2014
10.31

『忙中 閑あり(ぼうちゅう かんあり)』美容院に行きたいんだーーー

日めくりカレンダーのことば
『忙中 閑あり』

ぼうちゅう、ひまあり、
と読んだ寺嫁です
(念のため調べて良かった…。ネット、ありがとう!)


美容院行きたい!!
けど、このタイミングを逃すとあと2週間はムリかも。

そう思いながら虎視眈眈と行けるタイミングを狙っていた私。
手帳さん(すでに人格化している)と相談しながら、
目星をつけ。

ふふふ、行ってきました♪
スッキリ、スッキリ

ショートにし、パーマをかけ、
ますます実家の母に似てきた気がする

で、実は、私が美容院に行けたのは、
夫が子どもたちをお風呂に入れてくれて、
寝る前の準備までしてくれたから!

『忙中、家族のおかげで 閑あり』
な私でした♪

Comment:0  Trackback:0
2014
10.30

声かけ、失敗したなぁ…

Category: 子育て
病み上がりの長女。

昨日の昼から熱も下がり、
今朝も熱は出ていなくて、
しっかり保育園へ行きました。


ただ、明日は楽しみにしている
保育園でのハロウィンパーティ。
(仏教系の保育園でハロウィンパーティってね。。。

「あんまり無理すると熱がぶり返しちゃうから、
気をつけなよー
明日お熱出たら、保育園行けないからねー」

心配してるのを丸出しで送り出しちゃいました。

長女もちょっと心配そうに出かけていきました。


今思うと、あんまりよくなかったなーと反省

マイナスな気持ち満載

どうせなら
「もう大丈夫!!!元気に行っておいで~~~♪」

プラスな気持ちを贈って、送り出せばよかった。

“病は気から”だし。

うん、大丈夫!大丈夫!!
おうちから保育園にパワーを送っておくよ~


と、保育園から聞こえてくる鼓笛の練習を耳にしながら
こんなことを考えた母なのです
Comment:0  Trackback:0
2014
10.28

遠州のからっ風とハンバーグランチと手帳術♪

磐田に行ってきました♪
くろーばーさんのおひざもと!
だって、今日は45歳以上対象の手帳術基礎講座だもん
実家の母に紹介したくて。

しっかし、さすが遠州、風が強い~
これってここだけ?
実は今日はどこでもこんな日?
と思いつつ、
遠州のからっ風と思いこむ私。

おかげでこんなにキレイな青空
手帳術講座後のさわやか
母がかねてから行きたいと言っていた『さわやか』
静岡でチェーン展開しているハンバーグ屋さん。
磐田が本店なのね、知らなかった。。。


さて、手帳術基礎講座。
受けて思ったのは、
「最初ってフセン、書けないよね~」
ってこと。

必要なことをメモしたり、
カレンダーに予定書いたりは普段やってるけど、

今すぐやらないすべてのことを書く
って慣れないと難しいんだな、と。

かくいう私もそこまでできてるわけじゃないし

やらなきゃな~、と思ってるトイレ掃除とか、
やりたいな~、と思ってる服の断捨離とか、
読みたいな~、と思ってる本とか。

アタマの中になんとなく居座ってるあんなこと。
パッと思い浮かんだこんなこと。


ちょっとでもいい。
「フセンに書いてみよう」
そう思ってもらえたら、

そして、そのフセンがどこかの日のスケジュールにペタッと貼られたら、

さらにそのフセンがサクッとはがれたら。


そういう一歩一歩が積み重なって、
毎日がちょっとずつ充実感に満たされていく


今でも十分幸せ。

けどもう一歩、何か進められたら。


そう思っているなら、
行動あるのみ

まずはフセンとペンを近くに置いておく。
これだけならできそう、かな
Comment:0  Trackback:0
2014
10.26

新婦かっ!

Category: 子育て
午前中着ていた洋服を・・・
お着替え前

お召しかえ~
お着替え後


君たち、お色直しかい

Comment:0  Trackback:0
2014
10.24

三毒追放と記憶メカニズム。

Category: お寺のこと
ふふふ。
ちょっと難しいタイトルをつけてみました。


『三毒(さんどく)追放』は経済評論家の勝間和代さんが
いろんな著書の中で書いていることです。
実践してみて~。おすすめ!!!、と。


この三毒ってのは
仏教では煩悩のもと!!!って言われている、
むさぼり・いかり・おろかさのこと。


欲しい羨ましい妬ましい~~~っていう気持ちや

コノヤロ~~~っていう気持ち、

ほんとやんなっちゃう、グチグチグチグチ・・・・・・・・っていう気持ち。


この3つがなくなれば、ほんと心は平安だよね~
けど、そんなの無理だしね~


でも、それをできるだけ可能にする方法。

それは・・・

三毒がココロにわいてきたら、その瞬間切る!
その毒を追わない。



これは『洞察力』(中山正和著)という本に書かれていたんだけど、

何度も何度も繰り返し学んだことってのは
より強く記憶される。

これは学校の勉強で経験済みだと思うけど、
「復習しましょうね」ってこと。
そしたらちゃんと覚えられるよ、ってこと。


これを悪い風に使っちゃうと、

例えば一つ、
腹立つ~~~ってことがあって、

そこから、
そういえばこの間もこんなことされた
そうそう、あのときはあんなことあった

これ、記憶が強化されてます、めっちゃ・・・


だから毒はその場で切る!

そしたらその瞬間は
妬んだり、怒ったり、愚痴ったり、
そんな気持ちになるけど、

それはそこでお~しまい


これが三毒追放、かな、と。


そしてそしてこれを実践するには
やっぱり坐禅なんだ~~~
というのが私の結論。


坐禅してると、
あれもこれもモクモクといろんな想いが湧いてきます。
そして、その想いからまたいろんなことを思い出し・・・

でも、は~っと息を吐き、
すっと息を吸い、

なるべくそこに集中していくことで
湧いてきた想いを切る。

坐禅はそういう練習なのではないか、と。


こう考えたら、
仏道はすべてここに通じる気がしてきた。

お経をよむこと、
写経すること、
掃除を一生懸命すること、
食事を集中していただくこと、

『今』に集中すること。


仏教ってやっぱり面白いよ~
Comment:0  Trackback:0
2014
10.23

好きなもの、打ち込めるものがある、っていうのは本当に素敵だなぁ、と感じた手帳術部。

久しぶり~に静岡ママ部の手帳術部に参加しました!

2014.10手帳術部


やっぱり外に出かけていく、って楽しい♪
たくさんの刺激がもらえます♪

参加されていた方はみなさんゴキゲンの種を持っていました~


統括部長のAさんはママ部を主催されているし、静岡の大道芸ワールドカップ大好き!
(これがなかったら静岡に家を建ててない、とも!?)


オリーブさんとmariちゃんはニコニコというママサークルを主催。
今度はアイセル21で「子どもの声を聴く講座」や「リンパマッサージ講座」をやります。すでに満席
mariちゃんはパパママ静岡という静岡出身のひろっしゅコーチのコーチング講座も主催です!


菊川から参加のe-balance(イーバランス)の陽子さん
色育インストラクターとして活動中
色味の少ない私の生活、子どもにどう影響してるのかしら・・・


癒しりぼん部のみっちゃんさんは上足洗で『カラダ・ココロケアREBORN』を新装開店
リンパマッサージ、気になるなぁ。


アルバムカフェ部の部長 PUPPYさん。富士フィルム認定のアルバム大使
アルバムにただ写真を入れている私でもできるかな…


あややんさんはCOOKPADにもレシピ掲載している、料理・お菓子作り大好きな方。
4か月ベビーちゃんを連れての参加。赤ちゃん、可愛いなぁ


地元の回覧板で知って参加された、というIさん。
元お花屋さん勤務でフラワーアレンジメントができる方。
しかも、東光寺にもお仕事(お葬式のお花関係)で来たことがあるそうで~


動物占いの元、となるものを学ばれているKさん。
「私も見てほしい~」とたくさん声が上がってました!
主な動物+2種がわかるみたいで、
ペガサスの私には何がくっついているのかな。気になる。。。


そして、そして今回はS新聞社の取材が入り、
経済部の記者さん(2児の母)も飛び入り参加
めっちゃ美人


みなさんからのパワーをもらって、
とっても楽しい時間を過ごせました!

ありがとうございました~~~~~
Comment:0  Trackback:0
2014
10.20

東光寺、本当に観光地化!?

Category: お寺のこと
私の愛する子育て・水子地蔵さんの横に
六地蔵さんが祀られています。

六地蔵さんにもお供え物2
地獄(じごく)・餓鬼(がき)・畜生(ちくしょう)・修羅(しゅら)・ 人間(にんげん)・天(てん)
の六道(ろくどう)で苦しむ人々を救う といわれているお地蔵さま。

『かさ地蔵』という昔話にも出てきますね。

かさ売りのおじいさんがお地蔵さまにかさをかぶせてあげる。
けど、5つしかないから、6人目のお地蔵さんには自分の手拭いをかぶせて・・・
というお話です。


話がそれました
戻りまして…

はい!足元をよく見て~~~↓
六地蔵さんにもお供え物1
1つずつお供え物が!

少し前にはお賽銭もあがってました。


こうやって、お地蔵さんにお参りして、
安らぎを得ている方がいるんだろうなぁ、と思うと
ますますお地蔵さんに感謝したくなります。


観光地にならなくても、
いつでも心に安らぎを感じられるお寺。

そういう存在になりたいものです


あっ、でも
「ご朱印いただけますか?」とバックパックしょってお参りに来られた若いカップルに
テンションあがっちゃう私なのでありました
Comment:0  Trackback:0
2014
10.19

安心して「いってらっしゃい♪」が言えそうです!

Category: 子育て
楽しく小学校行きましょうプロジェクト(私が勝手に名づけてみた)
の一環で、

今日は小学校まで歩いてみました~

大人の足でも25分くらいかかる道のり。

さてさてスタートです!
小学校までの道のり1

子どもを先に歩かせて、
母は後ろで様子を見る。

意外にもちゃんと周りをよく見ていて、
保育園での交通安全指導が身についてるな~、
と感心しちゃいました


途中ちょっと休憩。
小学校までの道のり2
長女より次女のために。


歩道橋もあります。
小学校までの道のり3

「信号がすごく近くに見える~
とはしゃぐ姿も。

そんなこんなで到着
小学校までの道のり4

30分ちょっとの旅でした~


車道に近いところを歩いちゃうことがあり、
そこがちょっと気をつけてほしいポイントだったけど、
それ以外はかなり良さげ


「いつでも小学校行けるねー!!」
と声をかけると、
嬉しそうな顔をした長女。


今度はお友達と歩いてみてもいいかもな~
Comment:0  Trackback:0
2014
10.19

東光寺のお地蔵さんが観光地に!?

Category: お寺のこと
衝撃!!!


今朝チラッと境内をみたら、
私の愛する子育て・水子地蔵さんの前に
若い男性グループ、4,5人。


そして、お地蔵さんの写真を撮ってた。

尊敬するお地蔵さん



とうとう東光寺も観光地化かぁ~


なんてね
Comment:0  Trackback:0
2014
10.16

今やらなくても大丈夫!~林先生の逆を行く!?~

『今でしょ!』の林先生。

大好きです。

出てる番組、録画して観てます。

なんて話は今日の記事とは関係ないですが…


『今やらなくても大丈夫~!』な手帳とフセンのお話。


先日、とある場所を急に片づけたくなりました。
「今やりたい!」という衝動にかられました。

でも、そこを片づけると、ちょっと臭うゴミも出ることに。
しかし、燃えるゴミの日はちょうどその日。
すでに回収車は行った後。

今片づけたら、臭うゴミさんと数日過ごすことに

さぁ、そこで考えた!
今やる?どうする???

臭うゴミと数日過ごすのは勘弁

ここで手帳さんの出番です~

次のゴミの日と、自分の予定をチェック
おっ!ベストタイミング発見!!

『○○を片づける』とフセンに書き、
ベストタイミングにペタリ。

はい、これで安心です

臭うゴミと数日間過ごすことなく、
でも、やりたいことはできちゃう(予定)

手帳とフセンがあれば、
「今やらなくても大丈夫!」なお話でした♪



あっ!でも、フセンに書くのは
『今でしょ!!』(古っ…)
でした~
Comment:0  Trackback:0
2014
10.15

我が家のトイレの神様、からの~あな吉さんの名言!

Category: 日々のこと
我が家のトイレの神様。
それは・・・

大学生の頃にUFOキャッチャーで取った(取ってもらった)、
おじゃる丸↓
おじゃる丸
10年くらいトイレに鎮座されています。

こんなものをしょわされてます
おじゃる丸とトイレクリーナー

でも彼がトイレの神様になったのはごく最近のこと。


トイレのちょっとした汚れが気になる。
でも掃除するのめんどくさいから放置。

で、たま~に意を決して掃除する。
そのときは気持ちいい。

けど、たま~になので、すぐちょっとした汚れが気になるようになる。
でも掃除するのめんどくさいから放置。

以下、続く・・・・・・・・・・・・


そんな生活でした


なんで掃除するのがめんどくさいのか。

それは掃除道具を取り出すのがめんどくさかった(^^ゞ

トイレの棚にしまってある掃除道具。
扉をひょいと開ければいいだけのこと。
けど、それがめんどくさかったー


ということで、ただ10年も飾られていたおじゃる丸君を
トイレの神様に任命したのでした!

トイレクリーナーをしょわせてみただけのことだけど


これ、私にとってはすごくいいシステム♪

朝1枚だけ使って気になるとこをさっと拭く。
完璧にトイレをきれいにしようとしない。

次の朝も同じ。

毎日コツコツ掃除してたら、(といっても1分かからない)
トイレが快適になってきた!(自分比)


あな吉さんのお言葉を借りれば、
かつての私は『完璧主義のズボラさん』

「変わるには、コツコツしかないんだよー」
ともおっしゃっていました。


めんどくさがりの私がいきなり掃除好きには生まれ変われないけど、
こんな私でもできるやり方を考えていけば、
他の場所の掃除も楽になる気がしてきたーーー
(例えば本堂とか・・・ね
Comment:0  Trackback:0
2014
10.13

台風近づいてますから、家でのんびり♪

Category: 日々のこと
日中はまだ台風も遠く、静かでした。
が、家の中でのんびり。

折り紙したりね~↓
おり紙カフェ中

ハートに折って、ケーキに見立てて、
コップも折って、
カフェごっこ。


ほんとのお菓子も焼いたりして↓
焼き菓子3種焼きました!

~『あな吉さんのゆるベジ焼き菓子教室』より~
抹茶ときなこの和風タルト
焼きチョコ
きなこのハードクッキー

昨日行った手創り市でたくさんの焼き菓子が売っていて、
触発されちゃいました


あな吉さんレシピはバターを使わないので、
洗い物がほんとに楽!!!

砂糖の量も少ないのでヘルシーさもあるのがさらに嬉しい!!!


久しぶりに作ったけど、楽しかったなぁ♪

Comment:0  Trackback:0
2014
10.12

自分でもよくわからないんだけど、なんとなくコワイの・・・

台風19号が接近中です。

そんな中、1番テンションがさがっているのが長女

台風の話をするたびに表情が曇ります・・・

そして、
「何がコワイの?」の質問への答えが今日のタイトル。

『自分でもよくわからないんだけど、なんとなくコワイの…』


振り返ってみると、私もよく使ってるワード。

よくわからない
なんとなく

そう言っちゃう気持ち、よ~~~くわかるよ、わが娘!!!
と心の中で思いつつ話を聴くと、

コワイ正体は
雨の大きい音
停電

でした。

それ以上はちと時間なく聴けなかったのですが、
そして、長女の気持ちが楽になったかどうかは知りませんが、

『なんとなくコワイ』の正体が少~し見えたんじゃないかな。
母はそう思うわけです。


『なんとなく』を掘り下げたくないときもあるだろうけど、
掘り下げたときは、ちゃんと正体がみえるときでもあります。

そして、できること、できないこともみえてきます。
それが自分のココロを楽~にしてくれます、きっと


各地で台風の被害が大きくありませんように

Comment:0  Trackback:0
2014
10.10

1対1で話してみると・・・

Category: 日々のこと
ちょっと苦手だな~。。。と思ってる人と
1対1で話す機会が最近ありました。

すぐ終わらせよー、
そう思ってました。

でも、
相手の話を聴いてるとき、
なぜだか不思議ですが、全然嫌な気がしなかったのです。

「あー、この人悪い人じゃないんだー。」
そう感じることができて、すごく気持ちが楽になりました。


振り返ると、

いつもは話を聴きながら、
その人についての周辺情報が頭にまとわりついていて、
その人のイイトコロに全然目が向いていなかった。

つまり、その人の話を聴いていなかったんですね。
聴きたくない、というのも正直ありました


今回は
話をした場所がちょっと非日常空間で、
優しい気持ちに自然となれた。
いつも頭にまとわりついてた情報をそぎ落とすことができた。

つまり、穏やかな気持ちで話を聴くことができたような気がします



苦手~~~、って強く思ってて、
それを手放さないのも1つの選択肢で、

今回のことがなかったら、
私はこの選択肢を選び続けていたと思います。


でもふとしたきっかけで手放すことの気持ちよさを感じられた。

この先また「ゲッ。。。」って思うこともあるだろうけど、
今のこの感覚を忘れずにいたいなぁ、と思ったので、

読んでくださっている方には???のところも多くて申し訳ないのですが、
ブログに記しました。


ここまで読んでいただき、ありがとうございました

Comment:0  Trackback:0
2014
10.08

明日の用意するのはいいけど、なんだかオマケ付き!?

Category: 子育て
明日の準備、ということで
着る洋服を並べているうちの娘たち。
(子ども手帳のおかげです~~~
明日着る洋服準備


偉い、偉い!!
と思いつつ、次女のを見ると・・・

おまたにハンバーガー

足にお手玉、
お股にハンバーガー。


どういうこと???

Comment:0  Trackback:0
2014
10.07

お寺にもハロウィンの波が~~~

Category: 日々のこと
長女作・ジャック・オー・ランタン風
長女作ハロウィン


保育園で覚えてきた。

日本にこんなにもハロウィンが根付くとはねぇ。。。

10月はね、世間的にはハロウィンかもしれないけど、
お寺的にはだるまさんの命日なんだよ~~~


ということで、後ろにチラッとだるまさん
東光寺は明日、だるまさんの法要をします!!!
Comment:0  Trackback:0
2014
10.05

月・月・月、いろんな月がありまして。

Category: 日々のこと
やっと、やっと、書道教室に通い始めました!

初めて見学に行ったのが、7月20日。(その日の記事→『書道はやっぱり道なんですね』)

忙しい8月を抜け、
9月はなんとなく腰が重くなり、
でも行きたい気持ちがググッと私を後押し~

10月の実用書のお手本↓
10月お手本1

1か月、練習します

教室で練習中、先生からのアドバイスに衝撃

「同じ字が出てくる場合は、どれも形を変えて書きますよ。」

よ~く見てみると、
この『月』は払ってる。
10月お手本2

上の『月』ははねて、下の『月』 (ピントずれちゃってゴメンナサイ)は止めてる。
10月お手本3


字って、ひとつのカタチを覚えればいいのかと思ってたーーー


『月』、ひとつだけでもたくさんのバリエーション。
大変そうだけど、楽しくってワクワクします


子どもたちに
「お母さん、習字行っちゃヤダー
とちょっと泣かれつつ通う母なのでした

もう少ししたら、一緒に通おうね!
Comment:0  Trackback:0
2014
10.03

長女が発見したこと!!!続けるにはコツがあるのかぁ

Category: 子育て
今年のベッドタイムストーリー↓
H26ベッドタイムストーリー

なんだかんだで、後3か月分。
コツコツ寝る前に読んでいますが、

今朝、長女がペラペラめくっていて
「こわい話、出てこないよ~」って。


この本、話しの内容によってマークがついていて、
・たのしい
・ふしぎ
・かなしい
・ためになる
・こわい

などがあります。

で、『こわい』マークが初めの2か月間、全くないんです!!!
3月になってやっと出てきます。


『こわい』話でドキドキさせるより、
まず初めは『楽しい』とか、『ためになる』とかで
ワクワク、ウキウキな気分で続けて、慣らしていくのがいいのかな。


楽しくなきゃ続かない


こんなところにも生かされてるのかもしれないですね♪
Comment:0  Trackback:0
2014
10.02

お寺にお参りを~♪こんな機会にも!

Category: お寺のこと
去年の写真を整理していたら、
こんな写真を発見!!

次女3歳の七五三本堂


次女3歳の七五三地蔵前

次女の七五三です♪

我が家はお寺にお参りをしましたよ。


ご本尊さんは薬師如来(やくしにょらい)
体の健康、心の健康を見守ってくださる仏界のお医者様です。


境内にお祀りしているのは子育て地蔵さん
いつも変わらぬ微笑みで私たちを見守ってくださっています。


そんなご本尊さんとお地蔵さんに
おかげさまでここまで成長することができました!と感謝し、
これからも健やかに育ちますように、と静かに手を合わせる。


来月は七五三です。
かわいいお子様とお参りしませんか。

詳しくは東光寺HPまで→『祈願参り』
東光寺HP祈願参り

Comment:0  Trackback:0
2014
10.01

ヒエ先生になれる!?いや、ならなくてもいいけど。。。

白石先生からプライシング(価格設定)の考え方を午前中に聞いたならば、
午後にヒエ先生の価値上げ講座も聞きましょ~

座学だと思って油断してました。
講師はヒエ先生です。
やっぱり実践だった~~~

こんなことするの!?
「ムリだよ~~~」
「どうすればいいの~~~」の声の嵐

でも、講座を受けた後、
なんだかできるようになるんです。
みなさん、進歩しちゃうんです。2時間で。

価値上げもテクニック。
そんなテクニックを目いっぱい教えていただけました。

でも私が「話し方講座」でも教えていただいた、一番大切にしたい点。

それはやっぱり『気持ち』の部分。

伝えたい!という熱意。
素晴らしいものを提供している!という自信。

この土台の部分は絶対はずせない。
そして、そこに先生が教えて下さるテクニックを積み上げていく。

その結果、価値上げにつながるのかなぁ、と。


ヒエ先生、やっぱり面白いなぁ。
すっかりファンです

Comment:0  Trackback:0
back-to-top