2011
10.30

ときめく?ときめかない?

Category: 日々のこと
只今片づけにはまっております。

引きこもり度がUPしています


きっかけは近藤麻理恵著『人生がときめく 片付けの魔法』


今までもお片づけは好きで、片付けのたびに結構物は捨てていた方だと思っていたのですが、
この本を読んでから所有物がどんどん減っています。


もったいなくて捨てられない。
そのうち使いそうだから捨てられない。
なんとなく捨てられない。


それを解決してくれる言葉・・・

そのモノ、ときめきますか?

いや~~~、ときめくか、ときめかないかって言われちゃうとねぇ。
かつてはときめいていたけど、今の私はときめかない!
今までありがとう!!!
さようなら・・・

となるわけです。


そしてこの本の中に出てきたこと。

足るを知る
今を生きる

お釈迦様の教えと同じものを見つけてしまいました
さぁ、明日もお釈迦さまと一緒にときめいていこうかな~
Comment:0  Trackback:0
2011
10.21

スッッッキリ

Category: お寺のこと
お寺に引越してきて、ずーーーっと気になっていたこと。

それはお寺のトイレの汚れ

定期的に掃除はしていたものの、長年の汚れはなかなか落ちないものですね。

使用前

このさぼったリングをどうにかしてやりたい!!!


そこで新米和尚と共に、ゴム手袋をはめ、耐水ペーパー1500番をしっかりと握りしめ、
いざトイレへ


ごしごしごしごし、ごしごしごしごし・・・ 
擦ること数分・・・

耐水ペーパーってすご~い
1枚75円(しかもトイレ1つにつき1/4枚)なのになんていい働き

使用後

さぼったリングさようなら


学生の頃はトイレの掃除当番が回ってくるといやだな~、めんどくさいな~と思っていたのですが、
その自分が今はトイレ掃除をして楽しさを感じています。
掃除をさせてもらって有難いな~と思っています。



場所が変われば、人も変わる。

無常、無我をこんなところでも感じてしまいました。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top