2014
06.30

モヤっとしたら、イラっとしたら・・・

ものもらい手術翌日、

術後診察受けに行ったら、

「う~ん、ちょっと残ってるねぇ。
薬で吸収されていけばいいけど、
ちょっとまた来週見せてください。」


おい!!!
手術おわったときは、
「全部とれたよ~。」
って言ってたじゃん!!!

はぁ。。。
やだなぁ。
もう一回手術するかも、なんて。。。


そんなことがあって、
なんだかモヤモヤ。
気分は落ち込み気味


これが引き金になってか、
小さなことにもイライラしてきた。。。

悪循環~

この負のスパイラルを止めるには、
セルカンでしょ~

ってことで、
とにかくそのとき気になってること
思いつくまま箇条書き


これだけでかなりスッキリさんですが、
もう一歩。

どうありたいか。
そのためにどうするか。

ショートカットバージョンで考えて、

ゴキゲンさんを手に入れたのです~

よくやった、ワタシ
と自分をほめてみる。。。
Comment:0  Trackback:0
2014
06.29

まめこ通信 6号です♪

Category: お寺のこと
不定期で発行している
『東光寺発・寺嫁まめこのひとこと通信♪』

本日の開山忌(かいさんき:東光寺の和尚さまの年忌法要)で
配らせていただきました。


そのままこっちに添付しちゃお~

***************************************

少々ご無沙汰しております。もうすっかり初夏も過ぎてしまい、
本格的な夏もすぐそこまできていますね。では、6号スタートです

『東光寺ホームページ、より見やすくなりました!!!』
新HPトップ

まめこ通信2号で「ホームページ、リニューアル中です 」、
なんて書いていましたが、なんと1年越しでやっとこさ完成しました♪

東光寺の行事や法事、お葬式のこと、そしてまめこ一押し、仏前結婚式のことも載っています。
ぜひぜひ、のぞいてみてくださいませ~

清水区 東光寺 で検索

『開山忌(かいさんき)に何を想うか。。。』

開山忌伝法衣


6月最終日曜日は 東光寺開山忌 です。

住職に聞いたところ、
開山忌とは、
お釈迦さまが教えてくださった心の支えを伝えるために、
東光寺を開いてくださった和尚様に感謝する法要だそうです。

その和尚様、温中(おんちゅう)和尚は
462年前の6月30日にお亡くなりになりましたので、
開山忌を毎年6月に行っています。

462年前というと、戦国時代まっただ中です!
そんなときから東光寺はここにあるんですねぇ。

そしてずっと誰かが守ってきた、
これからもずっと守っていく。
私たち世代はその一点を『今』、担っているんだなぁ、
つながってきているんだなぁ。

それはものすごく奇跡的なことなんじゃないか、
そんなことに気づかせてくれる法要だと、
私は思っています。
(たまには真面目なことも書いてみました( *´艸`))

*この『まめこ通信』は普段あまりお寺とかかわりが少ない方にもお寺のことを知ってほしいという想いで始めました。ぜひ、ご家族皆さまで読んでいただけると嬉しいです❤

***************************************

あな吉さんのセルカンや手帳術だけを
一生懸命布教してるわけじゃないんだよ~

寺嫁仕事もしてるさ~
という報告でした

Comment:0  Trackback:0
2014
06.28

坐禅で集中できないのはダメなことじゃないんだ!

Category: お寺のこと
坐禅のイメージ。


アタマを空っぽにして、
集中して、
終わった後はスッキリしてる。


そんな理想をもって座ると、
理想と現実のギャップに少なからずショックを受ける。

これは私の実体験。


座り続ければ、
いつかスッキリがくるはず!!!

そう思ったって、
雑念がどんどん湧いて、
考えなくてもいいようなこと、
すっかり忘れていたこと、
そんなことで頭がいっぱい。。。


だけど、それでいいんだ~
って思えたのは、

『坐禅ガール』(田口ランディ 著)っていう小説の中のヒトコト。

坐禅を指導する女性が、坐禅会参加者に言った言葉。

「どう、心はなかなか静まらないでしょう?
ますます乱れてきませんか?それでいいんです。
その乱れた心をじっと観察していくことを学ぶのですから、
乱れているのであれば、それに気づく準備が整ったと考えてください。」



そうなんだよね!!!

心というのは乱れるもので、
なかなか自分ではコントロールしきれない。

どうがんばったって、
見えないチカラに動かされてしまう。

そんな弱い自分をまざまざと見せつけられる。

そして、そんな弱い自分を認めた上で、
でも、勝手気ままに流されるだけじゃだめだよね、
調える努力が必要だよね。
ちょっと気をつけてみようかねぇ。。。

と思えるようになる。


それが坐禅なのかなぁ、
と本を読んでちょっと思ったのでした


Comment:0  Trackback:0
2014
06.27

親からもらった体にメスを入れました。

Category: 日々のこと
痛み止めの目薬、
消毒、
目の部分だけ空いたカバー、
そして、
瞼には麻酔の注射。


瞼の部分がボワンとしてくる・・・


ぷちっ、ぷちっ、ぷちっ、
と何か切るような音がする。

10分もしないくらい。

先生が
「あまり出血はしなかったよ。」、と。


終わった後はこんな感じ↓
霰粒腫術後


ものもらいになって、薬だけじゃ治らなったので、
ちょこっと切りました~


ついでにぱっちり二重瞼にしてほしかったけど、
それは違う病院だってさ~


Comment:0  Trackback:0
2014
06.26

自分の声を聞いてみました。

ICレコーダー

先日受けた話し方講座にて・・・

自分の声をまず知ろう!


ってことで、声、聞いてみました。


セッション練習中の声。(ちゃんと録音の許可いただいてます。。。)、
初めの頃と最近のもの。
声が落ち着いてきているのが自分でも感じられました。

もう少しゆったりした雰囲気が出せるといいかもなぁ。


夫との会話の声。(これは勝手に録りました。。。)
あ、意外に私って声低いんだ~
そんなに嫌な感じないかも。
リラックスしてるからかなぁ。


後は子どもとの会話とか、
家族以外と話してる声とか、
ちょっと録ってみよう!

自分の声を聴くって恥ずかしいけど、
新発見があって面白い♪


オマケですが・・・
夫との会話を聞いてて、
「あ~、これが普通の幸せってやつなのかも。」
なんて感じちゃったり。
以外な副産物でした

Comment:0  Trackback:0
2014
06.24

爪を整える意味

Category: 日々のこと
外出先でちょこっと時間ができたので、
飛び込みで行ったところとは…


ネイルサロン


ほんとはカラーしてほしかったんだけど、
「3,4時間あまり動かさないでください。」
なんて言うものだから、

それはちょっと

でも何かしたかったので、
磨いて整えるだけでも!!!

と思いお願いしました。


いつものささくれだった私の手が
見違えるように(自分比)ピカピカに~~~

テンション上がりまくりです!!!


で、このことを実家の母と話してたら、

お化粧は鏡見ないとみられないでしょ。
だけど爪は自分で見られるでしょ。
だからね、爪は自分のためのお化粧なんだって。


そんなことを教えてくれました。


すごく納得


それから私はトップコートだけ塗るようになりました。


ネイリストさんが言ってたんです。

磨くのは本当にたまのこと。
トップコートなら2,3回落とさずに重ねて塗っても大丈夫ですよ。
むしろ、爪が補強されますよ~
って。


キレイにしてたい。
けど、はがれてくると汚らしい・・・
そして、除光液で落とすのも面倒。

そんなずぼらな私にぴったり~
Comment:0  Trackback:0
2014
06.23

めがねの碑♪・・・ってこれは。。。

Category: お寺のこと
ちょっと前のことですが、

お寺の奥さんの集まりで浜松へ日帰り旅行に行ってきました!


遠州三山と言われる、

可睡斎(かすいさい:曹洞宗)
油山寺(ゆさんじ:真言宗)
法多山(はったさん:真言宗)

の3つのお寺へ~


どこも見どころがあって、
それはそれで楽しかったんだけど、

油山寺の境内案内図にあったコレ↓に興味津々♪
めがねの碑案内図

メガネを愛してやまないワタクシ。
一人、散策~、
と思いきや、すぐに見つかった!

でも、目を疑ったさ…
もう一回案内図見に行ったさ・・・

だってコレ↓だったんだもん
めがねの碑
県メガネ組合カプセルって。
なんだろう???


Comment:0  Trackback:0
2014
06.22

実践に次ぐ実践!人前でこんなに話したのは初めてだ~

悩みに悩んで行ってきました!

ヒエ先生の
「トークのプロが教える【伝わる話し方】講座」~

お寺で檀家さんと接し、
病院で患者様に接し、
加えて、
講師としてセルカン(自分deカウンセリング)を伝えたい。

なのに、
普段の会話でもドギマギ。。。

かつてあな吉さんに
「まめこちゃんは人に慣れるとこからだね。」
と言われたほど


声震えちゃうし、
目は泳ぐし、
気の利いたこと言えなくて自己嫌悪だし。

でも!自分の問題に気づけたときは大チャンス~

解決する方法を考えよう!実行しよう!!


行ってよかった♪

あな吉さんが「聴く講座」で言うのは、
『聴くはテクニックです。』

つまり練習すれば、コツさえつかめれば、
誰だって「聴く」ができるってこと。


ヒエ先生も同じことを言っていました。
『話し方はテクニックです。』

つまり練習すれば、コツさえつかめれば、
誰だって「話し方」が上手になるってこと。


3時間×2日間の中で
テクニックを教えてもらい、実践、実践、実践。


もちろんすぐには上手くはならないけど、
「私でもできるようになるかも!」と
希望の光が見えた気がしました


たくさん課題(自主練習)があるのですが、
まずは自分の声を知るところからかな~
Comment:0  Trackback:0
2014
06.21

汚れはひどくならないうちに!

Category: お寺のこと
掃除苦手の私が何言ってるんだ、
って話ですが。。。

子どもたちの上靴
これは娘たちの上靴。

毎週金曜日に持って帰ってきます。

なるべく、洗うようにしてますよ。なるべく・・・

だってね、一見するとそんなに汚れてないように見えるんだも~ん。
だから、ま、いっか、ってときもときどきある。

でも、
よ~く見てみると、
ごしごしこすってみると、

「あっ!汚れてたんだ!!」
と気づくわけです。


きっと坐禅も一緒で、
どこかの禅僧が
『坐禅は心のお風呂』
と言ってました。


汚れがひどくならないうちに、
ちょっとこすればとれるうちに、
きれいにしておくといいですよ~

と自分に言ってみるのでありました

言うは易し、行うは難し。。。
Comment:0  Trackback:0
2014
06.20

「徹底的に興味ないんだね」、と夫に言われました(^^ゞ

Category: 日々のこと
今朝、言われました。

サッカー日本代表が戦っている画面を見ることなく、
通販カタログに目を向けていたら。


スポーツ、苦手なんですよ。。。


夫は試合観ながら、
「一流のゴールキーパーはやっぱすごいね!
(ゴールの)枠に飛んでこないボールには手を出さないもん。

どう蹴ったら、どう飛んでくるか
わかってるんだよ~!」

なんて感想を言います。

?????
飛んできたら、とりあえず止めればいいじゃん。、と
私は思ってしまう。

けど、
無駄に手を出して、
そのボールが外に出たら、相手ボールになるし、
前にはじいちゃったら、それをシュートされちゃうかもしれない。

手を出さないのが一番いい。
らしい。。。


スポーツって、
そうやって観ると面白んだろうな~

次の試合は夫の横で
夫の感想聞きながら観てみようかしら。。。
Comment:0  Trackback:0
2014
06.18

親の家を片づける、とは一筋縄ではいかないもんなんだと再確認!

Category: 本のこと
親家片
こんな本が生協で紹介されてて、
つい図書館リクエスト♪

50代女性をターゲットにしている
「ゆうゆう」という雑誌から出た、

親の家を片づける、という問題に直面した方々の
実体験あり、アドバイスあり、の本。


親の家を片づける、
略して『親家片(おやかた)』と命名されておりました。

かくいうワタクシ、
20代でプチ『親家片』体験しておりまして。。。

今思い出してもキツイ過去

あのときこの本読んでたら、
もうちょっとましだったかな、なんて思いました。


なので、きっと将来、
本格的『親家片』をやることになるであろう自分に向けて、
エールと共に、本からの抜粋を~

『親家片』とは、

親と向き合い、親子の縁を結び直し、そして送り出すこと。
人が老い、この世を去るということを、親が最期に自らの姿を通して教えてくれること。


そして、実行する際は!

ひとりではなく、心の許せる誰かと行う。
わき上がってくる負の想いは、人に話して、随時、心の棚おろしを行いつつ、作業を進めていく。


今、この本に出会っておいて良かった
Comment:0  Trackback:0
2014
06.18

今更?あな吉さん浜松講座レポ4~人づきあいが楽になる魔法~

人づきあい、得意ですか?苦手ですか?

う~ん。。。言われてみれば苦手かも。
でも、友達と飲みに行くのは好きだし。。。

と思えれば、一歩進んでます!!

人づきあいの 『人』 っていったって
たくさんありますよね。

それをまるっとひとまとめにしちゃうと
何がなんだか見えなくなっちゃうよ~

だから分けて考えようね
ってのがこの講座。

何を隠そう、「自分deカウンセリング」が
元になってるんですよ~

なので、ちゃんとステップに沿って考えれば、
その『人』に対する理想のふるまいが見えてくる~

家族、っていったって、
長女と次女は違うし。

親戚、っていったって、
母方の親戚と父方の親戚は違うし。

ママ友、っていったって、
保育園のママ友と小学校のママ友は違うし。

しかも講座では、隣の方に自分の考えをお話するので、
ますます整理されていく。
というオマケつき。


あな吉さんは言ってました。

結局、“付き合う”か“付き合わないか”の2択。
付き合う、を選択したなら、
どういう風に付き合うのか、
それを考えましょう。


ってね(ちょっと違ってたらごめんなさい


嫌だな~、嫌だな~、
って思ってたって、
付き合いをきっぱり切れるならそれもありだけど、

そうじゃないことっていっぱいあるし、

だったら潔く(?)付き合うを選択し、
自分が心地良く、楽に過ごせる付き合い方を
考えられたら幸せだな~
なんて思いました
Comment:0  Trackback:0
2014
06.16

そんなに手をかけなくていいんだね~。

Category: 子育て
本日、おかげさまで
次女が4歳になりました~

長女が20日生まれなので、
明日、合同誕生日会をしますが、

まぁ誕生日なので、
夕飯は次女の好きなものオンパレードでした。

といっても・・・

韓国海苔ごはん
かぼちゃの蒸し煮
こんにゃくオンリーの炒め物

う。。。書いててちょっと恥ずかしい
ですが、モリモリお替わりして
お皿はすっからかん♪

手、かけりゃいいってもんじゃないのさ~

あな吉さんも言っている。

大豆を食べてほしいなら、

野菜を何種類も角切りにして、
コトコト、コトコト煮る
こども受けあまりしない五目豆より、

ささっと茹でて塩ふった枝豆でいいじゃない~

って。

今日の子どもの食べっぷり見て、
ますますそう思いました。

と言いながら、
子ども好みのご飯あんまり作らないんですけどね


「4歳になった!4歳になった!!」
と部屋中走り回っている次女を見て
大きくなったな~、と思う母なのでした
Comment:0  Trackback:0
2014
06.15

清水が田舎でよかったねぇ^m^

Category: 日々のこと
ささいなこと(じゃないかもしれないけど。。。)
で夫とケンカ

怒りに飲み込まれまい、として
その場をなんとか流そうと努力。

でもやっぱなんだかモヤモヤ。

ちょっとどこか外のお店でリフレッシュしたいな~、
なんて思って、
近くのファストフード店を検索。

えっっっ。。。
21時で閉まっちゃうの!?
それってちょっとねぇ。。。

そうか、そうか。
怒りにまかせて行動したってロクなことないってことかな。

仲直りのしるし、と思い、
コンビニでアイス買って食べました。


ふふふ、夫は嫁がプチ家出を企んだことを
ブログで知るでしょう

あっ!!
名古屋発祥のコメダがあったじゃ~ん。
駅前のマックもあった。

清水が田舎、なんじゃなくて
単に私がアホだっただけだわ(^^ゞ

Comment:0  Trackback:0
2014
06.14

今更?あな吉さん浜松講座レポ③~料理が楽になる手帳術~

料理マトリックス

作りたいものはいろいろある。
レシピ本を見るのも好き。

だけど、毎日、何作ろっかな~~~
とペラペラ本をめくっていました。


写真のマトリックス作ったら、
けっこう楽になりました♪

それから、この講座、
最後にセルカン的アプローチまであり、

あな吉先生の
ゆるベジ・手帳術・自分deセルカンの
合わせ技、炸裂でした~~~


なんだか、レジメも改訂中らしく、
よりパワーアップするみたいです!

乞うご期待★


では最後にあな吉先生の格言を。
(と、私が勝手に思っている。。。)

メニューなんて、
そこまで子どもに合わせなくても。
気を遣わずに~



よく夫に
「子どもに合わせてないよね。」
と言われる私のメニュー。

この言葉を聞いてとってもホッとしちゃいました

Comment:0  Trackback:0
2014
06.13

今更?あな吉さん浜松講座レポ②~あな吉さんの手帳の『今』~

浜松講座2日目の午後は
『最新あな吉手帳アップデート講座』

あな吉手帳の初心者さんから
がっつり愛用者さんまで楽しめる時間でした~

というのは、
あな吉手帳の基礎を
あな吉さんの手帳を見ながら解説してもらい~の、
あな吉さんプチ工夫をいろいろ教えてもらい~の、
やっぱり一元化なのね!!!を実感したり~の。

いろいろ格言(?)は飛び出したものの、
一番印象的だったのは

『手帳に挟んだものは未来に携帯できる』


いい本を読んでフセンをはっておいても、
本棚に返したらそのあとほとんど見ることはない。。。

講座に出て、資料に大事なことを書き込んでも、
盛り上がった意欲もすぐに冷める。。。

いいこと思いついた!って思っても
そのままにしたら、なかったことに。。。


だから手帳にはさんでおこ~~~


私の手帳のスケジュールページ以外は
かなり放置されたままだったので、
全部外して、
新しい風を吹き込んでやりました


それからそれから忘れちゃいけない、
認定講さんとインストラクターさんとのふれあい(?)タイム!

あるとさんのデビュー、ちょっぴり緊張が伝わってきましたが、
手帳への愛、あふれまくりでしたね~
いろいろ参考にさせてもらいますっ!


思いのほか長くなってしまったレポート。
ここまで読んでいただき、
ありがとうございました
Comment:2  Trackback:0
2014
06.12

今更?あな吉さん浜松講座レポ①~手帳カバー~

Category: 未分類
ほんと今更な感じですが、
あな吉さん浜松講座のレポでも書いていこうか、と。。。

と言いつつ、
講座内容のことじゃなくて申し訳ないです。

が、私としては初めて買っちゃったコットリネさんの手帳カバー~♪
新手帳カバー

たくさんあって
迷いに迷ったのですが、
やっぱりペンケース付きのにしちゃいました!

花遊人さんのおすすめ~

いや~、おすすめしてもらってほんと良かったです。

ペンを数本持ちたい私としては、
手帳に挟んでるファスナー袋がなんとも言えずかわいそうな感じに。。。
しかも、ごろごろして書き辛い。。。

買い替えてさらに手帳に愛着がわきました

と、ここで他の手帳カバー作家さんもご紹介~
他にもいらっしゃるのかなぁ。もし漏れてたらすみません。。。


JUNJUNさん
febe'(sachi)さん
mameさん
ハルさん


カバーを替えて気分転換もいいものですね~
Comment:0  Trackback:0
2014
06.11

こんな風なお金の使い方もいいかもなぁ。

Category: 日々のこと
こんなイベントに行ってきました↓
坊ズチャリティナイト
*うちの夫とは関係ないです。。。

子どもの笑顔を守りたい!

そのためのイベントでした。


虐待や、その他なんらかの理由で
親と一緒に暮らせないこどもたちのために。


正直、ややお高めの金額でしたが、
半分は寄付されるこのイベント。

知り合いの方が主催で知ったこのイベント。

難しいことはよくわかりませんが、
ただ、今、自分ができそうなことをしてみました。

そしたらなんだか楽しかった♪

こんなお金の使い方、時間の使い方も
結構いいものですね

Comment:0  Trackback:0
2014
06.10

今年もやります!寺子屋体験~~~

Category: お寺のこと
今年で3年目になりました!

東光寺夏休み特別企画『寺子屋体験』
寺子屋体験タイトル小

日時:平成26年7月29日(火)~31日(木)  8:30~16:00
参加条件:小学生・中学生
定員:35名
   小学4年生以上 20名
   小学3年生以下 15名
参加費:3日間 1000円
申し込み方法:東光寺ホームページ・申し込みフォームからお申込みください。



坐禅や写経、
修行道場での食事作法、
といったお寺ならではの体験や、

理科の実験(1年目)、お供え団子作り(2年目)などの
お楽しみ企画など、

3日間、内容盛りだくさんとなっております♪

自習時間もあり、
夏休みの宿題をお寺でやることもできますよ~


一般募集は13日から!

詳細・申し込みはこちらをご覧ください→

寺子屋体験食事風景


Comment:0  Trackback:0
2014
06.08

優曇華(うどんげ)の花。それって花なの?虫なの?

Category: 日々のこと
うどんげの花

糸の先に、白い卵。

これが、『優曇華の花』というもの。

でも、花が咲くわけじゃなくって、
クサカゲロウという昆虫の卵。

保育園のクヌギの木に産み付けたみたいです。

いつも私に植物や昆虫のことを教えてくださる先生が、
見つけて連絡をくださったので、
子どもたちを連れて、早速見に行きました~


仏教聖典にも『優曇華の花』が出てきますが、
こちらはイチジク科の落葉高木のことで、
3000年に一度咲き、
そのときは如来が出現する、と伝えられています。
(広辞苑より)


それにしても、
本当に小さくて(1センチくらいです!)、
教えてもらわなければ、絶対見つけられないシロモノ。


見ることが出来てラッキーでした

Comment:0  Trackback:0
2014
06.07

結婚指輪には何がつまってるんでしょう?

Category: 子育て
今日、お風呂で長女(5歳児)から質問

「なんで、お母さんはお風呂でも指輪してるの?」

私「すご~く大事だからだよ。」

これに対して、長女のヒトコト

『お父さんの愛がたくさんつまってるから大事なんだね!』


そうだった~~~~



結婚指輪

2年目にしてつや消しじゃないのに、
「つや消し加工ですね。」とお店の人に言われた結婚指輪。

これからもさらに大事にしま~す
Comment:0  Trackback:0
2014
06.06

とうとう完成しました~~~(*ノωノ)

Category: お寺のこと
東光寺ホームページ、
とうとう完成しました


どうぞこちらから遊びに行ってやってくださいませ~
↓↓↓↓↓
東光寺ホームページ


まぁ、まだ載せたい情報は
たくさんありますが、

まずはここがゴールで、
これからまたスタートです

もし見た感想とか教えてもらえたら、
よだれ垂らして喜びます
Comment:0  Trackback:0
2014
06.05

あと一歩!!!

Category: お寺のこと
東光寺HP、リニューアルまであと少し。

最後の調整、しております~

TOPページをちょっと見せちゃお( *´艸`)
新HPトップ

Comment:0  Trackback:0
2014
06.04

イケメンがお寺に来た~♪

Category: お寺のこと
ご朱印(しゅいん)ってご存知ですか?

四国の八十八所などが有名かと思いますが、
お寺に行くと、
さらさらさら~と墨で書き、赤いハンコをポンポンと押し、
いただけるものがあります。

私はかつて、
「スタンプラリーだねぇ」
と言い、夫に怒られました

そんなご朱印ですが、(どんな!?)
こちらは、
本尊さまを写させていただいたものです。

仏さんを家へ持って帰って拝みたい。
でも、持って帰ることはできない。
ならば、その写しだけでもせめて!
というのがご朱印です。

ちなみに東光寺のご本尊さま↓
東光寺ご本尊
秘仏なので、厨子(ずし)に安置されています。
薬師如来さんです。


はは、なんで急にご朱印の話なんて
してるかというと、

今日、東光寺に
「ご朱印いただけますか?」
ってイケメンが~~~~


東光寺は観光寺ではないので、
めったにないのですが、
ご朱印は用意しております。

もちろん住職がおりましたら、
その場でさらさらさら~、と書いてもらうのですが。


とにかく、ワタクシ、
めったにないことにアタフタし、
イケメンにドキドキし、
心拍数の上がった本日の出来事でした

Comment:0  Trackback:0
2014
06.03

声を大にして言いたい!『お寺で結婚式もできるんだよ~』

Category: 未分類
本屋さんをブラブラしていたら、
見つけました!
和婚表紙

ちょっと拡大↓
wakon kakudai

仏前式~~~

私もお寺に嫁ぐ、
って決まってから知ったことですが、

お寺でも結婚式、できるんですよ!!

何が良かったって、
“人生の節目である結婚をご先祖様に報告する”
というところ。

絶対式には出席してほしい、と思っていた祖父が
直前に亡くなり、
とても悲しかったんだけど、
それでも、お寺で式を挙げて、
そばで見守ってくれている気がしたんですよね。


素敵な仏前結婚式。
選択肢の一つに入ってくれるといいな

数珠交換

Comment:0  Trackback:0
2014
06.02

あな吉会@東光寺、7月開催のお知らせ♪

6月に入ったばかりですが。。。

『お寺でゆるっとあな吉さんについて語ろう会@東光寺』
略して、あな吉会@東光寺、7月開催します~♪

手帳と本堂


日時:7月26日(土)13:00~16:00
(もちろん途中参加、退室OKです!)
場所:静岡市清水区 東光寺 詳しい場所はコチラ→
参加費:無料


5月に引き続き、土曜開催です~~~


あな吉さんとは、

野菜を楽しく、たくさん、簡単に食べられる『ゆるベジ』
毎日をスムーズに過ごして、夢も叶えちゃう『手帳術』
悩むんじゃなく、考える『自分deカウンセリング

の3つで女性のストレス値をぐぐ~んと下げることを
ライフワークにしている3児の母!!


ここ最近は
オレンジページとか、ESSEとか、サンキュとか、
主婦向けの雑誌に立て続けに載ってます
テレビ出演も。

私もあな吉さんに出会い、
子育ても、
夫との関係も、
義両親との同居生活もぐん!と楽になりました(自分比)


そんなあな吉さんが大好きな人も、
あな吉さんって誰???って人も、
お寺という落ち着いた空間でお話しちゃいましょ


もちろんお子様連れOKです~
5月のときは保育園児5人、
すべて女の子のプチ女子会になっておりました
畳なので寝んね赤ちゃんも大丈夫です!


わからないこと、不安に思うことなどありましたら、
遠慮なくコメントや左のメールフォームで連絡くださいませ♪

お会いできるのを楽しみにしております
Comment:0  Trackback:0
2014
06.02

世界で4番目の人!になりました~

ご報告です。

手帳術講師の☆けーこ先生がブログで、
『世界で3番目の人!になりました~』と書いていましたが、

私もけーこ先生に続き、
セルカン講師になりました!!!

卒業証書
*セルカン:浅倉ユキ先生考案、自分で自分の悩みを考え解決する『自分 de カウンセリング』のこと。

約1年前、意を決して講師コースに飛び込み、
本当に卒業できるのか不安になりつつ、

浅倉先生、
先輩方、
同期の仲間、
モニターになってくださった方々、
応援してくれた皆さま、
そして、
家族。

多くの人たちに支えられ、
やっとここまで来られました。


私がセルカンでとっても楽になったように、
少しでも多くの人たちに伝えたい!
お悩みに寄り添っていきたい!

落ち着いたお寺という空間を生かし、
ゆったりとお悩み解決のお手伝いができれば、
と思っています。

今までいただいたご恩を返せるように、
ますます励んでいきます。

これからもよろしくお願いいたします♪
Comment:2  Trackback:0