2015
01.29

おかげさま、の気持ちをカタチで表す。

Category: 日々のこと
今月実家に帰省した際に、
87歳の祖母に「ちょっと見てほしい」、と呼ばれまして。。。

何かと思ったら、

じゃ~ん!!!
米寿写経

般若心経の写経


88歳の誕生日までに表装するそうで、
只今、練習中。

なので、間違ってるところはないか、確認してほしかったみたいです。


般若心経を唱えながら、
経本も見ながら、
祖母の書いたものを確認していく私。


おばあちゃんと、こんなことするようになるなんてねぇ。


米寿まで元気に生きてこられた、
おかげさま、の気持ちをこんな風にカタチに残そうとしている祖母。


ほんと、スゴイ
Comment:0  Trackback:0
2015
01.28

片づけ祭り開催♪

Category: 日々のこと
先週、もっっっのすごく悲しいことがありまして。。。


その悲しさと怒りを片づけのチカラに変えまして。


自分の机周りと、
鏡台周りを、
ガーッと断捨離


モノと向き合い、
その結果、モノを大切にできる。


はー、スッキリした!!!

今年の願いを書いたフセン、

◎机周りを断捨離する
◎鏡台周りを断捨離する

2枚はがせちゃった♪
Comment:0  Trackback:0
2015
01.26

子どもに怒りすぎてるなぁ、と思ったときにすること。

子ども部屋がものすごいことになってました


「お片づけやりたくない。」

と言うので、

「じゃあそのままにしておいてみなさい。
お母さんは片付いていない子ども部屋には入りません。」

と宣言し、放置した結果。。。


イライラ感がつのり、
片づけ以外のことでも必要以上に子どもを怒る私

あ~、なんかいやだなぁ、今の自分。
そんな風に思いながら1日やり過ごすも、
なんの進歩もない日々。


そんなときはやっぱりあれです!
セルカンする前の準備体操


嫌だなぁ、困ったなぁ、と思っていることを10個以上書き出す
手帳のフリーページにガーッと。


・子どもに一つ一つ指示するのがめんどくさい
・子どもへの指示が行き当たりばったりになってる
なんていう抽象的なものから、

・子どもの靴下とパンツが同じ引き出しに入ってて片づけにくい。
という具体的なものまで。

まぁ他はもっと恥ずかしくてここに書けないものばかりですが

でもね、
そしたら、すぐに出来ることが見えた


目の前の現実は何にも変わっていないけど、
何をすればいいかわかるから、
気持ちがスーっと楽になる♪

ほんとオススメです
Comment:0  Trackback:0
2015
01.25

試すことに喜びを!!

Category: 本のこと
セールで買ったボーダーのTシャツ

気に入って着ていたのに、
数回着ただけで袖口がほつれてた

たぶん、洗濯中になにかにひっかかったのかも。


あ~、
ほつれのお直しとか無理だし。
そんなに高くなかったから買いなおすか。

など考えながらも、
どうせ捨てるくらいなら、ダメもとで!、と
袖をちょこっと切って、9分丈Tシャツにしてみよう~

と、袖をチョキチョキ。
端を3つ折りにしてミシンでガーッ。

あら!なんだかいい感じじゃないの~♪

そう、この本に書いてあったの↓
【本】仕事は楽しいかね?
デイル・ドーテン著  野津 智子訳 『仕事は楽しいかね?』

試すことに喜びを!って。

試し続ければ、10回中9回の失敗が8回の失敗になるかもよ、って。


試す、って毎日をキラキラさせてくれるコツだね
Comment:0  Trackback:0
2015
01.21

渋滞にいつもはまってます( ゚Д゚)

Category: 日々のこと
週2回、パート言語聴覚士のワタクシ。
(言語聴覚士、というのはこういう仕事です→

6年ぶりに臨床に復帰し、
9か月が経ちました。

仕事は楽しいのですが、
通勤時、毎回渋滞にはまる。。。

しょうがないんですよ、
2車線が急に1車線になっちゃうとこがあるから


でさ~、
要領のいい車は、本線じゃない方を走って、
ぎりぎりになって本線にピュッて入ってくる

実は私も何回かそれやったけど、
入るときに「本当にすみません」、
って気持ちになるから、一切やめました。


そして真面目に(当たり前?)本線をずっと走り、
となり車線がどんどん進んでいくのを横目にみては、
「くそ~~~」と思ったりしていたわけです。


が!
あるとき気づいちゃったのです!!

隣がどんどん進んでいるのを見るから
「くそ~~~
と思っちゃうんだけど、


渋滞にはまりつつも、
その車の中で出来ること
例えば英会話のCDなんか聴いちゃって
朝から勉強しちゃったり、
1人腹筋力入れて、筋トレしてみたり、

そんなことしてると、
ちゃんと自分の車も確実に進んでいることが感じられ、
「くそ~~~」と思わずにすんだんです


周りと比べるから、
自分の進歩を軽く見ちゃうけど、

丁寧に自分を見てあげれば
ちゃんと進んでる、成長してるぞ!
って思える。


そんなことを渋滞にはまりながら考えてみました


まぁ、この渋滞もあと2ヶ月くらいなんですけどね。
だって、全部2車線になるんだも~ん

やっぱりなるべくなら渋滞にはまりたくないですから
Comment:0  Trackback:0
2015
01.20

簡単にキレイになりたいのよ~。けどね。。。

Category: 本のこと
30代の私と、
50代の母。

過去には
セブンティーンやオリーブ、ノンノなど、
いろんなファッション誌を読んできましたが、

なんと現在、
母と同じ雑誌を読んでいます

それが、『大人のおしゃれ手帖』
本・大人のおしゃれ手帖
4,50代の女性向け雑誌です。

年齢を重ねた素敵な女性たちが多く、
こういう風に年を重ねていきたいなぁ、
と思いながら読んでいます。

で、1月号で
ヘアメイクアップアーティストの山本浩未さんの言葉に感銘!!

セミナーなどで50代の女性に質問されるそうです。
「簡単なメイク」「簡単なお手入れ」

でも!

「簡単にするには日々の積み重ねが必要です。
日々積み重ねていれば、毎日は簡単になる。

一気にやるから、すごい負担になる。
借金返済と一緒ですよ。」


ありがたいことに借金返済したことはないですが、
イメージ、すごいできるよ~~~!!!


なんだかんだいっても、
結局はコツコツ、が近道なんでしょうね



Comment:0  Trackback:0
2015
01.19

プリンセスになるためには・・・

Category: 子育て
プリンセスおもちゃ
ディズニーのプリンセスたち。

キラキラしていて、
女の子の憧れです


こんなプリンセスになる方法を
長女が教えてくれました。


『シンデレラ』や『美女と野獣』の話を読んだ後、
一言。

「辛いことを乗り越えて、プリンセスになるんだね!」

なるほどね~
Comment:0  Trackback:0
2015
01.17

一人で頑張り続けるなんて、そりゃ無理だよね~

Category: 日々のこと
ただ今実家に帰省中。
一足遅い冬休みを満喫しております!
(なので、ブログ更新もぼち、ぼち・・・)


実家に帰ってきてから、
母の日課に便乗しています。


その日課とは~

NHK Eテレで朝6:25~6:35に放送している
『みんなの体操』

軽い準備運動で始まり、
1種類運動して、
ラジオ体操。

母はこれを続けて、3年目に突入。

娘の私が言うのもなんですが、
かなり飽きっぽい人。
そして、私はその血をしっかり受け継いでいます

そんな母でも続いている朝の体操。
(お母さん、ごめんなさいね。。。)

一人で運動がんばろう!!
って思っても、三日坊主で終わることも多いでしょうが、

毎日時間が決まっていて、
仲間がいて、(仲間はテレビの中の人ですが。)

そうして続いて日課になる。

私も昨年からお習字を習っていますが、
これも、
木曜 夜7時から9時、
って時間が決まっているから、
丁寧に教えてくださる先生がいるから、
やれるのかな、と。
(まだ3か月なので、大きな声では言えませんが


一人でがむしゃらにがんばるより、
無理なく、
楽しく、

なんとなくやってたら続いたよ~

くらいの気持ちがいいのかな、
なんて思う帰省3日目の朝でした
Comment:0  Trackback:0
2015
01.13

えっ、そこで泣く!?

Category: 子育て
夕食中、
ピンポン♪とお寺のインターフォンが鳴った。


私は2階のリビングから階段を駆け下り、
玄関へと走った。

子どもたちには
「ご飯食べて待っててね。すぐ戻るから。」
と早口で伝えて。


・・・・・・・・・・・


お客様の対応をし、
2階へ戻ると、



6歳の長女が涙をぽろぽろこぼしながら、
なめこのお味噌汁を飲んでいた。

「お母さんがなかなか戻ってこないから
寂しくなっちゃって。」、と。



・・・・・・・・・・・・・・


「アホか。。。」という言葉を飲み込んで、

「そうかぁ」と言うしかなかった私。


5分もしない時間、
彼女には一体どのくらいに時間に感じたのでしょうかね~

一方で、
「お姉ちゃんが泣いて、おかしい~」、と
ケラケラ笑う次女。


こんな娘たちに今年も振り回されてくんだろうなぁ
Comment:0  Trackback:0
2015
01.10

あな吉会@東光寺、2月にやります!

やはり1月中は難しかったので、
2月に延期しました、『あな吉会@東光寺』

正式名称は
『お寺でゆるっとあな吉さんについて語ろう会@東光寺』
です

あな吉さんと言えば、

野菜を楽しく、たくさん、簡単に食べられる『ゆるベジ』
毎日をスムーズに過ごして、夢も叶えちゃう『手帳術』
悩むんじゃなく、考える『自分deカウンセリング』

の3つで女性のストレス値をぐぐ~んと下げることを
ライフワークにしている3児の母!!

ゆるベジはワタクシ、数年前にマスターコースを受けましたが、
ほんと、料理への苦手意識がぐっと下がりました。
毎日お世話になっています

手帳術は、ブログでもちょこちょこ書いていて、
「フセン使うの、ほんといいよね~」
という声をあな吉手帳ユーザー以外の方からも
直接いただきます。

そしてセルカン、
勢いで講師になっちゃいましたが、
まぁすばらしい考え方です!
最近、男性の方からも「気になってます。」なんて言われて、
ニンマリしております。


こんなあれこれをゆるゆるお話いたしましょう♪

日時:2月7日(土)13:30~16:00
(途中参加、退室OKです!)
場所:静岡市清水区 東光寺 詳しい場所はコチラ→
お子様連れOKです。
参加費:無料



不安な点、ご不明な点等ありましたら、
遠慮なくコメントや左のメールフォームでお伝えくださいませ


お寺でのんびり過ごしましょ~
Comment:0  Trackback:0
2015
01.09

ゴール設定、ほんと大事です!!!

昨年秋ごろから変な習慣が再燃。。。


子どもの寝かしつけ後にお菓子食べ放題!!!


やばいやばい、と思いつつ、
やめられない


こりゃセルカンしなきゃダメっしょ。


ちなみに、セルカンとは
悩まずに考える人になるための考え方
『自分deカウンセリング』の略です。
こちらの本に詳しく載っています↓
セルカン本


ということで、

紙とペンを用意して、
8ステップに沿って考えていく~~~

出ました!イヤポイント!
“夜間食のクセがこの先ずっと続くこと。”

で、ゴールはひっくり返せばいいので、
“寝る前の間食の習慣を絶つ。
そうやって食習慣を調えることで、
この先もいろんなものを美味しく食べて、楽しく健やかに暮らしていく~”

今は夜間食だけのことに集中してお悩み解決。
だから、前半はそれに対してのゴール。
けど、後半の部分は食生活についての大きなゴール。


どういう生活が理想なのか。
それが具体的にイメージできていれば、
行動も起こしやすいし、継続できちゃう。


結果。

12月24日~1月6日まで、2週間、
忘年会と大晦日の2日間だけは食べちゃったけど、
ほかは間食なしで過ごせました


しかも、
めっちゃ、我慢に我慢を重ねた2週間、
ってっわけじゃなくって、
フフフン♪って鼻唄うたう感じで過ごせたのさ~

こういう小っちゃい成功体験がタマラナイ

大般若祈祷会の打ち上げ~!
ってここ2日くらい夫とお菓子三昧したけど、
明日からはまたやっていくよー


次の2週間について、
またプランニングだけやり直しま~す


セルカンのこととなると、
ついつい長文になっちゃうな~
Comment:0  Trackback:0
2015
01.06

寺嫁作業、地味~にやりました。

Category: お寺のこと
伝わるか多少の不安はありますが、
写真満載でお届けいたします


本当は直径1センチくらいの
粒状のろうそくが必要なのですが、

そしてそれは市販品であるのですが、

地道な手作業でまかなっております。。。


以下、作業紹介~~~


ペレットろうそく作り1
太~いろうそくを用意します。


ペレットろうそく作り2
ざっくり、ざっくり花切りばさみで切ります。


ペレットろうそく作り3
それをさらに細かく切ります。
以前、大雑把に切りすぎて夫に注意を受けたので、
今回は頑張りました(自分比)


ペレットろうそく作り4
何本も同じことを繰り返すと、
こんなにてんこ盛り♪

今回は6本やりました



以上、
お寺以外では何の役にも立たない情報でした~
(お寺さんには役に立つのか!?)
Comment:0  Trackback:0
2015
01.05

さぁ、1年がんばろー

Category: お寺のこと
こんなファイルを作ってみた↓↓↓
お寺仕事ファイル

今日は大般若祈祷会(だいはんにゃきとうえ)の支度日で、
目に見える仕事から、
見えない仕事まであり。

なんとな~く覚えてきてるけど、
でも、ぼや~んとしてるとこもあり

そんないろいろを記録していこう。

1年間のお寺の仕事、
まとめていこう~~~


寺嫁歴5年目に突入の今年、
今更、とも思えるけど、

いや、今だからこそ、とも思う。


1年経ったら、
このファイルがいっぱいになっていますように

Comment:0  Trackback:0
2015
01.04

またこのメモをポケットに忍ばせて、2日間やり抜く!(タイトル長っ…)

Category: 未分類
大きな法要があると、
まだまだビビる寺嫁です


1月7日の大般若祈祷会に向けて、
明日は準備!

たくさんの方々にお手伝いに来ていただきます。
ほんと、ありがたいんですよね~

でも、新米寺嫁、
いつも何が何だかわからないうちに過ぎていくので、


今年のテーマの1つに、

『お寺の仕事を把握して、記録に残す!!!』

を挙げております。


だから、
明日と7日は
A5サイズのファイルに
白紙
フセン
マスキングテープ
ペン
油性ペン
を用意し、

がっつりメモを取りながら作業していく予定

そして、
お守り代わりにこのメモも忍ばせておくんだー
H26 施餓鬼目標
(このメモについては『去年はじんましん出たんですけど。。。』の記事をご覧ください


楽しんでいこう
Comment:0  Trackback:0
2015
01.03

出たから会えた!

Category: 日々のこと
この間ふと考えたことがありまして。


私が静岡で寺嫁やっていることも、

言語聴覚士にパートだけど6年ぶりに復帰したことも、

自分deカウンセリング講師になったりしたことも、


みんな、自分の足で外に出たからだなぁ、と


地元の大学に行ってほしい、
という母の願いを無視して神奈川の大学に行ったから、
今の夫に出会い、


寺嫁やりつつも、
少しでも失語症の方と関わっていたいという想いで、
地元の友の会に出かけていき、
そこでパートの話をいただいて、


子育てで「うわ~~~、どうしよう。無理無理無理!!!」
ってなって、
子どもたち連れて新幹線に乗り、
あな吉さんのセルカン講座を受け、


そうやって、
日常から何歩も大きく動いてみたから、
今の自分がいるんだなぁ、と。


でも、それも本当に周りに支えられたからこそ。
数え切れないいろんなチカラ。


しいて言えば、

大学行きは父が背中を押してくれた。

友の会は子どもたちが付き合ってくれた。

講座受講は母や夫が子どもの面倒を見てくれた。



だから、今度はお返しに、
誰かが何かに出会うための一歩を踏み出せるように、
そういうお手伝いが出来れば、

その一歩が出せる場所にお寺がなれれば、

そんな風に考えたりした1月3日なのでした


【オマケ】

外に出なきゃ会えない
ってことで、この人に会ってきました
くまだまさし広告
娘たちも驚きつつも、笑ってた。
うん、連れてって良かった
Comment:0  Trackback:0
2015
01.01

あけましておめでとうございます~

Category: 日々のこと
新年 明けましておめでとうございます!

大晦日は大嵐、という予報だったのに、
奇跡的に静岡はザ~っと一時的に降っただけで、
なんとか竹ろうそく、無事行うことができました。

reH26竹ろうそく1

こちら↓は副住職幼なじみさんの力作
reH26竹ろうそく2


31日は竹並べ作業から、点火まで
多くの方にご協力いただきました。

ありがたい気持ちでいっぱいの大晦日となりました


子どもたちもなんと、除夜の鐘まで粘り、
長女は初除夜の鐘つき

次女は10時半くらいまで起きていて、
やはり持ちこたえられず、
母の背中で落ちました・・・

が、布団に置いたらグズグズ。
「寝ない!!!」、と。
いや、寝てたし

で、除夜の鐘つくか、
と思いきや、「イヤ」って。

何のために起きていたのか、娘よ。。。

とにもかくにも
昨年も良い1年でありました。

今年もこのブログで日々のアレコレをつづっていきますが、
お付き合いくださいませ


すべての人にとって良い1年になりますように♪
Comment:0  Trackback:0
back-to-top