2014
02.28

桜切るバカ 梅切る寺嫁

Category: お寺のこと
お寺に嫁いで、
こんなことするの~~~!?
と思ったことは数知れず。。。


はい。
こどもの畑の梅の剪定、やりました

時間切れでまともにできたとは言えないんですが。


まぁ、正直どこをどう切ったらいいのか、
さ~っぱりわからない。

とりあえず、夫の言うように切ってみたら、
向かいの車整備工場の方(いつも優しい)が、
飛んできた~~~

で、教えてもらっちゃった

おかげさまで、
私でもなんとか切ることができました!


まだまだ本数はあるし、
終わるのか!?って感じですが、
この作業、けっこう楽しい
Comment:0  Trackback:0
2014
02.27

え~~~(-"-)→ま、いっかぁ(*^_^*)

Category: 日々のこと
久しぶりに夫の畑仕事を手伝っています
っていっても、2日間だけど。。。


昨日は、竹をせっせと並べて、
畑の通路を作っていました。


でもさ~

私、まっすぐな線が引けない人なんですよ。。。

そんな私が『通路作り』!!
まぁ、まっすぐにはならないですよね~

「ヘビ道って名前付けようよ~」って
提案したくらいグニャグニャ。


でも、そこは容赦なく、
「子どもたちが歩きにくいから、がんばって。」
との温かくもキビシイお言葉。

はい、わたしなりに頑張りましたよ~

なのに!
なのに~~~!!!

「ちょっと道幅狭いから、広げて。」
って簡単に言う夫。

えぇ~~~

一瞬?かなり?イラッとしたけど、

気持ちをスッと切り替えてみました
自分のために。


「幸せになるためには覚悟が必要。」
とくろーばーさんに教えてもらい、

『自分を幸せにするために。』
というお題でマインドマップを描き、

仏教から学んだことを実行してみた。



イラッとした気持ちは抑え込まず、
でも、なるべくさらっと受け流す。




そしたら、楽しい時間を過ごせました


上手くできないときもあるだろうけど、
それもよし!

でも、できたら、もっとよし!!

かも~
Comment:0  Trackback:0
2014
02.26

見る人が見ると、違うんだなぁ

Category: 日々のこと
雑草!?

お寺の裏です。
私には「雑草がたくさん生えてるわ~」
としか思えない場所、でした。

そう、過去形なんです。

ここは素晴らしい場所、
ということを教えてもらったのです!!


よ~~~く見ると、
ふきのとう
ふきのとう

こんなところにですよ~~~!!

時期が来れば、ちゃんと芽を出す。
誰も見ていなくても、ひっそりと準備をしてる。

そんな生命力の強さが感じられる場所なんです。
私が目も向けなかったココは。


ココのことを教えて下さったのは、
虫や植物などが大好きな方。


「ここはね、とっても大事な場所なのよ

満面の笑みで私に教えてくれたのです。


その方の目は
私が見えないものをたくさん見ているんだろうなぁ。

私が見えないものを
また教えてもらおうっと


ちなみに、この場所にはミョウガも出てくるんですって~~~
またまたびっくり!!!
Comment:0  Trackback:0
2014
02.25

ピンチをチャンスにする男

Category: 観音山
東光寺の檀家さんのお墓がある観音山。
ここには、ものすごい量の竹が生えています


袖師保育園のこどもの畑。
ここには、畑にはありえない大きな石、がれきが埋もれています


この竹や石たち、
ものすご~く厄介者。。。


処理するのも大変だよ~~~
って叫びたくなっちゃいます。


でもね。


この竹が
除夜の鐘のライトアップに一役買い、
こどもの畑の通路を作り、

ごろごろ石が、
畑の入り口の玄関になり、
トイレの前の敷石になりました。


おかげさまで
畑が整然と美しくなってきました


厄介者を働き者に変えちゃう、
そんな方法を思いつき、実行する夫。


見習いたいわ~
Comment:0  Trackback:0
2014
02.24

悲願達成☆壁面本棚~

学生のころからず~っと憧れていたもの。

それは
壁一面の本棚

図書館大好き
本屋さん大好き

本にいつでも囲まれていたい~



でも、
なるべくものは少ない方がいい。
地震で倒れてくるのもコワイ。
そもそも夫に反対されるかも。

そんなことを考えて、
なかなか実現しなかったのですが、


やっぱり諦められない~

ということで夫に交渉

夫は最近、読書量がぐぐっと増えている。→収納場所、欲しいよね~。
長女は来年、小学生。→たくさんの本を身近に置いてあげたい。
地震対策ばっちりの本棚もネットでチェック。

そんな用意をしていったら、
あっさりOK!!!


じゃ~ん
壁面本棚


空間がまだあり、
新しく買える楽しみと、

夫の本も手に取ってみて、
普段触れない世界をみる楽しさ。

ついつい本棚を見ては、ニヤニヤしちゃうんだな~




Comment:0  Trackback:0
2014
02.24

1日→2日、2日→5日。さぁ、何の数字でしょう???

Category: 日々のこと
私の愛読書(?)
やせことば

この中でもかなり気に入っているのが、

ドカ食いOKのカラダになれる!

ゆっくり、ゆっくり減らした体重なら
カラダは慣れてくれるから、

1日ドカ食いしちゃっても、2日間調整すればリセットできる。
2日ドカ食いしちゃっても、5日間調整すればリセットできる。


だから、無性にお菓子が食べたい~~~ってなっても、
食べちゃってOK!

あれ?私の体重、こんなに多くないよね。
ってカラダも考えてくれるみたい。

まぁ、そのためには2日なり、5日なりを
ちょこっといつもより控えめにする必要があるんですが。


だけどさ~、
ワタクシ、この前、3日間ハメ外しちゃったんだよね。。。

1日→2日、2日→5日。
じゃあ、3日は???

まずは気持ちをリセットかしら
Comment:0  Trackback:0
2014
02.23

東光寺写経会は法話から始まるのです!!

Category: お寺のこと
毎月23日といえば、
東光寺写経会

今日も書き書きしてきました♪


いつも初めに副住職によるちょこっと法話があるのですが、
わかりやすいんですよね~
最近は特に。

まぁ、私が言ってるだけだと、
身内で褒めて~、と思われそうですが、

うなづきながら聴いている方もいるので、
あながち外れてはいないんじゃないかと思ったりして


そんな法話。
実は私には密かな使命がありまして。。。


法話の感想を副住職に伝える、
という使命が


そして特に訊かれるのが、
・わかりにくかったところ。
・気になったところ。

だ・か・ら~

写経会が終わった後、
せっせと副住職にダメ出しをしている寺嫁なのでした


そんな法話も聴ける(素敵なポストカード付き~)、
東光寺写経会!!

来月ももちろん23日(日)ですよん

写経会はがき


Comment:0  Trackback:0
2014
02.22

あな吉会@東光寺、3月やります~

お寺でゆるっとあな吉さんについて語ろう会@東光寺
開催のお知らせです


日時:3月13日(木)11:00~14:00
(もちろん途中参加、早退OKです!)
場所:静岡市清水区 東光寺 詳しい場所はコチラ→
参加費:無料

お昼ご飯は持参でね


あな吉さんとは、

野菜を楽しく、たくさん、簡単に食べられる『ゆるベジ』
毎日をスムーズに過ごす『手帳術』
悩むんじゃなく、考える『自分deカウンセリング

の3つで女性のストレス値をぐぐ~んと下げることを
ライフワークにしている3児の母!!


私もあな吉さんに出会い、
子育てがぐん!と楽になりました(自分比)


そんなあな吉さんが大好きな人も、
あな吉さんって誰???って人も、
お寺という落ち着いた空間でお話しちゃいませんか?


もちろんお子様連れOKです~
畳なので寝んね赤ちゃんも大丈夫!

たくさんお話できるのを楽しみにしています
Comment:0  Trackback:0
2014
02.20

富士山って何色?

Category: 日々のこと
ちょっと富士山を思いだしてみてください。

何色のイメージですか?

・・・


私は「青」です!


青い山に、白い雪がかかっている富士山

富士山イラスト2


だけどさ~

考えてみると、

近くに見える山も、
高速道路を走っているときに両側にそびえる山も、

「青」じゃないんだよね。

だったり、
紅葉の季節なら黄色だったり。

なんで富士山って「青」なの~~~???


早速、元理科教師の夫にきいてみると、

溶岩の色であり、
まわりに風をさえぎるものがない為、吹きっさらしで木々が育たない。

からなんだって~


もう「へぇ~~~」ボタン押しまくり!(←古っ。。。)



で、急になんでこんなことを言い出したかというと、

『見ているようで、見ていない。』
『世界をよ~~~く見てみよう!』


ってことを意識し始めたからなんです。


これはカントリー姐さんのマインドマップ講座を受けての大きな気づき

面白い~~~
Comment:0  Trackback:0
2014
02.19

お寺で婚活!第5回いちえの会のお知らせです~

Category: お寺のこと
またまたやります!
お寺で婚活!第5回いちえの会~~~♪

日時:平成26年3月16日(日) 午後1時より
会場:海寶寺(かいほうじ)静岡市清水区蒲原
内容:写経&談話会


詳しくはこちらを見てください!→いちえの会ホームページ

お寺で婚活!?って思うかもしれませんが、
こんな気持ちで和尚さんたちが始めたんですよ!↓(HPより転記)

***********************************************
京都や奈良の有名寺院は行くけど、地元のお寺にはなかなか足を運ぶ機会はないかもしれません。

しかし、かつてお寺は「よろず相談所」の役割をはたしていました。
和尚さんが縁組のお手伝いをすることも。

そこで今、お寺は何ができるか、を考えた結果、
「いちえの会」を開催することにいたしました。

お寺だからこそ、安心な出会いの機会をご提供できます。
そして、異性とのご縁だけでなく、この会を通じ、友人としての縁、仏教やお寺との縁なども広がり、
広い意味で皆様のご縁が広がればと思っております


***********************************************

たまに
「和尚さんとのお見合いなの?」
って聞かれますが、違いますよ~

会場がお寺なだけですよん



『出会いとは、出て会うこと』

まずは登録してみましょ♪(登録は無料です~)

登録についてはこちらをご覧ください新規登録について
Comment:0  Trackback:0
2014
02.19

オフ会@伊豆ラバーズ岳南支部、参加~~~♪

ダックさん初主催!
手帳オフ会@伊豆ラバーズ岳南支部

行ってきました~~~♪

富士市なんですが、
近いんです!

お隣の市なんですが、
うちから静岡駅行くより近いんです!!

バイパスでびゅ~~~ん

ダックさんって、シャキシャキしてて、
お話してると「あ~、頭いいんだろうな~~~」って
いつも感じちゃいます。

お話しててとっても楽しい
話題も尽きない~~~

それにベビちゃん連れなんですが、
めちゃ可愛い
私の膝に座ってくれちゃったりしたときにはとろけますね~

そんなダックさん、
公認手帳カフェ開催を考えているみたいです!

そのときはまたバイパスびゅ~~~ん、で行きますね
Comment:0  Trackback:0
2014
02.14

受け取れる人になる!!!

Category: 日々のこと
今日、静岡の姉、くろーばーさんとデートしてきました

くろーばーさんはセルカン講師コース1期性の大先輩!!!
迷える子羊(?)の私は姉からたくさんの気づきをもらって帰ってきました~~~


さてさて、そんな中で私は決めました


受け取れる人になる!!!


正直、私はめっちゃ恵まれた家族に囲まれてると思います。

3歳、5歳のちっこい娘がいるのに、
去年は勉強のため、何回も東京に行かせてもらいました。

でも、こんな私がこんなことしてもらっていいのだろうか。。。
家族に迷惑ばっかりかけて。。。

せっかく夫が快く送り出してくれているのに、
そんな風に考えちゃってました。

ちゃんと感謝の気持ちを伝えなきゃ~、って。


でもね、
実は素直に受け取れてなかったんです。
家族の愛を。


うじうじ、うじうじ考えてた。

だから素直に返せてなかったんです。
だって受け取ってないんだもん。
こんな私が受け取れないよ~~~、って思ってたんだもん。

あ~~~、もったいない!!!

「どうぞ」って笑顔で渡してくれたものを拒否するなんて。



さっきだって、
私がお風呂でのんびりできるように、って
子どもをお風呂場に連れてくるのをゆっくりにしてくれたんです。

でも、私ったら
「あれ~、まだ来ないな~。どうしたのかな~。
何かあったのかな~。」
ってちょっと心配になっちゃったりして。

夫がせっかく与えてくれたのんびりお風呂タイムを、
半分、そわそわした気分で過ごしちゃった。


あ~~~、もったいない!!!


相手が渡してくれたものは、素直に受け取る!
決めちゃったもんね~~~
Comment:2  Trackback:0
2014
02.13

だるまさんがスキ( *´艸`)

Category: 日々のこと
だるまさんたち

七転び八起きのだるまさん。

赤い色がかわいいだるまさん。


そんなとこが好きで、
ちょこっと集めて飾ってます♪


かつて披露宴で、だるまさんの置物に寄せ書きしてもらおうとしたら、
夫に全力で阻止されました


だって、だるまさんは禅宗でと~っても大事にしている和尚さんだから!


和尚さんに落書き、じゃなくて寄せ書き。

してみてもきっと面白かっただろうけど、
しなくてよかったよ。


してたら、きっと東光寺は今頃村八分~
Comment:0  Trackback:0
2014
02.12

おばけフセン、退治しました!!

あな吉手帳術用語に、
『おばけフセン』ってのがありまして。


フセンにやること書いたはいいが、
いっこうにはがせない。

そんなフセン。


私のおばけフセンはこれ↓
「よそいき靴用の箱を用意する。」

しょっちゅう履かないから
玄関には置いておきたくないんだけど、
押入れにしまうにも、そのままじゃしまえないし。。。
(そもそも、昔、箱を捨てちゃったのが間違い!?)

ってことで、箱を用意しようと思ってた。

でも、全然できない。

なぜか~~~

用意するためには、何ステップも必要だったのです

よそいき用の靴の数を数える。
箱の大きさをネットで調べる。
大きさに合った箱を100均で探す。
(・一つのお店で見つからなかったら、違うお店も見る。)

この見えてない手順に、私は足止めをくらってたのね


手順を見える化したおかげで、
無事!箱を用意し、
押入れにしまうことができました~~~


オマケに言うと、
締め切りを決めてないと、いつまでたってもできないみたい。

すぐやらなきゃいけないことじゃない。
でも、やらないとモヤモヤしちゃう。

といいつつ、「ま、いっか~」と先延ばし。
そうすると、またモヤモヤ~


細分化と締め切り決めでスッキリです
Comment:0  Trackback:0
2014
02.10

元祖 僧職男子!?

Category: お寺のこと
2月15日はお釈迦様が亡くなられた日です。

東光寺では、毎月8日の布薩会(ふさつえ)に合わせ、
2月8日に涅槃会(ねはんえ)を行います。

そこでかける涅槃図(ねはんず)が結構面白い~

あっ、ちなみに涅槃図とは、
お釈迦さまが亡くなられたときの様子を絵で表したもの!

東光寺所蔵『涅槃図』↓
涅槃図


悲しみで木も枯れちゃったり、
お母さんのマーヤ婦人が投げた薬袋が枝に引っかかってたり。


その中でも、
ジャン!!

元祖 僧職男子(?)のアーナンダくんが
お釈迦様が亡くなられたショックで失神してる~~~

アーナンダ

結構イケメンで、モテたそうです。
ほんとかどうか、知らないけど~
Comment:0  Trackback:0
2014
02.10

2月のあな吉会@東光寺、お休みします。。。

娘ちゃんたちの風邪やら、
自分の体調不良やらで、
月の前半に行うのが難しかった~~~

ということで、
今月は断念。

また、来月企画するぞ!
Comment:0  Trackback:0
2014
02.09

ゴールは理想じゃないとダメなんだ~~~

先日、浅倉先生にセッションしてもらいました!

なかなかの難問で、コース生の皆さんに聴いてもらうも、
なんだかスッキリしないよね~。。。という問題。


コース生みんなで聴講して勉強しよう!と
セッションシェア会と相成りました~


そこでね、
私ず~~~っと言ってたんです。

「そこが問題なんですけど、
それは絶対動かせないんです。
動かそうとしても、方法が思いつかないんです。
だから、それは変えられないものとして考えます。」


って。


変えたいポイントなのだけど、
絶対変えられない、って思ってた。

だから、手を変え、品を変え、
プランニングして。

でもなんだかモヤモヤ。。。


それもそのはず!


変えたいよ~、という気持ちを無視して、
ゴールが妥協案になってたんです。
知らぬ間に


しょっぱな、先生に言われました。

「方法は後から考えればいい。
理想を諦める必要はない。」
と。


そう、私、最初から諦めてた。
その上で、なんとかしようともがいてた。


自分が本当は何を望んでいるのか。
ちゃんと見てあげないと、
いつまでたってもモヤモヤのまんまなんだねぇ。。。


方法は後から考えればいい。
理想さえハッキリしていれば、
きっと道は見えてくる~


ちなみに、当然ながら浅倉先生のセッションで
ストレス値は下がり、
只今、実行に向けて事前準備中~~~
Comment:0  Trackback:0
2014
02.08

セルフカウンセリング、セッション練習させてくださいませ~

去年6月、本山妙心寺で受けた研修でのひとこと。


「お寺の奥さんは、みんなカウンセラーになる気持ちで
お寺仕事に務めてほしい。」



この言葉をきく前に、
あな吉流セルフカウンセリング講師コースを受講し始めていた私。


うん。たぶん選んだ道は間違ってない!
と、一歩一歩進み中です。


が、何分、経験値がまだまだ足りないのでございます


そこで、

セッション練習をさせてほしいのです!!!

それ何???
という方も多いかと思うので、ちょっと説明。
(以前の記事をコピペしております。)

***********************************************

セルフカウンセリングは、
『セルフ』と言うだけあって、
自分で、自分の悩みと向き合い、考えて、解決に向かっていきます。

セッションでは、そのお手伝いをさせていただきます

あくまで解決するのはあなたです。

じゃあ私は何をするかというと、
補助役。交通整理役。

あな吉流セルフカウンセリングを全く知らない方でも、
そのエッセンスが伝わるように補助をし、
あなたから言葉として出てきたものを整理いたします。

カウンセリング、ってことば、
ちょっと引いちゃうかもしれません。

心の奥を見透かされるの?、とか、
洗いざらい話さないといけないの?、とか。

そんなことは一切ないのでご安心くださいね。


「なんとなくわかったけどさ~
どこの馬の骨ともわからない寺嫁に
ディープな悩みなんて話せないよ~」

という声が聞こえてきそうですが、
そりゃそうですよね。

だから、
間食がやめられない。
お部屋が片付かない。
トイレ掃除が面倒くさい。
クローゼットから服があふれてる。
寝落ちしちゃう。

なんていう、日々のプチストレスをお話いただけませんか。

あくまで練習なので、
解決にいたらないこともあるかもしれません。
(*セッション時間の目安は1時間程度です。)


そんなときは、
同期にアドバイスをもらったうえで、
メールで続きをさせてください。

「まめこを鍛えてやるよ~」な気持ちでよろしくお願いします

*******************************************

モニターセッション候補日
*2月18日(火) カントリー姐さんマインドマップ講座前千葉駅付近にて 8:00~

*2月19日(水) ダックさん主催富士オフ会@伊豆ラバーズ岳南支部前後の9:00~・13:00~・14:30~  

*2月25日(火) うみさん主催 静岡手帳術部前後の9:00~・12:30~・14:00~

その他、静岡市在住の方なら、ご予定に合わせてこちらから伺うことも検討いたします。
また、スカイプによる対応もさせていただきます。

お問合せ等、左のメールフォームよりご連絡くださいませ♪


長文、お読みいただきありがとうございました
Comment:0  Trackback:0
2014
02.06

メガネ、あるある?

ワタクシ、幼少のころからずっとメガネ。

幼稚園の頃は、「アラレちゃん」風でした。
(知ってる人も少ないかも、アラレちゃん


当然ながら、メガネのレンズは汚れます。

めんどくさがりな私は、
ちょちょっと服の袖で拭いたりして、

そこまでスッキリしないけど、
まぁそこそこきれいになればいいや~、
なんて思って過ごしておりました。



小学生のころにさかのぼると、
祖母の家に行くたびに、
おじいちゃんに洗ってもらってました。。。

それが怖くて、
行きの車の中でごしごし拭いたりして


そんな私に救世主が~~~

100均の眼鏡拭き!!!

それを手帳のポケットに入れております

手帳はすぐそばにいつもあるので、
レンズが汚れたときに、
ちょいちょいと拭けるようになりました。


うわ~~~、
世界ってこんなにキラキラだったのねぇ
Comment:0  Trackback:0
2014
02.05

おかさんといっしょ 再び。。。

Category: 子育て
「明日は保育園行く!!」
と言っていた長女。

熱も下がり、私も連れていく気満々でした。


が・・・


なんだか体をかゆがる。
数日前からあったのですが、
熱の影響かと様子見してました。

でも、熱が下がってもまだかゆみは治まらず。


赤い発疹。
手のひらの赤味。

ちょっとネットで検索。

これは、溶連菌かもしれない~~~


小児科に連れていくと、
大正解~~~

って嬉しがってる場合じゃなく、
3日間の登園停止…


長女、母ちゃんの膝枕で寝てるけどさ~
どう過ごすよ、この3日間…

ついでにいうと、次女も危うい、ってことで
夕方病院行き(検査)です
Comment:0  Trackback:0
2014
02.04

おかあさんといっしょ

Category: 子育て
長女、急な発熱により、
昨日・今日と保育園をお休み。


熱はあるものの、
普段なかなかお母さんと1対1でいられないので、
心なしか嬉しい様子


とはいえ、2日間ともなると、
飽きてくるようで、
「明日は保育園行く!!」と。

だって、母ちゃん、全然遊んでくれないもんねぇ。。。


まぁ、ありがたいことに熱もすっかり下がり、
元気になりました~

Comment:0  Trackback:0
2014
02.01

続・けーこ先生に聴いてもらっちゃった( *´艸`)

『けーこ先生に聴いてもらっちゃった( *´艸`)』の続きです。


“次女の朝の支度問題”って何?って話ですが。
具体的には、お着替え~

現在3歳。
4月から年少さんです。

「早く着替えなさ~い!」
って言っても遊んでる。
「やって~~~」と泣く。


はぁぁぁぁぁ。。。


レベル高いこと望み過ぎ?、
3歳ってどのくらいできるんだっけ?
と思う自分と、

いやいや、やろうと思えばできるし。がんばろうよ~。
と思う自分と。


母、葛藤の朝…


そう!

やらない次女にも、もちろんイライラするんだけど、

それよりも、
自分の中で基準が定まってなくて、
それがイライラのポイントだった~~~



『お着替え』やってほしい。
って丸っと思ってたけど、

『お着替え』の中には、
・パジャマ脱ぐ
・Tシャツ・トレーナー・スモックなどの上部分を着る
・靴下履く
・ズボン履く

があって、
正直、Tシャツとか着るのはまだ難しいかな、と思ってました



だから、
パジャマ脱げたらOK!
ズボンも履けたら上等!!

って、自分が納得できる基準を明確にしてみました


さらに、
ズボンを自分で履くための工夫
→前後ろわかりやすい様に、前を上に向けてセット
→先にTシャツとか着せて、「あとはズボンだけだよ~」と促す声掛け

パジャマすら脱がないときの対応
→「パジャマ脱いだら、あとは手伝うよ~」と言う。
→それでもダメなときは、さっさとやっちゃう。(最終手段)

いつまでに、何ができてればOKなのか。決めておく。
→お着替え終了の目安は7:40!
→7:35までにはパジャマ脱いでてほしいわ~



こんな風に考えておいたら、
朝、イライラすることもググッと減りました


やっぱりセルカンって面白い
Comment:0  Trackback:0
back-to-top