2014
04.30

あと一歩だった~~~(*_*;

Category: 日々のこと
1日1件は書きたい!!

とブログを更新してきました。


まぁ、なかなか達成されない目標でしたが、
4月はかなり順調でした。

これはいけるぞ

と思っていた矢先。。。


日曜日、子どもと遊びすぎてダウン

ちょっと残念だけどさぁ、

でも!

まだ伸びしろがあるなぁ、私♪
Comment:0  Trackback:0
2014
04.29

ほんと、子どもはいろいろ教えてくれます。

Category: 子育て
子どもの寝かしつけは私がします。
ほぼ毎日。


でも、たま~~~~に夜用事があると、
夫が寝かしつけをしてくれます。


そんな日、長女は
「お母さんがよかったよ~
とべそをかくそうです。


とまぁ、ここまではよくある話。



でも我が長女。
たまに父がいない日に、
「お父さんがよかったよ~
とべそをかく。。。


アホか!?
と言いたくなるけど、

私だってよくやっちゃってるわ、
『ないものねだり』


『ある』ものに目を向けられず、
『ない』ものにばかり目が向けられてる。


長女を見てると、

そんなアホなこと言ってないで、
『ある』ものに目を向けようよ!

そっちの方が楽しいよ。
面白いよ。

って素直に思える。


その想いを自分にも言ってあげよう。


教えてくれてありがと


今、与えられているものに感謝☆
静清浄化センター公園からの富士山

清水の公園からの富士山もきれいだぁ~


Comment:0  Trackback:0
2014
04.28

だるまも兜をかぶります♪

Category: 日々のこと
兜だるま


子どもが保育園で作ってきたかぶと。

だるまにかぶせてみたらいい感じ♪

七福神だるまと共に。。。
Comment:0  Trackback:0
2014
04.26

お金をかけずに遊ぶのだ~~~

Category: 子育て
我が家御用達の遊び場

1 興津図書館、からの~すぐ外の公園
(先日はめっちゃ寒い思いしました。。。)

2 興津学習交流館にて、第2・4日曜日開催のあゆむルーム♪

3 はーとぴあ2階 おもちゃ図書館♪

4 袖師保育園園庭

どこもタダ
そして近所。

で、今日はおもちゃ図書館へ!!

お気に入りの場所
娘たちのお気に入りは、おままごとゾーン

ほとんどここから動きません。。。

たまに走るパン屋さんになってみたり~
走るパン屋


ちなみにこのおもちゃ図書館、
『タダビバ』という静岡市内の無料遊び場本に載ってます♪
タダビバ
ママ目線のこちらの本、おすすめです!!!

えっと、ちなみに東光寺の子供坐禅会のことも載っています。
よかったら見てみてください



明日はあゆむルームか。
それとも新たな場所を開拓か。

いずれにせよ、リーズナブルに~
Comment:0  Trackback:0
2014
04.25

どっちも優しいんだよね

Category: 子育て
長女はときどきドキッとしたことを言います。


ある日、

「お母さんはいつもご飯作ってくれたり、
保育園連れて行ってくれたりして優しい。

お父さんは大きくなったとき楽になるようにって、
いろいろ教えてくれて優しい。

どっちも優しいんだよね。」



わかりやすい優しさと、

厳しさの裏にある優しさ。


二つを感じてくれているんだなぁ


~おまけ~
そんな大人びた発言をした長女はどちらでしょう?
どちらでしょう?

チッチッチッチッチッ








答えは…

正解発表
左でした~♪



Comment:0  Trackback:0
2014
04.24

お寺の奥さん研修って、こんなことするんです^m^

Category: お寺のこと
お寺の奥さん研修行ってきました!

という報告をしたら、

「どんなことするの?興味わくわぁ♪」
とメッセージをもらいました。


そうだよね。
未知の世界だよね。。。


今回は

本山で、
泊まりで、

という特別なもの。


和尚さんの話を聴くのはもちろんのこと、

修行道場の食事作法を実践したり、
(出されたものを・素早く・黙って・全部・食べる!
緊張でも楽しいそして美味しい

朝早く、坐禅したり、

お経たくさんよんだり、

班に分かれて話し合いしたり、
(テーマを与えてもらいます。)

極めつけ(?)は、
今日からあなたも仏様の弟子よ~~~♪
というしるしをもらいます。

しるし?
ふふふ、誰でも知っているアレです。

戒名!!!

死んでないじゃん。。。っていう突っ込みはなしです。
だって、戒名は、『仏様の弟子』というしるしだから、
本当は生きてるうちにもらっておくものなんだよん

正直、
え~!そんな覚悟ないっす。。。
無理無理!!!って思いました。

でもね、
戒名って禅宗では「安名(あんみょう)」ともいうみたいで、

『安らかな名』なんだなぁ。
そう思ったら、楽~な気持ちになりました。


戒ってのはルールみたいなものだけど、

戒を守る、ってことは、
安らぎを得る、ってことで、


戒を守ろう!って思うのは、
自分の中に軸を作ることなのかなぁ。



戒を完璧に守れ~、
ってことではなくって、

できることからコツコツやって、

それでも完成ってことはなくって、

どこまでいっても未完成で、
だから、
どこまでいっても成長を続けられる。


そんな自分万歳!
そんな自分、おめでとう!!


こんな新たに生まれた気持ちに、
名前をプレゼントしてもらって
なんだか赤ちゃんになった気分~



だからか、最後に祝い膳↓
祝い膳
さすがにこれは黙って食べなくてもよかったよ!

しかも目の前に和尚さんがいるのに、写真を撮る私。
えへっ
Comment:0  Trackback:0
2014
04.23

研修の後に、楽しいことが待っていた!

Category: 日々のこと
ただいま~~~♪
無事、お寺の奥さん研修を終えて帰ってきましたよ~


帰りの新幹線の中↓
3世代京都ホーム1

この二人分の手の正体は…


宮川筋
実家の母と、祖母


清々しい気分で研修を終えた私は
母と祖母と合流し、

京都観光へ!!


短い時間でしたが、
裏道のお店に行ってみたり、
3世代京都ホーム2


抹茶パフェ食べたり、
(写真?ないです。。。)


久しぶりのトークを楽しんだり。


この歳になっても母と祖母とちょっ旅が楽しめるなんて、
幸せだよぉぉぉぉ
Comment:0  Trackback:0
2014
04.22

やっぱりこのゴールはだめ?カラダが教えてくれたよ。。。

あな吉師匠から最後の大きな課題。

うんうん、うなって取組中

こんなゴールもありだよね!
いいじゃん!!

って思って、

わ~いって、後ろに寝転がろうとしたら、

ゴン!って椅子に頭ぶつけた。。。


ありゃ、やっぱりだめ?
だよねぇ、みんながハッピーなゴールじゃないもんね


ははは。
なんとなくわかってたけど、
突っ走ろうとした私をカラダはブレーキかけてくれたよ。

よかった、よかった
Comment:0  Trackback:0
2014
04.21

持ち物確認して、行ってきま~す♪

Category: 日々のこと
本山・妙心寺での研修が迫ってきました!

荷物をマインドマップで書き出して、
京都持ち物MM

ほぼ準備完了~

あれ?
『たびりえ』(観光本)とかあるねぇ。。。



Comment:0  Trackback:0
2014
04.20

子どもの意見をきいたら安上がりに♪…でも寒っ(*_*;

Category: 子育て
昨夜、寝る前に子どもと約束しました。

明日は
お弁当持って、
図書館とおもちゃ図書館行こうね。って。
おもちゃ図書館とは、誰でも遊べるおもちゃがたくさんある室内遊び場です。

で、今朝、念のため、休館日を調べたら、
おもちゃ図書館、休み。。。


こりゃあ、代わりにTSUTAYAでも連れてくか~、
と思いつつ、
ちょっと長女に言ってみました。


「おもちゃ図書館、お休みだった~~~

そしたら、
「じゃあ、図書館の公園でたくさん遊べばいいじゃん」って。


おっ!お金がかからなくていいじゃん~
その提案、のった!!

でも…、でも…、
寒かった~~~

子どもたちは
「走ればあったかくなるよ!」、と
ぴゅ~~~、と飛んでいき、
26.4.20公園走る


ブランコこぎまくり~、の
26・4・20次女ブランコ

ターザンロープではしゃぎ~、の
26・4・20長女ターザン

寒空の下、おにぎり、ほおばる。
26・4・20ピクニック


午前から午後にかけて、
目いっぱいご奉仕させていただいたので
帰宅後、
『ごちそうさん、といわしたい』(NHK朝ドラスピンオフ)
に付き合ってもらいました~

みんなが楽しんだ休日でした♪
(夫は仕事!)
Comment:0  Trackback:0
2014
04.19

天然酵母のいい匂い~~~

Category: 清水のこと
自宅の一部をパン屋さんにしている、
営業時間が毎週土曜日・15:30~17:30
というHappyBakeryさん!


清水にある自家製天然酵母のパン屋さんで、
材料にもこだわっていて、
国産小麦・北海道バター・有機クルミ…などなど。

お菓子もちょっとあって、
ベーキングパウダーもアルミニウムフリーとかね。

購入したのはコチラ↓
ハッピーベーカリー



本当は朝ごはんに、
と思っていたのですが、

いい匂いに我慢できず、
夕飯に食べちゃいました


どれももっちりしていて美味しかったのですが、

秀逸はロールパン

酒種酵母のおかげか、
ほんのり甘い!


絶対また行く~~~

お店のサイトを探してみたけどないので、
住所だけ↓
清水区宮代町8-18(清水第一中学校の近くでした。)


興味のある方はぜひ

注意!5月3日はお休みです~
Comment:0  Trackback:0
2014
04.18

夫には“ちゃんと”相談する。

Category: 日々のこと
男の人は話が聴けない。

ってよく言いますよね


ちょっと愚痴を聴いてほしいだけなのに、
あーだ、こーだと意見してくる。。。


こっちとしては
「そうじゃないんだよ~
と、話したこと自体後悔する。。。


夫には話すものか!!!
と何度心に誓ったことか。


でも忘れて、また話す。
また後悔する。


夫に言わせると、
ただ話を聴く、ってのが意味がわからないそうで。

意見してくれる、ってのは
ちょっとでもいい方向になれば、
という親心なのでしょうか。

でもさ~ブツブツ、ブツブツ…(←心の声)


で、ちょっと視点を変えて、
夫には『ちゃんと』相談することにしてみました。

本当に何かアドバイスがほしい、
と思ったときに。


そしたらさ~
すごいの!

めっちゃ的確なアドバイスしてくれるのさ~

○○とハサミは使いよう!?
違う、違う!!!

適材適所!?
う~ん。。。

とにかく、
夫の得意なところを頼らせていただきましょう

衣をたたむ夫
明日のご葬儀のために、衣(ころも)をたたむ夫君↑


Comment:0  Trackback:0
2014
04.17

布石があったのでした~☆子ども部屋お片づけ大作戦☆

Category: 子育て
子ども部屋木曜日
↑これが今日の状態。


徐々に足の踏み場がなくなっていきそう。。。


以前は、
「片づけろ~~~
と常に言い続けていたけど、

日曜日にはリセットできる、
と決まっているから、
私の中では許せちゃいます!


この心のゆとり、大切だわ~


さて、布石ですが…

『子どもが片づけられない』お悩みを
ず~っと考えていたんですが、

よくよく考えてみたら、
「片づけなさい」っていうタイミングが悪い!
ってことに気づきまして。

気になったときに、とりあえず言ってたり、

ご飯の直前、
お出かけの直前だったり。

こちらは余裕をもって伝えてるつもりだけど、
子ども時間ではそうはいかない


で、我が家ルール設定

ご飯の前はリビングのおもちゃは子ども部屋へ移動!
ご飯はきれいなリビングで食べる!


こう決めたら、
片づけのタイミングが毎日一緒なので、
リズムが作りやすい。

ってことは、こどもにとってもわかりやすい♪



こんな風に、
ちょ~~~っとずつ片づけ習慣をすりこんでおります


急に全部完璧ってわけにはいかないので、
できることからコツコツと~
Comment:0  Trackback:0
2014
04.16

子ども部屋お片づけ大作戦!!!

Category: 日々のこと
こども部屋片づけ後
普段は足の踏み場のない子ども部屋が・・・


子ども部屋片づけ前
今日・水曜日の昼間はこんな状態に!

さらに、
日曜日の夜はおもちゃが全部片づけられます!!



フフフ、最初はもので釣りましたよ

というのは
さかのぼること3月上旬…


来年は小学生の長女。
なんとかお片づけの習慣をつけてほしい、
と母は願うわけです。

で、提案してみました。


日曜の夕飯前には
部屋をきれいな状態にする。
3月の日曜すべてできたら(3回あり)、
欲しい!と言っていた子供雑誌を買ってあげる


頑張りましたよ~~~

日曜の夜、
せっせと部屋を片付ける娘たち。

最初の方はちょこっと手伝い、
少しづつ見守るだけにして、
段々その場からも離れる。

声掛けはちょいちょいしながら。

そして、
念願の子供雑誌を手に入れ、
ご満悦なわが娘たち


4月は?というと、

ごほうびなくても、
声掛けだけで、
日曜の夕飯前には、片づけようとしてますよ~

そりゃあ、
嫌だ~~~って日もありますが、
片づけられてスッキリした部屋を
定期的に味わっているからか、

なんだかんだ言いつつ、
やってます。


1年もあれば習慣になるんじゃないかな~、
と思っています



ちょっとここで豆知識

新しいことに挑戦するときの3つの【カンコウ】

敢えてやる敢行

貫いてやる貫行

習慣になる慣行


を頭に置いて、
母も習慣化させたいことが山ほどあるよ。。。

娘たちを見習って、母ちゃん頑張る
Comment:0  Trackback:0
2014
04.15

健康は時間の節約になるんだねぇ。

Category: 日々のこと
夫の歯が急に取れた!

ぽろっ。。。って。
差し歯じゃないよ。

むか~し虫歯治療した歯。


本人、ショックなご様子。

歯が取れたこと自体もショックだろうけど、
これから何度も歯医者さんに通わないと行けない


ご多忙な中の歯医者通い。
ご愁傷様です。。。
Comment:0  Trackback:0
2014
04.14

全体がうまく回るためには、歯車一つ一つが大事なんだよ~

Category: 日々のこと
初めて総合病院で働いております。

オリエンテーションで院内ツアーとやらに
ちょこっと参加させてもらって、


オペ室や、
心(臓)血管造影センターなんていう、
見たこともないところなども見学。


普段の業務で行くことはほとんどない場所。


だから関係ないさ~~~


じゃなくて、

働いているときは、私は病院の一部なわけです。


小さな小さな存在ですが、
自分の役目をしっかり果たすこと!!

ちっちゃい歯車が
一個でもなくなったらその機械は止まっちゃうんだよ~~~

これって、
普段の生活にも当てはまるなぁ。。。



そんなこと考えてたら、
たまたま、
日めくりカレンダーのことばが

『甲斐なき星が 夜を明かす』

夜空の星と森

つながってる!!!
Comment:0  Trackback:0
2014
04.13

5月、あな吉会@東光寺やります~♪

手帳と本堂


ゆるゆる開催しております、
お寺でゆるっとあな吉さんについて語ろう会@東光寺
開催のお知らせです


日時:5月24日(土)13:00~16:00
(もちろん途中参加、早退OKです!)
場所:静岡市清水区 東光寺 詳しい場所はコチラ→
参加費:無料


4月からお寺の外でのお仕事をちょこっと始めたり、
親しくさせてもらっている方々が続々職場復帰をされたり、
ということで初・土曜開催です~~~


あな吉さんとは、

野菜を楽しく、たくさん、簡単に食べられる『ゆるベジ』
毎日をスムーズに過ごして、夢も叶えちゃう『手帳術』
悩むんじゃなく、考える『自分deカウンセリング

の3つで女性のストレス値をぐぐ~んと下げることを
ライフワークにしている3児の母!!


ここ最近は
オレンジページとか、ESSEとか、
主婦向けの雑誌に立て続けに載ってます

私もあな吉さんに出会い、
子育てがぐん!と楽になりました(自分比)


そんなあな吉さんが大好きな人も、
あな吉さんって誰???って人も、
お寺という落ち着いた空間でお話しちゃいませんか?


もちろんお子様連れOKです~
畳なので寝んね赤ちゃんも大丈夫!

たくさんお話できるのを楽しみにしています

わからないこと、不安に思うことなどありましたら、
遠慮なくコメントや左のメールフォームで連絡くださいませ♪
Comment:0  Trackback:0
2014
04.12

親にもぶたれたことないのに~(@_@;)お舅さんに。。。

Category: お寺のこと
坐禅会タイトル

東光寺では月1回、
基本第3土曜日、(住職の都合により変動あり)
19:30~坐禅会を行っています。
(詳細は東光寺HPをご覧ください→

子どもたちの寝かしつけのタイミングで
参加出来たり、できなかったり。。。


で、今日は参加

この19時半って時間、
眠いっす


な・の・で


お舅さんである、住職に
をいれてもらったさ~


痛くない!?
でも、なんだかスッキリ
(そのあと、しばらくしたらまた眠気が襲ってきたけど。。。)



坐禅っていったら、
棒(警策:けいさく、と言います)でパンパンって叩かれるイメージ、
強いですよね。

でも、ご安心を!
東光寺坐禅会では、
叩いてほしいよ~、って合図を出さないと叩かれません。



身体を調え、
呼吸を調え、
心を調える。

そんな贅沢な時間。



5月は17日の予定です♪

Comment:0  Trackback:0
2014
04.11

好きになるには、何回も見ればいいのかも!!

Category: 日々のこと
ハピネスチャージプリキュアいろいろ

2月から始まった、新しいプリキュア。

最初観たときは、
「ちょっと今回のは絵が雑だし、
あんまり可愛くないな~」
というのが、母ちゃんの正直な感想。

でも、
でも、
でも~~~~、

録画してほぼ毎日子どもが見てるし、
いろいろなグッズも家のそこかしこに~


こんなに目にしたら、
惚れてまうやろ~~~(古い


まぁ、なんだか最初は好きじゃなくても、
何回も、何回も、何回も見てると、

「こんなにたくさん目にするなんて、
私、きっとこれがスキなんだわ~
と脳が錯覚するみたい。


これって、苦手なものに応用できる気がする~


あれ!?でもなんでほぼ毎日目にする○○は苦手なままなんだ!?
私の脳よ、ダマされてくれ~~~
Comment:0  Trackback:0
2014
04.10

あな吉さん講座in浜松。どの講座も魅力的なんですけど~~~!!!

浜松講座チラシ

5月29日(木)・30日(金)
あな吉さんが浜松に来ますよ~~~♪


1日2講座の計4講座。
どれも魅力的なんです!!!


講座1新講座・料理が楽になる手帳術
献立もスイスイ決まるんだって!
時短も下ごしらえもお任せなんだって!!
さすが、料理研究家のあな吉さんだわ~

講座2WISHコラージュ講座
チョキチョキ、ペタペタで、自分の願いが叶うんですよ~
私もこれで、念願の壁面本棚、実現させました☆

講座3人づきあいが楽になる魔法
自分deカウンセリングがベースになっているこの講座。
どんな魔法があるんだ!?気になる!!!
私、あの人とのお付き合い、楽になりたいっす。。。

講座4新講座・最新あな吉手帳アップデート講座
あな吉さんの手帳をじっくり見て、自分の手帳も進化できそう!
あな吉さんの手帳は“パワースポット”だと、私は思っております♪


1日目の講座後には交流会があったり、
両日とも、朝手帳カフェがあったりと、
浜松を朝から晩まで楽しめそうですね!


詳細や申し込みフォームは↓
あな吉浜松ラバーズの会


私も参加予定なので、
たくさんの方と浜松でお会いすることができたら
嬉しいな~と思ってます
Comment:0  Trackback:0
2014
04.09

不安をそのままにしておかないと、後が楽♪

Category: 日々のこと
降誕会お菓子
年間行事の法要での寺嫁仕事↑


パソコンでのしを作って、
副住職が買ってきたお菓子に貼る。



つい先日、
数を数えて印刷してるんだけど、
「あれ!?足りないかも。。。」
と途中なんだか不安になっちゃった

その場ですぐにさくっとチェック
「なんだ~、大丈夫じゃん。よかった~」


チェックせずに進めてたら、
「大丈夫かな~、大丈夫かな~。。。」
って思いながらの作業だけど、

ちょっと手を止めて、
不安を取り除いたら、
そのあとの作業がうんと楽に進められる♪


なるべく不安は解消しておくって
結構大事かも~


のし付け作業しながら、
そんなことを考えちゃった
Comment:0  Trackback:0
2014
04.08

魔法の呪文は心で唱えるだけじゃだめかも!

Category: 日々のこと
私の手帳の夢リストに
“浅倉先生とご飯を食べに行く”

ってのがありまして。

で、今日先生に言ってみたのです。
ドキドキしつつ。。。

「今度、ご飯ご一緒したいです!」と。

そしたら、
「今日、いいよ~♪」って!!!

あの超多忙な先生が、
たまたまお昼の時間があいてたの!


口に出して言ってみるもんだわ。
ってか、
口に出さなきゃ伝わらないんだ~。


シンデレラに出てくる妖精のおばあさんも、
「ビビディ・バビディ・ブ~」って口に出して言うもんね

ちょっと違うかな!?
ま、いっか。

ちなみに入ったお店はコチラ↓
松下雄二屋
その名も『松下雄二屋』。
たまたま見つけたお店です♪


Comment:2  Trackback:0
2014
04.07

茶摘みしながら、結婚相手もみつかっちゃう♪かも!?

Category: お寺のこと
「いちえの会」番外編~!!

*「いちえの会」とは静岡市清水の臨済宗青年僧が、
お寺を舞台に、一つでも良いご縁を結んでいただこうと始めた婚活のお手伝いの会です。

茶摘み1
茶摘み体験~春の恵みをご一緒に~


日時:4月29日(火・祝) 午前9時~午後5時(予定)

場所:龍津寺(りょうしんじ) 静岡市清水区小島町135
*静清バイパス清見寺インター降りて、52号線を上った道沿いのお寺です。

参加条件:25歳~45歳の未婚の方

定員:男女各20名程度

会費:2500円(新茶1缶と炊き出しのお昼ご飯付き)



毎年行われている龍津寺さんでのお茶摘み。

その場を出会いの場にしちゃいましょ~~~♪
ってことで今回企画されました。


2500円でお茶摘みもできて、お昼ご飯もついて、
しかも新茶1缶(無農薬!)もらえるなんて、とっっってもお得
(お茶だけで、このくらいの値段するんじゃないのかな~。。。)


ところでなぜ“番外編”なのか!?

というのは、通常ですと1対1でお話する時間を設けるのですが、
今回はオールフリータイム!!

お茶摘みしながら
お昼ご飯食べながら
お話も楽しんでください~

かしこまった場ではないので、
ふとしたときのお相手の素の姿が見られるかもしれませんね


さてさて、
参加するためには「いちえの会」事前登録が必要です(登録料無料)。

4月13日(日)午後1時~5時 龍津寺(tel 054-393-3028)にて登録会を行います!
登録の際に「茶摘み体験」参加表明してくださいね。
*この時間内の訪問であれば事前連絡は不要です。
(この日は無理…という方は訪問日時についてご相談ください。)

詳しくはコチラ→事前登録について

いちえの会ホームページも合わせてご覧ください
Comment:0  Trackback:0
2014
04.06

旬の中の旬!?

Category: 日々のこと
たけのこゆでます!

お友達の山で掘ってきました。

たけのこ♪

漢字で 『  
旬って字が入ってるのね!

茹であがった筍のいい匂い。
春ですね~
Comment:0  Trackback:0
2014
04.05

お経から聞こえる『寿司くいねぇ~♪』

Category: お寺のこと
和尚さんのお経をきいてると聞こえるのさ~


『・・・寿司くいねぇ・・・』って。



ほんとはね、

『・・・すしくんてい・・・』

漢字で書くと
『・・・所集功徳・・・』


意味は
『○○のお経をおとなえさせていただきました。』


お経中は、私の空耳アワー全開っす
Comment:0  Trackback:0
2014
04.04

かさついた心に潤いを♪

Category: 日々のこと
夜、夫に子ども二人を任せて、
家を抜け出す不良寺嫁


向かった先は、

カジヒデキ・カフェライブ~~~~


高校生のとき、よく聴いたのよ~

そのカジヒデキがうちのすぐ近くのカフェでライブする、
っていったら、行くでしょ!!!

去年に引き続き、2回目っす!!


あの甘い声がたまらない
なのに、トークのときはイケメン声
そのギャップもいいのよ~

隣の人と盛り上がってしまったわ。
初対面だけど


昔は知らない人に声かけるなんて、
絶対できない人だったけど、

最近は違うのです。

だって、出会いは一期一会。

その瞬間、瞬間を大事にしたいな。
そう思って日々を過ごしている私。


はぁ。
それにしても、いい時間だったなぁ


夫よ、ありがと~~~。
そして、来年も(もしあれば)、よろしく~~~!
Comment:0  Trackback:0
2014
04.03

あんこを炊いて、作ったものとは・・・

Category: 子育て
お彼岸のお中日に外出していた寺嫁です

にもかかわらず、
長女が「おはぎ(この時期はぼたもちだけど。)食べたい!作りたい!!」
と言うので、

お彼岸はと~~~っくに終わっちゃたけど、
炊いてみました↓
あんこ
あんこ♪


ごはん丸める
もっちりご飯を丸めて~

あんこつける
あんこつけて~

きなこまぶす
きなこもまぶして~

おはぎ完成!
完成


実は・・・
手前のやつは全部私が作ったもの。

ほんとは全部一人でやっちゃおう、と思ったけどさ~
『お手伝いはできるだけやらせよう』
って決めたから、
(詳しい記事はコチラ→ 『手伝いたい~~~』

母が余裕もてる範囲で、
子どもたちに楽しんでやってもらいました


また作ろ~
Comment:0  Trackback:0
2014
04.02

楽しみなことに、さらに楽しみをプラスしてみる!

Category: お寺のこと
本山寺庭婦人研修会日程表

手帳にしっかり挟んであるのは、
『本山寺庭婦人研修会スクーリング日程』表。


昨年から受けている研修の締めです~~~

開講スクーリングも新鮮で楽しかったので、
修了スクーリングも楽しみ


しかも、
1日目のお昼は花園駅近くのカフェ
『ぴちぴち金魚』さん(なかなか個性的な名前です。)で
ランチしてから行くんだ~


こんな風に
楽しみに“楽しみ”をプラスすると、
楽しさ倍増~~~



だったら、
やりたくないなぁ、ってことにも
“楽しみ”をプラスしたら、
ちょっとはやる気がでるかもなぁ
Comment:0  Trackback:0
2014
04.01

あの、あの、NHKがきた~~~( ゚Д゚)

Category: お寺のこと
ミーハー寺嫁、まめこです。


子供坐禅会の取材に、
NHKさん(普段、さんづけなんてしないけど…)が来てくれました~

NHKがきた~

もう放送は終わっちゃったけど、

夕方の静岡局限定の番組の中で、
ちょび~~~っと、
坐禅会の様子が流れました!


さすがプロ。
素敵な感じに編集されてました~



あっ!いやいや、
そもそも坐禅会は素敵な空間でございますよ


4月6日まで開催中です!

詳しくはコチラ~↓
春休み坐禅会ポスター
 
Comment:0  Trackback:0
2014
04.01

ふっ、と緊張がゆるんだ瞬間

Category: 日々のこと
出勤、初日。

目の前を、こんな車が走ってた↓
キュアロゼッタの車

娘たちの大好きなプリキュア(ひとつ前のシリーズだけど。。。)


思わず笑っちゃったよ
Comment:0  Trackback:0
back-to-top