2013
10.30

子連れで写経会!?

Category: お寺のこと
東光寺(清水区横砂)では、
毎月23日 10時から写経会を行っています!

写経会新ポスター

日にち固定なので、
平日のこともあれば、
土曜日だったり、日曜だったり。

で、
なんと、11月、12月は祝日~
普段はお仕事で行けない、という方も一度いかがでしょうか

そして、そして、
お休みの日ならお父さんに子どもを見てもらえるかも!という
子育て中のお母さんもいかがですか?

東光寺の敷地内には保育園が併設されているので
遊具も充実しています!

お母さんが写経をしている間、
お子様はご家族のどなたかと保育園の園庭で遊ぶ、
というのもアリかもしれませんね~


ふふふ、それから最近はこんなものを写経会でお配りしてます↓
写経会絵葉書
副住職、汗と涙の結晶~『禅語絵葉書』 
毎月せっせと作成しております

般若心経の紹介にちなんだ禅語の解説をしております~

では、
お会いできるのを楽しみにしております
Comment:2  Trackback:0
2013
10.29

2番札所 紀三井寺(金剛宝寺護国院)

子どもと西国33所巡り!

2番札所 紀三井寺(きみいでら)も行ってきました

*西国33所巡り・1番札所については→昨日の記事へ~

ここのお寺も階段多し
231段なり~

途中33段・42段・60段と区切りがあり、
厄おとしのご利益が!

ワタクシ、ちょうど後厄でして…
気合い入れて次女抱っこで上りました

紀三井寺1
上った先は、なんと眺めのいいこと
淡路島や沖ノ島が見えました~
お天気がもっと良ければ四国も見えるそうですよ。

お参りして、
御朱印もらって、

さぁ、降りよう!
紀三井寺2
3歳児次女もがんばりました

3番札所はかなりの難所らしいので、
順番通りには回れないけど、
次も楽しみです

奈良辺りかな~
Comment:0  Trackback:0
2013
10.28

1番札所 青岸渡寺

4年前、夫が一人で回った西国33所巡り。

西国33所巡りとは???
(以下、東光寺HPより転記)

和歌山・大阪・京都・兵庫・滋賀・岐阜に点在する
33所の観音霊場を巡る
日本で最も歴史のある巡礼行です。

四国の88所なども有名な巡礼行ですね。


私も清水寺など、
京都にある行きやすいお寺は当時一緒に回ったのですが、
なにせ長女がまだ1歳ちょっと。

それっきりになっていました。。。

今回、夫が和歌山に研修!ということで、
1番札所、青岸渡寺(せいがんとじ)に行く大チャンス!!!!!

実家の母も巻き込んで、
行ってきましたよ~

さぁ、スタート
青岸渡寺1
この先もずっと続く石段を上ります。
5歳と3歳もがんばりました!!

上を見てはいけません。
心が折れます…

お参りして、
御朱印(ごしゅいん)をいただき、
さぁ、帰りも階段だ~

青岸渡寺2
見辛いですが、
この上にもまだまだ階段は続いていますよ~

階段は大変ですが、
5歳と3歳でもなんとか上がれる青岸渡寺。

でも、まだまだ難所はありまして、
小学校高学年にならないと難しいお寺もあるようです。

これから少しづつ、
子どもと楽しんで回っていきたいと思っています。

またここでご報告しますね~
Comment:0  Trackback:0
2013
10.28

現在地と行き先

外出先で長女をトイレに連れて行ったとき、

「どうして大人は一人で行けるの?」

と訊かれた。


質問の意味が分からなかった私に、

「大人は一人でトイレとか行けるけど、
子どもは一人じゃ行けないでしょ。」

と補足してくれた。


私の答え。

「大人は自分が今どこにいて、
どこに行きたいか分かってるから
行けるんだよ。

どこに行きたいか分かっていれば、
人にもきけるしね。」

そう答えながら、
日々の生活もこれがはっきりしてたら楽だよな~、
って思った。


今の自分の現状・周りの環境、
そして、理想。


トイレの場所ほど簡単ではないけど、
行きたいところ、想像してみるのも楽しそう

ゴールが明確なら、
そこまでの道のりもはっきりしてくるよ~




Comment:0  Trackback:0
2013
10.24

子どもは自分から片づけをするのか???

Category: 子育て
子ども部屋、
またまた足の踏み場がない状態になっております

でもね、
一人でできる能力はついてきた!

できる能力はある。
でも、やらない。。。

それぞれどこにしまえばいいかは分かる。
でも、やらない。。。

「お部屋、おもちゃがいっぱい出てて困らない?」
って聞くと、

「困らない。」


「嫌じゃない?」
って聞くと、

「う~ん…ちょっと嫌。」

なるほど~
ちょっとは嫌だけど、困ってないのかぁ。

そういえば、あのおもちゃの山から
ひょいってお目当てのもの、
持ってくるな~、長女は。
(たまに泣きついてくるけど。)


次女の方が、
おもちゃがみつからなくて、よく泣いてる。

だからって見過ごすわけにはいかないのだ~~~


能力はついてきた。
それをいかに使うか、
使いたくなるか。

母はそれを考えます


Comment:0  Trackback:0
2013
10.23

またまたやっちゃいます~

お寺でゆるっとあな吉さんについて語ろう会@清水区  (長っ

やります~~~

日時:11月11日(月) 11:00~13:00くらいまで

場所:静岡市清水区 東光寺
 詳しい場所はコチラ→

参加費:無料  

お昼ご飯は持参でね


あな吉手帳術、ゆるベジ、あな吉流セルフカウンセリングのことなどなど、

興味はあるけどよく知らない。。。とか、
みんなの手帳の中身、どうなってんの??とか、
お話しましょ

参加表明はコメント欄(非公開設定できます)にお願いします!


もちろんお子様連れもOK!
和室なので、ねんね赤ちゃんも大丈夫ですよ!

お待ちしていま~す♪



ついでに…
セルフカウンセリングのモニターセッションに協力していただける方を
会終了後、お一人募集しています!
(こちらもコメント欄にお願いします

詳しくは↓
*************************************************************

セルフカウンセリングは、
決まったステップを踏んで、
自分で自分をカウンセリングするお悩み解決方法

この手法を使って、
あなたのお悩みを解決するお手伝いができるようになりたい!!
と、浅倉ユキ先生のもと、講師コースで目下修行中です~



クローゼットが片付かないの~とか、
冷蔵庫の乾燥麹が使えないの~(←こないだまでのワタシ…)、とか
日々のちょっとした困った、を聴かせてください!

注意事項はコチラ→セルフカウンセリング モニターセッションについて


先日モニターしてくださった、おいでやすこさんが様子をブログに載せてくれました。
『涙のわけ』『涙のわけ・つづき』


よろしくおねがいします


お会いできるのを楽しみにしています


Comment:0  Trackback:0
2013
10.23

夢こけし?

Category: 日々のこと
じゃ~~~ん!
1310222
momohimeさん主催の手帳カフェでもらった公認はんこ♪

セルカン講座後に参加させてもらいました~

1310221
手帳ちゃんたちの集合写真を撮り、

1310223
マステやフセンやリフィルをいただき、

手帳ちゃんの中身をみせてもらって盛り上がる~

テンションあがるよ~~~
楽しいよ~~~


なにも皆様におすそ分けするものがなかった私…

これ、お披露目すればよかったかな~
1310224

夫が東京で買ってきてくれたフセン


なにゆえ、こけし???
Comment:0  Trackback:0
2013
10.22

あな吉さんって~

新しくなったセルフカウンセリング講座、
受けに行ってきました~

今までにないワークが入り、
とっても新鮮でしたよ。

来月にはとうとうセルフカウンセリングの本が出るので、
そこでそのワークができるようになっていると思います!
お楽しみに~

さて、セルカンでは
『想定外の想定』ってのをします。

ここで、あな吉さんの言ったこと・・・

「私は全然ポジティブシンキングじゃないんです。」

えっ!
あんなにいつもニコニコなのに。
あんなにいつもキラキラしてるのに。

「想定外を想定して、リスク管理しておく方が好き。」とも。


ポジティブに考えなきゃ
なんて思わなくていいんだ~

と思うとなんだかホッとしちゃいませんか。


ネガティブシンキング、OK!

そうなったときにどうするか、
まで考えておけば安心できちゃいます
Comment:0  Trackback:0
2013
10.18

寺子屋構想、妄想中~

Category: お寺のこと
すっかり秋めいてきました

子どもたちを迎えに行く時間帯は
かなり涼しくて、

かなり過ごしやすくて、

家への道のりが遠いです…
保育園はお寺の敷地内なのに~


なぜって、
外で遊んじゃうからね☆


今日も境内で遊んでいたら、
長女のクラスメイトが来て、

「僕も遊ぶ~!」

と、本堂に入ろうとしました。

まぁ、彼のお母さんがすぐ来て、
連れていかれたのですが。


そのとき思ったのです。


気軽に子どもたちがお寺に来られるようになったらいいな~

学校帰りにお寺に寄って、
宿題したり、
友達と遊んだり、
和尚さんと話したり、
ときには
坐禅しちゃったり。



こんなことを新米和尚と考えたりしています。


実現するのはいつになるかな



Comment:2  Trackback:0
2013
10.17

のんびりとした時間

Category: 日々のこと
豆好きだから“まめこ”、
なわけではありませんが…


でも、お豆、大好きです。

豆腐・豆乳・おから・油揚げ・厚揚げ…の大豆製品

大豆・黒豆・小豆・金時豆・ひよこ豆・レンズ豆などなど


で、
季節外れ(?)の黒豆の甘煮、作りました。
おせち料理の定番のアレです。

あな吉さんの圧力鍋レシピの分量で、
奥薗寿子さんの土鍋調理の作り方で、
結婚祝いにいただいたルクルーゼを使って、

とめちゃくちゃな感じですが、

あな吉さんレシピだから甘さ控えめ~
奥薗さんの作り方だからずぼら~
ルクルーゼだから鍋を見ているだけで幸せ~

と、自分の中では最高の組み合わせ


さらに、3月に仕込んだ味噌が出来上がり!
(その時の様子はコチラ→
というより、ちょっとほったらかし過ぎた感も

そんな私でもお味噌が作れちゃうんですよ~


黒豆煮るのも、余熱調理でほったらかし。
お味噌作るのも、麹菌にまかせてほったらかし。


こういう時間も楽しいものです


Comment:0  Trackback:0
2013
10.16

子育て、私は無理~!?

Category: 子育て
エレベーターで一緒になった女子大生二人組が
ひそひそ(?)としゃべっていた。

「子育て、私は無理~」
「子ども、好きじゃないし。」
「本当に子どもが好きな人しかできないよね。」

そのとき、私は娘二人と一緒。

でも、子どもそっちのけで、
二人組の会話に耳がダンボ~(古い???)

おかげで、降りる階を過ぎちゃう有様…


うん、私も子ども生む前は
『子ども苦手宣言』してた。

子育てなんて無理と思ってた。
今でも向いてないわ…、と思うことも多々ある。

だけど、二人も産んじゃった。
そして、二人育児してる。


世間で
子育てって大変、って言い過ぎなのかな~


入ってみたら楽しい世界、いっぱいあるよ~


あっ!お寺もそうかもね
Comment:0  Trackback:0
2013
10.15

静岡東部の方、朗報~~~

ゆるベジプロフェッショナルスクール4期生であり、
あな吉手帳術マスター講座受講済み!の
あるとさんが、

『公認手帳カフェ@伊豆ラバーズの会』開催しますよ~~~

日時:10月27日(日)13:30~16:30
場所:JR沼津駅付近の施設

詳細はあるとさんのブログへ~→

私も先月、娘っこ二人を連れて参加しましたが、
ゆる~く、いろいろなお話が聴けて、楽しかったです
初参加にも関わらず、
とっても居心地がよかったです

何事も、行動してみるもんだ!!

残念ながら、今回は参加できないのですが、
先日お寺オフ会にも富士市から参加してくださった
ダックさんは参加できるみたい!う、羨ましい…
ダックさん、こんなつぶやきしています→


ご縁がどんどん広がるといいな~
Comment:2  Trackback:0
2013
10.14

感性豊かに~

Category: 子育て
行ってきました、
『はじめての美術 絵本原画の世界2013』

卵のからで自動車!

「ぐりとぐら」
「はじめてのおつかい」
「おおきなかぶ」
という定番の絵本の原画が
ずら~~~っと並んでいる!

中には、
「こどものとも」1号の絵も
1956年発行だから、あの人が生まれた頃だ~、
なんてびっくりしたり。

娘たちも見たことのある絵本が並んでいるので、
飽きることなく、
初めての美術館を堪能できた様子

原画だから、
絵を切り貼りして修正した部分があったり、
絵本のページが書いてあったり、
リアル!!!

実際の絵本も一緒に展示してあるので、
本と見比べながら楽しめるという工夫もあり。

子どもが多かったので、
比較的気楽な感じで見られたけど、
やはり、
指をさしつつ、絵に触れそうになったり、
ちょっと声が大きくなったり。

そこも注意しつつの
楽しい美術館デビューとなりました


Comment:0  Trackback:0
2013
10.13

夢がふくらむ!?

Category: 子育て
昨日は久々、家族そろってお出かけ~

午前中は護国神社で手創り市!
テント

全国から作家さんたちが集まって、
焼き物、
ガラス小物、
布小物、
などなど。。。

見ているだけでうっとり

次回は4月12,13日!

今年はいつの間にか終わっていたので、
ちゃんと手帳に書きました~


はしごして行ったのは、
秋まつりinツインメッセ。

去年も行ったけど、
年々子どもたちは成長しているようで。。。

やりたくない、と言っていた
看護師さん変身コーナー

慎重に遊んでいた新聞プール



でも今年は~

看護師さんに変身
看護師さんにも変身したし

新聞プールで楽しめるようになりました
新聞プールにも沈んでいく~


プリキュアになりたい、
なんて言ってる長女だけど、

この日だけは
「看護師さんになりたい」
と言っていましたよ


おまけ画像↓
3歳のまぐろと娘
両方とも3歳児!!!


Comment:0  Trackback:0
2013
10.12

モニターセッションへのご協力、またまた感謝でございます。

昨日は浜松ラバーズの会でした。

『あな吉さん』というキーワードで
集まる女子会~
(男子もいいのかしら???)


そしてここでもやらせていただきました。
セルフカウンセリング、モニターセッション!!!


まだまだ練習生のワタクシに
お悩みをお話してくださり、
本当に感謝

そして、いつも思うのは、
みなさん自分の答えをちゃんともっている、ということ。

聴かせてもらっていると、
そのことに感動してしまいます~~~


さて、このセルフカウンセリング。
興味はあるけど、一体何???
という方も多いかと。

私のことばでの説明はコチラ→まめこ編
あな吉さんのことばでの説明はコチラ→師匠編その1その2

そして、私が今モニターさんにやらせてもらっているのは、
セルフカウンセリングの手法を使って、
お悩みを解決するお手伝い
の練習

セルフカウンセリングの講師コースを卒業するためには、
その方がお悩みを解決できるように
話を聴きながら整理する、
ってことができるようにならないといけないのです


一緒に悩まない!
話のジャッジをしない!
自分の主観を入れない!
アドバイスもしない!

ひたすら交通整理に努めよ、と。。。


そんなことで、まだまだ練習中でございます。
もし協力してあげてもいいよ~という方いらっしゃいましたら、
こちらの注意事項
に目を通した上でコメントいただければと思います!

来月の浜松ラバーズでも、
今回のように会の前後に勉強させていただけるなら、
また清水から参戦しちゃいます~


「またフラフラして~
、という実家の母の声が聞こえてきそうだ…
Comment:2  Trackback:0
2013
10.10

懺悔と努力

Category: お寺のこと
なんだかカチコチのタイトルですが…

以前、
『宝物って何ですか?』
『実践の道しるべ』
、という記事を書きました。


それをふまえて・・・


『信心のことば』が教えてくれている、
自分の存在こそ、宝
同じように、他人も宝

まずはこのことを信じてみよう!!

そして、
『生活信条』のまめこ訳
とにかく坐禅しよう!

一人一人が素晴らしい!だから自分も他人も傷つけないようにね!

他人の為に何かしよう!


この4点を心において生活していこう~
と思うのですが、
でもね、
そううまくはいきません。。。

自分を傷つけちゃったり、
他人を傷つけちゃったり、
日々、ひょこひょこと悪まめこが顔を出します。

これってしょうがないこと。

と開き直っちゃったらそこから成長しないわけで。

だから、

こんな自分だけどごめんね。
でも、がんばるよ、がんばってるよ!


と反省する機会が必要なんです。

私にとってそれは、
毎朝、子育て地蔵さんに手を合わせること。


毎日を気持ちよく過ごす種って、
いろんなところに転がってるのかもしれませんよ~
Comment:0  Trackback:0
2013
10.09

お寺でゆるゆるオフ会 その2

Category: 日々のこと
先日開催した、
お寺でゆるゆるオフ会(まだ仮名…)に参加してくださった方が、
ブログにUPしてくれました~

4か月の赤ちゃんを連れてのご参加
ダックさん『参加しました!手帳オフ会~~in清水~』

まだあな吉手帳は使ったことないの~、という
ayacoさん『ゆるベジ料理研究家・あな吉さん』

舞い上がりすぎて、
写真なんて一枚も撮っていない私。。。

そうかぁ、東光寺ネーム入り湯呑も
ポイントなのね。
見慣れすぎて、特別感すっかり失ってました



夫に
その手帳はバイブルでしょ、
(レシピ本や手帳術の)本は経本でしょ、
(あな吉教の)布教活動は保育園の園庭ではおやめください、
なんて言われちゃうけど、

見慣れぬ土地に嫁いできた私は、
あな吉さん、というワードのつながりで
たくさんの人と知り合うことができて、
本当に楽しいのだ~~~

夫に何と言われようと、
布教活動(?)にいそしむ寺嫁でした

本業(???)の方も怠らず、
昨夜は達磨忌(だるまき)と布薩会(ふさつえ)で
お参りしたから許しておくれ、夫よ。

Comment:2  Trackback:0
2013
10.08

東光寺発・寺嫁まめこのひとこと通信 3号~

Category: お寺のこと
遠方にお住いの檀家さんにも
お寺の様子が伝わればいいな~、と始めた
『東光寺発・寺嫁まめこのひとこと通信』

創刊号2号に続き、
3号も発行~~~


まめこ通信3号


本文はコチラ~↓

*****************************************************************
こんにちは!3号では、東光寺で行った夏の企画についてご紹介します。
それでは、スタートです~(^^♪

『おかげさまで 寺子屋体験 無事終了しました。』

去る、7月と8月の3日間ずつ、
東光寺・寺子屋体験を行いました。

小学生以上を対象にしたこの企画。
袖師小の子だけかと思いきや、
函南から一人電車で通った子、
帰省に合わせて、千葉・埼玉・大阪からも参加が!!


子どもたちは、坐禅を中心に、
布薩体験、写経体験、お供え団子作りなどを行い、
また、修行道場の食事作法や掃除も経験しました。


驚いたことに、3日間で般若心経や
坐禅和讃を唱えられるようになった子が
少なくなかったんです!
若いっていいですねぇ…



なかなか普段触れることのない仏様の教え。     
でも知ってみると発見がたくさんあります。
来年も企画予定なので、お寺からのチラシ等をチェックしていただければと思います。
お孫さんやお子さんにいかがですか?


『夏の子供坐禅会にのべ650人以上!』

こちらは大人も大歓迎、申し込み不要の子供坐禅会。
夏・冬・春の長期休みに合わせて行っている、
坐禅入門編です。
短めなので、興味はあるけど長く坐るのは…という方にもおすすめです!

今回は10回以上参加した子どもに、
坐禅手帳袋を配ることができました。

この坐禅手帳袋、
布を提供してくださった方、
作ってくださった方、
たくさんのご協力のもと、
完成いたしました。

もらった子はとっても喜んでいました~。
例年通り、冬休みも行いま~す!!

*****************************************************************

自己満足感も否めませんが、
一人でも楽しんで読んでくれる方がいれば嬉しいな~、
と思う寺嫁なのでした
Comment:0  Trackback:0
2013
10.07

お寺でゆるゆるオフ会、開催しました~

Category: 日々のこと
勢いで開催してみた、
お寺で手帳オフ会~

おひとりの参加はもともと決まっていたのだけど、
それ以上来るのか???
と不安でしたが、

なんとさらにお二人参加してくださり、
大人4人、プラス、ふわふわ赤ちゃん2人の
和やか~な会になりました


手帳オフ会といえど、やはり
ゆるベジのこともはずせないし、
子育て中の母が集まれば自然と子どもの話もするし、
楽しすぎました


セルカンのモニターセッションもさせてもらい、
もうおなかいっぱいです!!!

でも、またやりたいな~、と小さい声でつぶやいてみる。。。

ご参加いただいたみなさま、
ありがとうございました~~~

*************************************************************
あな吉手帳術と両輪、といわれている
“セルフカウンセリング”を学び中のワタシ。

セルフカウンセリングは、
決まったステップを踏んで、
自分で自分をカウンセリングするお悩み解決方法

この手法を使って、
あなたのお悩みを解決するお手伝いができるようになりたい!!
と、浅倉ユキ先生のもと、講師コースで目下修行中です~

こんな私に勉強の場を提供してくださる方を募集しています。

☆あなたのお悩み、聴かせてください!!

クローゼットが片付かないの~とか、
冷蔵庫の乾燥麹が使えないの~(←こないだまでのワタシ…)、とか
日々のちょっとした困った、で大丈夫です

詳しくはコチラ→セルフカウンセリング モニターセッションについて


同時に、21日のアナザーキッチンでのセルフカウンセリング講座後の
モニターさんも募集中です!詳しくはコチラ→


よろしくおねがいします

Comment:4  Trackback:0
2013
10.07

セルカンは考えるきっかけになるのだ~

金曜日の夜はスカイプ練習~

先日は同期のカヨさんに聴いてもらいました。

カヨさんはすでに、
手帳術インストラクターなのだ~

で、私のお悩みは
「発酵させるパンが焼けない」

ゆるベジのベーキングパウダーや重曹を使う即席パンは
たまに焼くのだけど、

発酵させる時間のかかるパンは
ほとんど焼いたことないのだ~

でも、去年ゆるベジマスターコースを受けたとき、
あな吉さんが
「発酵させるパンももちろん美味しいよ~。」
ということをチラリと言っていて、

ず~~~~~~~~っと
焼きたい、でも、時間がない。。。
でも焼きたい!

というループに陥っていたわけです。

もちろん手帳の夢リストには
「時間のかかるパンを焼く」フセンが貼ってあり

カヨさんに聴いてもらい、
自分のことばを要約してもらい、
ときには質問されたりして。

で、出た答え。

私、たくさん図書館でレシピ本は借りてきてるけど、
実際、具体的にどのパンを焼きたいか、
なんて全然決めてない

まずはここから決めないとね!
ってことで、
レシピ本から選ぶ→焼く、
までを細かくプランニング

おおっ!
できない、と思ってたことができそうじゃ~~~ん

セルカンって、普段なんとな~く思ってることを
じっくり考えるいい機会!!!


考える習慣をつけると、
日々をゴキゲンに過ごせちゃうかも


*************************************************************
そんな“セルフカウンセリング”を学び中のワタシ。

セルフカウンセリングは、
決まったステップを踏んで、
自分で自分をカウンセリングするお悩み解決方法

この手法を使って、
あなたのお悩みを解決するお手伝いができるようになりたい!!
と、浅倉ユキ先生のもと、講師コースで目下修行中です~

こんな私に勉強の場を提供してくださる方を募集しています。

☆あなたのお悩み、聴かせてください!!

クローゼットが片付かないの~とか、
冷蔵庫の乾燥麹が使えないの~(←こないだまでのワタシ…)、とか
日々のちょっとした困った、で大丈夫です

詳しくはコチラ→セルフカウンセリング モニターセッションについて


同時に、21日のアナザーキッチンでのセルフカウンセリング講座後の
モニターさんも募集中です!詳しくはコチラ→


よろしくおねがいします

Comment:0  Trackback:0
2013
10.06

お団子丸めて、心も丸く~

Category: お寺のこと
第3回いちえの会、無事開催できました~

お天気も良く…
いや、良すぎるくらい暑かったですが、
婚活日和(!?)となりました!


さて、今回は初めて東光寺での開催
準備段階から、和尚さんたちの間をちょいとウロウロしておりました。

そして、当日の今日のお仕事は、
重大任務!!!

参加者さんの作ったお団子を、
蒸して、蒸して、蒸しまくる~~~

子どももいる中、私一人では無理!
ということで、仲良くさせてもらっている寺嫁さん、お二人に協力してもらい、
無事仕事を遂行。

蒸しながらも、プチ寺嫁会とあいなりまして、
とっても楽しい時間を過ごしちゃいました♪

今回の会にも和尚さん枠があり、
今日の参加者さんの中から寺嫁仲間がでるかも~

ふふふ、楽しみ

そんないちえの会、
第4回も開催決定です!

年内開催はこれが最後。

お見逃しなく~~~

詳しくはコチラのサイトをご覧ください→お寺が出会いの縁結び「いちえの会」
Comment:0  Trackback:0
2013
10.05

21日のセルカン講座後、モニターさん募集!

Category: 未分類
ただいま
セルフカウンセリング講師コースに5期生として在籍中~

浅倉ユキ先生の指導のもと、
前期カリキュラムを終了。

今は卒業試験にむけて、
コース生同士でスカイプ練習したり、
自分で自分のお悩みをガンガンセルカンしたり、
モニターの方を募って、練習させていただいたりしています。


そこで、21日、アナザーキッチンでのセルカン講座受講された方の中で、
講座後、モニターセッションに協力してあげるよ~、
という方がいらっしゃいましたら、
こちらのブログにコメントを頂きたいと思います。
(コメントは非公開にできます!)

3名募集させていただきます。

コース生は私のほかに、
カヨさんkiminoさんです!


以下、注意事項です。
セッションを受けても、講座の代用にはなりません~。
(師匠の講座は最高です!)

まだまだ練習中な私たちの勉強の為にやらせてください。
(いつかお返しできるように精進します!)

全力でセッションをやらせていただきますが、解決にいたらない場合もあります。

解決にいたらない場合、同期から意見をもらった上で、師匠にアドバイスをもらいます。


よろしくお願いしま~~~す!!!
Comment:2  Trackback:0
2013
10.05

聴く、ってまるで観音様のようだぁ

人の話を聴くとき、


上手い返しをしなきゃ、とか、
反論したい、とか、
沈黙が気になる~、とか


思っちゃうことないですか?


これって、
実は全然その人の話を
聴けてないんですよねぇ。。。


聴かずに、
自分のことに頭がいっちゃってる




「聴く」って、
相手の話に全身全霊を傾けるってこと。

「聴く」って、
相手をまるごと受け止めること。

「聴く」って、
相手には仏心があるって信じること。





観音様のような温かいまなざしで、
「聴ける」ようになりたいな~

観音様掛け軸


*************************************************************
そんな、観音様(になるべく、
“セルフカウンセリング”を学び中のワタシ。

セルフカウンセリングは、
決まったステップを踏んで、
自分で自分をカウンセリングするお悩み解決方法

この手法を使って、
あなたのお悩みを解決するお手伝いができるようになりたい!!
と、浅倉ユキ先生のもと、講師コースで目下修行中です~

こんな私に勉強の場を提供してくださる方を募集しています。

☆あなたのお悩み、聴かせてください!!

クローゼットが片付かないの~とか、
冷蔵庫の乾燥麹が使えないの~(←こないだまでのワタシ…)、とか
日々のちょっとした困った、で大丈夫です

詳しくはコチラ→セルフカウンセリング モニターセッションについて

よろしくおねがいします

Comment:0  Trackback:0
2013
10.03

器用になってくんだな~

Category: 子育て
以前、職場で作業療法士さんに、

「うん、それはやばいね。。。」

といわれるほど不器用な私です


そんな私の娘、感心するほど器用になってきました。(←親ばか)

ポポちゃんアクセサリー
大阪の友人の娘ちゃんからプレゼントされた、
プラスチックのアクセサリーパーツ。

一人で黙々と作っては、はずしたり、つけたりして遊んでました。


母、一番最初に、
パーツ同士をはずすときに失敗し、(壊した
それ以来、あんまり触らせてもらえません~
Comment:0  Trackback:0
2013
10.03

人間ホワイトボード

初めてセルフカウンセリングのモニターセッションを
やらせていただいたのが8月。

そのときの緊張といったら…
頭真っ白、ってこのことね、という感じ。


ここでモニターさんに言われたアドバイスが、

「ホワイトボードがあるといいですね。」

喋ったことを
ホワイトボードに書いて示してもらえたら、
もっとわかりやすかった、と。

なるほど~~~

浅倉先生はセッション中ほとんどメモをとりません。
メモをとるよりも、
相談者さんの方をじっと見て、
じっと話を聴いています。

そして、ポイントをつかんだ要約をサクサクっとします。
(神業だと思う。。。)

私は思いました。

浅倉先生は人間ホワイトボードなんだ~

自分が何をしゃべったか、
浅倉先生の要約は
まるでホワイトボードに書かれたもののように、
たくさんの気づきを与えてくれます。

まだまだ足元にも及ばない私は
メモをとっていてもスムーズなセッションはできませんが、

いつか人間ホワイトボードになる日を夢見て、
練習に励むのでした~

*************************************************************
そんな、人間ホワイトボードになるべく、
“セルフカウンセリング”を学び中のワタシ。

セルフカウンセリングは、
決まったステップを踏んで、
自分で自分をカウンセリングするお悩み解決方法

この手法を使って、
あなたのお悩みを解決するお手伝いができるようになりたい!!
と、浅倉ユキ先生のもと、講師コースで目下修行中です~

こんな私に勉強の場を提供してくださる方を募集しています。

☆あなたのお悩み、聴かせてください!!

クローゼットが片付かないの~とか、
冷蔵庫の乾燥麹が使えないの~(←こないだまでのワタシ…)、とか
日々のちょっとした困った、で大丈夫です

詳しくはコチラ→セルフカウンセリング モニターセッションについて

よろしくおねがいします

Comment:0  Trackback:0
2013
10.02

悩めているうちが花!?

Category: 日々のこと
甘酒、作ってみました~~~


炊飯器でおかゆを炊いて、

乾燥麹を混ぜて、

保温のまま9時間、放置。


甘~い!!!
衝撃の甘さ!!!

家族みんな、
なめて、びっくり

砂糖なんてもちろん入れてなくて、
お米の本来の甘さと、
麹のチカラのすごさを実感。


が、なぜ急に甘酒?

ふふふ、もうず~~~っと前に、
塩麹が流行ったころ、
「私も作ってみたい
と、勢いで買った乾燥麹さん。

これ、めっちゃ賞味期限長いんです。

で、ず~~~っと冷蔵庫で寝かされていました。

でも、長いっていっても、
いつか期限が切れる日は来るわけで…


作りたいな~。
でも、めんどくさいな~。

なんて悩んでいる場合じゃなく、
有無を言わさず、
作ることになったのでした
(でも、なぜか塩麹ではなく、甘酒…
なんだかこっちの気分でした



何が言いたいか、というと

悩んでいるうちは、MAX困ってないかも、ということ。

悩みのまま放置していても、
何かしらメリットがあるわけなんです。

えっ?メリットなんてないよ~
という場合でも、
よ~~~く考えれば、
あるんですよ。

今回の場合も、
「新しいことにチャレンジする、という面倒なことをしなくてもいい。」
というメリット。

これがあったから、放置してたんですよ、乾燥麹さんを。

でも、賞味期限が切れる!!
もう作る、という選択肢がなくなる~~~、
という状態になって、
やっと行動に移した、
というわけでした


悩めているうちが花!
まだまだ選択肢が自分の手の中にたくさんある!!

そう思えば、
悩むより考えて、
自分も周りもハッピーな選択肢、選んじゃいましょう


*************************************************************
そんな、悩むのではなく、考える
“セルフカウンセリング”を学び中のワタシ。

セルフカウンセリングは、
決まったステップを踏んで、
自分で自分をカウンセリングするお悩み解決方法

この手法を使って、
あなたのお悩みを解決するお手伝いができるようになりたい!!
と、浅倉ユキ先生のもと、講師コースで目下修行中です~

こんな私に勉強の場を提供してくださる方を募集しています。

☆あなたのお悩み、聴かせてください!!

クローゼットが片付かないの~とか、
冷蔵庫の乾燥麹が使えないの~(←こないだまでのワタシ…)、とか
日々のちょっとした困った、で大丈夫です

詳しくはコチラ→セルフカウンセリング モニターセッションについて

よろしくおねがいします

Comment:0  Trackback:0
2013
10.01

ダイエットも細分化~

間食がず~っと止まらなかった私です

8月のイベント続きが終われば
止まるでしょう、
なんて考えて、セルカンもしたけど、

9月になっても食欲はとどまるところを知らず。。。

体重自体は大幅増!!
なんてことはなく、
じんわり増えた?どう?
このままいくとやばいかな?

と、そこまで切羽詰っていなくて。

「まめこ、食べ過ぎでしょ~」という天使ちゃん。

「そんなに増えてないし、大丈夫~」という悪魔ちゃん。

うんうん、わかるよ、二人とも~~~
と話を聴く私(←バカ…)


このままにしていては、
セルカン講師コース生の名が汚れる!

ということで、
紙とペンでセルカンする。


で、気づいたこと。

悩みは
「間食を減らしたい」
なのに、

・体重が~…、とか
・運動も~…、とか
・お尻のサイズが~…、とか

一見すると、関係あるようなことが
ズルズル、ズルズル出てくる。

これ、セルカン用語で芋づると言います。

でも、芋は埋めておきましょう!

ここでは、間食についてだけ考えます。

目の前のトラブルを解決することに集中する!!

間食することで何に1番困ってるの?
間食、私はどうしたいの?

そうしたら、
ゴールも、
プランニングも、
スッキリ~

プラン実行1週間
いい感じです


*******************************
セルフカウンセリング、モニターセッションまだまだ募集中です!

詳しくはこちら→

ぜひぜひ勉強させてください
Comment:0  Trackback:0
back-to-top