~ちょっと街中へ。
10着着回し火
これもロールアップし忘れ

水曜日:近くのカフェで友達と会う
10着着回し水
ラクちんな格好だけど、ストールがポイント、かつ温度調節できるように!

木曜日:中高の同級生に久しぶりに子連れで会う
10着着回し木
昔と変わらず、ボーイッシュな感じ。

金曜日:いちごさんのおうちでお勉強会
10着着回し金
リラックスした雰囲気で

土曜日:長時間車移動
10着着回し土
らく~に、らく~に。

とまぁ、いろんな着方ができました!
靴を一緒に撮り忘れたけど、
靴や他の小物を変えるだけでも雰囲気が変わる♪


この他の組み合わせもまだまだできて、
ほんと、服の数ってそんなにいらないのかも~


と言いつつ、
買い物に行きたい病にかかりそう

だって服がもっと楽しくなる秋も近いしねーーー
Comment:0  Trackback:0
2015
08.24

『フランス人は10着しか服を持たない』を実験してみました。その1

Category: 日々のこと
【本】フランス人は10着しか服を持たない
『フランス人は10着しか服を持たない』、
ベストセラーになりましたね~



さて、
この夏、久しぶりに実家に長~く、
1週間も滞在

その間、
『フランス人は10着しか服を持たない』
を実践してみました


まずトップス。
フランス人は10着しか服を持たない実験3

1 紺のロングニットベスト
2 グレーのスウェット生地ワンピ
3 紺のタンクトップ
4 赤の半袖カーディガン
5 白地に紺の小さな水玉のシャツ
6 紺のTシャツ

ボトムス
フランス人は10着しか服を持たない実験2

7 グレーの7分丈レギンス
8 ブルー系ガウチョパンツ
9 8分丈チノパン


なんと、10着より1アイテム少ない、
9着で着回してみましたー


ちなみに、小物はアイテム数に入らないそうで・・・
フランス人は10着しか服を持たない実験1

・麦わら帽子
・パールのネックレス
・水玉柄のストール
・カーキ色のサンダル
・黒の紐靴


さてさて、この9着+小物をどう着たか。

続きは明日~
Comment:0  Trackback:0
2015
08.23

お天気に味方されてる気がするー♪

Category: 子育て
子供たち、
近くの公園の噴水広場で遊びたい―

というので、
連れて行く約束してあったが、

その時間が13時半!!

お日様ギラギラ
一番暑い時間じゃん。。。


母ちゃん、
つばの広い帽子かぶり、
日傘もさして、

完全防備で外へ


が!

曇り空~
気温もそれほど高くない~


それでも、曇り空は一番油断しやすいことも知っている。

帽子はかぶったまま、
肩から子供のバスタオルかけて、
読書しながら子供たちみる。


最近、ほんと天気に恵まれてるんだよねー

ありがたいわ~


だから、
30分ね
と言っていた水遊びも、
1時間以上となりました


子供も私もハッピーなのだ
Comment:0  Trackback:0
2015
08.22

手帳も夏休みでした。

実家で過ごしている間、
あ~んまりフセン書かず、
脳みそも手帳も夏休みのよう

けど、
おうちに帰ってきて、
ちょっと台所にたつと、
すぐにこんな感じ↓
夏休み明けのフセンたち


冷蔵庫にかけてあるフセンパッドが大活躍でございます
台所のフセン


ということで、
夏休みボケの手帳さんを起こして、
明日からまたフル稼働してもらいます

さて、夜の手帳ミーティングしよーっと
Comment:0  Trackback:0
2015
08.22

来週の土日は婚活への第一歩を!

Category: お寺のこと
静岡市清水の臨済宗青年僧が、お寺を舞台に、
一つでも良いご縁を結んでいただこうと始めた『いちえの会』

いちえの会ポストカード


9月から3か月連続で開催されます!!!

詳しい日程はこちら~~~↓↓↓


第12回:9月13日(日) ヨガと婚活@地持院 
(静岡市清水区由比町屋原183-3)

第13回:10月18日(日) 由比街道まつりで婚活@桃源寺 
(静岡市清水区由比町屋原105-8)

第14回:11月8日(日) みかん狩りと婚活@瑞雲院 
(静岡市清水区興津清見寺町420)



いずれも、
参加条件:25歳~45歳の独身男女
会費:2000円



いちえの会に参加していただくには、
会員登録が必要なのですが、

来週の土曜・日曜、
新規登録会が開催されます


 平成27年 8月29日(土曜日) 午後2時~5時
会場:東光寺(とうこうじ) 静岡市清水区横砂本町20-31
TEL(054)364-6868


平成27年 8月30日(日曜日) 午後2時~5時
会場:龍津寺(りょうしんじ) 静岡市清水区小島町135
TEL(054)393-3028


4月に静岡新聞に掲載されてから、
じわじわ認知度もあがっているかなー、
なんて思っております


詳しい内容は「いちえの会」ホームページをご覧ください。


お寺の落ち着いた雰囲気の中で、自分の心を見つめ、相手の良いところを見つけましょう
Comment:0  Trackback:0
2015
08.21

いちごさんとセルカンとタコライス♪

どんだけ毎日出歩いてんのーーー
って感じですが、

今日は名古屋の姉、
いちごさんのところでセルカンを学んできました

ずーっとお会いしたかった方々ともご一緒できて幸せな時間

いちごさん特製タコライス
いちごさん特製のベジタコライスもいただき、大満足!!

そんないちごさんのブログから
セルカンの魅力が語られている記事を少々ピックアップ↓
絵に描いた餅ではだめなんよ…いつまでも嘆くだけになる
ハインリッヒの法則と自分deカウンセリング


悩みは小さく、小さく。
自分で持てるサイズにして。

何がイヤなのか。
そのポイントを見つめて。

それを踏まえて、
自分の望む状態を設定。

じゃあ、その状態になるためには
何したらいいの?を考える。


すごくシンプルな考え方。

悩みは毎日湧いてくるけど、
これが身についてたら、ほんと楽になると思いますよー

名古屋にいる人は幸せだよー
だって、いちごさんがそばにいるんだもん


Comment:0  Trackback:0
2015
08.21

4世代で般若心経♪

Category: お寺のこと
本日、21日は東光寺座禅会お休みでしたが、
名古屋では開催

次女は嫌だったらしく、不参加。

代わりに、
私の祖母!

足が痛いので組むことはできませんが、
椅子に座り、
一緒にお経をお唱えしました

祖母・母・私・娘

4世代で、
お仏壇のあるお部屋で般若心経を唱えるって、
なんだか素敵。

母曰く、
「ご先祖様が喜んでる気がする
って。

ほんと、そうかもねー
Comment:0  Trackback:0
2015
08.20

名古屋満喫その2

Category: 日々のこと
今日は中高の同級生と名古屋駅でランチ♪

そのあと、
なんとな~く、ノリで展望台行こー
ってことになり、

ミッドランドスクエアの展望台、
 『スカイプロムナード』
なるところへ。
カタカナ多すぎて、なにがなんだか???

スカイプロムナードに観光
*友人Uちゃんが子供たちを引率する図

名古屋の玄関口にそびえたつ、
ツインタワーよりも高いのーーー

他の高層ビルも間近にみられて、

「清水にはこんなビルないねー。
さすが名古屋は違うねー。」

と田舎丸出しの私と長女でした
Comment:0  Trackback:0
2015
08.20

おうちでも座禅会できます!

Category: お寺のこと
実家での座禅会

実家に帰省中ですが、
こんな風に座布団並べて坐ってます

一人につき、座布団2枚使用!
えっ、座布団なんてそんなにないし。。。
というおうちはバスタオルとかでもいい、かも。

さて、実家では
母と、子供たちと、私の4人だけの座禅会。

子供たちはいつもよりもさらに集中力に欠けておりますが、
まぁ、なんとか。。。

仏教豆知識シールも夫からもらっているので、
毎日手帳に貼ってます


法話は、なんと!
夫がブログに書いてくれているので、
それを今日はしゃべってみました、私が

またちゃんとお父さんに話してもらおー

そんな、新米和尚のブログはこちら↓

子供に坐禅会で話したこと 8月17日 8月18日 8月19日


夏休み中、ほぼ毎日開催しております、
東光寺・大人と子供の座禅会『夏休み子供座禅会』、
明日はお休みで~す。

22日からは最終日、27日まで、突っ走ります
子供坐禅会ポストカード裏
朝 7時30分~8時20分ごろまで。
場所は東光寺本堂です!(静岡市清水区横砂本町20-31)

*はじめての方は少し早めにお越しください。坐禅の仕方など説明させていただきます。

詳しくは副住職ブログ、あるいは東光寺HPまで!!!
Comment:0  Trackback:0
2015
08.19

名古屋でも手帳カフェ?

連続投稿
5日間もあいたから、書きたいエネルギー満タンです!


名古屋に帰ってくると、地元の友達に会ったりしますが、
今日は友達プラスαでしたー

というのは、
静岡で手帳つながりで出会ったうみさん
昨年末、名古屋にお引越し

でも、なんと!!
実家のすぐ近く~

友達も手帳に興味あり!だったので、
うみさんに声かけて、プチ手帳カフェもどき、やりましたー

場所は、これまた地元。
恵那すやさん。栗きんとんで有名です。
今の時期はかき氷

おいしくいただきながら、
手帳の話したり、
子育てあるある話したり、

楽しい時間を過ごしましたー

そこで、名古屋での手帳講座情報もゲット!
講師は私の大好きないちごさん

場所と時間だけ、こちらでお知らせ↓

☆はじめて講座 
2015年11月1日(日)
13時半~15時(90分)
☆基礎講座
2015年12月20日(日)
13時半~16時(150分)
☆フォローアップ講座
2016年1月31日(日)
13時半~16時(150分)

場所:長久手文化の家

より詳しい情報は主催のゆめみさんブログまで~→

名古屋でもまだまだあな吉手帳知らない人多し!
あな吉手帳と、たくさんの人が出会えますように
Comment:0  Trackback:0
2015
08.19

名古屋満喫その1

Category: 日々のこと
じゃ~ん
名古屋市プラネタリウムと長女
*一応、長女写ってます。。。


行ってきました!
見てきました!!

世界一大きいドームのプラネタリウム

富士川楽座のプラネタリウムに行ってから、
すっかりプラネタリウム大好きになってしまった私たち親子。

名古屋市科学館のプラネタリウム、
3年くらい前にリニューアルして、

何度も言いますが、
世界一大きなドームになり、

これ、行くしかないでしょーーー

と、朝早く並んでチケットゲット

名古屋市科学館の行列
平日ですが、さすが夏休み。大行列です↑

幼児から低学年向きの時間を選んだのですが、
子供向けの工夫満載で、
でも、私も十分楽しめてよかったー

地球がどんだけ小さくて、
宇宙がどんだけ大きいか、
ってのを実感しちゃった

というのは、
太陽をソフトボールに例えたら、
地球は砂粒。

さらに言うと、
ソフトボール大の太陽を名古屋市にぽいっておいたら、
空にあ~~~んなにたくさん見えてる星の中で、
一番近い星はタイくらいの距離ほど離れているそうでして。

そして、もっともっと離れた空間に2000億の☆☆☆☆

これで一つの銀河系。

同じような星の集まりが、
まだまだ宇宙にはたくさんあって、
どんだけ広いのーーー、
って感動してしまった


明日、明後日は北の空に、
油井飛行士がいる国際宇宙ステーションが動いていくのが
見えるらしい♪

本当は今日も見えるんだったけど、
見忘れちゃった

覚えてたら、空を見よう~

詳しい時間や場所は名古屋市科学館HPに↓
名古屋市科学館 【天文情報】


Comment:0  Trackback:0
2015
08.19

久しぶりに顔から火が出た。。。

Category: 日々のこと
久しぶりの更新。
5日も空いちゃうなんて、最近なかったなー

というのは、実家に帰省中でして。
夏休み、いただいています


さて、
いつも恥ずかしいことして生きてる私ですが、
顔から火が出る、ってねぇ。。。

というのは、
実家の方では、“月参り”、
というのがありまして、

月命日に和尚さんがお経をあげにうちに来ます。

たぶん、
一番最近亡くなった人の月命日に合わせてるんだと思うけど、

祖父がなくなったのが、20年くらい前の3月17日。
だから、毎月17日に和尚さんが来ます。


で、17日。
リビングでひどい恰好して寝てたんです、私
和尚さん来たのにも気づかずにーーー


「疲れてるんですねー」という声と、
子供たちのザワツキで目が覚め、

穴があったら入りたい状態


寺嫁、
実家ではだらしな~く過ごしております

あ、お寺でも、か???



Comment:0  Trackback:0
2015
08.14

出来た、出来た♪

Category: 日々のこと
5月に仕込んだ味噌が、
H27味噌作り4


できましたーーー
H27味噌作り5


子供たちに、
「早く開けてよー」

と何度も何度も急かされて、


カビカビルンルンと対面するんじゃないかと、
びびりながらも、ご開帳~


粒々がかなり多めですが
よい香りがしております


よかった、よかった
Comment:0  Trackback:0
2015
08.13

お盆に活躍してくれたこの子たち

Category: お寺のこと
今日、8月13日は、
和尚さんが歩いて檀家さんのおうちを回り、
お経をあげさせていただきます。


歩いて、です。


でも、天気予報は・・・



天気ばっかりはほんとしょうがないんだけど、

濡れた足袋でおうちに上がるのも申し訳ない
傘をさしたり、閉じたりの作業も、何十回、となるとやっぱ大変


ということで、
昨日、娘たちに依頼して作ってもらいました↓↓↓
H27.8テルテル坊主


そしたら、なんと~~~

朝起きたときにはかなり降っていた雨が、
徐々に小雨になり、
午後は一切降られず。


てるてる坊主効果、かな???

だね、きっと!!!

Comment:0  Trackback:0
2015
08.11

ココロの安定を図る方法は人それぞれ。

Category: 日々のこと
大きな声で歌っていると、
たいてい夫にこう聞かれます↓


「なんかイヤなことでもあった?」


あながち、間違いではありません


楽しくって歌っているときも、もちろんあるけど、

歌を歌って、グラグラなココロを立て直そうとしていること多し。


今まではなんとな~くやっていたことだけど、

先月、『呼吸意識しましょう週間』をやってみて、
(これに関する記事はコチラ→『自分らしさを探す方法。』 ・ 『呼吸意識しましょう週間。やってみた。』

自分が楽にできる行動、
自分が好きな行動、
自分らしい空間


ってのがよくわかった!


折れないココロを作るのは難しいけど、
折れたココロを直す方法を知っておけば、
大丈夫な気がしてきたよー

私は
歌を歌ったり、
部屋を片付けたり、
ってことをすると、かなり楽~な気持ちになるけど、

方法は本当に人それぞれだと思う。

一度、自分の行動と呼吸を意識してみると、
自分なりの折れた心の直し方がみつかるのではないでしょうか

で、締めにセルカンすればばっちりだー
Comment:0  Trackback:0
2015
08.10

あな吉会@東光寺、9月のご案内♪

Category: 未分類
いつもいつもお知らせがギリギリで申し訳ないです

『お寺でゆるっとあな吉さんについて語ろう会@東光寺』
略してあな吉会@東光寺、
9月開催のご案内です
*あな吉さんご本人はいらっしゃいませんので、ご注意ください。

手帳と本堂

日時:9月13日(日)13:30~16:00
(途中参加、退室OKです!)
場所:静岡市清水区 東光寺 詳しい場所はコチラ→
お子様連れOKです。
参加費:無料


出欠とりま~す↓↓↓
あな吉会@東光寺 申し込みフォーム




あな吉さん、こと浅倉ユキさんは、

野菜を楽しく、たくさん、簡単に食べられる『ゆるベジ』
毎日をスムーズに過ごして、夢も叶えちゃう『手帳術』
悩むんじゃなく、考える『自分deカウンセリング』

の3つで女性のストレス値をぐぐ~んと下げることを
ライフワークにしている3児の母!!
ブログはコチラ→あな吉の「ラクちん!ごきげん!暮らしワザ」


ちなみに
あな吉会@東光寺って何するの?
と聞かれることがあるんですが、

ゆるベジ、なんかおすすめレシピある?、とか
手帳どうやって使ってる?、とか
セルカンって何~~~?、とかを
おしゃべりする会です


そんなおしゃべりの中から
今より少しでも
生活がラクに、楽しくなるヒントを
お持ち帰りいただけると嬉しいです


もちろん、
“あな吉さんのこと何にも知りません、、、
でも、今の生活を少しでも楽にできたらなー、したいなー。”
と思っているのなら、
あな吉さんメソッドを知っていて損はないでしょう~


では、お寺でお会いできるのを楽しみにしています


*ご不明な点、不安な点ありましたら、左記メールフォームからお問合せくださいね。
Comment:0  Trackback:0
2015
08.09

坐禅会参加者、ご新規様増えてます!!

Category: お寺のこと
夏休みの坐禅会が始まって11日目。

今までの傾向としましては、
土日はガクッと人数が減っていました。


家族でどこかへ出かけたり、
土日の朝はのんびりしたい~、
って感じなのかなぁ、

と思ってました。


が!!!

今回はちょっと違うようでして、
(あっ、今のところ、、、ですけど


土日になると初参加の親子がチラホラ。

そしてなぜだか
お父さんと息子、という組み合わせ多し。

ついでに言うと、
その息子ちゃん、新1年生だったりする


「夏休みの土日くらい、
ちょっと子供の面倒みてよーーー」

ってお母さんが言っているのか、いないのか

もし私だったら言うな、きっと。。。


でもいいんです!
言ったって。


お父さんと息子の時間。
お寺で過ごす2人の時間。

なんだか素敵じゃないですか~



親子の夏休みの思い出にも一役かっちゃう、
東光寺の夏休み坐禅会


8月27日まで、ほぼ毎日開催中~
*8月21日のみお休みです。

子供坐禅会ポストカード裏

朝7:30~8:20頃
場所:東光寺本堂 (静岡市清水区横砂本町20-31)
*はじめての方は少し早めにお越しください。坐禅の仕方など説明させていただきます。

詳しくは副住職ブログ、あるいは東光寺HPまで!!!


Comment:0  Trackback:0
2015
08.08

写経会日程についてのお問合せ

Category: お寺のこと
たまに聞かれます。

「23日、日曜日なんですけど、写経会ありますか?」

「23日、お彼岸ですけど、写経会ありますか?」


あります!!!!!!


平日はもちろん、

日曜だろうが、
祝日だろうが、

23日は写経会の日♪


で、早速今月は日曜日。

もちろん、やります


その後、9月から12月まで4回ありますが、

なんと、うち3回は祝日

9月が秋分の日、
11月が勤労感謝の日、
12月が天皇誕生日。


普段は仕事で。。。
という方にも大チャンスです


お休みの日、
少し非日常をを体験してみませんか?



東光寺の写経会は手ぶらでOK
気軽に始められますよ~

写経会HPタイトル



日時:毎月23日10時~
場所:東光寺本堂 (清水区横砂本町20-31)

詳しくはコチラ→東光寺写経会
Comment:0  Trackback:0
2015
08.07

新顔続々、今年のお施餓鬼♪

Category: お寺のこと
今日は東光寺のお施餓鬼でした~

ほんっっっとに暑い中
法要を執り行ってくださった和尚さん方、
法要に参加されたお檀家さん方、

ありがとうございました!


さて、私はいつも通りの和尚さん接待係

が、
なんだかいつもと違う顔ぶれがチラホラ・・・

というのも、
今回はニューフェイスが多かったー

大学在学中だったり、
僧堂出たてだったり、
住職の代わりだったり。


私のまだ未完のお坊さんデータベースは大混乱

でも!
可愛い顔のお坊さんはすぐ覚えちゃったもんねー

って、もうこの発想がおばさんだわ


そして、そして、
もう1人のニューフェイス


長女ちゃん~~~

いままでは保育園でしたが、
今年は夏休み。

お手伝いお願いしましたよ。


親ばか全開を初めに謝っておきますが、

本当によくやってくれました。
思った以上に頑張ってくれました。

オトナがやった方が早い仕事もあるけど、
それを根気よくお檀家さんが見守ってくれて、
褒めてくれて、

あー、周りに育ててもらってるなー、

と一人感動しておりました(←感動でウルウルしてるバカ親)


そんな長女の日記を内緒で公開

『きょうはいっぱい おてつだいをしました。
あさごはんを 6じ30ふんぐらいに たべました。
おひるごはんを なんと1じ40ぷんぐらいに なってしまいました。
とてもつかれました。(にっこりマーク付き!)』

*読みやすい様に 改行・スペース入れています。


長女よ、本当にお疲れ様!
明日はしっかり遊べ~~~


真面目なお施餓鬼の内容は新米和尚のブログへ~↓
平成26年
平成25年

今年の分はまだ更新できておらず。
今、横でカチャカチャやっておりますよー
Comment:0  Trackback:0
2015
08.06

自分もプール苦手だったから、よくわかる。

Category: 子育て
十何年ぶりに水着を着た
潜れない長女のために。。。


自分の小学校時代を振り返ると、
(小学校だけじゃないけど
体育苦手
という思い出がどよ~~~んとのしかかる


だから、長女が、
まだ潜れない、
水がコワイ、
というのもよ~くわかる。

だからこそ、
母ちゃんが一緒に練習に付き合おう!
ってなもんだ


幸い、徒歩5分ちょっとのところに屋内プールアリ。
ありがたいわ~



まずは顔つけ。
ここまではOK


さぁ、潜ってみよーーー

でも最初は目まで。→

次は眉毛まで。→

じゃ、今度はおでこまで。→

よし頭のてっぺんまでいってみよー→「コワイ~」

なら、おでことてっぺんの間→


もう大丈夫だよ!!!
と励まし、
なんと最初の15分くらいで潜れちゃった


その後もいろいろやって、
結局1時間半以上、水の中

「水の中、気持ちいい!
楽しい!!

プール嫌いだったけど、
潜れるようになって楽しくなった。

また来たい


そう言ってくれて、
母ちゃん、水着を買った甲斐があったよ


1年生のうちに、
伏し浮きと蹴伸び、
というものができるようになるのが一応の目標らしい。

夏休みの間にあと何回行けるかな。。。
がんばって時間作らないとね
Comment:0  Trackback:0
2015
08.05

今日は降参だーーー

Category: 日々のこと
最近、掃除にはまってます。

あの掃除嫌いの私が!!!


もう重曹の素晴らしさに感動しちゃって


私、掃除嫌いじゃなくて、
いい掃除方法に出会ってなかっただけなんだよー。
たぶん。。。


でも、でも、でも・・・・・・・・・・・

魚焼きグリルと五徳の汚れはダメだ

長年の汚れが蓄積されまくっている。。。


ちょっとは落ちる。
けど、感動するほどピカピカには落ちない。

そんなちょっとは汚れが落ちたグリルを見て思ったのです

ココロの汚れも同じかなー、って。



今まで生きてきた長ーーい年月の中で、
汚れはどんどん蓄積されてて、

ちょっと磨くと、ちょっとは落ちる。

けど、ピカピカになるには何回も何回も掃除しないと、
汚れはとれない。

っつーか、ココロの汚れ、完全に取れるのか!?
とも思うけど、

ちょっとでもきれいになったら、
やっぱり嬉しいので、

ココロの掃除も、
コンロの掃除も、

続けていくのですー




Comment:0  Trackback:0
2015
08.04

磨く!磨く!!磨く!!!

Category: お寺のこと
8月の1ヶ月、
病院のパート言語聴覚士、お休みいただきました。

お寺で働きまくるよーーー
(長女の相手しながら。)

ということで、
前々から計画していたお寺の台所大掃除に着手

フセンに細分化して、
よーいスタート


基本、掃除は“上から下”といいますが、

目に見えて効果のあるところから始めて、
弾みをつけたい私。

まずは作業台とシンクから~

き、汚すぎる。。。
これたぶん茶渋です。。。
H27台所大掃除 ステンレス作業台作業前
真ん中に重曹ふりかけて、アクリルタワシでこすったら~、
ぴかっ

こりゃいける!と確信

磨いて、磨いて、磨きまくり~~~
H27台所大掃除 ステンレス作業台作業後
すごいでしょ、コレ↑

弾みがついて、壁のタイルも。
H27台所大掃除 壁作業前後
こちらはメラミンスポンジでキュッキュッキュ~
左2列が磨き後。右2列が磨く前。


隣の部屋で宿題やってた長女にも見せたら、

「きれいだと 心が落ち着くねー
って。

紙にも書いてくれました↓
H27台所大掃除 長女メモ


本日、ステンレスの作業台・シンク・蛇口、壁タイル 完了

続きは近いうちに♪
Comment:0  Trackback:0
2015
08.03

お参りは、仏さまとの○○。

Category: 寺子屋
寺子屋1期が終わり、
8月7日のお施餓鬼に向けて、本堂を片づけました。

汗が止まらないよー

そんな中、本尊さんみて思い出すのは、
寺子屋での写経体験のこと。


写経して、
最後に“為書き(ためがき)”というものを書きます。

“○○のために写経しました。”
という意味です

例えば、普段の写経会では、
“○○家先祖代々供養”、とか“家内安全”とか
あるのですがー・・・



寺子屋では、
叶えたい夢を書いていた男の子がいました。

為書きを書いた写経用紙を持って、
お参りもします



でも、その夢、
書いたからって仏様が叶えてくれるわけじゃないんだよね


お参りは、
仏さまとの約束なんだ。


そう言った副住職の言葉に耳がダンボ


ここに書いた夢が叶うために、
僕はたくさん○○をするよ!
だから見守っていてください!!

こんな気持ちを込めてのお参り。


お参りにもいろいろありますが、

気に入ったフレーズだから、
最後にもう一回書いちゃう


お参りは、仏さまとの約束
Comment:0  Trackback:0
2015
08.01

地獄と極楽に行ってきました!【寺子屋体験1期3日目】

Category: 寺子屋
寺子屋体験も最終日

3日目、
「急用で午前中参加出来ないんですけど、
子供が午後だけでも行きたい、というのでいいですか?」

って言ってくれるくらい楽しんでくれていて嬉しいよ~~~

で始まった今日。


まずはみんなを地獄と極楽へお連れしました

副住職が仕入れてきたネタでございます→『生きているうちに「極楽」も「地獄」も体験できました!』

本当は長~~~い、3尺3寸のを使うのですが、
これ、オトナでも難しい。
なので、今回は3尺3寸のお手製極楽スプーン

まずはコレを使って、マシュマロを自分で食べてみよー
H27寺子屋体験1期3日目1
無理だね・・・

じゃ、食べさせ合うと?

H27寺子屋体験1期3日目2

上手く食べられました

同じ環境でも、
自分の行動次第で地獄にも極楽にもなる!
って体験

これが新ネタでしたー


今回は自習の合間に椅子坐禅もやり、
H27寺子屋体験1期3日目3

授業の合間、勉強を始める前、
姿勢を調えて、呼吸を調える時間をちょっとでもいいから作る。

私もやろー、これ↑

いつもの写経は初めて正座でやってみました↓
H27寺子屋体験1期3日目5
どうだったかな?


最後はきっちり坐禅で締めます
H27寺子屋体験1期3日目6


来年もまた来たいよー、
という声が嬉しく、

何か一つでもみんなの中に残ってくれたらいいな、
と思いつつ、

寺子屋2期の準備、調整に向けて
また動き出しますよ


最後に、
参加してくれた子供たち、
協力していただいた保護者の皆さま、

そして、いつも東光寺を支えて下さっている檀家さんたちに伝えたい!!


ありがとうございました~~~
Comment:0  Trackback:0
back-to-top