2014
08.31

さりげなくプレゼントできるのって素敵だなぁ

Category: 日々のこと
昨日、病院で一緒に働いている方の
『出産、頑張ってね会』でした。

1年半くらい産休・育休に入ります。

そこで、こんな素敵なものを頂きました~~~
めがねてぬぐい

私のトレードマーク、黒縁メガネ柄の手ぬぐい♪

これを見た瞬間
「○○さんだ!」と思ってくれたそうです。

おもいがけずプレゼントをもらいましたが、
そういうのって嬉しいなぁ


私もさりげなくプレゼントできる人になりたいー

って、鼻息荒くしてちゃだめだね、きっと
Comment:0  Trackback:0
2014
08.29

そこで寝る???いやぁ、寝たからこそわかったこともあるのさ~(^^ゞ

Category: お寺のこと
H26.8.23写経会

わかりますか?
『識』の字がずれちゃってるの。


ここで、わたし、寝ました
ほんの一瞬だと思いますが、
寝ました

ちなみに、写経会の最中です。

ほんとに眠くて、
なんだかアタマぼーっとして。

一人で書いてたら、
たぶん途中でやめちゃってたと思います。


けど!!!

写経会だから、
少しずつでもいいからすすめていこう。

そう思って書いていたら、
不思議なことに少しずつ気持ちがクリアになってきました。

H26.8.23写経会2

後半はかなり丁寧に書くことができました


『心が調う(ととのう)』ってこういうことかなー

Comment:0  Trackback:0
2014
08.28

がんばった先には・・・

わが娘たち、
毎日がんばっております

がんばったねシート

朝のお着替えに始まり、
日頃のお片づけ、

長女にいたっては、
次の日の準備も~

偉いねぇ。。。
母ちゃんのごほうびすごろくはいつも途中までだよ


で、娘たちの頑張った先には↓↓↓
付録つきおもちゃ選ぶ
付録付き雑誌~


モノで釣るのってなんだかなぁ、
と思われる方もきっといるだろうけど、

正直、私も思ったけど、

でも、子どもたちがこれで毎日の習慣を身につけられたら、
将来、大きなプラスになると思うんだよね~


しかも!1シート○○円で、
実際にお買い物をするという体験付き

さらには、
「自分からやるようになってきたよね。」って、
夫も感じてるみたいだし。


ついつい口出し、手出ししちゃう母ですが、
子ども手帳さんと共に、
娘たちを見守っていけたらなぁ、と思うのでした


ちなみに、子ども手帳の本が9月にとうとう出るようです~!
楽しみ♪楽しみ♪
Comment:0  Trackback:0
2014
08.27

婦人の「婦」の意味。知らないことだらけでした~(^^ゞ

Category: お寺のこと
先日、お寺の奥さん方の集まりに行ってきました。
一応、部内の会計なんてやっておりまして・・・

ちなみに、今回の集まりは
『静岡東教区寺庭婦人会理事会』です。

寺庭っていうのはお寺の奥さんのことで、
家の庭 『家庭』 に対して、
寺の庭 『寺庭』 ってことらしいです。


今回話に出たのが、
『婦人』のこと。


一般に婦人、というのは既婚女性を指すようで(知らなかった!!)
婦人部、というのが女性部に変わったところもあるようです。

また、「婦」という字が「女」に「帚」(ほうき、という漢字のつくりですね)で、
女性差別的な表現であるために使わない方がよいと指摘されたこともあるんだって~
これも聞いたことなかった・・・


ってことで、『寺庭婦人』という名称、
このままでいいですか?
何か他の呼び方考えますか?
って話がありました。


特に違和感ないし、慣れちゃってるし、
このままでいいんじゃないの~
っていう意見がほとんどだったので現状維持!!


この名称使ってるの、お寺の中だけだしね。


さて、そんな「婦」の字のこと、
知らないことだらけだったんですが(恥ずかし・・・)、



さらに!元々の意味を知ってびっくり~

婦:神聖な祭場を清掃する高貴な女性。王の妃。


掃除苦手な私。。。
使えないじゃん。。。
Comment:0  Trackback:0
2014
08.26

ほおずきがタコに変身!

Category: 日々のこと
ほおずきがタコに変身

お盆飾りのほおずき。

長女が顔を書いて、
タコみたいになってた。


もうすぐ8月も終わりですねぇ
Comment:0  Trackback:0
2014
08.25

セルカンして、伝えたいことを伝える♪

ちょっと、いや、かなり
怒れることがあって、

でも、他人から見たら
そんなこと!?
ってきっと言われちゃうことだろうし、

そもそも人に言いづらいこと。


でも、そのこと考えるとイラッとする・・・
どうするよ、コレ。

いつもは流せる子どもの行動も、そんなときは沸点低い母になる。
そんな自分に「何してんだ、私…」と心の中で突っ込んでみたり。


こんなときこそ、自分の理想の振る舞いを考える

子どもに対しての行動と、
怒っているアノ件はまず別物!としっかり切り離して。


そしたら、アノ件にひきずられて、
必要以上に子どもを怒らなくて済むし、
自己嫌悪に陥らなくてもダイジョーブ


で、アノ件に関しても怒らず、悩まず、
セルカンのステップで考えればスッキリ


そしたらさ~
伝えたいことを伝える方法も見つかったよ

ゴールは相手の行動を変えることじゃないから、
それで相手が変わらなくても気にしない。
そりゃあ、変わってくれたらラッキーだけど。

それよりも、コノ件で自分がイライラしなくなればいいんだもん。


セルカン知ってるとなかなかオトクですよん
Comment:0  Trackback:0
2014
08.24

本当に抱腹絶倒でした!子どもが・・・

Category: 静岡のこと
静岡駅前にある宝泰寺(ほうたいじ)さん主催の
わらべ地蔵祭りに行ってきました!


そのプログラムのひとつで、
お寺の前にあるサールナートホールで上演の
子ども人形劇『まいごのおまわりさん』を観劇♪

子ども人形劇「まいごのおまわりさん」
始まる前の舞台をパシャリ


どんな人形が出てくるのかな~
人形を手で動かすのかな~
大きい人形が出てくるのかな~

不安と楽しみでいっぱいの長女。

始まるやいなや、
笑いっぱなし~~~

椅子から転げ落ちて頭をうつほど。。。

次女は
「笑っていいの?静かにしなくていいの?」
と真面目発言。意外過ぎる


初人形劇がこんなに楽しいものでよかった


他には境内でスタンプラリーしたり、
地蔵スタンプラリー1

地蔵スタンプラリー2

地蔵スタンプラリー3


かき氷食べたり、楽しめました~

来年もまた行こう
Comment:0  Trackback:0
2014
08.23

自分に合ったカタチに素直になってみると、楽だ~

Category: 日々のこと
この上なく直毛な私の髪の毛。

パーマだってかかりにくい。。。

そんな私がやりたいなぁと思っていたのは

ふんわり斜め前髪!


前髪伸ばせばできるんじゃないか。
そんな期待をしていましたが、
実現させるためには
毎朝前髪ブローをしないといけないらしい


楽ちん!と思って、ピンでとめたら、昭和の香りがする


がんばりましたよ、
2日くらいは


でも、やっぱり無理だ~~~


で、
美容師さんがおすすめしてくれていた

『すっごく短い前髪』

に変更!!!


自分の髪質にあったカタチにしてみたら、すっごく楽。

ムリせず、いくのがいいのかも~

そんなことを教えてくれた私の前髪、ありがと~
Comment:0  Trackback:0
2014
08.21

お地蔵さんお供え物コレクション♪

Category: お寺のこと
東光寺境内に祀られている、
子育て・水子地蔵さま。

たくさんのおもちゃに囲まれて
なんだか楽しそう、かな
水子・子育て地蔵お供え物

ちょっと見てみましょ~
今をときめく、キャラクターたちも混ざってます!

水子・子育て地蔵お供え物あひるたち
アヒル兄弟


水子・子育て地蔵お供え物オラフ
『アナと雪の女王』のオラフくん

水子・子育て地蔵お供え物ふなっしー
ふ、ふなっしーが~~~

水子・子育て地蔵お供え物なめこ
子どもたちのヒーロー・アンパンマンの横には
なめこ!

水子・子育て地蔵お供え物ロペ
紙兎ロペ、の先輩・アキラ先輩。シュールです。

水子・子育て地蔵お供え物阪神
お地蔵さんは阪神ファンかも!?
ちなみに東光寺の和尚さんたちは巨人ファン


他にもお供えされております。
みなさま、お参りにきてくださいませ~
Comment:0  Trackback:0
2014
08.20

美味しそ~♪

Category: お寺のこと
子供坐禅会によ~く参加している子からいただきました!

H26.8.20 坐禅会差し入れ
早速その日の坐禅会の茶礼(されい)用のお菓子に~

おまんじゅうを用意してくださった親御さん、
そのおまんじゅうを重たかっただろうに(20個以上も入ってた!!)、
持ってきてくれたO君。

ありがとうございました。
とっても素敵な茶礼になります


でも私、こんな日に限って病院でパートの日。。。
坐禅会出られず。

つまり、これ↑、いただけず


写真だけ撮って、出勤いたしました。。。


と思ったら、
帰ってきたら冷蔵庫に1個半残ってた~♪

奇跡の焼きまんじゅう
美味しくいただきました
Comment:0  Trackback:0
2014
08.19

1年でだいぶ成長が見られました!@プリキュアイベント

Category: 子育て
無事に到着!
『ハピネスチャージプリキュア!ときめきカーニバル』会場~


去年からの学習で(去年の様子はコチラ→『行ってきました!プリキュアラブリーカーニバル☆』
早速、変身コーナーへ
H26.8プリキュアに変身
どのアイテム持とうかな~


去年は怖くて見られなかったステージもばっちり☆
踊る次女@プリキュアイベント
ノリノリで踊る次女


歴代のプリキュアすべてのパネルがあり、
全部と記念写真
パネル前で相談
一緒に写ってるのは、子ども手帳のけーこ先生のお子様!


けーこ先生のお子さんも姉妹なので、
ほんとにぎやかで、
うちの娘たちも楽しさ倍増だった様子♪

長女はやっぱり落ち着いてるね~
次女はやっぱり甘えん坊だね~
と、似た雰囲気をかもしだしておりました


帰りの新幹線では疲れて寝るかと思いきや・・・
H26.8帰りの新幹線長女

H26.8帰りの新幹線次女

お小遣いで買ったおもちゃでひたすら遊ぶ・・・

挙句、「お母さん、はさみ持ってるでしょ。切って」とお願いされ・・・
H26.8帰りの新幹線母
最後の最後まで奉仕させていただきました



しかしながら、
去年ほとんど抱っこだった次女が、
今年はほとんど自分で歩いた!!!

去年は尻込みしてたカラオケコーナーで、
長女は楽しく歌えた!!!

それが見られただけでも母は嬉しいよぉ

以上、プリキュアイベントレポでした♪
Comment:0  Trackback:0
2014
08.18

神?仏?の声が聞こえた~~~

Category: 日々のこと
去年に引き続き、
娘二人を引き連れて東京へ

目指すは
ハピネスチャージプリキュア!ときめきカーニバル
(アニメのイベントです。。。)


今年は前売り券も買って、
子どもたちにお小遣い用の財布も買って、
持ち物もフセンに書いて、
準備万端


な・の・に・・・

あぁぁぁぁぁ!!!
前売り券、鞄に入れるの忘れてるじゃん!!!

これが昨日の夜のこと。



あぁぁぁぁぁ!!!
長女のお小遣い用の財布、棚に置きっぱなし!!!

これが今朝の車に乗る直前のこと。


神か仏が私にささやいてくれたとしか思えない~~~

そんなこんなで、
無事最寄り駅まで夫に送ってもらったのでした♪


さてさて、肝心のイベントはというと・・・
それはまた明日~

なんとなんと、あの方とご一緒だったのですよ
Comment:0  Trackback:0
2014
08.17

モテ期きてる!?

Category: 子育て
お風呂前に、突如、長女号泣。。。


「○○ちゃん(次女)みたいに、
お母さんを独り占めしたいよぉ。

私がキャンプ行ってた1泊2日とか、
○○ちゃんが入院してた3日とか(3年前)、
○○ちゃんが生まれたときも(4年前)、

それに・・・」

長女の訴え、まだ続く。。。


それを聞いてた次女も泣く。。。
「私も~~~

次女は早々にお風呂から出し、
夫にバトンタッチ。


長女の話を聴き、
10月に公開予定の映画に2人で行く、
ということでなんとか落ち着きました


人生で3回はあるらしい、モテ期。
これ、1回にカウントされるのかなぁ
Comment:0  Trackback:0
2014
08.17

8月23日(土)、東光寺でフルコース!!!

Category: お寺のこと
7時半:子供坐禅会
H26夏子供坐禅会


9時:お地蔵さん供養
子育て地蔵


10時:写経会
h26.7.23写経


フランス料理だと思いました?

仏道、フルコースでした~~~


8月23日(土)、これ全部できますよ!
たぶん、土曜日なので、ゆくり亭さんのパンの出張販売も
お地蔵さん供養後にある、はず。

ゆくり亭出張販売
23日が水曜、日曜、祝日に重なると来られないので、
結構貴重です!!!


ということで、
仏道フルコースを堪能したい方、
23日、お待ちしてますね


場所など詳しいことは東光寺ホームページへ→
Comment:0  Trackback:0
2014
08.14

いいこと・わるいことの境界

Category: お寺のこと
今朝、坐禅会が始まるころ、
いつも兄弟で参加している保育園児(男の子)が
ちょこっとぐずっていました。


お母さんと離れたくなかったらしい。


でも、お母さんはお仕事に行かないと行けない様子。


結果、お母さんが折れて(?)、
親子で参加となりました~


息子君にとってはたぶん、嬉しかったこと。

お母さんにとっては、ちょっと大変だったこと、かも。


親子で坐禅会に参加、という事実も
息子君から見たのと、
お母さんから見たのとでは
違うね。


でも、お母さんが坐禅終わった後言ってました。
「心配してたけど、(娘が)けっこうちゃんと座ってて安心しました。」
って。


いつもは子どもだけ参加でも、
お仕事お休みのときとか、
ちょっと一緒に坐ってみると、
子どもの違う面も見られるかもしれませんね~


私はいつも長女の座っている姿を見て、
口を出したくなってしまうけど


そんな子供坐禅会もあと10日です~

Comment:0  Trackback:0
2014
08.13

9月もやります!あな吉会@東光寺♪

2か月に1回、のんびりと開催しています、
『お寺でゆるっとあな吉さんについて語ろう会@東光寺』
略して、あな吉会@東光寺、9月もやります~♪

手帳と本堂


日時:9月13日(土)13:00~16:00
(もちろん途中参加、退室OKです!)
場所:静岡市清水区 東光寺 詳しい場所はコチラ→
参加費:無料


恒例になってきました、土曜開催です~~~


あな吉さんとは、

野菜を楽しく、たくさん、簡単に食べられる『ゆるベジ』
毎日をスムーズに過ごして、夢も叶えちゃう『手帳術』
悩むんじゃなく、考える『自分deカウンセリング

の3つで女性のストレス値をぐぐ~んと下げることを
ライフワークにしている3児の母!!


ここ最近は
オレンジページとか、ESSEとか、サンキュとか、
主婦向けの雑誌や、
クーヨンなどの子育て雑誌にも載ってます


私もあな吉さんに出会い、
子育ても、
夫との関係も、
義両親との同居生活もぐん!と楽になりました(自分比)


そんなあな吉さんが大好きな人も、
あな吉さんって誰???って人も、
お寺という落ち着いた空間でお話しちゃいましょ


もちろんお子様連れOKです~
たぶんわが娘たちも参加するでしょう

マステ大好きですから。。。
家で手帳カフェのまねごと


わからないこと、不安に思うことなどありましたら、
遠慮なくコメントや左のメールフォームで連絡くださいませ♪

お会いできるのを楽しみにしております
Comment:0  Trackback:0
2014
08.11

年長さんのお母さんに聞いてほしいよ~

Category: お寺のこと
小学校入学準備、してますか?

ランドセル何色がいいかな~、とか
(我が家はもう買いました!!)

ベッドや机はどうしよう。。。、とか
(目下、検討課題

小学校までの通学路チェックとか

数え上げたらキリがない


しかも、うちのように第1子だと、
もう未知の世界よ、小学校~~~


と、まぁもろもろ心配なのですが(←出た!大風呂敷タイプの私)

その中でも授業を45分間も聞いてられるのか、うちの子!?
と思う私なのです。


だから、坐禅で練習中

この間のキャンプに行った以外は
毎日、朝の坐禅会に参加している長女。


なかなかじっとしていられず
手が動いちゃったり、
足を組みなおしたり、
落ち着かない。。。


けど、その場にじっと座っていることはできます。

そして、そのあとの和尚さんの短いお話も聞いてます、
たぶん。。。


最近は保育園のお友達もちょこちょこ参加してくれて、
より一層楽しそう♪
(やっぱり、何でも仲間は必要だよね~)


そんな保育園児も参加する、東光寺の『子供坐禅会』
後半戦に突入し、まだ2週間近くやってます!



『声に出し読みたい日本語』、の斎藤孝先生も言ってます。

「座る力は『生きる力』に等しい」

「じっくり座って学習するのが苦痛でないという子どもなら、
自然と学力は身につく。
続けられる時間が、能力の差になって表れるのだ。」

とも。



年長さんのお母さん、小学校入学準備にいかがですか?

子どもと大人の坐禅会『子供坐禅会』
H26夏坐禅会ポスター

期間:~8月24日(日)まで。*21日(木)のみお休みです。
時間:7:30~8:20頃
場所:静岡市清水区横砂 東光寺
服装:坐禅しやすいズボンで来てください。ジーパンはおすすめしません。

詳しくはHPへ→『子供坐禅会』

清水区遠いよ。。。という方、
近くの禅宗(臨済宗・曹洞宗)のお寺さん探してみてください。
坐禅会やってるかも、です

あっ、年末もやりますから、
冬の富士山見がてら清水へ!ってのもあり、かな???

長文にお付き合いただき、ありがとうございました~
Comment:0  Trackback:0
2014
08.10

これがほんとの親子坐禅会♪

Category: お寺のこと
今朝は台風の影響で、
静岡でも強い雨が降ったりやんだり。

そんな中、いつもと変わらず
『子供坐禅会』開催!!!


でも、まぁ来る人いないよね。。。


ということで、

副住職(夫)と、長女と、私、
3人の坐禅会となりました~


記念に次女に写真を撮ってもらおうと思ったけど、

「イヤ~
と逃げられ、写真なし。。。

残念っ
Comment:0  Trackback:0
2014
08.09

天国から地獄へ!一瞬で顔つきが変わった次女。。。

Category: 子育て
1泊2日で長女がキャンプへ出かけていき、
一番幸せだったのは、
きっと・・・

次女!!!!!
次女一人公園で走る。

昨日、保育園から帰ってきて、
ず~~~っと笑顔。

アタマを壁にぶつけて
一瞬泣いたけど、
すぐ、笑顔。

「○○ちゃん(姉)、帰ってこなくていいのになぁ。」
なんて発言も

ほんと、終始ゴキゲン。

母ちゃんと二人で公園に遊びに行って、
お昼ご飯も一緒に作って、
お昼寝も一緒にして。

でも、幸せは長くは続かない~

長女の乗ったバスを見た瞬間、
顔が凍りついたのを見ましたよ


幼心にも、いろいろ日々感じていることが
あるんでしょうね。


いつも二人まとめて!
って感じだけど、

やっぱり1対1の時間も必要なんだなぁ。

夢リストに
「長女と二人で映画に行く」
はあるけど、

「次女と・・・」
ってのはなかった。


早速フセンに書いておくね~
Comment:0  Trackback:0
2014
08.08

長女、あっさりした旅立ち

Category: 子育て
通っている体操教室主催の
サマーキャンプへ~
バスから手を降る

「行きたい」って言うなんて思わなかったから、
初めはびっくりしたけど、

本当に大丈夫???
って心の中で思ったけど、

平常心装って
申し込んだのが6月。


この日が近づくにつれ、
「キャンプ楽しみ♪」
とニコニコの娘。


この日が近づくにつれ、
嬉しい反面、
心配な母。


昨夜は
「一泊二日もお母さんに会えないなんて。。。」
と、ちょっと寂しげな顔をのぞかせていた長女。


「大丈夫、大丈夫!!」と
娘にも、自分にも言い聞かせていた私。


大丈夫?

出発前に泣いちゃった子を
慰める姿まで見せて、

あっさりバスに乗っていったよ。


お土産話をたくさん聞かせてもらうのが
楽しみだなぁ
Comment:0  Trackback:0
2014
08.07

去年はじんましん出たんですけど。。。

Category: お寺のこと
8月7日は東光寺でお施餓鬼(せがき)~♪

お施餓鬼ってなんじゃらほい?
という方はどうぞこちらへ~↓
山門大施餓鬼会
施餓鬼タイトル


多くの和尚さんが参加してくださり、
多くの檀家さんがお参りされます。


去年はなんだか上手く動けなくて、
(去年の様子はコチラ→『慣れと自信と謙虚さ』
疲れもあったのか、
じんましんが全身にば~~~っと出て、

数週間、暑い夏のさなか、
肌を出すことが出来なかったのです

今思い出してもひどかった。。。


で、今年はそんなことがないように、
前夜にセルカン♪

こんなフセンも書いて
H26 施餓鬼目標
エプロンのポケットに忍ばせておきました
(だから、ちょっとしわになってますね~)

そしたら
じんましんは出ませんでした
(あっ、ここゴールってわけじゃないんだけど。。。)


今年は半袖、着られそうだわ~
(って、やっぱここゴール!?)
Comment:0  Trackback:0
2014
08.06

歌ウタってスッキリしておく。

ちょびっと悲しいなぁ、ということがあって、

ちょっと凹みそうだなぁ、なんて思ってて、


でも、セルカンするにはハードルが高いなぁ、なんて。。。


そんなことを頭の片隅に置きながら
お風呂に入りました


歌が歌いたくなって、
お風呂で大きな、大きな声で歌いました


そしたら気分が晴れてきて、
自分のゴールも思いだせて、
お風呂出るころにはスッキリ~


またセルカンしよっ!
という気になりました。


買い物する、とか
甘いもの食べる、とか
愚痴をきいてもらう、とか

ストレス解消方法はいろいろあるけど、
根本の問題は解決しない。

けど、それをやったらちょっと前向きになる、
ってことだったら、

やって気分を上げて、
セルカンへの一歩が出せたら、
それはそれでいいんじゃないかな、
なんて思ったりもしたのでした


それにしてもお風呂カラオケはいいわ~
Comment:0  Trackback:0
2014
08.05

長女が「手帳うまく使えるようになりたいなぁ」と言うまで。

あな吉手帳界隈では、
夏休みの宿題に子ども手帳が活躍しているようですね!!

保育園児のわが娘たちには
まだ早い話ですが、

子ども手帳H26夏
なんとな~く1年前に作ってみて、

リビングには手帳置き場を作り、

新幹線内の時間つぶしにお絵描きしたり、

大事なものをチャック袋に入れたり、

でも、普段はほとんど放置状態。

こんな感じで
ひっそりと娘たちの隣にいた手帳ちゃん。


ごほうびシートもやってみたことあったけど、
私がチェックするのが面倒で
フェードアウトしたことも・・・・・・・・・・・・


それでも!!!
4月に小学校入学を控えている長女には
手帳と仲良くなっていてほしいなぁ、
なんて今年の4月に考えました


そこで私がとった方法は~~~

子どもの目の前で
次の日の手帳ミーティングをする
手帳のお直しをする


でした♪


見て見て~、って感じじゃなく、
淡々と。
でも楽しげに。

ふふふ、
そしたらやっぱり食いついてきましたよ


長女がヒトコト
「お母さんみたいに、手帳がうまく使えるようになりたいなぁ。」


えっ、そうなの?
じゃ、やってみる?

と冷静を装いつつ、
心の中でガッツポーズ


そんなこんなで
現在は毎日手帳ちゃんを開く日々

大進歩だよ~

もっと仲良くなれるように母は応援するよ~


ありゃ、興奮して長く書きすぎちゃいましたね
ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!!

【おまけのつぶやき】
他の方の子ども手帳もたくさん見てみたいなぁ
Comment:0  Trackback:0
2014
08.04

夢をかなえるゾウも言っていた。「お参りしよう」

Category: 本のこと
図書館の『今日返ってきた本』ゾーンに
並んでいたので、
つい手に取ってみた↓
夢をかなえるゾウ
『夢をかなえるゾウ』 水野敬也 著 

2007年に出版されたベストセラー

ドラマ化されたのを見てたんだよね~、
と思い出し借りてみた。


ゾウの神様、ガネーシャが
主人公に次々と課題を出していく
自己啓発系だけど、小説みたいな本。


靴をみがく、とか
明日の準備をする、とか
人の長所を盗む、とか
あるんだけど、

その中に
『お参りをする』
ってのがあって、

お参りの大切さを力説しているわけです、
ゾウが!!!
(本文、P.220 )

アインシュタインも引き合いに出してきたりして。


そろそろお盆の時期ですね~
お寺やお墓、行ってみましょうかね
Comment:0  Trackback:0
2014
08.03

踊りまくりの2時間半!!!

Category: 清水のこと
8月1日・2日・3日は清水みなと祭り。
総踊り、といって、
たくさんの団体が踊りながら練り歩く(?)のがメインです。

なので今までは行ったことがありませんでした。


が~~~~


今年は長女が踊りに参加!


H26総踊り

18時半~21時まで
途中給水タイムや少々の休みは取りつつも、
踊りっぱなし♪♪♪


8種類の踊りをうろ覚えながら、
なんとか周りを見つつ踊る娘。


がんばって踊った締めは
H26長女みなと祭り
かき氷~~~


来年は私も踊ってみたい
が、8種類も覚えるのはかなりきついなぁ。。。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top