2014
11.28

何気に精進なんだね、な食卓

Category: 日々のこと
おからのひとくち小籠包

今夜の夕食に夫が一言。

「こんなに豪華に見えて、何気に精進なんだよね。すごいよね。」
(普段の我が家の食卓がどれほど質素かばれてしまう


お皿に載っているのは、
蒸したキャベツと人参 胡麻ドレッシング付き
おからで作ったタネを餃子の皮で包んだ「おからのひとくち小籠包」
厳密にいえば、ニンニクをちょこっと使ってるので、
いわゆる“精進料理”ではありませんが。。。


「おから~」のはこちらの本に載っています↓
100%野菜でおつまみ
あな吉さんのゆるベジ本『100%野菜deおつまみ』


お肉やお魚を使わなくても、
結構ボリュームある食事になるんですよ~
Comment:0  Trackback:0
2014
11.27

私、大殺界だったんだ~

Category: 日々のこと
本屋さんに行くと、
来年の運勢が書かれた本がたくさん出てますよね。

その中には、あの「細木数子」さんのも。

いや~、一時期はまったなぁ。
懐かしい想いでふと手に取ったら・・・

なんと、
私、

去年・今年・来年と
めっちゃ運勢の悪い『大殺界』ってやつでした

去年はセルカン講師コースに入り、
今年は無事卒業し、

大変だったけど、非常に充実した良い年だったと感じています

事前に見とかなくて良かった~

見てたら、やめてたか、と言われたら
そうじゃないかもしれないけど、
ちょっと尻込みしてたかも。

占いは参考程度に!

なんて言いつつ、
結婚の時期を「細木数子」さんの占いを参考に決めた過去アリ


さてさて、来年も『大殺界』を感じない、
良き一年になるようにガンバロー
Comment:0  Trackback:0
2014
11.26

ちょっと日があきましたが、作りました!

Category: お寺のこと
コレ↓
そのさん読み聞かせポスター大

東光寺敷地内の袖師保育園や門前に貼りますよ~


Comment:2  Trackback:0
2014
11.25

元陸上選手、為末大さんも坐禅!

Category: 本のこと
禅とハードル
『禅とハードル』  著 南 直哉 ・ 為末 大

カッコいいな~、と思ってたのさ。
現役時代の為末選手見て。


走る姿、っていうより、
単に見た目がスキ


で、その為末さんが禅に興味あり!
ってことで、
「語る禅僧」 南 直哉師と対談&坐禅体験。


ついつい図書館で見つけて借りちゃったわよ~

いろんな人が坐禅、してるんだね♪


興味あるなら、やってみよ~

ってことで、東光寺では初心者さん向けの坐禅会やってます!
H26冬坐禅会ポスター
詳しくは新米和尚のブログ東光寺HPで!
Comment:0  Trackback:0
2014
11.21

郵便局に行くと、ついつい買ってしまう。。。

Category: 日々のこと
郵便局に荷物を出しに行って、
ふと横を見ると・・・

ぐりぐら切手

衝動抑えられず、買ってしまった~

切手って1枚は82円とか52円でお安いんだけど、
シートになると10倍なのよね・・・

お支払いのときに、一瞬、
「えっ・・・・・・・」
ってなっちゃった、アホな私です


使う日が楽しみだ
Comment:0  Trackback:0
2014
11.20

来年のアレはコレ!

Category: 子育て
毎日寝る前に
お布団で子どもに本を読んでいます。

去年はコレ↓
ベッドタイムストーリー

今年はコレ↓
H26ベッドタイムストーリー
残り少なくなってきました~
(写真の大きさが違うのに意味はないです。
縮小サイズを間違えただけ・・・)

で、来年は・・・
↓↓↓
H27ベッドタイムストーリー

1日1話もいいけど、
ちょっと物足りなくなってきました、
私が

来年の本は1つの題材について、
4~5話完結になってるんです。

1つの物語をじっくり味わうのだ~。

ふふふ、楽しそう♪♪♪
Comment:0  Trackback:0
2014
11.19

職人レベル!?

Category: お寺のこと
H27色紙

今年もこの作業の時期になりました!

色紙の包み作業~~~

ど~んと大きな段ボールがお寺に届いたときには
一瞬ドヨーンとしますが、
開けてしまえば、こっちのもの。


さくさく包んでいきます

1時間で150セット完了

包み作業をチラ見した夫が一言。
「職人技だね。YouTubeに動画アップする?」、と。

色紙は折り返し地点、通過!
H27色紙の山
重しをして、おさまりをよくしています↑

後は、
カレンダーを袋に入れて、
色紙とカレンダーをセットにしたのを作れば、
終わる・・・


大丈夫!
フセンに細分化したから
Comment:0  Trackback:0
2014
11.18

冬の子供坐禅会で特別企画があるのよ~~~!!!

Category: お寺のこと
なんだかあっという間に1年終わってしまいそうだ・・・

そんな1年の締めくくりにいかがですか?↓↓↓
H26冬坐禅会ポスター

恒例となりました、
子どもと大人の座禅会「子供坐禅会」、
冬休みもやりますよ~~~


で、特別企画ってのはね・・・・・・・・・


「このこのまごまでつみきのそのさん」
坐禅会終了後に読み聞かせをしてくれるのよ~~~~~



そのさんは、0歳から100歳までを対象に
積み木遊びの楽しさを伝える活動をされています。

活動の場は静岡各地、それを超えて県外まで!


そんなそのさん、
「えほんのそのさん」でもあるようで、

読み聞かせのグループ、3つにも所属されているようです


小学校での読み聞かせの盛り上がりっぷりをFBで拝見し、
お寺でもやっていただけないかな~、と
お声をかけたらなんと受けてもらえたんです


で、で、いつなの???
って話ですよね。

はい。

12月24日(水)と30日(火)の2日間です!!!!!
坐禅会終了後、そのまま東光寺本堂にて行います。

ぜひぜひ遊びに、いや、坐禅に(?)来てくださいね~
『子供坐禅会』の詳しい内容や東光寺までの行き方は東光寺HPまで!
医王山 東光寺ホームページ


一番ワクワクしてるの、私かも♪
特別ポスター、作らなきゃ
Comment:0  Trackback:0
2014
11.16

我が家のパン祭り♪

Category: 日々のこと
ポテトパンとプレッツェルと娘たち

お昼ご飯にパンを3種類焼きました!

どれも
『あな吉さんのゆるベジ 発酵いらず!即席パン』より。

なめらかポテト&マスタードパン
プレッツェル
プレーンベーグル

やっぱベーグルはちょっと苦手…
成形がねぇ(だから写真なしです


ゆるベジだから、
バターとかなしで作れちゃう!!!
こんな私でも3種類も一気に焼けちゃう!!!

なんだかスーパー母ちゃんになった気分
Comment:0  Trackback:0
2014
11.16

お地蔵さんにお花。素敵だなぁ。嬉しいなぁ。

Category: お寺のこと
じゃん!
子育て地蔵さんにお供えの花

じゃじゃん!!
六地蔵さんにお供えの花


境内のお地蔵さんにお花がお供えされてました。

が!新しいお花がお供えしてあるのは
実はあまり珍しいことではありません。


何が驚いたかって、
古いお花を抜いて、
新しいお花が生けられていたってこと。


ちょっとお世話を怠ると(。。。)
まぁ、しおっと、というか、枯れっとなっちゃうわけです。。。


で、そこに新しいお花がお供えされていると、
あちゃ~…と思っていたのですが、

今回はそういうちょっとしおっ、となっているお花がなくなってたんです!!


どこのどなたか存じませんが、
お地蔵さんのお世話をしていただきありがとうございます。


私自身ももちろん精一杯お世話させていただきますが、
ちょっと手が届かないときに助けていただけると
とっても嬉しいです♪


こんな風にいろんな方の手が入るお寺。

いいんじゃないでしょうか~
Comment:0  Trackback:0
2014
11.13

保育園児からの性教育

Category: 子育て
子どもを産んでから、というよりも、
子どもを宿してから、
カラダのことを考えるようになりました。

その一つが女性に毎月やってくる月経のこと。


昔は正直、めんどくさいなー、と思ってました。
早くなくなればいいのに、とも。


けど、布ナプキンの存在を知り、
ちょっとトライしてみたら、
楽しくなったし、女性のカラダの素晴らしさに感動しちゃったり。


で、この布ナプキン、私も手探りでやっておりますが、
お風呂に入ったときに洗い場でジャジャジャ~と
簡単に洗います。

それを子どもと一緒にお風呂に入るときもやるわけです。

見ますよね、そりゃあ。
子どもたち、興味津々です!

「お腹の赤ちゃんのためのお布団だったんだよ。」
「でも、いらなくなったから毎月お掃除するんだよ。」

そんな風に教えています。

あるとき長女が
「どうして赤ちゃんはお口から出てこないの?」って。

つわりできもちわるくなって吐く、という現象を知り、
こんな質問が出て来たみたいです。

発想が面白い!!!

他にも私も答えがわからないような質問をいろいろ。。。


とかく隠しがちだったり、
もうちょっと大きくなってから、と思ったり、
そんな話題だけど、

こんな風に日常の中でさりげなく、
でもとっても大事なことを伝えていければいいなぁ、
と思うのでした


以下、ちょっとおすすめの本をご紹介しておきます~♪
(保育園児用ではありません。。。)
生理が楽しみになる本
京谷 奈緒美 著  『生理が楽しみになる本』 

女は毎月生まれかわる
高岡 英夫、 三砂 ちづる 著  『女は毎月生まれかわる』

月経美人セルフケア
長谷川淨潤 著 『月経美人セルフケア』
Comment:0  Trackback:0
2014
11.11

やっぱりキャラクターものはちょっと苦手…

Category: 子育て
上靴にプチデコ

娘たちのうわぐつがボロボロになってきたので、
新調してみた。


今はキティちゃんとかマイメロディとかの
サンリオキャラクターがプリントされたうわぐつがあり、

そういうものを喜ぶことは知っている。

ってか、一回買ったことあるし。


でも、クラスの半分くらいの子が同じ、
という時期もあり、

やっぱり違うのがいいな~、と思う私。


で、フツーのうわぐつをちょこっと飾り付けしてみた。


子どもたちの反応にドキドキだったけど、
意外にも(?)

「かわいい~~~

と喜んでくれて一安心


不器用さんな私だけど、
こんなことしてみることもあるのさ~♪
Comment:0  Trackback:0
2014
11.09

特別じゃない日、って案外ないのかも。

Category: 日々のこと
あきゅらいず美養品、というところの
基礎化粧品を普段使っています。

ちょっとお高いのと、
朝は顔のマッサージをしたいので、
夜だけの使用ですが

で、ここの会社が「すはだの学校」というプロジェクトの中で
中医学の講座をやる、というので
思い切って申し込んでみました!

なんだか面白そう、っていうただの好奇心で。


が!この講座のために宿題が出たーーー

1週間、食べたものを記録して送ってねって…

で、私は考えた。
なるべく普段の生活のときのやつを送りたい、と。

その週の休日はちょうど大学の先輩が遊びに来るから、
夜はきっと食べ過ぎちゃうし、

次の火曜日はお寺の奥さんの研修があって、
お昼は外食になるし、

だから、それが終わってからにしたいなぁ、と。

あっ、次の週は友達が遊びにくるじゃ~ん♪


こんなこと言ってたら、
なかなか私が思う、『普段の生活』ってやつがやって来ない。。。


そう、毎日毎日、なんだかんだ言って、
『今日は特別♪(だから食べちゃお~)』ってなってる自分に気づいちゃった。

今日は仕事頑張ったし♪とか、
今日は一日子どもと遊んだし♪とか、
今日は夫がいないし♪とか。

アホすぎる。。。

つまり、『今日は特別♪』が実は私の『普段の生活』だったのだ~~~


これに気づいた私は観念して(?)、
自分が特別な日、と思っていた日の食事もウソ偽りなく記録し、
送ったのでした


さてさて、結果はどうでるでしょうかね
Comment:0  Trackback:0
2014
11.08

あな吉さんの生活とセルカン!

『セルカン』
正式名称は自分deカウンセリングです。

悩まずに考える人になる8ステップ!!

コチラに詳しく書かれています↓
セルカン本

でね、本家本元のあな吉さんが
ご自身のブログで実際にこんな風に使ってる、
っていうのを紹介していました~

『わたしが欲しいものはどんなものか?をセルカンしてみた』

『夢をスピーディーに叶えるためには「目標の立て方」にコツがあった!』

セルカンって、
深~い悩みも解決できるんだけど、
普段のこんなライトなお悩みもサクッと解決できて
自分をゴキゲンにできちゃうんです

たくさんの人に知ってほしいなぁ~~~♪
そのために講師の私ももっと精進します
Comment:0  Trackback:0
2014
11.07

『サンカン』 さて、何でしょう?

Category: 日々のこと
授業参観

三寒四温

どちらでもなく・・・

サンカン
敢行→貫行→慣行3かん(こう)

この間、ちょっと自分にごほうびで
ネイルサロンに行ってきました。

手はマニキュア塗れないので、フットケアを

かかとのガサガサも、
小指のほぼないような爪も、
ピカピカにしてもらいました~

テンション上がる~~~

そこでネイリストさんに聞いた話。

ある50代の女性のかかとがツルツルだったそうで、
それはなぜかというと、
その人、かかとに化粧水を塗るのが習慣だったんだって

やっぱり、習慣って大事。
習慣が人を作るのだね。

ってことで、私もそれ以来お風呂上がりに
かかとにクリームをぬりぬりしております


でもまだ『敢えてやる』段階。

もうちょっと頑張れば、私だってツルツルかかとになっちゃうもんね~
Comment:0  Trackback:0
2014
11.03

母と娘の共同作品♪

Category: 子育て
新米和尚である夫に、
「季節にちなんだこまめを描いて」

と頼まれました。

ちなみにこまめとは、
東光寺未確認キャラクターです!

午こまめ
今年は午年、ということで被り物してもらいました・・・。

さて、あーでもない、こーでもない、
と落書きしていた私。

けど、
その落書きに色を塗り、
切り取った長女。
季節こまめ共同作品

自分で言うのもなんですが、
なんだかいい感じに見えるじゃ~ん

まぁ、もうちょっと頑張りますけど。。。
Comment:0  Trackback:0
2014
11.01

11月のあな吉会は?

2か月に一度のペースで開催中の
『お寺でゆるっとあな吉さんについて語ろう会@東光寺』
略してあな吉会。

手帳と本堂

11月はどうしよう。。。なんて思っておりましたが、
「忙中 手帳のおかげで 閑あり」(前記事と違うぞ!)
ということで、
やっぱりペースを乱さず開催します!!!

日時:11月29日(土)13:30~16:00
*時間を30分遅くしました。(もちろん途中参加、退室OKです!)
場所:静岡市清水区 東光寺 詳しい場所はコチラ→
お子様連れOKです。
参加費:無料


最近、清水にもあな吉手帳ユーザーがいることを知り
テンション上がっております


さて、あな吉さんとは、

野菜を楽しく、たくさん、簡単に食べられる『ゆるベジ』
毎日をスムーズに過ごして、夢も叶えちゃう『手帳術』
悩むんじゃなく、考える『自分deカウンセリング』

の3つで女性のストレス値をぐぐ~んと下げることを
ライフワークにしている3児の母!!


そして、今年はなんと!!!
ミスドのスケジュール帳も監修しているのだ~~~~
師匠、すごいよ。。。


ではでは、
わからないこと、不安に思うことなどありましたら、
遠慮なくコメントや左のメールフォームで連絡くださいませ♪

お会いできるのを楽しみにしております
Comment:0  Trackback:0
back-to-top