2017
03.10

子供の忘れ物をなくす方法

Category: 子育て
しっかり者に見えそうな、

でも、そうでもないかなー

という長女。

H29.3長女の移動ポケット2


1年生の頃から忘れ物・落とし物がちょいちょいありまして、
先生にもちゃ~~~んと注意されるほど(。-_-。)


筆箱の中身なんて、

「どーして鉛筆1本しか入ってないの???」

「消しゴム、一体何個落としたの???」

というのはしょっちゅうで、
しまいには放置…


ところが、ところが、最近、


「ねー、私この頃忘れ物しなくなったんだよ♪」

と言ってくるではないですかーΣ(゚д゚|||)



その理由というのが…


お友達とおそろいの移動ポケットに、
H29.3長女の移動ポケット1


大好きなキャラクターの筆箱。
H29.3長女の筆箱



両方ともお気に入りで、
嬉しくて、

だからちゃんと準備するようになった、とのこと。



うんうん、すごくよくわかるよー!!!


どうぞ、大事に使ってね。
そして、この感覚を忘れずに+゚。*(*´∀`*)*。゚+

Comment:0  Trackback:0
2017
03.10

ぎゅってしてもらうご褒美。

Category: 子育て
H28.9次女を朝から抱っこ

季節のずれた写真ですみません…(。-_-。)


保育園へはスモックを着ていくのですが、
先日次女は着忘れちゃって、

しょうがないから、
「後で持ってくるねー」

と言ったら、


「じゃあ、帰ったらぎゅーーーってしてあげるねって。



ぎゅってするのが次女からのご褒美のようです。


いつまでぎゅってしてくれるかなー(* ´ ▽ ` *)












Comment:0  Trackback:0
2017
02.28

いつの間にかできるようになってる!

Category: 子育て
子供ネタ、続きます。

次は長女~


去年買った「桜餅手作りセット」、
道明寺粉の賞味期限がいよいよやばくなってきたので、
思い立ってあんこを炊き、
作りました!

桜の葉っぱの塩漬けは相当怪しげだったので、
ごめんなさいしちゃいましたけど…( ノД`)

だから桜餅じゃなくて、
桜餅風…


丸めるのをほぼ長女にお願い!

いくつか作ってあるのを見せて、
やり方は口頭で説明しただけでしたが、

上手にできてるーーー。
H29.2長女桜餅風作り1

いつもなら
「うまく包めない~」
とか泣き言を言ってくるのに。


上手くできたね、
ってほめたら、

「おはぎで慣れてるから^_^」
と。


すごいなー♪


この調子で逆上がりもがんばってほしい…(←全然関係ないことぶっこんでみた(。-_-。)
Comment:0  Trackback:0
2017
02.26

小学校入学準備♪~学校まで歩く編~

Category: 子育て
いよいよ次女も保育園生活、
残り1ヶ月になりました!


長女のときは手探りで小学校入学準備をしていて、
小学校まで歩けるか心配で、
何度か歩く練習をしたりしました(´∀`*;)ゞ
(当時の様子→『安心して「いってらっしゃい♪」が言えそうです!』


次女の場合は、
お姉ちゃんの用事で何度も学校に歩いて行ってるので、
練習はいらないか、
と思いきや、

お姉ちゃんのときのことを覚えてるようで、
「行きたい!!!」
とのお声。


あー、そうなんだ…
じゃ、行きますか~(=゚ω゚)ノ


と、一緒に行く予定のお友達を誘って
行ってきました♪


なんとまぁカラフルだこと!
H29.2小学校まで歩く練習3


お姉ちゃんいわく、【地獄の階段】
H29.2小学校まで歩く練習2
相当歩いた最後の最後にある歩道橋。
今日はテンション高く、足取りも軽やか~


学校に着いて記念にパチリ。
H29.2小学校まで歩く練習1


♪いっちねんせー になったーら♪とか、
♪さーくらさいたら いちねんせー♪とかを
元気良すぎるほどの声で歌う子供たち。


4月からがんばって行ってねーーーp(*^-^*)q

Comment:0  Trackback:0
2017
02.19

初めての縫い物

Category: 子育て
「お母さん、縫い物教えてー」

少し前から長女が言うので、


どうしよっかなー
何すればいいのかなー


と考えて…



雑巾縫わせてみました!!!!!


H29.2 子供たち初めての縫物3


まぁ普通は白地に白糸ですが、
縫い目も見やすいし、
なんだかガタガタでもかわいいし、

ってことで色付き♪


長女も、
H29.2 子供たち初めての縫物1

次女も、
H29.2 子供たち初めての縫物2

真剣にやってましたよーーー


1時間以上かかりましたが、
けっこう集中してやるもんだなー、
と感心しながら見てました。

ってか、
玉結びとか、玉止めとか、糸通しとかは
母ちゃんの仕事ですが…(´Д`*)


上手になるように、
たくさん雑巾を縫いたいようで。

がんばれ、娘たちー!
Comment:0  Trackback:0
2017
02.18

嬉しい(?)メッセージ

Category: 子育て
いまだに録画した『逃げ恥』をちょこちょこ見ている私( *´艸`)

そんな私に次女がくれた↓↓↓

H29.1次女からの手紙


みくりさんと

ほしのげんが

おかあさん

すきでしょ

うふふ




なんで星野源は役名じゃないんだろう???
Comment:0  Trackback:0
2017
02.06

5年日記始めました。

Category: 子育て
長女の学校からの宿題に
「そんなの忘れてるよーーー!」

と何度叫んだことか…


漢字ができない、とか
算数を覚えてない、とかではありません。


『わたしのものがたり』

という宿題で、

◎好きだったもの
◎できるようになったこと
◎出来事
◎そのときどんな気持ちだったか

というのを、生まれた時から現在に至るまで、
1年ずつ聞いてくるわけです"(-""-)"


正直、すっかり忘れていて、
私にとって大変な宿題ですが、
過去何年もつけていた日記を引っ張り出して、

あーだった、
こーだった、

と娘に話しています。


やっぱり日記って読み返すと面白いなー、
と思いながら♪


いつの頃からかつけなくなっていましたが、
再開しちゃお~~~


ということで、始めました!!!
5年日記~~~

写真はわかりにくいかと思いますが、
5年日記のリフィルをダウンロードして手帳にはさみました^_^

H29.2 5年日記スタート


1日がとっても狭いですが、
このくらいがちょうどいい。


また5年後とかに読み返して、
いろいろ思うんだろうなー

楽しみ♪♪♪

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

リフィルはこちらからいただきました↓

pdf de calendar 5年日誌

A4サイズですが、A5に縮小して印刷しています。

Comment:0  Trackback:0
2017
02.02

静岡だけ?雪見遠足!

Category: 子育て
行ってきました、雪見遠足!
雪の降らない、積もらないこの地域特有の行事だそうです。

H29.2 次女雪見遠足1


初めて聞いたときは「?」でしたが、
今ではすっかり私の中で常識です。


長女のとき(その時の様子→『こうやって君は母から離れていくんだね~』)に経験しているので、
覚悟はしてましたが、

やっぱり、
お母さんとは全然一緒に滑ってくれません( ;∀;)

一人で、
友達と、

どんどん滑っていっちゃって、
なんだか寂しかったですー…


ま、数回は無理やり一緒に滑ったけどね♪


H29.2 次女雪見遠足2
楽しそうだなー↑↑↑


Comment:0  Trackback:0
2017
01.30

時間が経って、やっとわかることはいっぱいあるなぁ。

Category: 子育て
曹洞宗の有名な和尚さんが書いた本に、

『心配事の9割は起こらない』

なんて本があるけど、
(読んでないので、内容は知りません~( ;∀;))


ほんとやっぱりそうなのかもねー、
と特に感じるのが子育て。


H29.1 読みきかせする次女


いろいろ心配して、
先回りして、
できるだけのことやってあげたい、やりたい、
なんて思うけど、


子供は子供で成長してるんだよね。


というのも、
長女は年中さんのときに、すでにお友達とお手紙交換をしていたのに、

次女はというと、年長になっても

「き」がうまく言えない。
字が読めない。
絵本にも長女ほど興味を示さない。
まして、文字を書くなんて遠い先のこと…


もう少し文字に興味を持ってほしいなー、
と思って、あの手この手を使ったけど、
確かな手ごたえはなく…


でもね、
知らない間に
どんどん文字が書けるようになって、

今は絵本を読むのも大好き。
ぬいぐるみに読み聞かせしてあげるくらい!


今朝、そんな様子をみて、
微笑ましくて、
嬉しくて、

そして、
『心配事の9割は起こらない』んだろうなー、
とつくづく思うのでした^_^
Comment:0  Trackback:0
2017
01.29

娘たちのほうが大人になったのか!?

Category: 子育て
お久しぶりに、日本平動物園へ!


さくさく見て回りたい次女は「早くいこー」という中、

マイカメラを手に入れた長女は動物をじっくり撮りまくり。


それでも、
ポニーに乗ったり、

H29.1日本平動物園4

ウサギを抱っこしたり、

H29.1日本平動物園5

1日中、ほんと開園からほぼ閉園までいました(´∀`*;)ゞ



そんな中、
着ぐるみが着られる場所があるのですが、
H29.1日本平動物園2

娘二人とも拒否…

えー、絶対かわいいのに…残念。゚(゚´Д`゚)゚。


で、大人用着ぐるみもあったので
H29.1日本平動物園3

じゃあ、お母さん着る!
って言ったら、


「せっかく楽しいとこきてるのに、そんなことしないで!」と
猛反対を受けまして…

泣く泣く断念。


あーあ、二人とも大人になっちゃったのかなー。
寂しい…


でも、
まだこんなことしてくれて嬉しいよ~
H29.1日本平動物園1

Comment:0  Trackback:0
2017
01.22

あ~、懐かしい~。デパートのあのお菓子!

Category: 子育て
ちょっと用事でデパートに行ったら、
久しぶりに発見!


回るお菓子♪♪♪
H29.1回転お菓子と子供たち3

子供の時に買ってもらったのを思い出し、
懐かしさ120%!

まだあるんだねー、こういうの。


ということで、
娘たちも~
H29.1回転お菓子と子供たち1


H29.1回転お菓子と子供たち2


大人になって思う。

これ、以外といいお値段するのね…( ;∀;)
Comment:0  Trackback:0
2017
01.21

みんなで自転車!楽しい!!

Category: 子育て
秋くらいに自転車になんとか乗れるようになった長女。

境内ではスイスイ走れるようになったので、
今日は道路デビューーー♪


H29.1 自転車練習


家族4人、みんなで自転車に乗って近所を走る!

楽しい~~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


Comment:0  Trackback:0
2017
01.14

子供はおつかい。母はお茶タイム♪

Category: 子育て
清水駅前銀座商店街とその周辺で開催される
『はじめてのしょうてんがい』

小学生になると参加できるようになるので、
去年から長女は楽しませてもらっています♪
(去年の様子はコチラ→『2回、見失いました…』


去年の様子を踏まえて、
受付から終了手続きまですべて子供にお任せ!


その中でなんとか撮れた写真がこれ↓
H29114はじめてのしょうてんがい2


その間私は何をしていたかというと…

コマメさんで次女とお茶~♪♪♪
H29114はじめてのしょうてんがい1
次女は外が気になる様子ですね。


来年は次女も申し込むから、
もっとお一人時間が満喫できる予定^_^


ちなみに、
おつかいしてきたものは、鰹節とお茶飴。
H29114はじめてのしょうてんがい3

なんとも静岡らしいモノでした♪


来年もよろしくお願いしたいです!!!
Comment:0  Trackback:0
2016
11.27

教えられるようになったら一人前!

Category: 子育て
「ご飯作りたい!」

母ちゃんにとっては恐怖の発言だけど…


長女にご飯炊くのを丸投げー

っていうか、
「次女ちゃんに教えてあげて~♪」
ってお願いしちゃった^_^

長女、次女に教えるの図
H28.11 長女次女ご飯作り2

そして炊きあがったご飯でおにぎりを作る次女。
H28.11 長女次女ご飯作り1


「お母さん、何にもしてないねー。」

と娘たちに言われましたが、
まぁ、そういうことで・・・



Comment:0  Trackback:0
2016
11.18

やっぱり親がやらなきゃだめかー

Category: 子育て
大人買いして、
たぶん半年以上経つ…

『角川まんが学習シリーズ』 日本の歴史 全15巻
H28.11 まんが日本の歴史


まんがだし、
子供が勝手に興味もって読まないかなー、
なんて下心アリアリで本棚に置いておくも、

全く手をつけようとしない。


というか、
買った私自身も放置( ;∀;)


けど、

最近読書タイムを確保するようにしたのもあって、
読んでいたら、

なんと!
長女がパラパラとページをめくっているではないですかー!!


特に感想もきかないし、
また読むかどうかもわからないし、
再び放置されるかもしれないけど、


でもちょっと嬉しい。


そんな夕食後でした♪


母ちゃんはすっかりはまってしまったよー

Comment:0  Trackback:0
back-to-top