2015
02.27

次女の執念をみた!!

Category: 子育て
次女歯が抜ける、2本目

次女、2本目の歯が抜けました。。。

先日抜けた隣の歯。


そして、ついでに抜けた真相も明らかに!!!!!


舌でぐっぐっ、と押していたらしい~~~
下の前歯2本を。
本人が言っていたから間違いないでしょう。

でも、なぜそんなことをしたのか。

ここからは私の想像。

・お姉ちゃんの歯が抜けて、みんなが注目していた。
(私にも注目して!!)

・歯を屋根の上に投げたりして、楽しそうだったから。
(私もやりたい!!現実に、自分で投げてた。)


そんな風にして抜けちゃっていいのだろうか。。。
母は心配です

といっても、抜けちゃったんだからしょうがないよねぇ。

それにしても、次女の執念、コワっ


Comment:0  Trackback:0
2015
02.25

フードプロセッサーなしでゆるベジ!

Category: 日々のこと
ゆるベジを生活に取り入れたいな、と思ったとき、
まず考えるのが、

「フードプロセッサー、買おうかな~~~。どうしよ~~~。」

ってことが多いのでは?

ちなみに、ゆるベジとは・・・(以下、サイト「あな吉のゆるベジなくらし」より引用)

簡単に言えば「ゆるいベジライフ」のこと。
不足しがちな野菜、海藻、豆類、穀物などのヘルシーな植物性食材を、
「おいしく、簡単に、たっぷり食べよう!」
という、ハッピーなライフスタイル。


悩みますよね。

買って、ちゃんと使うのかな。
そもそも置き場所どうしよう。。
安いものじゃないしね。。。

みたいにね


ゆるベジ考案者のあな吉さんは、
「フープロは健康器具と思って買ってください。」
と言ってました。

モリモリ野菜が食べられるから!

私も買ってよかった!と思う料理器具の1位、2位を争います

とはいえ、なかなか買えない。。。

ならフープロなしのゆるベジで試してみましょ~!

最近我が家で作ったのは
ゆるベジ フリージング本
↑この本の【フレッシュ!トマトソースのペンネ(スパゲッティバージョン)】とか、


本 めくって決める!
↑この本の【スパイシーオニオンリング】とか。
玉ねぎだけじゃなく、人参でも美味しい

それ以外にゆるベジってどんなものがあるの?
という方は
以前、あな吉さんがMY LOHASにレシピを載せていたので、
一度ご覧くださいませ~→
昔の記事の方にレシピがたくさん載ってます♪

ますますフープロ、買いたくなっちゃいますね
(そんなお悩みもセルカンでスッキリ、かな
Comment:0  Trackback:0
2015
02.23

ダイエット仲間、できました♪

先日、『ダイエット再開!』の記事を書いたところ、

3人のお友達が手を挙げてくれました♪
嬉しい~~~


そんな「セルカンでダイエット」中の私。
(セルカンについてはコチラを→

以前やっていた“計るだけダイエット”法を選択してやっております。


しかし!
みんながみんな、“計るだけダイエット”を選択しなくてもいいんです!!

自分に合った方法をやればいいと思っています。
だから、
「私体重にはこだわらないの。ウエストを細くしたいの!」
と言って、筋トレを生活に取り入れる、というのだっていいし。

さらに言っちゃえば、
セルカンの結果、「ダイエットしない」という選択肢だってアリ

まずは
「ダイエットできない」をセルカンしてみましょー。

「ダイエットできない」という大きなお悩みを
小さな悩みに分けてみる。

・食事のこと
・運動のこと
・体型のこと
などなど。
8個くらいに分けられるとベスト!!

私は・・・
・お菓子が目についてついつい手が出ちゃう、とか
・ズボンの上に腹肉がのるようになった、とか
・体重計に乗るたびにショックを受ける、とか
などなど・・・

で、その中の1つ、
今一番気になってることを解決しようと考える

そうすれば、
自分に合った方法を自分で見つけることができます


『ダイエットはイキイキ生きる為の秘策』
これ、“計るだけダイエット”考案者 北折 一さんの言葉です♪

本はコチラ↓
やせことば


気持ちのいい毎日を過ごしましょー
Comment:0  Trackback:0
2015
02.22

夜が意外にいいみたいです!

Category: お寺のこと
昨日は東光寺(清水区横砂)で月1回の坐禅会でした!

と、久しぶりに寺嫁らしい記事を~(^^ゞ


東光寺の坐禅会では30分近い坐禅を2回行います。
で、1回目と2回目を夫と交代で坐るので、
(子どもがまだ小さいのでね。。。)
私はいつも1回だけ。

みなさん、トータル1時間近く坐っていらっしゃるのですね

そして、ここ最近、初めていらっしゃる方が増えてきている!!!
しかもお若めの方々。

あっ、どんな方がいらしても嬉しいですよ。
でも、年が近いとなおさら嬉しい♪

昨日も男性お二人が初参加。

ちょこっとお話させていただいたのですが、
なんと、お二人とも同じことを!

「夜に坐禅会やっているところってあまりないんですよね。
だから来ました。」

って。

へ~~~
そうか~~~
夜やってるとこってレアなんだ~

夜だから来やすい。
夜だから来にくい。

いろいろなライフスタイルの方がいらっしゃると思いますが、
もし夜なら行けるかも!
という方がいらっしゃればぜひ東光寺の坐禅会にご参加くださいませ~

次回は3月21日(土)19時半~

ちなみに、朝なら行ける、という方は
ちょうどこの日から大人と子供の坐禅会『春休み子供坐禅会』スタートです♪

夜の坐禅会についてはコチラ→
春休み子供坐禅会についてはコチラ→


ちなみに、明日はお地蔵さん供養と写経会!

気軽に禅の修行、体験できますよ~~~

お地蔵さん供養とは?→「地蔵菩薩供養」
写経会ってどんな感じ?→「東光寺写経会」
Comment:0  Trackback:0
2015
02.20

ダイエット再開!現実から目をそらしてました。。。

1年半前、6キロの減量に成功し、
1、2キロ行きつ、戻りつしていたのが、

ここ最近、ググッと増えてきた・・・

大丈夫、大丈夫、すぐ戻るさ~♪、なんて
気楽にとらえてたけど、

内心「やばい、やばい~~~」とも思ってて。

そこで、登場するのが、やっぱりセルカン!(セルカンについてはコチラを見てください→

何に悩んでるの?
何が嫌なの?
どうなりたいの?

考えた結果、

ダイエット再開することにしました~

リバウンドした、っていう事実を見ないふりしてたんだよね、、、
ダイエットコラージュH27.2
↑手帳に久しぶりに挟まれた体重グラフとコラージュ


コラージュの裏には、
具体的なゴールと、
ごほうびと、
想定外の想定を
フセンに書いて貼りました!

でも足りない。

そう、1人でやるより仲間がいたら楽しい♪♪♪

『セルカンでダイエット』したい人、いないかな~

具体的なゴールを自分で設定して、
1,2週間に1回の頻度で結果報告し合う(±○キロ)


こんな感じでどうでしょう
Comment:0  Trackback:0
2015
02.19

大人への一歩!

Category: 子育て
抜けたーーー!!!

次女歯が抜けたー

4歳にして、大人への階段のぼりはじめ。。。

そしてすでに隣の歯もグラグラ~

Comment:0  Trackback:0
2015
02.17

セルカンの良さ、伝わったかな?/公認手帳カフェのお知らせ♪

今日、静岡市葵区の生涯学習センター・アイセル21で活動している
ママサークル『ニコニコ』さん主催で、
自分deカウンセリング(通称セルカン)講座、やらせてもらいました~


初めてこの講座をあな吉さんから受けたとき、
本当に感動したんです
こんな風に悩みってスッキリできるんだ!!!って。


今日受講してくださった方にも、
セルカンの良さ、伝わってますように


講座の機会を与えてくださった『ニコニコ』さん。
私の拙い話を聴いてくださった受講者さん。

本当にありがとうございました~



そして、そして、
あな吉さんは言っています。

「セルカンと手帳術は両輪。」、と。


セルカンでじっくり考えて、
手帳術でしっかり実行にうつす!


そのあな吉手帳ユーザーが集まる、
公認手帳カフェが静岡の富士市で開催されます

日時:3月14日(土)13:30~15:30
場所:JR富士駅近郊


富士と言えば、もう富士山が目の前!!!
冬の富士山は格別!!!

そんな富士山を拝みながらの手帳カフェなんて、
気分がさらに盛り上がりそう~

主催はさこんさん
詳細はコチラ→

あ~、私も長女の卒園式じゃなかったら、
絶対行ってたなぁ。。。

書いてたら行きたくなってきた。
やっぱムリかなぁ。。。
Comment:0  Trackback:0
2015
02.16

セルカン、セルカン、言ってるけど、それって何?

ブログに度々登場する「セルカン」という言葉。

それって一体何?
よく知らないんだけど。。。

という声がちょこちょこあるので、
今日はちょっと説明しちゃいましょ~
(ちょっと、と言いつつ、長文です

セルカンとは、正式名称を
『自分deカウンセリング』
といいます。

考案者は浅倉ユキさん
野菜たっぷりレシピを考案したり、
あな吉手帳術を世に出した方。
(去年はそれをもとに、ミスタードーナツのスケジュール手帳が作られたのだー


以前は『セルフカウンセリング』という名前だったので、
略してセルカン。
それが今も残っています。

このセルカン、一言でいうと、
日々の何だかすっきりしないことを解決する 8つのステップ

そしてそして、声を大にして言いたい!!

セルカンは、
毎日のストレスをグーーーンと減らして、
自分で自分をゴキゲンにできる考え方なのです!!!!!



生活は安定してる。
子供は元気。
夫も協力的で優しい。

はたから見たら幸せ

なはずなのに、日々の悩みはあふれてストレスフル。。。
家がちっとも片付かない
子供に怒ってばかり
間食が止まらない


けど、そんな悩みもセルカンを使うと、
自分で解決することができちゃうんです!


この“自分で”っていうのがポイント

結局自分の求める答えは自分しかわからない。
だって、みんな価値観が違うんだもん。


と言いつつ、自分でもよくわからないよ~
だから悩んでるんだよ~

そんなところをセルカンではスッキリさせることができます
“自分で”解決できるから、自己肯定感もアップ

具体的には、8ステップの質問に答えていくだけ!


興味が湧いたら、こちらの本も↓、見てみてくださいな♪
セルカン本
『あな吉さんの自分deカウンセリングbook』 主婦と生活社 


さらに詳しく知りたい、という方には講座を受けるのもアリ!

19日と26日には東京のアナザーキッチンで講座がありますヨ。
という私も明日、静岡で講座やっちゃいます♪


セルカンがたくさんの人に伝わりますように~
Comment:0  Trackback:0
2015
02.15

おひなさま、おひなさま、おひなさま~~~

Category: 日々のこと
ど~~~~~ん!!!
可睡斎おひなさま1

32段、1200体のおひなさま~~~


袋井にある曹洞宗のお寺、可睡斎(かすいさい)に見に行ってきました

33歳の厄年が終わると、
お雛様はお役目を終えるそうです。

そして人形供養に出されたお雛様。
そのお雛様が集まって、こんな風に披露されています。

圧巻


この場所以外にも、廊下にもずら~っと。

こんな風に飾られているお雛様も。
可睡斎おひなさま2


可睡斎おひなさま3
新しい竹の活用法も勉強(?)しました!



う~ん、それにしても実家のお雛様、
毎年母が飾ってくれているみたいだけど、
もうとっくにお役目終わってるのかぁ。。。


東光寺でもこんな風にお雛様を飾りたい、
という副住職のために寄付しようかしら。

Comment:0  Trackback:0
2015
02.12

こうやって君は母から離れていくんだね~

Category: 子育て
雪見遠足に行ってきました

初めて「雪見遠足」と聞いたとき、
なにそれ???と思いましたが、

雪がほっとんど降らないこの地域では
昔からある行事のようです!


ちなみにこの行事、
袖師保育園では年長さん親子だけの特別行事


行く前から長女は
「楽しみ~~~」とニコニコ。

一方の次女は
羨ましさ感、満載


行きのバスでも、
「今日はおかあさんとずっと一緒♪」
なんて言ってくれて。


な・の・に~~~

いざそり遊び、となったら、
母を置いて、どんどん滑る。

H27雪見遠足2


滑ってはのぼり、
H27雪見遠足4


また滑る。
H27雪見遠足3

友達とだって滑る。
H27雪見遠足1


一緒に滑ったのなんて、
ほんの2,3回。

全然そばに居やしない。


年中さんのときの春の遠足では、
恥ずかしくって友達とお弁当を食べられず、
みんなと離れた場所で食べてた子が。


寂しさも感じつつ、
それよりも、成長が嬉しくって、
心の中でウルウルしながら長女の姿を見つめる母なのでした

お天気にも恵まれ、富士山もこんなにクッキリ
H27雪見遠足5

Comment:0  Trackback:0
2015
02.11

入学式は洋服着るんですけど、そのジャケットもね。。。

昨日は卒園式の服装のことを書きましたが、(→記事はコチラ☆

今回は入学式のことを。。。

まぁ、服装のことをごちゃごちゃと言っていると、
隣(というか、夫)から
「主役は子どもでしょ。なんでもいいじゃん。」
という声が聞こえてきそうですが


そうは言っても、
やっぱり子どもの節目、
親も楽しみたいし


最初の予定では、手持ちの真っ黒のジャケットでいいかな~、
と考えていたのですが、
実家の母に「もう少し明るい方がいいんじゃない。」
と言われたのをいいことに、

入学式に着るジャケットを新調しようと買い物へ

さてさて、いろいろ出てますね~。
“セレモニースーツ”とやらが。


そして、何を隠そう、私は優柔不断さん。
買い物ひとつするにも、いろ~んなものを見て、
迷う



色は明るい白にするか、好きな紺にするか。
カタチは可愛い系の襟なしにするか、スッキリなテーラードにするか。


試着しては、
「少し考えます。。。」と言って店を出る。
を繰り返し~


しばしベンチに座って、考える。

紙とペンを取り出し、

白×襟なし
白×テーラード
紺×襟なし
紺×テーラード
の4つの組み合わせと、

それぞれのメリット、デメリット

を書き出す

明るさ、
スッキリ感、
着回し力、
冒険的、
自分らしさ、
手持ちと似ているか、
などなどキーワードが出てきて、

一番優先したかったのが、
『6年後にも使えるかどうか!!』

そう、1回切りじゃないのよ、今回の買い物は~~~


2年後の次女の入学式にも着たいし、
6年後の長女の卒業式にも、
その先の中学、高校の節目節目に活躍させたい。
(まぁ、そのためには体型維持は必須ですが


そう考えて、紺を迷いなくチョイス
この紺、白が混じって全然暗い感じはしなくていい感じ♪

次に優先したかったのは、
『少し冒険もしたい。手持ちとかぶるのはもったいない。』
ってこと。

セルカンの考え方を使って、無事、
紺色の襟なしジャケット購入となりました!

めでたし、めでたし


Comment:0  Trackback:0
2015
02.10

着るべきか、やめるべきか。それが問題!

長女の保育園生活も残り2ヶ月を切りました。

卒園式を想像するだけで、泣きそう


そんな卒園式に、
“着物を着ていくか、洋服にするか。”
を悩んでおりました。


アタマの中で考えてると、

・着付けどうしよ~
・着付けの費用ってどうだろう~
・入学式にも着ようかな~
・入学式にも着るなら、やっぱり自分で着れるように練習した方がいいよな~
・袋帯、結べないよ~
・作り帯を用意しようかな~
・着付けの練習するにしても、どこで習おう~
・もうあと2ヶ月もないのにできるかな~

と、どんどん懸案事項がわいてくるのです


そこでハタと気づきました。

今困ってるのは、
卒園式に着物を着ていくかどうか。”

そして、
“着物は着たい!”
けど、そうするにしてもいろいろと困りごとがある。
だから、悩んでるのだ~~~


入学式をどうするか、とか、
着付けを習いにいかなきゃ、とか
作り帯を用意しなきゃ、とかは
この際置いといて・・・

卒園式に着物をバタバタと着る状況になるのが一番困る!

ここをひっくり返すと、
卒園式に着物をスムーズに着て、余裕をもって卒園式に参列する。
というのがゴール

そうと決まれば、後は早い。


母に着ていく着物のことを相談し、
ついでに着物バッグを借り、
近くの美容院に出張着付けを予約。

卒園式の週の前半に美容院に着物を持って行って、
確認してもらう。
↑これはフセンに書いて、スケジュールに貼る。


悩みは細かく、細かく、
自分で考えられるサイズにすればスッキリです


着物着るの、楽しみだなぁ~♪
Comment:0  Trackback:0
2015
02.09

あな吉会@東光寺、の後。/台所ちょっと紹介(^^ゞ

昨日の夜、記事をアップした、と思っていたら、下書き保存されたままだった。。。
ということで、
昨日の記事をそのまま本日アップします

***************************************************

昨日はあな吉会@東光寺でした!
東光寺まで足をお運びいただいたみなさま、ありがとうございました

普段、なかなかあな吉さんの話をすることはないので、
この時間がとってもありがたいです。

で、終わった後の片づけ中の様子↓
あな吉会の後H27.2

左奥に見えるのは木魚~
木魚の横でやってます


あな吉会@東光寺ではゆるベジや手帳の話をいろいろと。。。

ゆるベジ、作るならフードプロセッサーやミキサーは
絶対あった方がいい!
ミキサーとフープロ
ということで、うちの台所には
デ~ンと鎮座しております♪


が、やっぱり
置き場所とか値段とか考えると
ほい!と買えるものでもなく・・・

なので、
使わなくてもできるものはいろいろとあるので、
まずは何かやってみるといいんじゃないかな、と思うわけです。

で、昨日の夕飯はコレ↓
玉ねぎナポリタン
“圧力鍋でたまねぎナポリタン”

圧力鍋に乾麺・玉ねぎ・トマトジュース・調味料各種入れれば
10分しないうちにできます!!


それから、手帳。
やっぱりフセンを書きやすい環境をつくる、ってことで、
台所のフセン
冷蔵庫にフセンパッドをかけてあったり、

手帳置き場
手帳はいつもリビングの机に置いてあったり。


と、まぁこんな感じで生活にあな吉術を取り入れていますが、
3年前に手帳を知って、
そこから、
あ~でもない、こ~でもない、
と考えながら、今の生活になりました。


そして、あな吉会すると、
またいろいろな発見があって、

久しぶりにウィッシュコラージュ作ろうかなぁ、
なんて思ったりして、

また今年も2か月に1回のペースであな吉会@東光寺をやろ~、
と手帳に書き込む私なのでした♪
Comment:0  Trackback:0
2015
02.06

節分が終わるのを今か、今かと待ってました!/あな吉会@東光寺のお知らせ♪

節分のお豆を使って、これを作りたかったのさ~♪

食べるラー油
ゆるベジレシピ “新・食べるラー油 ごぼラー”


こちらの本に載ってます↓
本 めくって決める!

ピリ辛だけど、6歳と4歳の娘たちも食べてた。
ちょっとびっくり


こんなゆるベジレシピのことも話したいなぁ。

もちろん、あな吉手帳や自分deカウンセリングのことも!

停滞していたこども手帳も、昨日ちょこっと生まれかわりましたし


ということで、明日13時半~は
『お寺でゆるっとあな吉さんについて語ろう会@東光寺』
でございます。

お時間ある方、遊びに来てくださいませ~


詳しくはこちらの記事をどうぞ!→

Comment:0  Trackback:0
2015
02.04

独身の方へ。仏前結婚式、ちょっと見てみたいと思いませんか?

Category: お寺のこと
お待たせしました!
お寺で婚活 『いちえの会』、開催のお知らせで~す!!!

お寺で婚活、っていうと

「お坊さんとお見合いするの?」
なんて声がたま~に聞かれますが、

いえいえ、そうじゃなくて、
お寺が会場なだけでございます。

とはいえ、主催しているのは若手お坊さんたち。
(中には独身の美坊主がいるとか、いないとか
安心♪低価格♪がウリですよ~


ちょっと前置きが長くなりましたね。


さて、第8回では仏前結婚式を紹介するイベント付きなんです

正直、仏前結婚式の知名度はほんとに低く、
実際、仏前で式を挙げる人は3%程度だとか。。。

でも、有名どころで行くと、
歌舞伎俳優・市川海老蔵さんと小林麻央さんが挙げてましたね♪

というように、お寺の人じゃなくても
仏前結婚式を挙げられるんです


へ~、仏前結婚式ってこんなんなんだぁ、と知ることが出来て、
そして、お相手とのご縁もできるかもしれない、
第8回「いちえの会」

日程などなどをお知らせします↓↓↓
第8回いちえの会ポスター


日時
平成27年4月12日(日) 午後1時~午後5時終了予定


会場
宝泰寺 (ほうたいじ)
静岡市葵区伝馬町12-2(静岡駅より徒歩3分)


 
会費
2,000円


定員
男女各30名程度



参加条件
25歳~45歳までの未婚の方 *事前に無料登録が必要です。


申込方法
  メールフォームまたは往復ハガキにて申込みください
※「いちえの会」への会員登録がお済みでない方は、必ず先に新規登録をお済ませ下さい。
(新規登録・申し込みについてはいちえの会ホームページをご覧ください)


申込締切
平成27年3月15日 日曜日(必着)


~お寺の落ち着いた雰囲気の中で、自分の心を見つめ、相手の良いところを見つけましょう。~

ご参加、お待ちしております
Comment:0  Trackback:0
2015
02.03

強さと優しさ。~朝も本を読んでいます~

Category: 日々のこと
実家の母が娘たちに贈ってくれた本。

『こころのふしぎ なぜ?どうして?』 村山哲哉著 高橋書店
本 こころのふしぎ なぜ?どうして?

心ってどこにあるの?、や
人はどうして人をころすの?、

なんていう質問に対する著書の考えが
子どもにもわかりやすい言葉で、
絵をふんだんに使って書かれています。


なるほどね~、というものや
この人はこう考えるのかぁ、など

大人も面白く読めるこの本。


朝ごはんの際に、
1日1話ずつ読み聞かせしています。


そして、昨日は
「強さって、何?」

今日は
「どうしたら、やさしくなれるの?」

でした。


読んでいて思い出した言葉。

それは

『強くなければ生きていけない。
優しくなければ生きるに値しない。』



どこでこの言葉に出会ったのか、
全く覚えていないのだけれど、


私の好きな言葉集に、
ちゃっかり収まってます


うん、やっぱりいい言葉だなぁ、と改めて実感♪
Comment:0  Trackback:0
2015
02.02

どーせむり→だったらこうしてみれば。に変えていく。

Category: 日々のこと
保険の担当さんが教えて下さった。

「植松努 TED」で検索してみて、と。


そして昨日、見ました。
植松さんのスピーチをYouTubeで。


思いがけず泣いてしまいました。。。





第1印象は
「フツーのおっさんが出てきた。」

でした。

なのにねぇ。


いいものを教えてもらいました


20分近くのスピーチで、
ちょっと長いかもしれませんが、
良ければ聴いてみてください!
Comment:0  Trackback:0
2015
02.01

とうとう買いました!只今、練習中~

Category: 子育て
夏から買おう、買おう、と思ってて、

暑いからもう少し涼しくなったらね、
と言いながら、冬もあと少し、
となった昨日、

とうとう買いました!


長女の自転車~

長女自転車練習開始!

父に教わりながら、
なんとか自分でこげるようになってきました。


私はほんと、大きくなるまで乗れなくて、
かなり切ない思い出があるので、
長女には頑張ってほしい。

自転車屋さんのおじちゃんにも、
「小学校上がる前に乗れるようにがんばってね。」
と言われたし。


長女と夫が一生懸命練習してる横で、
私は次女と遊んでます♪

次女はストライダー
次女はストライダー。
かなり楽しげに乗りこなしております


がんばれ、二人とも!!!
Comment:0  Trackback:0
back-to-top