2011
09.27

地産地消

Category: 清水のこと
ずっと気になっていたご飯屋さんへ家族で行ってきました。

JAしみずが経営しているレストラン 四季菜

長女の「おなかすいた~~~」攻撃で、17時過ぎというかなり早めの時間だったためか
お客さんは私たちのみ。

ですが、お持ち帰りピザがかなり人気のようで、ちょこちょことお客様は来店。

そのピザ、もちろん店内でもいただけるのですが、
クリスピータイプでとってもおいしかったです。
1000円で大きさも十分!!

他にもパスタとオムライスを注文したのですが、どれもボリュームたっぷりで、おなかは大満足でした


なるべく地元の野菜を使い、しかも作っている人の顔が見える

家で作って食べることはとても幸せで楽しいことだけど、たまには休みたい。
そんなときこういうお店があるととても安心できるな~、と思いました
Comment:0  Trackback:0
2011
09.22

マイクを愛す

Category: 清水のこと
久しぶりにお寺を出て行った先は・・・

シダックス~~~


カラオケに行くなんて何年ぶりでしょうか。
少なくとも子どもを産んでからは行っていないので、3年以上はブランクが。

もう本ってないんですね
マイクにコードがないんですね
キッズルームって滑り台やら木馬があるんですね

非常に快適な時間を過ごさせていただきました!
3歳の長女も初めは引き気味でしたが、最後はアンパンマンのマーチを
何回も、何回も、何回も・・・
母のaikoを中断させてまで歌っておりました


近いうちにケータイ会員になってしまいそうです
Comment:0  Trackback:0
2011
09.14

体をつかう

Category: お寺のこと
以前、和顔施について書きましたが、今日も無財施シリーズです。

身施・・・礼儀正しい振る舞いや、身をもって奉仕を行うこと


お寺の台所や洗面所の掃除をすることでとても清々しい気持ちになりました
お墓のバケツ置き場をすっきりさせて、いい汗もかきました
掃除をさせてもらってありがたい、ありがたい、ありがたい


基本的に私は捨て魔です
だから必要ない!っと思ったものはぽいぽいぽいぽい・・・


気持ちいいっっっ!


でもきっとお義母さんに言われるであろう一言
「○○はどこにあるの?」

どこでしょうかね~・・・

Comment:0  Trackback:0
2011
09.07

満足!満足!?

Category: お寺のこと
新しい、かっこいいデジカメが欲しいな~、と
いろいろな電気屋さんをウロウロしています。


実は先月、使っていたコンパクトデジカメの液晶を次女に破壊され、
急きょ購入したのです。

が・・・、
衝動買いしてしまったのでなんとなく気に入らない

もっとよ~~~~~く考えて買えばよかった、と後悔の嵐


よし!買ったデジカメは実家の母に譲り、もっともっと気に入ったのを買っちゃおうかな~、なんて。
それで、電気屋さんの旅に出ております。


でもでもなかなか気に入ったのが見つからない・・・。
価格.comのサイトに頻繁にお邪魔し、口コミ見まくっても見つからない・・・。
周りの人にも(特に新米和尚)呆れられてます・・・。


ここで出会った言葉

少欲知足
欲を少なくして、足るを知る心を持ちなさい、というお釈迦様の教え


もっともっと~~って思うことが実は自分の心を苦しめていたんですね。
たくさんの電気屋さんに行っても、たくさんの口コミを見てもすっきりしなかったのは。


しばらくは新しい相棒と楽しい時間を過ごそうと思います。


しばらくは、なんて言って
やっぱり欲を少なくできないまめこでした


Comment:0  Trackback:0
back-to-top