2013
11.29

何十年ぶりの・・・

Category: 静岡のこと
只今静岡に木下サーカスが来ております~

チケットを入手しましたので、
子どもを連れて観に行ってきました

木下サーカス


ビビりのわが娘たち。
途中で出てくることになるのではないかと心配しておりました。

まぁ案の定、次女は開始早々、
「逃げたい~!逃げたい~~!!」
と…

なんとかポップコーンで気を紛らわせたり、
ギュッと抱っこしてあげたりして、
2時間以上の長丁場(途中15分休憩あり)を
楽しんで終わることができました


ま~、人間の能力ってすごいですね。。。
もう凄すぎて、
なにがすごいのかよくわからないくらいのものもありましたが

ウン十年ぶりのサーカス、
これほど感動するとは思いませんでした~

みんなで楽しめて幸せな時間でした
Comment:0  Trackback:0
2013
11.28

掃除と片づけ

Category: 日々のこと
似ているようで、実は違う、
ということに最近気づいた私…

きっかけは夫の一言
「片づけは好きだけど、掃除は嫌いだよね。」

もんのすごく納得!!!


物自体も少なく、
物の住所もちゃんと決めておく。

そうすれば、
ちょっと物が散らかっていても
ものの数分で片付く。

この快感がたまらなく好きなのです~~

でもね、掃除は苦手。
掃除機出すの、めんどくさい。
本当にたまに出動させるくらいです。。。
普段はほうきと塵取り、クイックルワイパーくらいで
ちゃっちゃと済ませちゃう程度。

あ~~~、これから大掃除の時期。

さっき台所の壁が油で汚れてるのに気づいちゃったし、
セルカンしてみましょうかね~






Comment:0  Trackback:0
2013
11.26

ママ部さん主催の手帳術部に行ってきました!

最近ちょこちょこ顔をださせてもらっている、
ママ部さん主催の手帳術部

面白いことに純粋な静岡出身者が少ない!
長野だったり、愛知だったり、北海道だったり

というのはさておき…

今回は先日発売されたセルカン本を持参しましたよ。
『あな吉さんの自分deカウンセリングBook』

うみさんもお気に入り~。
購入決定だそうです

ダックさんはレタスクラブという雑誌に
「あな吉手帳」のにおいを嗅ぎ取り、紹介してくれたし~

ダックさん作のリフィルは可愛くて使いやすくて、
みんなで愛用中~
来年のものもリクエストされてましたね~
(私も欲しい…)

いつも楽しくてあっという間に時間が過ぎちゃう
この手帳術部。

清水区の人で一緒に行きたい人いないかな~
車出しますよ~~~

Comment:0  Trackback:0
2013
11.26

セロリ克服大会 その2

Category: 日々のこと
はい、段ボール箱いっぱいのセロリちゃんとご対面。。。

いつもお世話になっている方などにも
おすそ分けしましたが、
我が家でも有り難くいただきますよ~!

またまた登場、あな吉さんのレシピ本↓
『野菜1種の5品献立』

今度はこの中から
*セロリの塩春巻き*

えっ!美味しいじゃん!!
これなら私おかわりするよ~~~

さらに
*セロリの葉味噌*

おっ!これもいい感じ!
ごはんのお友にとっても合う~

私、セロリ克服できちゃったんじゃないの~~~
苦手な食べ物を食べられるって、楽しいわ~~~

って思いました。

が…
冷蔵庫にセロリの葉がまだ大量に残っている。

これをフープロにかけて、
乾煎りして、
小麦粉と混ぜ混ぜして、
丸めて揚げる。

味付けはケチャップ。

あ~~~~、セロリだ。。。

でもね、前よりも格段にセロリを好きになれました。
セロリってこういう味だよね、うん、わかった!ってね。
いつでもおいで~って感じです。

ということで、
これから3月頃までセロリは旬だそうです。

長女にも、
「セロリのチーズケーキ、また作って」
と言われているので、
スーパーでセロリを買ってこようと思います!

次に挑戦する野菜は
ミョウガ、かな
Comment:0  Trackback:0
2013
11.23

セロリ克服大会 その1

Category: 日々のこと
子どもみたいなこと言っていますが、
わたし、セロリ苦手です。。。

食卓によく上がる食材、
というわけではないので、
食べなれていない、ということもあるのかもしれませんが。

で、ある日夫が子どもに言ったのです。

「子どもの苦手なものを作って出してるんだから、
お母さんもね~。。。」
って。

うっっ

そんなこと言われたらやってやるさ~~~
セロリ克服大会~~~

あな吉さんレシピ本
『野菜1種の5品献立』 の中から、
即席セロリ味噌汁の素を。

あ~、やっぱセロリだよね。この香り。。。、
と無理やり飲み込む

続いて、さわやかセロリのチーズケーキ風。

うん、まあなんとか。。。
長女はおかわりしたんだけど。。。

ということで、
ちょっとは食べられたよね、
と克服大会はお休み気味だったところへ
大量のセロリが送られてきたのです

続く・・・
Comment:0  Trackback:0
2013
11.22

ついに~

あな吉手帳HPがついにオープンです!
首を長~くして待っていました♪

もう数時間後だ…

以下、あな吉手帳オフィスより引用させてもらいます~
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□




みなさまお待たせしました。

いよいよ あな吉手帳HPがオープン!!



あな吉手帳HPには・・・

・認定校講師陣の最新の写真・プロフィールなどご紹介

・各地のインストラクターご紹介

・リフィルの無料ダウンロードのコーナー

・最新の講座開催情報 

などなど 情報が詰まっています。



まだまだ生まれたばかりのあな吉手帳HP。 

皆さんに育てていただきたいサイトです。

これからをお楽しみに~♪



日時:11月23日(土)午前 5時~ 

HPアドレス:http://anakichi-techo.com

 

なお、この情報は拡散大歓迎です!

どうぞあなたのまわりの方にお伝えください!



--お願い--



最初は、アクセスが集中し一時的につながりにくい状態になることが予想されます。

時間をずらして、再度アクセスしていただきますようお願いいたします。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

楽しみだな~~~
Comment:0  Trackback:0
2013
11.21

お寺は公共のもの その2

Category: お寺のこと
なぜこんな話をするかというと、

お寺をもっと活用してほしい!
という気持ちがあるからです。


法事のときだけ、
お葬式のときだけ、

のお寺じゃなく、

普段から気軽に行けるお寺。

その一つとして、
何かお稽古などができたらいいな、
なんて思っていまして。

でも、私は何も教えられません。。。

そこで、
教える技術があります!
でも、場所がないの~

という方がいないかな、
そういう方の力になれないかな、
という気持ちを発信してみました

どうかな~~~
Comment:2  Trackback:0
2013
11.19

お寺は公共のもの その1

Category: お寺のこと
お寺は税金払わなくていいから、いいよね~

とはよく言われることですが、

実際のところ、
個人としてはしっかり納めさせてもらっています。
お寺からお給料をいただいているので
一般の方と同じ税率の所得税、住民税、もろもろ。。。


で、
税金に関して
お寺と同じところがあるんです。

それは~~~

学校~~~


学校は公共のものだからです。

お寺も公共のものだ、ということです。

だから、
娘の友達や保育園の先生とかに、
「お寺は○○ちゃんちのおうちだよね。」
と言われると違和感が。。。


お寺は家なのか???
違うような。。。

じゃあ、私たちの家ってどこだろう?
お寺の一部?

う~ん。。。

あっ!
住み込みで働いてる、って感じかも~


なんでこんなこと書いたかというと、
もっと別に言いたいことがあったのです。

でも長くなっちゃったんで、
続きはまた次回
Comment:0  Trackback:0
2013
11.18

富士宮で布教???

大学の先輩・後輩が富士宮に住んでいます。

面白いことに、
この二人、出身は神奈川と東京。
そして、私は名古屋。

全然違うところから、
この静岡に集結。

富士宮は近いようで遠く、
なかなか会えないのだけれど、

この先輩があな吉さんに興味をもってくれたのだ~~~


そこでいそいそと富士宮まで布教活動に出かけたのであります
先輩が後輩ちゃんにまで声をかけてくれて、
あな吉会@富士宮が開催されました
(と思ってるのは私だけか???)

とは言いつつも、
やはり子どもたち総勢8名の中、
十分に魅力を伝えられたかは不明…

なので、手帳術の本を二人に渡してきちゃった

さらに興味を持ってくれたら嬉しいな~
Comment:0  Trackback:0
2013
11.16

12月31日のご予定は?

Category: お寺のこと
11月も半分終わっちゃいましたね~
師走の足音がすぐそこまで!!!


こんな時期に新米和尚からポスター作成の指令が

出来たのがこれ↓
12月31日は東光寺に行こう!

去年思いのほか大変だった、竹ろうそく。
頑張った分、たくさんの人に楽しんでもらえました!

だから今年もやっちゃうよ~

除夜の鐘も、
お寺に住むまで縁がなかった私ですが、
毎年撞いてます!

かなりスッキリ~


来年の目標や願い事、
去年は竹に書いてもらったのですが、
暗い中では『見えない…』
ということで、用紙を用意します。

頭で思っているだけより、
書いてで見ることで、
意識しやすさ倍増~


さあ!
カレンダーや手帳の12月31日の欄に、
「東光寺に行く」
って書いてくださいな
Comment:0  Trackback:0
2013
11.16

家庭は安らぎの場?

先日の『あな吉会@東光寺』で、
面白い話聴いちゃいました~


家庭は嵐でいいんだよって話。

「温かい家庭を築きたいです」とか、
「笑いの絶えない家にしたいです」とか、

よく聞くし、自分でも思ってし。。。

でも、実際はそんなことなくって、
家族だからこそ、
感情をぶちまけて大嵐~~~、なんてことも。


これって、
家族には甘えてて、
でも、その甘えをちゃんと受け止めてもらえる、
感情出しまくっても大丈夫、
って安心感があるからだよな~

この安心感こそが家庭なのかも!


これからもどんどん感情出してくんでよろしく~
(と、夫にブログを通して言ってみる。。。)
Comment:0  Trackback:0
2013
11.15

11月の手帳術部@ママ部でモニターさん募集します!

ママ部さん主催の手帳術部が開催されます!

11月25日(月) 10:30~11:00
番町市民活動センターにて

詳しくはコチラ→

ワタクシも参加予定です~


で、またもやセルフカウンセリングのセッション練習をさせていただきたく、
モニターさんを募集いたします。

時間は↓
9:00~10:00
(時間内に終わらなければ、手帳術部後、可能であれば30分延長させてください。)
12:30~14:00
(ご都合により、終了時間を早めることは可能です。)

付き合ってあげてもいいよ~、
という方がいらっしゃいましたら、
左のメールフォームよりご連絡いただけると嬉しいです

ちなみに…
まだまだ修行中のワタクシ。
注意事項をご一読くださいませ。

セッションを受けても、講座の代用にはなりません~。
(師匠の講座は最高です!)

まだまだ練習中な私の勉強の為にやらせてください。
(いつかお返しできるように精進します!)

全力でセッションをやらせていただきますが、解決にいたらない場合もあります。

解決にいたらない場合、同期から意見をもらった上で、師匠にアドバイスをもらいます。


手帳術部でお会いできるのを楽しみにしています
Comment:0  Trackback:0
2013
11.14

魅力ある人

Category: お寺のこと
ず~~~っと行きたい!
と思っていたお寺さんについに行ってきました

三島にある
田種寺(でんしゅじ)さん♪

HPはこちら→米華山 田種寺
副住職さんのブログはこちら→ *田種寺*

こちらの副住職さんと新米和尚の修行道場が一緒というご縁で、
今回お邪魔させてもらいました~


こちらのお寺、とっても居心地がいい!

気楽にお参りできる雰囲気があったり、
境内で過ごすのも気持ちよさそうだったり。


でも、何より副住職さんのお人柄が素敵☆

たくさんの人のために、
と努力・工夫されている姿がとても魅力的。

こんな魅力的な和尚さんがいるお寺だから、
人が集まってくるんだろうな~。


かくいう私も副住職さんに魅了されてしまった~

またお邪魔させてもらおうっと




Comment:0  Trackback:0
2013
11.12

あな吉会@東光寺、開催しました~

昨日、
『お寺でゆるっとあな吉さんについて語ろう会@東光寺』
勝手に略して、

『あな吉会@東光寺』を
開催しました~~~

またまた、Yさんにはセルカンのモニターセッションに協力していただき、
静岡手帳術部のうみさん にも参加していただき、

熱く、熱く語り合ったのでした


ひとまず開催のご報告でした~~~

楽しかったよ~~~
Comment:0  Trackback:0
2013
11.11

ほんのちょっとのことだけど・・・

Category: 日々のこと
ネイルは興味があるのだけど、

不器用だからうまく塗れない。
リムーバーの臭いがキライ。
そもそも、めんどくさがり。

なんて理由で、
爪のお手入れなんてここ何年とやっていなかった私。

そんな私に、
実家の母が送ってくれた~↓
美爪の休日
これ、リムーバーいらないんだって!

ということで、
早速塗り塗り。

おぉ~~~
爪がピカピカ~~~


日に何度も自分の爪をみて、
ニンマリしちゃう

お手軽に自分をゴキゲンにする、
こんな方法もあるんだね~

お母さん、ありがと
Comment:0  Trackback:0
2013
11.10

自動掃除機になりますように~

Category: 子育て
ついこの間まで、
掃除機の音がすると泣き叫んでいた次女。

何故か嫌いじゃなくなったらしく、
お手伝いをしてくれる。
児童掃除機

褒め続ければ、
自動(児童)掃除機になってくれるかな~
Comment:0  Trackback:0
2013
11.09

ダックさんのリフィル!

昨日、ダックさん からこんな可愛いもの、もらっちゃった~

ダックさんのリフィル
ウィークリーのリフィル!
しかも12月分まで!!

さっそく手帳に挟んださ

今年中ずっと楽しめる~
ダックさん、ありがと~~~~~


さてさて、
今まで挟んであった素っ気ないウィークリーは、
メモ用紙へと格下げになりましたとさ
Comment:0  Trackback:0
2013
11.08

行ってきました、くろーばーさんのセルカン講座!

ママの部活動 手帳術部の方々が主催してくださった
『くろーばーさんのセルフカウンセリング講座』

くろーばーさん からいただきました、
ペコちゃんフセン!↓↓↓
ぺこちゃんフセン


セルカンって難しい、っていう話が
あちらこちらできかれているけど、
そんなことないよ~~~!
って

くろーばーさんが何度も言っているのが印象的だったな~

ほんと、セルカン自体は難しくない、はず。

だって、あな吉さんが生み出した8ステップに沿って考えればいいんだから。

難しいって感じるのは、
今までと頭の使い方、考え方がちょっと違うから。

自転車に急に乗れるようにはならないのと同じように、
練習が必要。

でも、いつのまにかすっと乗れるようになっている。
そのときがセルカン脳を手に入れたときかな。
という私もセルカン脳を手に入れるため、
日々修行中~


くろーばー先生、
講座を企画してくださったうみさん
講座をご一緒していただいたみなさま、
ありがとうございました~~~
Comment:0  Trackback:0
2013
11.07

ゆるベジで家族みんな幸せ~

Category: 日々のこと
あな吉さん考案のゆるベジレシピ。

肉・魚・卵・乳製品・砂糖・酒・みりん・だし不使用の
『もっともっとおいしく楽しく野菜を食べよう!』
というもの。

簡単!というのが、
私にはとっても嬉しい~

しかも、あな吉さんレシピのおかげで、
子どもたちがピーマンを食べられるように!!!

私、27歳まで食べられませんでした。。。
恥ずかしい話。。。

そして
マック大好き夫までが、
ゆるベジレシピいいね、と言ってくれる。

来年から体質改善をしたいそうで、
それにはゆるベジレシピぴったりだな~、
なんて思っております


家族みんなでお世話になってる
ゆるベジレシピ

もっと上手になりたいよ~~~




Comment:0  Trackback:0
2013
11.06

セルカンの面白いところ

過去に、自分で書いたセルカンを見返してみました。

というのは、セルカンは紙に書くのが鉄則!!!
(ワープロソフトを使っても大丈夫です。とにかく文字化するんです。)

えっ!こんなこと悩んでたの?
というものから、

今も似たようなこと、悩んでるな~
というものまで
イロイロ。

計画通りできたものもあれば、
結局やらなかったものもありますが、

セルカンはそれもOK!

悩んで、悩んで、一歩も動けない、
もうどうしようもない~~~
という状態からとにかく抜け出せることを目標にしてるから。

セルカンをすると、

漠然と悩んでいたことが明確になり、

なんとなく嫌、
全部嫌、
と思っていたことが、

実は
ここは大丈夫、
ここが一番嫌、

と分かってくるだけで
ものすごいスッキリ感得られるんです~

たくさんの人にセルカン知ってもらいたいな~

そのために勉強中なんですけどね。。。

試験、受かるかな~
Comment:0  Trackback:0
2013
11.05

運動不足の日々です

Category: 日々のこと
ほぼ一日中お寺にいます。

外出する機会といったら、
保育園の送り迎えくらい。

といっても、
徒歩1分。

しかも境内の敷地内。

1日5分だけでも筋トレしよう!
なんて思ってやってたけど、

数か月は続いたけど、

めんどくさくなっちゃった

で、見つけたコレ↓
日常ながら運動推進協会

本もたくさん出てるようです~
で、図書館で予約してみました♪

何かヒントがもらえるかな~
Comment:0  Trackback:0
2013
11.04

名古屋いいな~

11月24日(日)!

☆ 名古屋で一日限定!アナザーキッチン文化祭 ☆

が開催されます~~~!!!!!

今回のテーマは

あな吉手帳 
~~あな吉手帳をこよなく愛する人たちのお祭りだよ~~ 


手帳術の認定校講師の方々が勢ぞろい~
静岡から、金沢から、東京から、群馬から!

講座や個人セッションがあるようです。
われらが師匠、あな吉さんのセルカン個人セッションまで
貴重。。。
(すでにお席埋まってるかもしれませんが)

手帳術インストラクターの個別手帳セッションも。
手帳に関するお悩みが解決しちゃうらしい

それから、それから
講座や個人セッションに申し込めなくても
楽しめるイベントを企画してくれているんだって~~~

例えばマスキングテープ交換
かつてのプリクラ交換(やったことほとんどないけど。。。)や
シール交換(娘たちとも今でもたまにやるけど。。。)のように
テンションが上がるんだよね~

そんなイベントの詳細やお申し込みは
いちごさんのブログをのぞきに行ってくださいなコチラ☆

行けない私の代わりに
楽しんできてください~


Comment:0  Trackback:0
2013
11.01

またこの季節がやってきた…

Category: お寺のこと
おとといぐらいに
ど~~~んと送られてきた↓

色紙段ボール

送り状拡大~
色紙送り状

これ、年末にお参りに来た方にお配りする、
来年の干支が描かれた色紙です。

これを一枚、一枚包装するのが私の仕事

いつから始めよっかな~
Comment:0  Trackback:0
back-to-top